• ベストアンサー

エアコンの利き具合

何方か教えてください! 1年前に建売の一軒家を購入しまして旧家屋のマルチエアコンを持ってきましたがどうも利き具合が悪く、結果的には窓を空けた方が涼しいくらいです。元々そんなにクーラーは使うことはないのですが、旧家屋でもそんなに利いてる気がしませんでしが、気になるのは新家屋では冷媒管が15m位(以上?)になってしまったので長すぎて利かないということはありますか?それとも昔なりの性能と言えるのでしょうか? ちなみにエアコンは屋外機2台室内機4台で東芝のHAS-S252V2というやつで(8年位経つかな)引越し取付け時にはガスも注入したはずです。 取付けだけで15万もかけたのものですからご意見いただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.3

エアコンの効き具合は人により差がありますから、公正な効き具合を測定して見ましょう。 まず温度計を準備ください。 エアコンを30分ほど運転してから温度計で室内機の吸気側(吸い込み側)と噴出し側の温度差を測ります。 その差が10℃以上あればそのエアコンの性能はまずまずかと思います。 10℃以上の差があるのに冷えが悪いと感じる場合は、能力に対して部屋が広すぎるとか気密が悪いことが 考えられますので、その対応をしてください。 温度差が10℃以下の場合コンプレッサーの性能が悪い、ガス不足などが考えられます。 普通15mもの配管の場合はガスを追加充填しますが、工事した業者に相談ください。

その他の回答 (2)

• daigen
回答No.2

もともとマルチといいう物は、若干効きが甘い気がします。 そして15mともなるとちょっと長過ぎると思います。 ガスを充填すると多少は良くなるかもしれません。 あと、室外機はどの場所に設置されていますか?。 やはり西日が当たる等直射日光が当たると効きが 格段に悪くなりますよ。

• R48
回答No.1

文面からだけでは状況がわかりません。 取り付けている部屋に見合った能力なのか、日光の入り具合は強すぎるか、 各部の動作具合はどうなのか直接みなければわからないこともあります。 しかし取り付けだけで15万はすごいですね。 それだけ出したのだから一度取り付けた業者に見てもらいましょう。 そこが動かないならメーカーを呼んで、取り付け方に問題があるならば メーカーの人から話をしてもらったらいかがでしょうか。