• ベストアンサー

合う服について

こんばんわ。25歳男です。 私は服好きで19の頃からいろいろな格好をしています。 基本的には派手好きですが、先日、友人に服が似合ってないといわれ、かなりショックです。 組み合わせについては特に言われないのですが、性格と外見があってないそうです。なぜ似合わないのか聞いた所、おとなしそうで、さわやか系でやせている私には、スタッツとか石が入っている悪の強いのは似合わないって言われTシャツとブーツカットデニムの方がいいといわれました。きっと女に言わせればキモいっていうよ。っていわれました。そこで質問させて頂きます。 1)個性とは自分の雰囲気にあっている事をいうのですか? 2)他社いわく、さわやか系が派手なのきるのはおかしいですか?反対にギャップがあっていいと思うのですが・・・ 3)雰囲気の合ってない服を着ていると女にとったらキモいですか?もしくはそんな事聞いた事ありますか?服の組み合わせは特におかしくないって言われてます。 正直、服には100万以上はつぎ込んでますし、最近ドレスキャンプやロアー、HTCのスタッツベルト等の高い派手な服を買ったのでショックです。Tシャツやベルトなんてあんまり気が進みません。 よかったら質問に答えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merio
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.6

こんばんは~。 みなさんのご意見以外のことで話したいと思います。 ほとんど個人的な意見ですが宜しくお願いします。 2)と3)について どんなところがさわやか系なのでしょうか? 髪型?性格??アクセサリーや靴などの小物からの雰囲気??? ファッションは個性,ギャップも大事だと思いますが、やろうとして自然にするのは難しいですよね。 特にギャップは…(^^; 例えば、さわやか系の人がチラッとスタッツを見せると、ギャップを感じます。 しかし、性格や髪型がさわやかで(例えばの話ですよ^^)服装がごっついと…ギャップというより、ファッションを含めて個人が確立されなくて、違和感がありますね。 そうなると、ギャップは“期待はずれ”という意味のギャップになってしまいます。 それから、質問以外の回答になってしまいますが… (1)ファッションは、一緒にいる人に合わせてほしいという意見があります。 例えばあなたとデートする人がカジュアルならあなたもカジュアル、タイトに来た時はあなたも紳士的な服装って感じで。 (2)その友人はあなたよりファッションセンスがあるかどうかは…誰もわかんないですよね。 それに、そのかたもストレスがたまってたのかもしれないし、たまたまその人の嫌いなファッションだったのかもしれないし。 (3)Tシャツとブーツカットデニムは、私ならシンプルすぎると思いますよ。 dcm8999さんも違和感を感じているようだし、自分なりの新しいテーマを決めて頑張ってください! (4)髪型はどうですか??服より力を入れてみては?? 以上です。 個人的な意見ばっかりで参考にはならない事を長々と書いてしまって…こんな意見ですいません。 でも応援してますよ! ☆★☆頑張ってください☆★☆

dcm8999
質問者

お礼

ギャップについての参考意見ありがとうございます。 確かによく考えるとそうか!?っておもいます。 質問以外の回答も確かにって思います。参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • sh0ko
  • ベストアンサー率7% (4/57)
回答No.8

ごめんなさい。 下で回答したsh0Koです。 dcm8999さんが男の方だというところだけ読み逃してました…。 化粧の文字と男顔の部分は忘れてください。 男性なら、眉毛と髪の色が化粧にかわって印象に与える部分が多いかもしれません。

  • sh0ko
  • ベストアンサー率7% (4/57)
回答No.7

正直、雰囲気や性格より、容姿にあった服装をしている方が 似合う服を着ていると思います。 派手な顔・化粧なら派手な服が似合う。 地味な顔・化粧ならシンプルな服が似合う。 顔が清純派可愛い系ならフワフワピンクフェミニンが似合うだろうし、 男顔ならマニッシュが似合う。 服自体・服の組み合わせ自体がオシャレでも顔・化粧と合ってない と少し違和感を感じる人がいるかも。 そういう私も、昔言われた事がありますよ。 「その服はすごくイイと思うけど、合ってないと思うよ」って。 あれはかなりショックでしたね…。 好きな服と似合う服が微妙に違うって。 ちなみに私は似合う服を選びましたが、 そこはdcm8999さんの判断でいいと思います。

dcm8999
質問者

お礼

ありがとうございます。 sh0koさんのNO7,8について容姿を気をつけたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.5

