• ベストアンサー

合う服について

こんばんわ。25歳男です。 私は服好きで19の頃からいろいろな格好をしています。 基本的には派手好きですが、先日、友人に服が似合ってないといわれ、かなりショックです。 組み合わせについては特に言われないのですが、性格と外見があってないそうです。なぜ似合わないのか聞いた所、おとなしそうで、さわやか系でやせている私には、スタッツとか石が入っている悪の強いのは似合わないって言われTシャツとブーツカットデニムの方がいいといわれました。きっと女に言わせればキモいっていうよ。っていわれました。そこで質問させて頂きます。 1)個性とは自分の雰囲気にあっている事をいうのですか? 2)他社いわく、さわやか系が派手なのきるのはおかしいですか?反対にギャップがあっていいと思うのですが・・・ 3)雰囲気の合ってない服を着ていると女にとったらキモいですか?もしくはそんな事聞いた事ありますか?服の組み合わせは特におかしくないって言われてます。 正直、服には100万以上はつぎ込んでますし、最近ドレスキャンプやロアー、HTCのスタッツベルト等の高い派手な服を買ったのでショックです。Tシャツやベルトなんてあんまり気が進みません。 よかったら質問に答えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merio
回答No.6

こんばんは~。 みなさんのご意見以外のことで話したいと思います。 ほとんど個人的な意見ですが宜しくお願いします。 2)と3)について どんなところがさわやか系なのでしょうか? 髪型?性格??アクセサリーや靴などの小物からの雰囲気??? ファッションは個性,ギャップも大事だと思いますが、やろうとして自然にするのは難しいですよね。 特にギャップは…(^^; 例えば、さわやか系の人がチラッとスタッツを見せると、ギャップを感じます。 しかし、性格や髪型がさわやかで(例えばの話ですよ^^)服装がごっついと…ギャップというより、ファッションを含めて個人が確立されなくて、違和感がありますね。 そうなると、ギャップは“期待はずれ”という意味のギャップになってしまいます。 それから、質問以外の回答になってしまいますが… (1)ファッションは、一緒にいる人に合わせてほしいという意見があります。 例えばあなたとデートする人がカジュアルならあなたもカジュアル、タイトに来た時はあなたも紳士的な服装って感じで。 (2)その友人はあなたよりファッションセンスがあるかどうかは…誰もわかんないですよね。 それに、そのかたもストレスがたまってたのかもしれないし、たまたまその人の嫌いなファッションだったのかもしれないし。 (3)Tシャツとブーツカットデニムは、私ならシンプルすぎると思いますよ。 dcm8999さんも違和感を感じているようだし、自分なりの新しいテーマを決めて頑張ってください! (4)髪型はどうですか??服より力を入れてみては?? 以上です。 個人的な意見ばっかりで参考にはならない事を長々と書いてしまって…こんな意見ですいません。 でも応援してますよ! ☆★☆頑張ってください☆★☆

dcm8999
質問者

お礼

ギャップについての参考意見ありがとうございます。 確かによく考えるとそうか!?っておもいます。 質問以外の回答も確かにって思います。参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• sh0ko
回答No.8

ごめんなさい。 下で回答したsh0Koです。 dcm8999さんが男の方だというところだけ読み逃してました…。 化粧の文字と男顔の部分は忘れてください。 男性なら、眉毛と髪の色が化粧にかわって印象に与える部分が多いかもしれません。

• sh0ko
回答No.7

正直、雰囲気や性格より、容姿にあった服装をしている方が 似合う服を着ていると思います。 派手な顔・化粧なら派手な服が似合う。 地味な顔・化粧ならシンプルな服が似合う。 顔が清純派可愛い系ならフワフワピンクフェミニンが似合うだろうし、 男顔ならマニッシュが似合う。 服自体・服の組み合わせ自体がオシャレでも顔・化粧と合ってない と少し違和感を感じる人がいるかも。 そういう私も、昔言われた事がありますよ。 「その服はすごくイイと思うけど、合ってないと思うよ」って。 あれはかなりショックでしたね…。 好きな服と似合う服が微妙に違うって。 ちなみに私は似合う服を選びましたが、 そこはdcm8999さんの判断でいいと思います。

dcm8999
質問者

お礼

ありがとうございます。 sh0koさんのNO7,8について容姿を気をつけたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.5

1)個性とは自分の雰囲気にあっている事をいうのですか? やはりそうだと思いますよ。若いうちは冒険も結構ですが。ファッションも経験ですからそのうち一番自分らしい服というのがわかってくるでしょう。 2)他社いわく、さわやか系が派手なのきるのはおかしいですか?反対にギャップがあっていいと思うのですが・・・ 似合っていればよろしい。ですが無理してる風になると格好いいとは言えませんね。 3)雰囲気の合ってない服を着ていると女にとったらキモいですか?もしくはそんな事聞いた事ありますか?服の組み合わせは特におかしくないって言われてます。 たぶんセンスの問題ではなくあまりにファッションに力入れすぎな感じがしてキモいかも、って話じゃないでしょうかね。 服に凝るのも程々にね、というお友達からの遠回しなアドバイスだったのではないでしょうか。 でも基本的に好きな服を着ればいいと思うのでTPOをわきまえた上でいろいろ楽しんでください。 キメすぎもカッコ悪いって事もありますし、いろいろ試して自分らしい着こなしをみつけてくださいね。

dcm8999
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのうち自分の服がわかるとその友人も同一意見をいってました。いろいろ試していきたいと思います。懲りすぎないよう気をつけます。 ありがとうございます。

