• ベストアンサー

沖縄旅行に行きたいんだけれど・・・

9月中旬、伊丹空港から、3人で沖縄に行こうと思っています。予算は食事以外で3~4万前後・・が理想なのですが、 メンバー全員が免許を持っておらず、車での移動は出来ません。 (一人はもうすぐ免許取れそうなのですが、初心者にはちょっと・・と思いまして) 旅行会社の人に相談すると、食事以外で6万前後、 その他をあわせると7万前後になる、と言われ、 頭を抱えています。 (そのプランは一日タクシーを借りる、というものでした) 海で泳げて、水族館か、フルーツ園、もしくはパイナップルパークへ行けたら良いな、と思っています。 出来たら市場へも行きたい・・・(><) 水族館などのことを考えて、北部にホテルを取ろうかな、 と考えたのですが、空港から自由行動(レンタカー)というプランばかりで、空港からどうやって移動したら?いくらくらいかかるんだろう・・・と、これまた頭を抱えてしまいました。一応、首里城は、特に周るつもりは無いです。 何か良い考えは無いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

宿泊については観光施設へのアクセスをメインにお考えでしたら名護か恩納村を中心にホテルを選ばれたほうがよいかと思います。 移動手段としてはバス以外に那覇空港とホテルとの送迎用にシャトルタクシーというものがあります。 下記URLにはシャトルタクシーの目安料金が載っている頁もありますのでご参考までに。(他の沖縄情報もありますよ) 早い時間の那覇到着であれば初日に公設市場へ向かわれるとよいのではないでしょうか。または最終日に時間に余裕があればそちらでもよろしいかと。 旅行会社にもよりますが、ホテルとフライトを自由に選んで組み合わせることのできるフリーチョイスプランという商品を販売していますので、色々なパンフやWEBを比較してみてはいかがでしょうか? また、間際になるとパンフではなく一枚ビラで超格安ツアーを急遽発売する事もありますので、駅や旅行会社の前を通る時は注意してみて下さい。 私は関東の人間なので伊丹発着にあてはまるかは???なのですが、そのことを考慮して頂いた上でHISやJALトラベルのHPを覗いて見て下さい。 安かったですよ。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~uutaxi/top.htm

その他の回答 (5)

• izuhegogo
回答No.5

当方昨年ですが9月初めに名古屋からANAのレンタカープランでしたが2人で10万ちょっとでしたけど…。9月でもなるべく平日に設定したかもしれませんが(かりゆしビーチ2泊と西武オリオン計3泊4日)。ANAですと無料バスなるものがあるようで空港からホテル、主要観光施設(万座ビーチ、パイン園、もとぶ元気村、海洋博公園(水族館))を結ぶバスや夕方発のバスで北谷ナイトコースなるものがでているようです。あとはタクシー利用ですかね。あと9月に沖縄ですと台風で飛行機が飛ばなくて帰れなくなることもあります。昨年体験しました(><)。

参考URL:
https://www.atour.ana.co.jp/okinawa/contents3/index.html
回答No.4

旅慣れていて“超割”“早割”“深夜便”等の各割引チケットが取れドミトリーホテルやユースホステルなど利用して宿泊費を浮かせ、その分観光交通費に回せますが、そうでない場合はリスクが高くなることもご考慮下さい(深夜便だと宿までタクシーを使わなければならない、プライバシーが確保できない等)。 平均的に“パックツアー(フリープラン型)”が安全(?)でリーズナブルな旅が出来ると思います。 沖縄県内にも内地向けに“格安チケット(フリープラン型)”を販売しているところがありますので“検索”比較検討してみてはいかがでしょうか。 内地の旅行代理店では考えつかないプランもあったりします。 参考URLに“沖縄観光”の参考になるモノが多数得られますので(沖縄に関することならここが一番?)、是非閲覧してみて下さい。 交通手段はNo.2さんの意見に賛成です。ほかにもバスの旅は現地の雰囲気が楽しめて、良い(?)思い出にもなります。また、バスの運転手さんも親切で“路線”等色々教えてくれます。 以上、現地からの報告でした(^^;;

参考URL:
http://www.okinawainfo.net/
回答No.3

沖縄本島でしたら素泊まりで800円のところとかありますよ普通で2000円くらい。ホテルではなくドミトリーとかユースホステルを想像していただけるとわかりやすいでしょうか。 こういうところは学生の利用者が多くて、店によってはコインランドリーとかクーラーとかキッチンなんかがあります。

• mesh0525
回答No.2

那覇から一般バスを乗り継いで沖縄記念公園(美ら海水族館があります)に行くという手段もあります。 往路の場合、 那覇バスターミナル8:05(高速バス)名護バスターミナル9:40 名護バスターミナル9:55(70系統)国営沖縄記念公園10:50で那覇からでも日帰りで水族館に行くことは可能です。 運賃は那覇バスターミナルから片道1940+790=2730円です。 何泊するのかは分かりませんが、全て同じホテルでなくても那覇市内と北部のホテルと分け、北部のホテルから空港までバスに乗ると交通費を安くあげられます。 (北部のバスの便は少ないので時刻の確認は必要ですが) 那覇市内のホテルに宿泊する時に牧志の公設市場に行くのがよろしいと思います。 レンタカーは免許取得してすぐは貸してくれないと思います。

• jun2004a
回答No.1

目安にしかなりませんが下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.city.naha.okinawa.jp/kanko/nahatabi/jp/shiryou/koutsu/index03.htm