• ベストアンサー

妊婦 解熱剤 

妊娠7週目の新米妊婦です。  風邪をひいてしまったようなので、産婦人科で診察を受けてきました。 葛根湯を処方されましたが、もし熱が出たら市販の解熱剤で良いので必ずを飲むようにと言われました。 通常、妊婦は解熱剤は飲まない方が良いとされていますよね。 先生は解熱剤より、高熱の方が赤ちゃんに影響があると話してくださいました。 とは言っても、解熱剤を飲むのにはちょっと抵抗があります。 皆さんは、熱が出てしまったときどの様にされましたか? 先輩妊婦さん よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

私は、インフルエンザでない通常の風邪からの発熱で 39度台が出ます。 熱が高くなるのは慣れているので、 妊娠中期に発熱(38度台)したときは 薬を飲まず、水分をとりつつ、 頭と両脇の下を保冷在などで冷やして、 熱を下げました。 解熱剤に限らず、妊娠中は、 医師が処方してくれた薬の方が安心なようにも思います。 でも、薬は薬剤師さんも専門ですから、 ちゃんとした薬剤師がいる薬局で 妊娠何週目か伝えて影響のない解熱剤を 選んでもらうといいと思います。 そのときは、どの成分がどういう役目でという話を ちゃんと聞いておくと安心ですよ。 授乳中に咳止め市販薬を買いに行ったことありますが、 そのときの薬剤師さんは、授乳中なら 病院の薬の方が安心ですよと 影響のない成分の喉飴だけ教えてくれました。 熱が出ないことを祈ってますね。(^^) 暖かくして、大事にしてくださいませ。

その他の回答 (4)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.5

解熱剤、成分がアセトアミノフェンなら、妊婦でも大丈夫です。医療の先進国、米国の市販薬「タイレノール」などがそうです。日本にもあります。子供用の解熱剤にも使われています。私は38.5℃以上の熱なら、飲む方がいいと言われましたよ。私も、周りの友人もタイレノールは妊娠中服用しましたが、皆元気な子どもを産んでいますよ! 妊婦ライフはまだまだ始まったばかりですものね。色々心配になりますね、よくわかります。妊婦雑誌を色々読むとかなり参考&安心になりますよ!赤ちゃんを楽しみに、お体お大事に・・。

kumikumiko
質問者

お礼

皆様、すばやい回答をありがとうございました。先程まで、ベットで横になっておりました。 今は、ティッシュを手放せない状態ですが、幸い 熱は37.2℃で安定しております。 熱が上がらないように出きるだけ早く風邪を治すよう頑張ります。 もし、ひどくなってしまったら皆様の回答を参考に、可能な限り病院に、不可能だったらアセトアミノフェンの解熱剤を使ってみようと思います。 この場を借りて、質問に答えてくださった皆様。本当にありがとうございます。 頑張って元気な赤ちゃんを生みたいと思います!

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.4

 私も妊婦です。風邪は幸い今のところひいていませんのでアドバイスしか出来ませんが。  ↓これは市販薬ではないのであまり気にされずとも良いと思うのですが、参考までに。  医院などで昔、主に処方されていた「ボルタレン」という鎮痛剤があるのですが、それは妊娠中の女性が飲むことで障害が起きた例が報告されているようで、禁忌薬の一つになっています。  他に鎮痛剤の類で禁忌とされている薬が参考URLに載っていますので、ご一読ください。  ただ、医院で診てもらった場合でも、妊娠中であることを告げていても、これらの薬を出されるときは、病気を放置する方が危ないという判断であることも可能性としてはあるので、不安なときはその場で医師に質問することをおすすめします。  ちなみに、市販薬は処方薬に比べ弱い効果のものが多いみたいですので、あまり気にしなくてもいいはずです。  でも、一番薬に敏感な妊娠初期ということもありますし、素人判断で買って飲むのもこわいと思いますので、心配であれば薬剤師さんに根掘り葉掘り聞いて買うか、素直にお医者さんで出してもらう方がいいでしょうね。  妊婦生活はまだまだこれからですが、お大事になさってください。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_22bunrui_list.html
noname#113260
noname#113260
回答No.2

考えられる影響としては、動物実験では大量のアスピリンを服用すると奇形が発生する事がありますが、少量では問題ないとされております。 妊娠後期には赤ちゃんの動脈が収縮して酸素不足になるので避けた方がよいようです。 こうして考えると、医師の市販の解熱剤でという返事も的外れとは言えませんが・・・妊娠4~10週は不安定な時期ですから、私なら面倒でも医師に処方してもらいます。 医師によっては病院に来るまでに悪化するから、家で安静にして市販の薬を家族に買って来て貰ったほうが、という先生もいると思いますが。

