• ベストアンサー

雷で飛んだデータは…(パソコン教室での補償に関して)

どのカテで質問したらいいのかわからないんですがこちらから質問させてもらいます。 中学生の息子が将来的に志したい職業のためにパソコン教室に通っています。定期的な通い方ではなく学業外で都合つく時に随時連絡をして通っています。 先日、予約の電話を入れた時に先生に言われたのですが…。 10日程前の落雷で停電になりRPGを作成途中だった息子のデータが全て消えてしまったそうです。息子も努力したものが消えてしまって落胆しています。補償を先生に伺ったところないとのことでした。 消えてしまったところまでの作成に20時間はかかっています。金額にすると受講料は約2万5千円です。また新たに同額がかかると思うとやる気もなくなります。 金額面での補償なしというのも納得いきません。 このパソコン教室の対応は一般的なものなんでしょうか?ご存知の方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.6

保険などでも地震、台風などの自然災害は 保証しないとありますよね。  お話の内容は、民法に規定する損害 賠償請求にあたりますが、これには 善意の管理者の義務といって、常識的な 範囲で必要な処置をとっていたかが 賠償の有無の1つの判断基準になります。 大地震のときなど、対策をしてあるはずの ビルも倒れてしまうことがあるわけですから、 そういった予想外のことまで補償を要求する のは酷だというのが、日本社会の考え方 なんです。  データが消えたということは、最悪ハードディスクや パソコン本体も雷のサージ電流とうもので 破壊されている可能性も高いと思います。 装置自体がダメージを受けているくらなら、 予測できなかった事態だったのでしょう。  人の住んでいるところの、雷対策というのは 比較的進んでいるのが普通ですから、雷に よる破壊は、通常の予測の範囲外と思いますので、 管理者の義務を怠ったとは言えず、一般論としては 補償は要求できないものと思います。  ただ痛みわけということで、同じところまでの作業 は、料金を半額にしてもらえないかと交渉できる 余地はあるはずです。

itigopa
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 法的な観点からのご意見をありがとうございました。 PC教室の具体的な損害については聞いていませんが今回の被害に関しては想定外なんですね。ハードディスクやPC本体にまで被害が及ぶこともあるんですね。同じところまでの作業は前回ほど時間はかからなくても10時間以上になるかと思われます。再度教室に料金に関する交渉をしてみようかと思います。

その他の回答 (11)

• ZENO888
回答No.1

どういった内容の契約になっていたのかにもよりますが・・・ そのPCスクールには、RPGを作成するのが目的で通っていたのですか? PCの操作等の一貫としての課題が、たまたまRPGの制作だっただけなら、仕方がないかもしれません。 まぁ、データのバックアップをしていなかった教室側にも落ち度はありますけど・・・。 まぁ、コレを教訓にデータはバックアップを取る必要性を学んで下さい。

itigopa
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 そのPC教室には資格取得目的で通う私の待ち時間ついでに息子にもホームページ作成を教えていただけるという理由で通い始めました。ホームページ作成後、今回のRPGの制作ソフトを使い作成していました。 息子に聞いたところ教室でのPCに上書き保存はしていたとのこと。 PC教室の指導の通り操作していたそうです。 バックアップについては教室の考えだと思うのですが日頃からバックアップの確認すべきだったでしょうか 。 今回の件で親として教室に一任するのもいけないのだと感じました。