• ベストアンサー

普通免許習得後の車の購入について

現在自動車学校に通っており来月の始めくらいに免許が習得できそうなんですが、 習得後に親の車に乗るには任意保険に私の分も加入せねばならず、月額で2万円近く多く払わないといけないらしいです。 しかし、ペーパードライバーはやはり怖く、また車の運転に非常に興味があるためどうにかして乗りたいです。 現在19歳(来月に20歳になります)の大学生で、バイクにも乗ってるのでそのローン等で月3万払ってます。 バイト代のほとんどをローンと維持費でバイクに使っているので、金銭的余裕はほとんどありません(^^;) そこで、格安の軽を買って乗ろうと思うのですが走行が10万kmを越えた軽はやはり維持費の問題が大きいんでしょうか? 駐車場代は家にあるので不要です。普段はバイクに乗っているので、あまり走らないと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1)バイクか車かどちらかにする。車の維持はバイク以上にかかります。ガソリン代、車検、自動車税、駐車場代、自動車保険、その他消耗品(オイル、タイヤ、フィルター、ワイパー、ワイパー液)、洗車費用、更に高速に乗れば高速代、燃費もバイクの比ではありません。これらはローンでは払えません。バイクの維持でも大変な人がとても払えるとは思いません。 せめて今のバイクのローンが終わってから購入すべきです。 2)時々使うのなら親の車を借りる。 2万円以上保険が高くなるとの事ですが、あなたが個人で車を購入して保険に入ればそんなもんではすみません。上がる分はあなたが負担してでも親の車の保険をあなたにも適用できるようにしましょう。あと、車を借りたらせめてガソリンを入れて返すとか、月に一度は洗車をするとか。あなた個人が車を買った場合に比べれば安いもんです。 軽自動車でも最近は良くなってますので10万キロをこえたからと言って維持費が極端に上がる事はありません。それでも自動車の維持費はバイクに比べて高いですよ。覚悟しておいてください。中古車屋で買うのであれば、タイヤの状態、サス、ドアのヒンジやパッキングなどがどんな程度かを良く見定めて、オイルエレメント、エンジンフィルターを新品に交換する条件で購入しましょう。 維持費は下記URLも参考にしてください。

参考URL:
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
tyymr447
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車を維持するのはバイク以上に本当に大変なんですね。 バイクも車もやはり運転してない期間が長いと不安なので、どうしたらいいのか考えていましたが、 参考URLを見ると両方を維持するのは不可能というのがよくわかりました。

その他の回答 (3)

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.4

 バイクと車を同時に所有・維持するのはお金がかかりますので、この際バイクの方も見直されてはいかがでしょうか? ・軽自動車は、あまり古いものではなく、最低でも新規格軽自動車にする。 ・バイクは125cc未満の小さいものに買い換える。  自動車の任意保険は、あなたが新規に加入されるよりは、親御さんの保険の家族割引を適用される方がトータルで安いと思います。保険屋さんに見積もりを取って貰って下さい。  また、バイクの任意保険も、自動車の任意保険の「ファミリーバイク特約」にすれば安く抑えられます。  もちろん、125ccだと税金は第二種原付なので安くなります。車検も不要です。通学やバイトに使う程度なら、大型バイクより小型の方が便利です。  125ccだと高速道路は走れませんが、高速道路だとバイクより自動車の方が安全性が高いのは言うまでもありません。

tyymr447
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通自動二輪免許があるので、車をメインで乗るとなると原付2種は魅力的ですね。 でも今のバイクにもうしばらく乗っていたいので親の車の任意保険を私が払ってたまに車に乗る程度にしようと思います。 皆さん私のわがままな質問に真剣に答えていただき本当にありがとうございましたm(__)m

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.2

あまりクルマに乗る予定がないのならば、中古でも購入するのはかなり負担なのではと思います。 逆にご両親の車の任意保険の契約内容を変更なさったほうがかなり安いのではと思います。 任意保険がどのような契約内容なのかはわかりませんが、運転者を本人、及び配偶者のみに限定したものであるのならば、その限定を家族限定にし(但しご両親と同居している場合にかぎる)、また年齢制限も無しにすることで、あなたも任意保険の適用が可能になるかと思います。 変更に伴って追加の保険金を払う必要がありますが、それでも月額2万円という金額にはならないはずです。 そもそも、任意保険で月額2万円のものというのは、かなり高額な保険料だと思いますよ。 年間2万円ならまだ分かるのですが。 本当に車を所持する必要性がなく、たまに運転したい、という程度でしたら、もう一度ご両親と相談し、現在の任意保険の契約を確認して、条件変更をなさってはどうでしょうか。 変更については、契約している損害保険会社に問い合わせれば、直ぐに算出してくれますよ。 バイクを所持しているのでしたら、ご存知と思いますが、車を所持すれば、任意保険以外に、自賠責保険、税金に車検費用、ガソリン代、そして車両の修理代とランニングコストがそれなりにかかりますよ。

tyymr447
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険料については本当は保険会社に聞いてみたいのですが、親がめんどくさがってなかなか聞けずにいます(^^;) バイクの維持費は知ってましたが、車はあまり知らなかったので、どうなのかと思い質問してみました

