• 締切済み

妊婦が、毛染めがダメと言う理由を教えて下さい!

現在、二人目が妊娠3ヶ月です。 一人目の時に自分でサークルを作ったり、習い事などをしているので、 以前の妊娠と比べ、人と接する機会が多くなりました なので常に身なりには気をつけたいのですが、赤ちゃんを授かったので、 これから毛染めどうしようかな・・と考えています。 周りの妊婦のお友達は、頭のてっぺんがかなり真っ黒 下の方は茶色で、プリン状態で頑張っています。。 なので、私ももう染めるのできないな~と思いつつ、 毛染めって何でダメなんだろうと、フト思いました。 赤ちゃんに影響があるのでしょうか? それか、妊娠したら痛みに敏感になるからとか、 そんな理由なのでしょうか? どなたかわかる方いましたら、教えて下さい★ 宜しくお願い致します♪

みんなの回答

  • yukyuk110
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.5

先出のURLを見させてもらいましたが、ちょっと大げさかなと・・・(^^; それを言うならば外を歩いていて排気ガスを直接口から体内に入れている方がよほど危険だと思いますが~  私は妊婦さんを何百人もカラーリングしてきましたが 事故等は一度もありませんでした。 ただ、ツワリのある状態でカラーリングをするとカラー剤に含まれているアルカリ臭で気分の悪くなる人は いると思いますのでツワリがある方にはお断りしています。  PS 一度も事故はなかったと書きましたが絶対にないとと言うわけではありません 私が、たまたまセーフだけだったかもしれませんし妊娠するとホルモンバランスが変わるので今まで頭皮に炎症を起さなかった人が同じカラー剤でも炎症を起してしまう可能性はあると思います その為に薬事法ではカラー前に48時間のパッチテストが義務告げられています 99%の美容室がおこなってませんが(^^; 私の場合は妊婦さんに限りパッチテストをしています 答えになりましたでしょうか? もう一つ言うと出産直後の方がパーマをしたりカラーリングをするとゴソッと毛が抜ける場合があるのでやめた方がいいと思います

kengogo
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました! この場を借りてお礼申しあげます。。 みなんさんの意見を参考にして、自分で決めたいと 思います!! ありがとうございました☆

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.4

 私は妊娠した頃から、台所洗剤にかぶれるようになりました。今までそんなことはありませんでした。ホルモンの関係で刺激に過敏になるのは間違いないと思います。  毛染めはしないのでわかりませんが、強い薬剤でしょうから、皮膚は傷みやすいでしょうね。  後はにおいに敏感になるから、毛染めのにおいで吐き気がすることもあるでしょう。私も髪を切りに美容院へ行ったら、他のお客さんがしている毛染めのにおいで酔いましたから。  なんにしても、無用な心配を避けるため、せめて安定期に入るまでは毛染めは避けた方がいいと思いますよ。  とある本では妊娠中期頃のほうがいいと書いてありました。後期は何でだめかというと、お腹が大きいと椅子を倒すとき気分が悪くなりやすいんだそうで。

回答No.3

ヘアカラーなどはもともと毒性を持っているようです。 個人のHPを勝手にリンクして良いのかどうかわかりませんので、 gooで「毛染め 毒性」や「毛染め 有害」などで検索されることをオススメいたします。

kengogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! カラーリングに毒性があるなんて知らなかったです・・ ビックリしました((+_+)) そうと聞いたら、カラーニングはお休みします(笑) ありがとうございました!

  • gios
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

kengogoさんは、 「どうしてもカラーがしたい!なぜダメなの?」 ってわけではないと思いますが・・・。 「どうしようかな」と考えてる中での疑問でしょ? 検索してみたら、解説されているサイトがありました。 http://www.oyako-net.com/medicine_info/column_060.html 参考にしてください。

参考URL:
http://www.oyako-net.com/medicine_info/column_060.html
kengogo
質問者

お礼

サイトみました!ありがとうございます!! そう言う事だったんですね。スッキリしました♪ 赤ちゃんに影響あるなら、絶対ダメですね! 私自信痛い思いするだけなら、大丈夫かな・・と 思っていたのですが・・・ プリン状態で、来年の3月まで乗りきります! ありがとうございました!!