• ms76
回答No.4

さわやか系の性格が派手系をきてもいいと思います、ただ顔が服とあってないとキモイ場合があるかな?お笑いのタイムマシーン3号って知ってますか?その突っ込みのほうがいい例で顔がおじさん系なのに服が若すぎて違和感ありありですよ。雰囲気と服はあってなくてもいいと思いますけど顔と服は合わせたほうがいいとおもいます。

dcm8999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顔をちょっと眉や髪型を少し変えていきたいと思います。 ありがとうございます。

• tisaki
回答No.3

ファッションとは、いわゆる自己表現です。 とはいえ、人に見られることを前提としているわけですから、こう見られようというイメージに自分を持っていくことは必要なことです。 ですから、私の場合は、人に合う場合は、その場に合わせて雰囲気を変えます。 自分の好きな服を着たいときは、自分ひとりで楽しみにいく、周りに知った人がいないシチュエーションに限っています。 家でも、職場でも、それに応じた格好を心がけますね。 おいくつかわからないので、何ともいえませんが、TPOにあわせることは、大人として必要なことです。

dcm8999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその場の雰囲気をあわせるのは大切ですね。いつもそんなに考えずに買った服のあわせをしています。 参考にします。ありがとうございます。

• kana_6v6_
回答No.2

こんばんは<(_ _)> 基本的に「服は自分の着たいものを着るべき!!」と思っているものです。だって好きな服着ているときと制服着ているときってテンションが違いますよね?? 私はその場にいる人に不快感を与えなければ(場違い、露出度高いなど・・・)いいんじゃないかな~と思うのですが、dcm8999さんの服を実際見たわけではないので、似合っているかそうでないか答えることができません。・・・なので、質問に答えさせていただいきます。 (1)服装も含めてその人の『個性』なんじゃないかなと思います。似合っていない服を無理に着ていれば、それがその人の『個性』『特徴』だと思います。 (2)ギャップがうけることを狙って着ているのならちょっと考えがおかしい(というか古い)と思いますが、本当に好きで着ているのならべつにいいんじゃないかと思います。その服が好きで着ているのなら、逆に外見を変えてみてはどうですか??『さわやか系』に見られるのは髪形、眉、痩せている・・・などが原因なのでは??性格を変えることは難しいですが、この3点はすぐにでも変えられますよ!! (3)キモくはないですが、がっかりすることはあります。派手な服装だからノリの良い人かと思ったら、実はおとなしい!みたいな・・・。 やっぱり服装って第一印象を作る大事なアイテムだと思うんです。性格に合っていない服を着ていると大事な出会いを逃すかもしれません。(おとなしい子や真面目な子は特に派手な人には近づかないことが多いです。)それにおとなしそうな人が、イカツイ服を着てると「無理しているな~・・。服だけでも派手に見せたいのかな~」なんて思うときもあります。 服装選びはその人の『センス』が一番よく分かるポイントだと思います。好きだから・・・といって突っ走ると一人ぼっちになってしまうかも。 自分の着たいものを着つつ、それが自然になじむように頑張ってください!!一人の人の意見ではなくなるべく多くの意見を聞いたほうが良いと思います。

dcm8999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も着たいものを着てテンションの調節はしますね。髪は茶髪の短髪ですが、眉はいじってません。そこをいじっていこうと思います。そして服も突っ走ってるのは控えめにしようとおもいます。 ありがとうございます。

回答No.1

ファッションとはトータルでいうと思います 来ている人の体型や、雰囲気も合わせてのファッションだと思いますよ 残念ながら、質問者さんのお顔を存じ上げていませんし、お洋服を着たところを見たことがないので、合っているかどうかは分かりませんが… 一度、シンプルな服装も試してみてはどうでしょうか? それで、まわりの反応を見てみるのもいいと思いますよ 確かに、雰囲気の合っていない洋服を着ている人を見ると、どうしちゃったのかしらって思いますよ きもいと思うかどうかはその度合いにもよりますが… 何人かのお友達などに聞いてみてはどうでしょうか? そう思っている人が多いか少ないか 一人だけの意見をきいただけで決めてしまうのは早すぎるかもしれませんね

dcm8999
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 女友達の数名はおしゃれといわれます。そのおしゃれという意味は組み合わせがよかったのかも・・・ホントの服好きからみればどうなのかはよく解りません。 服屋の人も長い付き合いなんですが、気を使っているのかも・・・。今度、いろいろ聞いてみます。 難しい質問にアドバイス戴きありがとうございます。