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 保険に年齢制限をかけているのかな? 家族限定にしてそのオーバー分でも 2万円なのでしょうか? 金銭的に余裕が無いのに 軽自動車を購入するのですか? 自動車税も任意保険も掛かります 古い軽自動車なら修理も多くなるでしょう 車は走らなくても経費は掛かります もう少し具体的に見つめ直した方が良いと思いますけどね

tyymr447
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えが足りなかったですね(^^;) 父が単身赴任してるので保険は母にしかかかってないのです。 母は25年ほど無事故無違反なので私が保険に入ると大体そのくらいだと言ってました。 私が21歳を越えると保険代が安くなるので、親はそれまで待ってほしいらしいですが、 やはりその間全く乗らないのは不安でしたので質問してみました

関連するQ&A

  • 車を購入しようと思っているのですが

    4月からの通勤用に、車を購入しようと思っています。 事情があり、オールローンでと思っています。 月額4万円まで、ボーナスは夏と冬5万円程度でと思っています。 運転するのは私一人で、子供を乗せることもあります。 子供は1年生で、これから身長も大きくなると思います。 家には軽1台とワンボックスが1台あります。 軽でと思っていたのですが、家族5人で乗ることもあること、 軽では後がかなり狭くて、子供の足がきゅうくつなことを考え、 1300程度の普通車にしようと思ったのですが、あまりにも高くて閉口しています。 維持費とか考えると軽がいいのかな、と思い色々みてみたのですが、 軽でも、広いものは結構高い・・・。 子供を乗せても後部座席が広々で、この金額で入手できそうな車を教えていただけないでしょうか。 3年または4年ローンでと思っています。 よろしくお願いします。

  • 車の購入

    車の購入を考えているのですが、初めて車を購入するのでご教授願います。 個人的には軽自動車の中古車を買おうかと思うのですが、よく「中古で買うなら軽自動車は割高」と聞きます。逆に「維持費は軽自動車が断然安い」との意見も。。迷います。 《予算》 100万以内(税金や保険等の初期費用込み) 《用途》 通勤(往復40KM)・買い物・高速道路は年間2回 「安い」の基準は人それぞれですが個人的にはローンなしの年間維持費が25万以上は「高い」になります。 以上を踏まえるとどのような購入を考えるべきなのでしょうか? (1)軽自動車の新車 (2)軽自動車の中古車 (新古車) (3)コンパクトカー等の中古車 恐らくこの3パターンになると思いますがご意見お願いします!

  • 車の購入についてです。

    今、車を購入しようとしているのですが。現金で30くらいしかありません。ローンも組むにしても生活にギリギリの状態です。軽自動車にするにしても中古でもいい値段しますし普通車にしても税金や維持費とかで軽自動車よりお金が掛かりますよね。 ここは、30以内で買える安い軽自動車にするか。ローンを組むなら生活をさらに切り詰めたりバイトを始めたりして自分の欲しい車を買うか軽自動車にするか悩んでいます。

  • 免許取りました!初めての車について

    先日ようやく免許がとれました!車を買いたいのですがよくわからないのでぜひとも教えてください!最初だからぶつけたりすると思うのでボロでいいと思っています!一年長くても二年乗れたらいいと思っています!そこで質問なのですが!維持費のことを考えたら軽がいいんですがぶつかったときの事考えたら怖いですしどうせ長くても二年しか乗らないなら普通車でもいいと思いラルゴやイプサムやステップワゴンやSMXなどにしようか迷ってるんですが、最初からデカイ車に乗るのはやめて軽にしたがいいんでしょうか?あと教習車にしか乗った事がないのでわからないんですがコラムオートマは難しいんでしょうか?あと10万キロ以上走ってる車はやめといたがいいんでしょうか?僕としては長く乗るつもりはないので走行距離が多くてもいいかなって思ってるんですが甘いでしょうか?長くなってすいません。

  • 初心者の車の購入‥軽?普通車?

