• ベストアンサー

解熱剤(漢方)の飲ませ方(1歳半)

1歳7ヶ月の娘ですが、 今朝から発熱(38℃半ば)していて 小児科を受診したところ夏風邪だろうということで 「クラシエ麻黄湯エキス細粒」という解熱剤を処方して頂き、 早速、昼に飲ませたところ案の定、吐き出されてしまいました。 市販の葛根湯のような味です。 (医師も「(味が)どうかなぁ?」とは仰っていましたが) 併せて処方された喉や鼻の薬は子ども用のオレンジ味のような薬で 最初にこちらを飲ませたときは飲んでくれましたが、 解熱剤を飲ませた途端、全部吐き出してしまい、 二度と受け付けてくれませんでした。 その後、ぐっすり寝続けているのですが、 夜、上手く飲ませる方法はないでしょうか? 普段から毎日カマグ(便秘薬)を飲んでいるので 粉薬はお手の物と思っていたのですが、 味がダメだったようです。 ちなみに、飲ませ方はカマグと同じように 同じ皿とスプーンを使い湯で飲ませました。 もう最近は湯で飲んでくれるので聞き忘れていたのですが、 ジュースなどで飲ませても良いのでしょうか? でも、あの味は何に混ぜても見破られる気がします。。。 良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.3

1歳7ヶ月の赤ちゃんなら、何に混ぜるのでもOKですよ。 とにかくバレないようにゴックンさせてしまうことです。 苦みのある薬なら、苦味と甘みをあわせ持つチョコ味がおすすめです。 チョコプリンでもチョコシロップでも良いです。 ごく少量に混ぜて、スプーンでひと口でペロンと飲ませて あとは好きな飲み物をゴクゴクと飲ませてあげればおしまいです。 ジュースなどに混ぜてしまうと、万が一バレた時飲み残してしまうので あくまでも、ひと口でペロンできる物が良いです。 薬が舌に直接触れない方法として、私がよくやっていたのは スプーンでプリンに穴を掘り、粉薬を埋めて、掘ったプリンでフタをして 薬の埋まった穴ごとスプーンですくってひと口で食べさせていました。 ウチの子はただのプリンと思い込んでいたようです。 バレないように気をつけてくださいね。 お嬢さんの風邪が早くなおりますように。

makohime
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど苦い薬には苦いものですか! 今、計ると39℃あるので飲んでくれると良いのですが。 プリンもこれから買ってこようと思っています。 あのシロップのあたりに混ぜるとバレにくいのでしょうか。。。 詳しくアドバイスありがとうございました!

makohime
質問者

補足

今夜、プリンに混ぜ込みを試みましたが、 すでに入れるところから不審な目で見られていて かなり警戒され、結局味でばれて 怒られて失敗に終わってしまいました。 薬の量がかなり多くて一口では無理なんですよね。。。 その後、冷蔵庫から取り出した細工なしのプリンを食べさせて機嫌を直し、 何とかいつものカマグだけは飲んでもらいましたが、 抗生剤はもう完全拒否で、あんた(私)が飲めと。。。 妙に賢い子なので薬局の袋とか薬の色で分かるらしいです。 月曜日になっても熱が下がらなければまた受診しようと思いますが、 それまではこの調子なので薬は無理強いせず 寝て自然治癒力で頑張ってもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• xxi-chanxx
回答No.4

解熱剤は熱を測ってから使う物で、熱が下がっていたら夜に飲ます必要はありません。 39度以上の高熱、熱性痙攣の既往がなければ、熱が出ることによって自己免疫力が高まっているので、熱を下げることは、むしろ風邪を長引かせる恐れがあります。 風邪はウイルスで起こりますが、一般の風邪ウイルスに効く薬はないといっても良いくらいです。 抗生剤はウイルスには効きませんから。 風邪薬は、対症療法の薬で、風邪を治すというより、風邪の症状を抑えることが目的なのです。 ですから、ある程度の熱ならむしろ必要な熱なので、氷枕や冷えピタなどで対応する方が良いです。 脱水で熱が上がることもあります。 解熱剤よりも前に水分補給することが、夏風邪では特に大切です。 高熱でどうしても解熱剤を飲ませたいのであれば、市販の「お薬飲めたね」のようなものを使うと良いですよ。 ゼリーに包み込むという手もあります。

