• ベストアンサー

パラレルワールドを描いたNHK少年向けドラマ

 確か小学校高学年か中学生くらいの子供がパラレルワールドに迷い込む。そこは「本部」という組織が取り仕切る全体主義社会、という番組を覚えている方は、番組名を教えてください。

  • fusho
  • お礼率68% (134/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「その町を消せ!」(昭和53年)でしょうか? 石橋蓮司さんが悪役(秘密警察)で出演されてましたね。 もし「その町を消せ!」だったらDVDが発売されております。 PS:全体主義的な、というなら「未来からの挑戦」 (昭和52年)もありかな? ともに検索できますので、どうぞご確認ください。

fusho
質問者

お礼

 そうです! すっとしました。  DVD買おうかな。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.1

参考にどうぞ

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/nino-p/
fusho
質問者

お礼

 さっそく拝見しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パラレルワールド

    実に妙な質問をすることをお許しください。 パラレルワールドという言葉を知っていますか。日本語訳で「並行世界」という 意味です。 この世界は一つではなく、複数の世界が同時進行して動いている。という分かり にくいことなのですが。 実際、ある世界では死んでいる人間が、別の世界では生きていてその社会を牛耳 っているとか。第二次世界大戦でドイツが勝利してヒトラーが世界政府の総統に なっているとか。並行世界とはあらゆる可能性を網羅しているらしいのです。 ここで、少し私なりに懺悔しますが。阪神淡路大震災の一週間前、関西地方に大 地震が起きるから知り合いは避難した方が良い。と言うことを友人に告げてしまっ たことがあります。おそらくその友人の知り合いは旅行に出かけて行って難を逃れ たと思いますが、ここで問題です。 この私の告げた予言でパラレルワールドは発生していますか? 本来、死ななくてはいけない人物が生きてしまっている。という事実にです。 どう思われますか。

  • NHKワールドTV

    NHKワールドTVが日本でも見ることが出来ると聞きました。何でも地デジで見れるとも聞きましたがはっきりしません。 どなたか、某番組を日本で見ている方いましたらどのように受信してるか教えて下さい。私は、息子(2歳)に出来るだけ英語放送を見せようと思っています。子供向けの番組もやっているでしょうか?併せてお願いします。

  • 低学年の少年野球の入団について

    お世話になります。 小学校2年生の私の子供ですが、少年野球の入団を希望しています。 そこでみなさんにご意見をお聞きしたいのですが、低学年の少年野球入団についてどうお考えでしょうか。 子供が入団したいと言っているので入れてあげたいのですが、私自身に少年野球の経験もなく、チームの学年構成を見ると1・2・3年生は各1名から2名ほどで、4年生以上が各5名から10名ほどとなっています。どの時期に入団させるのがBESTなのか迷っているところです。 私の知り合いにも同じことを聞いたのですが、少年野球は高学年からやらせたほうがいいという意見もありました。 ちなみに入団を考えているチームは低学年から高学年まで同じ練習をしているようです。 低学年でまだ身体的にもしっかりしていないときに、高学年と同じ練習は身体を壊してしまわないかと思っております。 お忙しいところ誠に申し訳ありませんがご意見をください。

  • レオマワールド近辺情報を教えてください

    春休みに(3月)小学校低学年の子供を連れて一泊旅行を計画しています。 淡路海峡大橋を渡り途中から下道でレオマワールドを目指していきたいと思っています。 途中で子供が喜びそうなスポットとお勧めの食事処を教えてください。 日本ドルフィンセンターにも行きたいのですが、イルカは冬期プールに行ってますと ホームページに書いてありましたが、3月に行っても楽しめるのでしょうか? そこからレオマワールドまでどのくらいかかるかも教えて頂けたらありがたいです。

  • NHKの言葉 ”生かされている”に違和感は?

    ”生かされている”という表現が昨今のNHKラジオから聞こえてきます。 NHKのアナウンサー及び番組出演の社会貢献度お高い方達からのようです。 極めて独善的な気持ち悪さを私は感じてしまいます。 ”生かされたりはしない”私は”生きている”と常に反論します。 さらに”私達は””生かされている”と言う表現はいかがなものか? これが社会的一個人の表現なら問題はないが、NHKと言う公共性のある組織がこの言葉を発することに極めて違和感を憶えます。 個人が”私は生かされている”と言うならば問題はない。個人の思想、宗教の自由である。 ”私達は生かされている”と公共放送が言うのである。 あの北朝鮮のドン様からのお達しの如き北朝鮮放送の表現である。 ”我らの首領(ドン)様によって私達は生かされているのだ! バンザイ” 極論を言えば”個”を否定する全体主義的なにおい、それがNHKである事がヘドが出るくらいの嫌悪を感じます。 NHKがきらいではありません。少なくとも民放には求めにくい良き内容があります。 それだけにこの言葉が気になります。 皆様はいかが思いでしょうか?

  • リトルワールドについて

    犬山市のリトルワールドは子供(1年生、年中)の子でも楽めますか? 母が行きたいと言ってますが、父が連れて行ってくれない様ですので 一緒に行こうか?と言う話しになりました。 移動は電車とバスになります。 低学年&幼児連れで行った方、お子様の反応は如何でしたか? また、電車で行けるお勧めスポットが他にあれば教えて下さい。 子供が楽しめない様でしたら、子供は夫に任せて 私と姉も誘って行こうかなって思ってます。

  • オーランドで

    私はこの夏オーランドに行くのですが、どこにいくかは余り決めていません。 一応、ディズニーワールドに行く事を考えているのですが、その他に子供(小学校高学年~中学)が遊べるところがあれば教えてください。 その場所に付いてのサイトがあると助かります。

  • ワールドミュージックタイムのオープニング曲

    NHK-FMの番組「ワールドミュージックタイム」のオープニング曲の曲名、演奏者名、CDが出ているのであればCD名をどなたか知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。5歳の息子が気に入っているので、番組がないときも聴かせたいので、ぜひ宜しくお願いします。

  • 相当前のNHKの子供向けドラマです

    相当前の番組です。 今から35~38年ほど前に(小学生低学年だったと思います。) NHKのドラマでした。 ストーリーだけおぼろげに覚えているのですが タイトルが思い出せなく気になっています。 子供向けのドラマで お兄さんが病気の妹の薬(?)を買いに行く 不思議な世界に迷い込むが妹の薬を手に入れるため 立ち向かう 確か最終回は気づいたら公園で寝てしまっていて これまでの冒険は夢だった 急いで家に帰ると妹は元気になっている・・・ というようなストーリー  です。 当時夢中で見ていましたが 最後の夢落ちにちょっとがっくりした覚えがあります。 どなたか覚えてみえる方 お願いいたします。

  • end of the world

    有名な"end of the world"を、ブラザーズ・フォーみたいな男性コーラスグループが歌ってたのを御存知無いでしょうか? 10年くらい前に、テレ東でやってた夜の11時か12時くらいのニュース番組のエンディングで流れてたのですが。 その番組でもアーティスト名とかテロップで出てたのですが、今となってはすっかり忘れてしまいました。 お分かりの方が居りましたら手掛かりでも良いので、 何卒おねがいします。