• 締切済み

RGSS(RPGツクールXPの簡易rubyスクリプト)

RGSS(RPGツクールXPの簡易rubyスクリプト)の質問です。 長いURLが表示できない。 途中で改行が入るとだめみたい。 試してみたのは、以下のコードで、 shellexecute = Win32API.new('shell32.dll','ShellExecuteA',%w(p p p p p i),'i') shellexecute.call(0, 'open', 'http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_ code=ur2&camp=247&tag=omotinokanris-22& creative=1211&path=tg/browse/-/754376/ref=br_dp _b_3_lf', 0, 0, 1) このスクリプトで、 「http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_」 までしか文字列を送信できない。スクリプトエディアのウインドウがちっちゃくて、どうしても途中で強制的に改行が入ってしまう。そんで、ツクールの森 http://www.tkool.net/faq_bbs/index.php?mode=normal&log_no=470 というところで質問して、返ってきた回答が、 (1)要はイベントコマンドでやっているのがいけないわけで、スクリプトエディタで関数的メソッドとして定義して、イベントコマンドでメソッドを呼び出せばいい。   (2)まぁ、変数と文字列の仕組みを利用して、1つの変数に順番に区切った文字列を加算すればいいわけだが。

みんなの回答

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

(1)と(2)のアドバイスに従って、 def jump site = 'hoge'; url = 'http://' + site + '/'; shellexecute.call( ..., url, ...); end みたいなのを定義して、イベントコマンドで呼び出せばよい ――という回答なのでは。

関連するQ&A

  • RPGツクールに必要なプログラミングスキルとは?

    RPGツクールをいじってて思ったことです。 自分のゲームプログラミングスキルが分からないと感じる時があります。 特定のことをやると急に理解が追いつかない、しかしそれ以外のことはとても冗長に感じる、ということがあるからです。 例えば、スクリプトやプラグイン作成という話が出てくると、そっから全く理解できなくなってしまいます。 しかしそれ以前の物がやけに冗長に感じたり、もっと高度なことがしたいと思ったりすることが多いです。 RPGツクールをいじってて冗長である、もっと高度なことがしたいと思った物がこんな所です。 1)スイッチと変数が分かれていることに意味を感じられない。変数だけでいいと思う。 2)スイッチや変数にスコープが無く、すべてが広域変数なので使いづらい。局所変数が欲しい。 3)変数を二進数として扱う機能が欲しい。更には変数に対して論理演算子をオペランドとして使用したい(NOT、OR、AND、XORの四つは実装して欲しい)。できたら論理演算子は条件分岐やイベントページ条件としても使用できるとより良い。つかこれが存在すれば先述述べていたスイッチが完全に不必要な要素になる。 4)初期パーティ設定機能、マップへのBGM割付機能は不要。イベント命令で作った方が楽に感じる。例えば条件でBGMが違うマップなんかが実装しやすいから。初期パーティは手動で組み替えて必要が生じてからマップの特定位置に落とした方が楽。オープニングを作ったり性別選択できるゲームを作るならどうせ要らない機能。 5)GOSUB〜RETURN命令がイベントコマンドに欲しい。GOTO(ジャンプ)多用で作るのは正直不便。 という感じです。 僕が冗長と感じていたりする点や、欠如していると感じる点は、プログラミングに詳しく無い人がつまずかないように、一見不便や無駄を感じてもあえて冗長にできているのだと思いますし、論理演算子とかもかなり難度の高い話なので避けられていると思うのです。 変数のスコープが全て広域変数であるのも、昔のBASIC言語がそうであったように、そういう理由でしょう。 そう考えるとそういったスキルでは自分のプログラミングスキルは上回っていると思います。 けどスクリプトやプラグイン作成の話が出るとなぜか急に理解できなくなるので、そこよりは下なんだろうと思います。 よってRPGツクールに求められるプログラミングスキルって、どこなのでしょう?

  • rubyで、バッククォートの中に変数を使いたい

    rubyスクリプト中からコマンドラインを使いたいのですが、 バッククォートの中に変数を使うことが出来なくて、困っています。 どのようにすればよいでしょうか? ------------------------------------------------------------- str = "Hello World!" `echo str` ------------------------------------------------------------- 上記だと、文字列「str」が出力されてしまい、 期待する「Hello World!」の出力が得られません。(変数strが展開されない) 解決方法をご存知の方、何卒、よろしくお願い致します。

  • カールツァイスレンズ使用とありますが・・・

    値段も安くなってきたので、初めてデジカメの購入を検討しています。 SONYのデジカメでは以前からカールツァイスレンズを使用していますが、CONTAXのカメラのような独特の雰囲気をもった写真は撮れますでしょうか。個人的にWeb上のサンプル写真では感じられないのですが・・・実際にプリントするとどんな感じなのでしょうか・・・。又、再びCONTAX製のカメラが日本で発売されることはないのでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=as2&path=ASIN/B000BYR7BU&tag=teddsblog-22&camp=247&creative=1211 どうぞよろしくお願いします。

  • JavaScriptでエスケープ。<script

    JavaScriptで、下記文字列(<script~</script>)を変数に入れ、処理後にdocument.writeしたいです。 <script type="text/javascript" src="http://hoge.jp/s/"></script> どのようにエスケープしたら良いでしょうか?