makohime
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今、氷枕をして寝ましたが、 起きているときに計ると39℃ありました。 娘の自己最高です(というか今回が初発熱なのですが)。 やはり熱があると本人もしんどいのか 暫く起きていると自ら横になって寝ます。 悪化しない限り、普段より楽な気がしたり。。。 水分補給は大切ですね。 本人も喉が乾くのか起きている間に子ども用のポカリをよく飲みました。 (今日は特別サービスで嬉しいのかも) 熱が高い間、薬は飲んでくれるだけ飲ませてみて 今夜はとりあえずおとなしく寝てくれるように努めます。 明日は日曜日なので特におとなしくしていて欲しいです。 薬を飲ますゼリーのようなものは薬局で見たことがあるので 明日になっても下がらず、飲んでくれないようなら 試してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#71200
noname#71200
回答No.2

解熱剤は何回も飲ませるものではないようにも思いましたが… 一時的に熱を下げるだけの薬なので、効き目がなくなると今までの熱より上がる事もあると思います。その辺はお医者様とコンタクトとっているんですよね(^^) ジュースに混ぜて飲ませると余計に苦味を増すものもあるみたいです。 例えばオレンジジュースとか。 バニラアイスとかはだめでしょうか?あとはヨーグルトとか。 よく、コンデンスミルクに混ぜると良いと聞いた事も!?

makohime
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 解熱剤は一日3回飲ませるよう4日分処方されました。 下がればやめて下さいと言われたので 下がるまでは飲ませるものだと思っていました。 かかりつけは総合病院の小児科なので今日は休診で 近所の小児クリニックを受診したのですが(初めてではないです)、 なかなか流行っているところで とても親切な医師で良く説明して下さいました。 確かに、あの薬をオレンジジュースと混ぜると余計に激マズですね。。。 コンデンスミルクは知りませんでした! いざというときのために今日買ってこようと思います。 あれば本当の頂き方も美味しそうですし。 アドバイスありがとうございました。

• mama4615
回答No.1

始めまして 二児の母です。 始めて熱を出されたわけでは無いと思うのですが、、、 解熱剤は あまり使わない方が良いと思います。 熱を発して菌と戦ってますので、グッタリしていると言うのなら服用も考えますが、、、39度でも我が家は服用しません。 水分補給も39度だと間に合わないので 点滴を希望し 水分補給を心がけます。 薬は あまり混ぜない方が良いです。 例えば プリンに混ぜた となると プリンを拒む一因にもなりますので。 粉だと 数敵で練って口に入れますが。。。 その後は 水で 流し込む作戦です。 解熱剤ですから 毎回飲む必要も無いと思いますよ。 抗生剤があれば 大丈夫です。 喉が赤い となると 夜中に高熱になる可能性はあるので 寝ていても起きたら水分補給 こまめに水分補給が必要です。 夏ですので クーラーがあっても かなり水分は出ていますので。 余分に取られた方が良いです。その為にも イオン飲料が効果的だと思います。

makohime
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は1歳7ヶ月にして初めての発熱なんです。 (突発もやっていません) でも、本人はいたって元気なので こちらも落ちついています。 解熱剤は一日3回飲むよう4日分処方されました。 もちろん、下がればやめて良いですと。 解熱剤はそんなに飲ませないのですね。 座薬はそのように言われましたが、 解熱剤は飲ませた方が良いと思っていました。 やはり薬はいろんなものと混ぜない方が良いですね。 カマグのように、すんなりきれいに飲んでくれるのが一番なのですが、 これでカマグまで嫌われるようになると困るので 無理強いしないようにします。 水分補給のイオン飲料は用意していて飲ませています。 エアコンも28℃くらいに設定して入れていて とにかくおとなしく寝てくれるように努めます。 回答ありがとうございました。