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

敏感な時期に、むやみやたらと化学物質を体に付けることはいいことなのか? もし、子供に異常が起きても、毛染めのせいではないと言い切れるのか? そういう保障できるものがあれば、使ってもかまいませんが。 あなたの守りたいものは、一体何なんでしょうか。 すいません、説教臭くなりました。

関連するQ&A

  • 妊婦の下の毛の処理

    こんばんは。 私は今、妊娠8ヶ月です。 妊娠前、下の毛を全部処理していたのですが 妊娠発覚後、処理を辞めて放置していました。 しかし、ずっと処理をしていたため慣れずにいます。 また処理をしたいのですが 毛が無いと、出産する時や赤ちゃんへ影響ありますか? お時間があればご返答よろしくお願いします。

  • 授乳中の毛染め

    産まれて2ヶ月になる赤ちゃんがいます。  妊娠中から毛染めをしていなかったのでそろそろ染めたいのですが 気になるのが母乳に影響したらどうしようと悩んでいます。 ほとんど母乳メインでミルクは飲ませてません。 影響があるのかどうかわかる方がいれば教えてください。

  • 妊婦のお菓子。

    私はお菓子が大好きで毎日食べています。特にスナック系が好きで体に良くないだろうとわかっていながらついつい食べてしまいます。妊娠の可能性があるのですが、妊婦がスナック菓子等を食べるとやはり赤ちゃんに悪影響を与えるのでしょうか?

  • 妊婦と入浴

    現在妊娠初期です。妊婦の入浴について疑問があります。 我が家では妊娠前から私が一番風呂に入る習慣がついていました(と言うか、主人が寝る直前に最後に入りたがる)。しかし妊娠した今よく考えてみると、昔から『一番風呂に老人は入れるな』と言われるように、さら湯(一番風呂)は湯温が高く不純物が少ないため、温熱作用や化学作用があって体には良くないと言われています。妊婦のように敏感な体質になっている者が一番風呂に入っていていいんでしょうか?妊婦は温泉に入らないほうが良いと言われるのも、非妊娠時と比べて刺激が強く作用してしまう事があるからなんですよね? そもそも、入浴自体が良い事なのかどうか疑問です。アメリカなどでは妊婦にはバスタブに浸かっての入浴は勧めないと言われているそうです。のぼせやすいとか転倒しやすいとか体温が上がると赤ちゃんに良くない(赤ちゃんは元々心拍数が高いので体温が上がって心拍数がより増えてしまうと負担になるらしい)とか、色々説はある様です。 しかし日本では妊婦雑誌などを読むと『妊娠中はなるべく入浴した方がいい』と書かれていました。理由は入浴する事で血行が良くなり、体も温まって心地よく眠れるから…等の理由からだそうです。(妊婦に冷えは大敵なのでなるべく体を温める事をした方が良いらしい。)もちろん出血とかおなかの張りなどが無い場合ですけど。 今の季節だと温度の低いお風呂に入ると上がった時にかえって寒くなってしまうし、何十分も浸かっている事は疲れてしまうので出来ません。 と言う事で、どっちがいいのかわかりません。やっと授かった赤ちゃんなので、私自身はとにかく妊娠中は赤ちゃん優先に物事を考えたいので、入浴した方がいいと言われれば入るし、シャワーだけで済ませた方がいいと言われれば10か月くらいシャワーだけで済ませる事も全然構いません。 皆様のご意見をお伺いしたいです。