1)個性とは自分の雰囲気にあっている事をいうのですか? やはりそうだと思いますよ。若いうちは冒険も結構ですが。ファッションも経験ですからそのうち一番自分らしい服というのがわかってくるでしょう。 2)他社いわく、さわやか系が派手なのきるのはおかしいですか?反対にギャップがあっていいと思うのですが・・・ 似合っていればよろしい。ですが無理してる風になると格好いいとは言えませんね。 3)雰囲気の合ってない服を着ていると女にとったらキモいですか?もしくはそんな事聞いた事ありますか?服の組み合わせは特におかしくないって言われてます。 たぶんセンスの問題ではなくあまりにファッションに力入れすぎな感じがしてキモいかも、って話じゃないでしょうかね。 服に凝るのも程々にね、というお友達からの遠回しなアドバイスだったのではないでしょうか。 でも基本的に好きな服を着ればいいと思うのでTPOをわきまえた上でいろいろ楽しんでください。 キメすぎもカッコ悪いって事もありますし、いろいろ試して自分らしい着こなしをみつけてくださいね。

dcm8999
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのうち自分の服がわかるとその友人も同一意見をいってました。いろいろ試していきたいと思います。懲りすぎないよう気をつけます。 ありがとうございます。

  • ms76
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.4

さわやか系の性格が派手系をきてもいいと思います、ただ顔が服とあってないとキモイ場合があるかな?お笑いのタイムマシーン3号って知ってますか?その突っ込みのほうがいい例で顔がおじさん系なのに服が若すぎて違和感ありありですよ。雰囲気と服はあってなくてもいいと思いますけど顔と服は合わせたほうがいいとおもいます。

dcm8999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顔をちょっと眉や髪型を少し変えていきたいと思います。 ありがとうございます。

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.3

ファッションとは、いわゆる自己表現です。 とはいえ、人に見られることを前提としているわけですから、こう見られようというイメージに自分を持っていくことは必要なことです。 ですから、私の場合は、人に合う場合は、その場に合わせて雰囲気を変えます。 自分の好きな服を着たいときは、自分ひとりで楽しみにいく、周りに知った人がいないシチュエーションに限っています。 家でも、職場でも、それに応じた格好を心がけますね。 おいくつかわからないので、何ともいえませんが、TPOにあわせることは、大人として必要なことです。

dcm8999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその場の雰囲気をあわせるのは大切ですね。いつもそんなに考えずに買った服のあわせをしています。 参考にします。ありがとうございます。

  • kana_6v6_
  • ベストアンサー率36% (93/257)
回答No.2

こんばんは<(_ _)> 基本的に「服は自分の着たいものを着るべき!!」と思っているものです。だって好きな服着ているときと制服着ているときってテンションが違いますよね?? 私はその場にいる人に不快感を与えなければ(場違い、露出度高いなど・・・)いいんじゃないかな~と思うのですが、dcm8999さんの服を実際見たわけではないので、似合っているかそうでないか答えることができません。・・・なので、質問に答えさせていただいきます。 (1)服装も含めてその人の『個性』なんじゃないかなと思います。似合っていない服を無理に着ていれば、それがその人の『個性』『特徴』だと思います。 (2)ギャップがうけることを狙って着ているのならちょっと考えがおかしい(というか古い)と思いますが、本当に好きで着ているのならべつにいいんじゃないかと思います。その服が好きで着ているのなら、逆に外見を変えてみてはどうですか??『さわやか系』に見られるのは髪形、眉、痩せている・・・などが原因なのでは??性格を変えることは難しいですが、この3点はすぐにでも変えられますよ!! (3)キモくはないですが、がっかりすることはあります。派手な服装だからノリの良い人かと思ったら、実はおとなしい!みたいな・・・。 やっぱり服装って第一印象を作る大事なアイテムだと思うんです。性格に合っていない服を着ていると大事な出会いを逃すかもしれません。(おとなしい子や真面目な子は特に派手な人には近づかないことが多いです。)それにおとなしそうな人が、イカツイ服を着てると「無理しているな~・・。服だけでも派手に見せたいのかな~」なんて思うときもあります。 服装選びはその人の『センス』が一番よく分かるポイントだと思います。好きだから・・・といって突っ走ると一人ぼっちになってしまうかも。 自分の着たいものを着つつ、それが自然になじむように頑張ってください!!一人の人の意見ではなくなるべく多くの意見を聞いたほうが良いと思います。

dcm8999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も着たいものを着てテンションの調節はしますね。髪は茶髪の短髪ですが、眉はいじってません。そこをいじっていこうと思います。そして服も突っ走ってるのは控えめにしようとおもいます。 ありがとうございます。