  • Real One Player

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00023P3XO/ ここの曲を視聴しようと思ってrealoneplayerをインストールしたのですが再生できません。どなたか心当たりのある方がおられたら教えてください。

  • jqueryでのscript要素の書き出し

    こんにちは。 ただいま、Jqueryとjavascriptの練習で、 ニコニコなどの動画サイトのURLをinput要素に入力すると動的にサムネイル画像を表示させるようなことにチャレンジしています。 躓いているのはニコニコの以下のURLなのですが、 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6743695 このようなURLから”sm6743695”を抜き出し、javascriptで以下のようなスクリプトを生成しました。 <script type="text/javascript" src="http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm6743695?w=260&h=180"></script> この文字列が格納された変数scriptをJqueryにより画面に書き出すと、 $('display-movie').html(script); 上書きはされているようなのですが、動画を読み込みません。 書き込み前 <p id ="display-movie">movie(確認用文字列)</p> 書き込み後 <p id ="display-movie"></p> また、確認の為にスクリプトを直接HTMLに書いて再読み込みしてみると、動画は正しく表示されます。 スクリプト要素のsrcのリンクを直接ブラウザに入れてアクセスしてみると、スクリプトのソースらしきものは正しく読んでいるようです。 このような要素は、initのように・・何らかの方法で動作させないと作動しないものなのでしょうか。 雑多な質問で申し訳ありませんが、お気づきのことがありましたら教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 具体的に、この本の印税はいくらぐらい?

    本体価格3万 単行本: 250 p ; サイズ(cm): 30 x 21 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/493910303X/ref=lm_lb_1/249-6520349-3463508

  • ノートン 購入

    ノートンのウイルス対策ソフトを購入しようと思っているのですが、微妙に値段が違ったりしています。どれを購入すれば良いのですか?このURLのですかね。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009P5JQQ/ あと購入する時は、アマゾンで平気ですよね?

  • RPGツクールXPスクリプト

    こんにちは。 PRGツクールXPでゲームを製作しようと思っているのですが、スクリプト系はさっぱりな初心者です。 でも、どうしても顔グラフィックだけは使いたくていろんなサイトを回って顔グラ表示のスクリプトを試してみてるのですが全部エラーで失敗してしまいます。 きっと私が何か初歩的な間違いをしているんだろうとは思いますが、原因がわかりません。 http://xms.rdy.jp/ このサイトさんの「メッセージ表示フルグレードアップバージョン2」を使いたいのですが… まず、スクリプトをコピーしてスクリプト編集画面の左側のメニューで「挿入」→「テキトーに名前をつける」そして右側の空欄にコピーしたスクリプトを貼り付ける、(Mainの一つ上に作りました ライブラリも必要、と書いてあったのでさきほど貼ったスクリプトの上にもうひとつ新規で作って、同じようにコピペしました。 そしてイベントで(マテリアスベースでPNG画像を読み込み、ファイル名が「aaa」 「スクリプトの実行」→\f[aaa]「あいうえおかきくけこ」 と入力してテストしてみると必ず 「スクリプト実行中にSyntaxErrorが発生しました」と出て強制終了がかかってしまいます。 これはどこを間違っているのでしょうか? やっぱりスクリプトの実行の仕方…でしょうか?

  • AutoCADのスクリプトについて

    こんにちは。 AutoCADについて質問があります。 現在のLayerを変更するスクリプトのコマンドをExcelのセルに 記述しました。 「-Layer S 寸法線 」 ※上記ですが、「寸法線」の文字の後にスペースは二つ入ってます。 これが記入されたセルをコピーして、AutoCADのコマンドに貼り付けた場合、Layerは変更されますが、Layerのメニューを終了させる事が出来ません。メニューを終了させる記述を教えて頂ければと思っています。 そして、出来ればコマンドの記述は、一つのセルで記述したいと考えていています。 色々試しましたが、改行にて終了させる方法しかないのかな?と思っています。