回答No.1

妊娠後期に入ろうとしてた時期に、旦那からインフルエンザをもらいました^^; そしてかかりつけの産婦人科から処方された薬の中に解熱剤があり一度服用しましたが、熱が急激に下がりすぎて眩暈を起こし、逆に大変になりました! それまでは解熱剤を服用してもなったことがなかったので「やはり妊娠中は体調・体質変化するのだな~」と思っていました。 さすがにその一度だけであとは熱があっても飲まなかったです。 医療従事者や専門家でもないですが、「市販の解熱剤」という点に引っかかります。 市販と言ってもいろいろありますし、どうして病院で処方されないのかな?と思います。 私も同じ立場なら解熱剤を使うのには抵抗がありますが、それ以上に市販薬を自分で選んで服用することにもっと抵抗(不安)があります。 もし熱が出たら、ご面倒かもしれませんがもう一度受診されてみてはどうでしょうか? 参考にはなりませんが、熱が出ないといいですね。 また今後もお体を大事になさってくださいね^^

関連するQ&A

  • 授乳中の風邪薬

    授乳中に飲んでも大丈夫な風邪薬を教えて下さい。以前に産婦人科で漢方なら大丈夫と言われ、「麻黄附子細か辛湯」という漢方薬を処方して頂きました。よく市販されている葛根湯などでも大丈夫でしょうか?

  • 妊婦高熱の時 どうしたらいいですか?

    お世話になります。いま14週の妊婦です。昨日から38°の熱 節々痛 吐き気があります。先ほど産婦人科に電話をしましたがバファリンと葛根湯を飲んでといわれました が 以前にバファリンは妊婦に良くないと聞いたことがあり未だのまずに悩んでます。いまは37、6ぐらいで冷やして寝ています。なんかお腹の下腹部に違和感があります。赤ちゃんが心配なのとこのまま薬を飲まずにいたら赤ちゃんへ何だかの障害などのこりますか?飲んで熱下げたほうが赤ちゃんのためですか?お願いします。

  • 解熱剤を使うべきかどうか迷っています。

    昨日の朝から2歳の息子が熱を出しています。 病院へ行き診察してもらい、風邪と言うことで、 炎症を抑える粉薬と解熱剤を処方してもらいました。 昨日の昼に一度、39.7度まで熱が上がりつらそうだったので、解熱剤を使いました。 今朝は熱も下がり(37~38度でしたが)元気に遊んでいたので一安心でしたが、23時を過ぎてから、また熱があがり始め、39.7度にまでなっています。 今は、本人も熱いようで寝返りを頻繁にしながら、 とりあえず寝てはいます。 あくびなどもしながらなので、浅い眠りのようです。 どうしたらよいでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 解熱剤

    熱が下がっても解熱剤出すってどうですか? 先日病院で風邪と言われて解熱剤と漢方薬で熱が下がりました。 数日後、のどの痛みが治らず病院に行ったら、熱は37度なのに解熱剤と、以前とは違う漢方薬を3日分出されました。 のどに集中して効く薬出しときます、治らなかったらまた来てくださいと言われました。 解熱剤の処方箋には38度以上のとき、6時間おき、頓服とあります。 熱が高くないのに解熱剤出すってやぶ医者ですか? もう来られたくないから強い薬を出されるのでしょうか?

  • 妊娠15週の風邪薬

    妊娠15週で風邪をひきました。若干、熱もあったので、土日ということもあって、○ムラの葛根湯を飲みました。じつは一人目妊娠中も風邪をひいて産婦人科から薬を頂いた物が○ムラの葛根湯だったので、今回、薬局から買って飲みました。今も治らないので飲もうかと思っているのですか良くないでしょうか?