回答No.1

ファッションとはトータルでいうと思います 来ている人の体型や、雰囲気も合わせてのファッションだと思いますよ 残念ながら、質問者さんのお顔を存じ上げていませんし、お洋服を着たところを見たことがないので、合っているかどうかは分かりませんが… 一度、シンプルな服装も試してみてはどうでしょうか? それで、まわりの反応を見てみるのもいいと思いますよ 確かに、雰囲気の合っていない洋服を着ている人を見ると、どうしちゃったのかしらって思いますよ きもいと思うかどうかはその度合いにもよりますが… 何人かのお友達などに聞いてみてはどうでしょうか? そう思っている人が多いか少ないか 一人だけの意見をきいただけで決めてしまうのは早すぎるかもしれませんね

dcm8999
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 女友達の数名はおしゃれといわれます。そのおしゃれという意味は組み合わせがよかったのかも・・・ホントの服好きからみればどうなのかはよく解りません。 服屋の人も長い付き合いなんですが、気を使っているのかも・・・。今度、いろいろ聞いてみます。 難しい質問にアドバイス戴きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 服のことで助けてください。

    今週の金曜日(3月25日)から春休みで 友達とも遊ぼうと計画を立てたり、バイトに励もうと思うんですが。 服がありません。 昨日今日地元の服屋さんを見に行ったんですが、 自分のタイプではない、コレを買ったとしても上がわからない。 …と、その繰り返しで結局何も買えませんでした。 どうしたらいいのでしょうか。 良ければ、下記の服の組み合わせや今年流行なもの、 どういう組み合わせが良いかとか教えてくれませんか? 後バイトに行くときどういう服を着ればとか…一応接客業です。 ・テーラードジャケット(黒) ・カーキのジャケット(名前がわからない; 硬めの素材で太ももくらいまでの長さ) ・デニムのショーパン ・タイツ ・ニーハイ 後お店先でカーゴショートパンツ(ブラック・カーキ)、Gジャン(サックス・ブルー、フード付き有・無)があって買いたいなとは思ったんですが、組み合わせがわからなくて…。 注文が多いですが、ご協力どうかお願いします…自分を変えたいんです(´・ω・`) 一応私のことですが 【高校1年(来月から2年)/女/派手系ではない/セミロング/156cm/ややぽっちゃり/】で。

  • 服のコーデについて! ※メンズ

    閲覧ありがとうございます! 服のコーデについて質問があります。 ・黒のピーコート ・濃紺or青デニムシャツ ・白インナー ・赤いレザーベルト ・股上が少し深めのベージュテーパードチノ ・RW8166 赤 組み合わせはどうでしょうか?? 回答おまちしてます!

  • ベルトを見えるように付けれない・・

    たとえばTシャツ・ジーンズという組み合わせだとして 普通にきたらベルトがTシャツの下に隠れてしまいます・・ みなさんお洒落な方がよくベルトを見せて着てますが どこをどうしたらいいのでしょうか。ちなみに男です。 上の服が絶妙な長さでベルトが見える短さの服を きているんだろうと今まで思っていたのですがどうなのでしょう・・

  • こういう服を着たい!どこのブランドがおすすめですか?

    30代の女性が、あまりカジュアルすぎず、品があって、でも柔らかさやセクシーさも感じさせるような、それでいて個性的過ぎない、というような洋服を着たいと思っています。 ちなみにいつも私が着ている服は、ジーンズにTシャツとか、ユニクロとかを着ています。 旦那からセクシーだと思われたいんです。でも、あからさまに女女した感じの服に変えるのもイヤらしいかな、と。 今の感じの服装より、女感、きちんと感をプラスしたいんです。 こんな私が探しているような洋服のブランドについて教えて下さい。お願いいたします。

  • 女のハイカットスニーカーに合わす服

    22歳女です。 NIKEのハイカットスニーカーを履きたいのですが洋服を何を合わせようか悩んでます。 GWに旅行に行き歩くので動きやすい格好にしたいのですが、やはりスキニーデニムにTシャツが無難でしょうか? お洒落な着こなし合わせ方があればアドバイスください。 ちなみに、服はH&M、SLYなどカジュアルが好きです。

  • この服に合う靴、帽子を教えてください

    自分は学生で、今度友人と水族館や海へ行くのですが、そのときに着ていく服に相性がいい靴、帽子を教えてください。 上は胸元にメガネがかかっているようなデザインがプリントされたVネックTシャツで、下はGUで購入した紺のデニムショートパンツ http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/277582 (リンク先は紺ではないです)です。 帽子はキャップのもので、靴は長距離を歩くのでできるだけ疲れないスニーカーやサンダルなどで、どういう色やタイプがいいのかということや、ネックレスなどの小物類についてもどういったものがいいのかを教えてくださると嬉しいです。 また、ズボンが緩めだったので焦げ茶色のベルトをつけようと思っているのですが、上記のような服に合うと思いますか?また、つけるとしたらどんなベルトがいいのでしょうか? 困っています、回答お待ちしております。

  • コーディネイトに悩む服を買ってしまいました

    コーディネイトに自信がないので、詳しい方に組み合わせの例を教えて頂きたいです。 (物の名称だけでなく、色も教えてくださると助かります) 激安衣料店で見かけて、つい衝動買いしてしまいました。 薄手のTシャツみたいな素材で、透け感のあるベージュ色です。 袖口に綿の幅広のレースが縫いつけられています。 胸元の柄は水彩画のような雰囲気のキリンです。 (ボディは背の高い私と同じ高さにしてありますが)裾がやたら長いです。 私は三十代女性で、普段はナチュラル系の服を着ています。 自分で思いついたのは、透けるため、 上半身は内側にボーダーの長袖シャツや 柄のキリンの色に合わせたカラシ色のタンクトップを着て重ね、 下半身は細身のジーンズの裾を織り上げて…くらいでした。 ベルトをして、ワンピースの裾を上げ、ツーピースっぽくすることも考えましたが、 エジプトの服のようなラインが気に入ったので、 まずは、そのままのラインで着たいと思っています。 単純に、下に目立たない色の長いキャミソールを一枚着れば 一番良いのでしょうか?? また、靴や靴下などはどういった組み合わせが良いでしょうか。

  • センスがなくて着る服に悩みます

    もうすぐ30歳の主婦です。 タイトルどうりなんですが、着る服に悩みます。 持っている服がどれも統一性がないというのが最大の理由なのかなあとも思いつつ。 とりあえずデニムで上は白シャツかTシャツなわたしです。この季節少し肌寒いのとバストが大きめなのを隠すためカーデは必須です。 でも、いつもダサイなあ・・・と思います。 思うようなシンプルさやシャキッとした感じがなく、なんだか部屋着の延長のようです。 夫も顔に時間かけるのもいいけど、いい加減服買うとかしたら?と言います。季節ごとに数着は買っているのですが・・・。 今、自分が持っているのはデニム1枚、ベージュのコットンのパンツ1枚、デニムの膝丈のスカート1枚、10年前に買ったボーダー1枚、 グレーのパーカー1枚、白シャツ1枚、アジアンぽいチュニック2枚(赤と黒)、アジアンぽいVネックのワンピース(グリーン)、 あとは、ユニクロなどで購入したキャミやカットソー(色バラバラ) があります。あと、黒、グレー、グリーンのカーデガン。でも、なんだか冴えません。 よし決まった!という日がありません。 今更センス磨きなんて・・・映画のようにはうまくは行かないでしょう・・・。 30代の子持ち女が着る服として何を足せばよいでしょうか、ちなみに体型はバストとヒップがたれ、ウエストがなく、補正下着がなければお腹がズドーンなボッチャリ体型です。 まずはダイエットですが、ほかになにかアドバイスがいただけたら嬉しいです。

  • 高校生のファッション

    今年から、高校生になる男です。 高校が私服のため明後日くらいに服を買いに行く予定です。 今持ってる服は黄色のTシャツ、黒のTシャツ×2、 白のTシャツ、黒のタンクトップ、白基調の半袖シャツ×3、黒のデニム、紫の色落ちデニム、淡い青の色落ちデニム、白のロンT×2、紺のダウン、黒のパーカー、茶色のベロアジャージくらいです。 あと何をかいたせばいいと思いますか?? またそのときの組み合わせも教えてください!! あと通学かばんでトートバッグを買おうと思います。 天王寺のMioとかでいいところを知っていたら教えてください!!

  • 似合わない服を着てる彼女・・・。どうすれば?

    僕の彼女は縦にも横にも大きいので、レディスだとあまり服がないらしくって、メンズファッションを愛用してました。(クラッシュ系パンツ×タンクトップにシャツとか、Tシャツのみとか。) でも最近、大きなレディスを取り扱う店が近くにできたみたいで、流行っている感じの女の子らしいカッコをするようになりました。(ブーツカットデニム×ヒラヒラしたトップスとチビ丈カーデとか、和柄のノースリーブのみとか。) まあ、年も20代後半ってことで、会社の飲み会とかの私服は女らしくしなきゃ・・・って気にしだしたんだと思うんだけど、彼女顔つきも男っぽいんで、正直そういうカッコが似合ってないんですよ~(>o<) 服のコーデは悪くないんだけど、本人に似合ってない! むしろ、前までのメンズファッションの方が似合うぐらい。 彼女を頭っから否定するのも何なんで、「こういうほうが似合うよ」って方向に持ってきたいんだけど、女の子の服なんてわかんないんで、 ◎身長175・体重80キロ(ぐらいだと思う。15号とか17号を着てるみたい。) ◎男っぽい顔つき(顔のラインは柔らかいんだけど、なんか全体的に男っぽい感じの顔。うまく説明できないけど・・・) に似合いそうなファッション教えてください!! スーツとかじゃなくて、私服でよろしく☆

専門家に質問してみよう