  • 妊婦 解熱剤 

    妊娠7週目の新米妊婦です。  風邪をひいてしまったようなので、産婦人科で診察を受けてきました。 葛根湯を処方されましたが、もし熱が出たら市販の解熱剤で良いので必ずを飲むようにと言われました。 通常、妊婦は解熱剤は飲まない方が良いとされていますよね。 先生は解熱剤より、高熱の方が赤ちゃんに影響があると話してくださいました。 とは言っても、解熱剤を飲むのにはちょっと抵抗があります。 皆さんは、熱が出てしまったときどの様にされましたか? 先輩妊婦さん よろしくお願いします。

  • 妊娠3ヶ月・・・美容院での毛染めは大丈夫なのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 今現在妊娠2ヶ月です。 来月同窓会があるので美容院に行って毛染めをしたいと思っております。 来月は丁度妊娠3ヶ月目になります。 妊娠3ヶ月でも毛染めをしていいのですか? 赤ちゃんに影響はありませんでしょうか? ご存知の方がいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 妊婦で仕事がヘアセット ヘアスプレー有害・・・?

    はじめまして。 妊娠8週目の妊婦です。今仕事は、キャがクラのヘアセットをしています。 もちろんマスクはしていますが、使用量が多いですし、部屋の空気も良くはありません。 そのような場所で、妊婦が働いてお腹の赤ちゃんに悪影響なのではないかと思い、仕事をやめるべきか悩んでいます。 どのように悪影響なのか、お解かりになる方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊婦のパチンコ

    私は、もうすぐ5ヶ月になる専業主婦の妊婦です。 妊娠がわかる前から、暇があればパチンコをします。 でも、パチンコに行くとお腹が張ったり、つわりがひどくなったり、胎児には悪影響ってことですよね。 今から辞めても、遅くはないですか? 妊娠初期の大事なときにパチンコに毎日のように7、8時間居たら、もう今さら手遅れですか? 赤ちゃんに、どんな影響がでるんですか? 騒音のせいで、耳が聞こえなかったり、目が見えなかったりしたらどうしよう。 産まない方が子供の為なんですかね? 自分が悪いのに、愚痴みたいですみません。

  • 電車 妊婦

    妊婦マークを付けていて意地悪されたことはありますか? 妊娠中電車で立っていて危険だったことはありますか? 妊婦マークを付けると蹴られたり押されたりすると聞き、蹴られるくらいなら頑張って立っている方がいいと思ったのですが、ムリは赤ちゃんに悪いというので悩んでいます。

  • ハトムギが妊婦に良くないというのは本当ですか?その理由は?

    数年前の話なのですが、アメリカ在住の知人がアメリカの病院で、妊娠がわかりました。 医師から、いろいろと妊娠中の注意事項を説明されたらしいのですが、その中に、ハトムギの摂取を控える様にという一項があったそうです。 妊娠中の摂取は良くないとかで。 知人曰く、アメリカでは、いろいろな種類の麦を食べる習慣があり、ハトムギも日本よりも接種する機会が多いために、わざわざこういう説明があるのだそうです。 そのときは、何気なく聞いていて、なぜハトムギが良くないのかなど、詳しい話を聞きませんでした。 そして、数年たって、今、私は妊娠中なのですが、指先にウィルス性のイボが出来てしまい、病院で診察を受けました。 治療方法は液体窒素で、ただひたすら地道に焼いていくだけで、特に投薬はないのですが、担当医から「ハトムギが効くので、調度暑い季節だし、ハトムギ茶を飲むといいよ。赤ちゃんにも影響ないしね」とアドバイスされました。 そのときは、特に何も考えず「ふ~ん、ハトムギなんて効くんだあ」と帰ってきたのですが、自宅についてから、そういえば、知人がハトムギは良くないって言ってたなあ、と思い出したんです。 その知人とは、元々それほど親しい間柄ではなく、現在の連絡先も知らないために、知人に確認することもできません。 日本ではハトムギが良くないなんて話、少なくても私は聞いたことがなかったのですが、本当なのでしょうか? 本当だとしたら、どのような理由でよくないのでしょうか?(こういう成分が、こういった悪影響を及ぼすなど) ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。