  • 解熱剤の使用について

    友人の6ヶ月になる女の子が一昨日の夕方38.5度の熱があったので病院に連れて行きました。咳や鼻水など他の症状はなく、普段より動き方がちょっとおとなしいぐらいの感じだったんですが、診断はまだ風邪か突発しんか、という感じだったんですが、診察時に座薬を入れてもらったそうです。昨日の午前中も38.8度の熱で自宅で座薬を入れたといっていました。うちには1歳10ヶ月の子がいて、これまでに熱を出したのは一度だけですが、半月ほど熱が上がったり下がったりしてたのと引越しが重なったのとで3箇所の病院にかかりましたが、どこの病院も解熱剤の処方はしてくれましたが、できるだけ使わないように、という指導でした。1度は夜中に39.8度まで上がったのであわてて救急に行ったのですが、そこでも寝れるようなら入れなくてもいいと言われて、結局使いませんでした。 そこで質問なのですが、赤ちゃんの38.5度というのは座薬を使わなくてはいけない熱なんでしょうか。あと、病院(医者)によっては解熱剤の使用に積極的なところもあるのでしょうか。 以前私がいくつかの病院で指導された内容と友人が通ってる病院の対応があまりに違いすぎたので、(特にその場で解熱剤を使用したというのが)これから発熱したとき、どうするのが正しいのか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 妊婦のかぜ

    こんにちは。最近、もしかして妊娠したのでは?と思い、市販の検査薬をやってみたら陽性♪新婚夫婦の私たちは、夫と共に感動&喜んでいます。仕事の都合上、すぐに病院にいけなかったのですが、明日、初めて産婦人科に行ってみる予定です。おそらく6週目ぐらいだと思うのですが・・ で、こんな時にかぎって、実はかぜをひいてしまい、喉がいたく、咳がでて、熱は微熱がありましたが、今は下がりました。とにかく、薬を飲んではダメ、とネットなどで調べたら書いてあったので、自力で水分たくさんとって寝て、なんとかしようと思っているのですが、3日ぐらい続いています。。苦しい・・咳のしすぎで、今日は腹筋が筋肉痛・・ でも、一番心配なのは、この時期に妊婦が風邪をひいて、おなかの赤ちゃんは、なにか、影響ないのかとっても心配です!!奇形児になる可能性がある、とか、風邪ひきやすい子になってしまう、とか、風邪のウィルスが赤ちゃんにいってしまうのではないかと心配です。。どうなのでしょうか? 薬を飲むことが、赤ちゃんに影響がある、みたいにしか、ネットなどでは調べられないのですが、ママの風邪のウイルス自体が赤ちゃんに影響ってことはないのですか?先輩ママ、教えて下さい。

  • 急遽お願いします。葛根湯飲んだあとに風邪薬

    葛根湯飲んだ後に風邪薬(ルルアタック)飲んだらダメですか? 体がゾクゾクするので葛根湯を飲んで様子をみてたのですが、熱を測ったらちょっと高かったので市販の風邪薬を飲みたいのですが、葛根湯を飲んでから2時間ぐらいしか経ってないので飲まない方が良いですか?

  • 解熱剤はどれですか?

    先日風邪を引き,咳と関節の痛み,そして発熱があり受診しました。 2日間点滴を受けるなどして熱は下がったのですが,処方された薬の中に解熱鎮痛剤が入っていると思います。薬を飲んで30分ほどで熱が下がり,関節痛も消えるし,その効果も長く続くと同時に,かなり汗をかき吐き気がするほどのどの渇きを覚えます。 仕事の都合で次の受診までまだ,あと3回薬を飲まなければならないのですが, できればこの解熱・鎮痛剤をはずして飲みたいのです。 どれが,その薬なのでしょうか?処方されたのは ロキソニン,ムコスタ錠,クラリス錠,白い粉末です。胃薬も入れると医者は言っていました。 もし,おわかりの方いらっしゃいましたら,お願いいたします。

  • 解熱剤(漢方)の飲ませ方(1歳半)

    1歳7ヶ月の娘ですが、 今朝から発熱(38℃半ば)していて 小児科を受診したところ夏風邪だろうということで 「クラシエ麻黄湯エキス細粒」という解熱剤を処方して頂き、 早速、昼に飲ませたところ案の定、吐き出されてしまいました。 市販の葛根湯のような味です。 (医師も「(味が)どうかなぁ?」とは仰っていましたが) 併せて処方された喉や鼻の薬は子ども用のオレンジ味のような薬で 最初にこちらを飲ませたときは飲んでくれましたが、 解熱剤を飲ませた途端、全部吐き出してしまい、 二度と受け付けてくれませんでした。 その後、ぐっすり寝続けているのですが、 夜、上手く飲ませる方法はないでしょうか? 普段から毎日カマグ(便秘薬)を飲んでいるので 粉薬はお手の物と思っていたのですが、 味がダメだったようです。 ちなみに、飲ませ方はカマグと同じように 同じ皿とスプーンを使い湯で飲ませました。 もう最近は湯で飲んでくれるので聞き忘れていたのですが、 ジュースなどで飲ませても良いのでしょうか? でも、あの味は何に混ぜても見破られる気がします。。。 良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう