• ベストアンサー

借金についての相談

特定調停  自己破産  個人民事再生法・・・  これらは、貸付元が正規の銀行であったり、公庫などの公的機関である場合にも利用できるのでしょうか?  現在我が家には1000万の借金があります。  ずっとみんなで働き続けてきたのですが、限界です。  実家には退去命令が来ており、裁判所からの呼び出しも時間の問題です。  電気も止められました。  電話(固定)も使えなくなりました。  ガス、水道も危ない状態です。  過労により、倒れた者もいます。  日に3度の食事など、夢のまた夢。いつか、10日以上、なにも食べれなかったこともあります。口に出来るのは水だけ(職場のトイレの洗面の水をこっそりと飲んでいました)月末は2日半に1度の食事です  借金の整理をしたいのですが、調べてみるとどれも「消費者金融で借りた」 例ばかりです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toruchan
回答No.5

他の回答者さまがおっしゃっているかと思いますが、ずばり申し上げます。 すぐ自己破産してください。 各都道府県にある弁護士会に問い合わせてください。 法律扶助が使える可能性が高いです。 あと、次に住む所を至急確保してください。 そのままだと執行官&専門の引越し業者(屈強な人が多いです)が来れば問答無用で追い出されますよ。 おそらく、不動産競売がかかっていた(しかも遅くとも数ヶ月前には)とおもわれますが、なぜその段階で対処しなかったのでしょうか。 まだ、その不動産競売が出された時点で自己破産すれば、強制退去手続が出るまでに何とか敷金程度は貯められたかとは思いますが。

suzu-chiyo
質問者

お礼

回答、アドバイスをくださったみなさん。  お礼が遅くなり、申し訳ございません。    今はバタバタとしている状態であり、一人一人にお礼申し上げることができないのですが、ご容赦ください。  自己破産の方向で、進めていきたいと思います。ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

個人民事再生については、サラリーマンさんであるなら大丈夫だと思います。 個人事業者だと、債権者の半数の同意がないと通らないのですが、公的金融機関はなかなな同意してくれないという話をきいたことがあります。 毎月どれくらいの支払があるのかわかりませんが、本当にそのような状態であるならすぐに弁護士さんか司法書士さんにご相談された方がいいと思います。 ここでご質問できるということはインターネットにつなげる環境はあるということでしょうから、すぐ調べられると思います。 個人的には司法書士さんがお勧めです。最近では債務整理を専門にしてらっしゃる先生がたくさんいらっしゃいます。親身になって聞いてくださいます。 弁護士の先生は専門がわかりにくいので。 士業に頼むとその費用が。。。と思われるかもしれませんが、最近では着手金をとらない弁護士さんもいらっしゃいますし、司法書士さんはほとんどが後払いや分割払いで仕事をうけてくれます。 今の支払分がなくなれば、それを払うのは絶対できるはずです。 依頼した時点で債権者からの催促がなくなります。といっても、事務処理のタイムラグがあるので1週間くらいは続くようですが、○○法律事務所に債務整理をお願いしましたのでそちらに連絡してください、といえばすんなり引き下がってくれます。特に債権者が銀行などのきちんとした会社であれば、なおさらです。 それに、債務整理を依頼すると、その事務処理の間は整理の対象になる債務のすべての支払いをストップできます。今滞納している電気代や電話代も払えるようになるはずです。食費もきちんととりましょう。 自己破産については、抵抗があるかもしれませんが、今の状態から脱出する一番いい方法だと思います。 それでも生活していく資金が足りないというのであれば、生活保護をうけることもできます。引越し費用だって生活保護で出してもらうことも可能です。参考URL入れておきます。 どういう経緯でできた借金なのかはわかりませんが、そんなもので生命を危険にさらすことはありません。 法で定められた救済措置があるのです。 駆け込む勇気を持ってください。

参考URL:
http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/seido/seiho.html
  • dora929
回答No.3

こんにちは。 早急に手を打たないと生命の危機につながりますね。 (1)まず相談者の住む街に「○○民主商工会」(○○は地域・市町村名)があれば早急に連絡を取ってみてください。相談者が何とか解決しようという姿勢を見せれば適切な方法を見つけ出せます。 (2)切羽詰れば、相談者の住む街の日本共産党の議員に連絡を取ってみましょう。この際思想云々を言っている場合ではありません。議員がいない場合は「日本共産党○○地区委員会」(○○は地域名)へ連絡してみて下さい。電話帳に掲載されているはずです。 まずは生き延びていく為に即行動するのみです!

• oosawa_i
回答No.2

こんにちは。  そのような状態なら任意整理や特定調停ではなく、自己破産をしましょう。  サラ金でも銀行でも公庫でも関係ありません。  住むところがなくなる前に急いで対処する必要があります。  この回答を読んだら、すぐに本屋に行って自己破産に関する本を買ってきましょう。  買うお金がないんだったら図書館で借りましょう。  法律に関する本が並んでいるところにあります。  サラ金(消費者金融)でも銀行でも借金にはかわりありません。  自己破産についていろいろ調べてください。

回答No.1

金銭消費貸借契約に基づく債務ならすべて同じです。

suzu-chiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。