    はじめまして(^^) 初めての車の購入についての質問です。 社会人になり、通勤や買い物のために車を購入予定です。 通勤は車だと約10~15分で着く距離です。 車に慣れたら、ちょっとドライブなんかもできればと思っています。 埼玉に住んでいて、道は細いところもあります。また駐車場はそこまで狭くはありませんが、道路から私のアパートに入る入り口がブロック塀によって結構狭いです。 そして私は4年前に免許を取ってから、数えるほどしか運転していません‥ペーパードライバーです。 なので車選びに困っています。 親に知り合いがいるらしく、スズキで購入することになりそうですが、軽か普通車で悩んでいます。 軽は維持費が安い、小回りがきくなどのメリットがありますが、安全性は少し不安です。 よく普通車なら助かった‥なんて言う事故もあると聞きますし。 それに対して普通車は、維持費はかかりますが、安全性は軽に比べてよいのではないかと思います。 しかし、狭い駐車場などで運転できるか不安です。(それは軽でも同じですが) スズキだと 軽自動車:ラパン・MRワゴン 普通車:スイフト で考えています。 個人的にはスイフトに乗ってみたいと思っていますが、維持費がどのくらいかかるか‥狭い場所で運転できるのか‥と言う不安があります。 特に駐車は不安です。 二日後に実際に車を見に行く予定ですが、みなさんの意見が聞いてみたく、質問させていただきました。 使用用途や初心者と言うことを踏まえて、軽がいいか?普通車か? また上記の車種に乗ったことがある方、良かったら意見ください。 よろしくお願いします(^^)

  • バイク所有中。車購入するか悩んでいます。

    社会人2年目・東京の実家暮らしです。 大学の時から車の購入を考えておりますが悩んでる点がいくつかあり、いまだに踏ん切りがつきません。 【1.維持費は月どのくらい?】 現在は実家暮らしで250CCのスクーターを所有していますが、 車まで購入して維持できるのか不安です。 車は月にどのくらいかかるものでしょうか? 現在、家に入れるお金・バイクの維持費・食費等を差し引いて 毎月自由に使えるお金は、最低で月5万程です。 今は10年落ちになった車検つきのセリカを、一括購入考えています。 駐車場は調べて8000~10000円。任意保険はセリカは高めなのは知っていますが、いくら位違うのかはわかりません(2000cc・MT車・年間3000km位乗る予定) 【2.満足に運転できるのか?】 東京在住で休日が土日祝なので、混雑が気になっています。 【3.趣味目的で乗るべきなのか?】 購入目的は、車の練習・買い物、ドライブです。 長く乗る予定はありません。運転できればいいやという感じです。 そしてほぼペーパーなので気をつけてもぶつけるかもしれません・・・ 逆にバイクはこのままずっと乗る予定なので、車は最初手頃なのを買ってみたいのですが、それで後悔しないかも不安です。 (バイクでは、乗らないとすぐエンジンかからなくなるのでトラウマ・・・) スポーツカーのレンタカーがあれば買わずにそうしたいのですけどね。 長くなって申し訳ないです。以上です。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 車の購入を考えています。

    30代男性です。 初めて自分専用の車を購入予定しています。 車の知識はほとんどないです。 最初は日産のキューブを狙っていたのですが、 軽自動車のほうが維持費がかからないと聞いて、 ホンダのライフにしようかと迷っています。 お金に余裕があれば、デザイン的にキューブがいいんですが・・。 普通自動車と軽自動車の維持費ってどのくらい違うんでしょうか? それと、車を購入するにあたって、抑えておきたいポイントがあれば教えてください。 たとえば、走行距離とかありますよね。 自動車の寿命や、相場も教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 車+バイクの維持費比較について

    現在1600ccの車と400ccのバイクに乗っています。 将来的には車を軽に乗り換え、バイクは400ccから50cc に切り替えようと思います。 維持費は 現在、軽+250+125、軽+400+(51-90)、軽+400+(91-124) 上記はどれが安く済むでしょうか?順位をつけてください。 それと維持費を計算する上で必要な情報が載っているおすすめのサイトなどがあれば重ねて教えてください。

  • 念願の車の購入

    今年で20歳になる専門学生です。 いろいろな苦労の末、親を説得し車を購入出来ることに決まりました。 早速車探しをはじめました。私的には普通車のMTを購入したかったのですが、親が維持できるわけがないと軽を薦めてきます。 そこで質問なのですが、学生は普通車を維持できないのでしょうか? ・予算はすべて込みで30~40万 ・月に入るバイト代は6~8万 ・そのうち車に当てれるのは3万ほど ・自分が乗りたいのはシビックなどのNA系のスポーツまたはスポーティな車(MTであること) ・4月の中ごろまでには欲しい(バイト先移転のため) 条件は以上です。 軽しか無理ならアルトワークスを考えています。 よろしくお願いします。

  • 車購入

    今月に軽自動車の中古車購入しますがいつ頃から乗れるんですか? それと軽自動車で走行性が良い車教えて下さい。 自分は走行性、維持費重視です。 自分は三菱のekスポーツを購入考えてるんですが三菱に不安です。家族からも反対されてます。最近はいろんなメーカーもリコールしてて三菱だけじゃないのですが三菱に過剰に反応しちゃいます。 いろんなサイトで軽の走行性でekスポーツの評判が良い書いてあります。 あとターボが付いてれば走行性は各メーカーほぼ同じなのでしょうか?ワゴンRのターボとか............。