• ベストアンサー

雷で飛んだデータは…(パソコン教室での補償に関して)

どのカテで質問したらいいのかわからないんですがこちらから質問させてもらいます。 中学生の息子が将来的に志したい職業のためにパソコン教室に通っています。定期的な通い方ではなく学業外で都合つく時に随時連絡をして通っています。 先日、予約の電話を入れた時に先生に言われたのですが…。 10日程前の落雷で停電になりRPGを作成途中だった息子のデータが全て消えてしまったそうです。息子も努力したものが消えてしまって落胆しています。補償を先生に伺ったところないとのことでした。 消えてしまったところまでの作成に20時間はかかっています。金額にすると受講料は約2万5千円です。また新たに同額がかかると思うとやる気もなくなります。 金額面での補償なしというのも納得いきません。 このパソコン教室の対応は一般的なものなんでしょうか?ご存知の方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.6

保険などでも地震、台風などの自然災害は 保証しないとありますよね。  お話の内容は、民法に規定する損害 賠償請求にあたりますが、これには 善意の管理者の義務といって、常識的な 範囲で必要な処置をとっていたかが 賠償の有無の1つの判断基準になります。 大地震のときなど、対策をしてあるはずの ビルも倒れてしまうことがあるわけですから、 そういった予想外のことまで補償を要求する のは酷だというのが、日本社会の考え方 なんです。  データが消えたということは、最悪ハードディスクや パソコン本体も雷のサージ電流とうもので 破壊されている可能性も高いと思います。 装置自体がダメージを受けているくらなら、 予測できなかった事態だったのでしょう。  人の住んでいるところの、雷対策というのは 比較的進んでいるのが普通ですから、雷に よる破壊は、通常の予測の範囲外と思いますので、 管理者の義務を怠ったとは言えず、一般論としては 補償は要求できないものと思います。  ただ痛みわけということで、同じところまでの作業 は、料金を半額にしてもらえないかと交渉できる 余地はあるはずです。

itigopa
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 法的な観点からのご意見をありがとうございました。 PC教室の具体的な損害については聞いていませんが今回の被害に関しては想定外なんですね。ハードディスクやPC本体にまで被害が及ぶこともあるんですね。同じところまでの作業は前回ほど時間はかからなくても10時間以上になるかと思われます。再度教室に料金に関する交渉をしてみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

どういった内容の契約になっていたのかにもよりますが・・・ そのPCスクールには、RPGを作成するのが目的で通っていたのですか? PCの操作等の一貫としての課題が、たまたまRPGの制作だっただけなら、仕方がないかもしれません。 まぁ、データのバックアップをしていなかった教室側にも落ち度はありますけど・・・。 まぁ、コレを教訓にデータはバックアップを取る必要性を学んで下さい。

itigopa
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 そのPC教室には資格取得目的で通う私の待ち時間ついでに息子にもホームページ作成を教えていただけるという理由で通い始めました。ホームページ作成後、今回のRPGの制作ソフトを使い作成していました。 息子に聞いたところ教室でのPCに上書き保存はしていたとのこと。 PC教室の指導の通り操作していたそうです。 バックアップについては教室の考えだと思うのですが日頃からバックアップの確認すべきだったでしょうか 。 今回の件で親として教室に一任するのもいけないのだと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコン教室の利点

    パソコン教室には ・教室に通う「学校型」 ・先生が自宅や会社に来て教えてもらう「出張型」 があると私は考えています。 それぞれ、どのような利点があると思いますか? また、40,50代の仕事をしている主婦の方はどちらの方を好むと思いますか? それから、指導体系についてですが、 ・先生と受講生が1対1だが、独自のアプリケーションを使って、画面に現れた操作手順を見ながら受講者が操作していき、わからないところだけ先生に聞く「自習型」 ・先生と受講生が1対1で、最初から先生の教わる「個人指導型」 ・一人の先生に対し受講者4人くらいのグループで教わる「グループ指導型」 ・一人の先生に対し受講者が20,30人くらいで教わる「教室指導型」 という、4つに分かれると私は考えています。 それぞれ、どのような利点があると思いますか? また、40,50代の仕事をしている主婦の方はどちらの方を好むと思いますか? どうか、みなさんの考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • パソコン教室でクーリングオフは可能でしょうか。

    21日にビルの中に入っているパソコン教室に契約し, パソコン検定3級ワード・エクセルで8万の受講料を払いました。 教室は検定が取れるまで保障してもらい, 追加料金はありません。 22日から5日間1日90分ずっと通いましたか, 試験まであと1ヵ月しか無いし毎日通えるわけではないのに, ワードの文章作成対策で同じ文章でわかっている問題ばかりさせられます。 不安である旨を伝えてみましたが, 本日もする事はほとんど変わりませんでした。 受講料を¥16800持ってきて下さい。返金はできません。 と言われていますが, 受講料にしては高すぎるし, このまま受験しても無駄金ではないかと不安です。 クーリングオフは可能でしょうか。 ご回答お願いします。

  • 子供がパソコンの勉強するのは何がいいの

    小学校5年の息子がパソコンの勉強をしたいとパソコン教室に通っていて、 基本操作やネット、ワード、エクセルも基本は出来るようで、今はホームページ作成を勉強しています。 将来はゲーム関係の仕事をしたいと言っています。 パソコンソフトのRPGツクールでゲームも作っています。 このままパソコン教室に通わせるなら、将来を考えると どういった勉強をさせればいいのでしょうか? もっとパソコンのハード関係か、プログラムできるソフト関係か? 親はパソコンには強くないのでどういったことを勉強させればいいか分かりません。 子供に役立つ情報、アドバイスをよろしくお願いします。

  • パソコンインストラクターにMOS取得は不可欠ですか?

    41歳の主婦です。 今、パソコンインストラクターを目指してパソコン教室へ通っています。 先日、先生からMOSの受講をすすめられました。 20万円かかるとのことでしたので、 受講しようか迷っています。 年齢的なこともあり、就職を考えているわけではなく パートか派遣で仕事が出来ればと思っています。 やはりそれでもMOSはインストラクターとして必要不可欠な 資格なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子どもの英会話について

    1年生の息子が英会話を習いたいと言ったので、オンラインで英会話をお試しから始めました。 田舎にすんでいるため、近くに英会話教室がないのと、英会話の教材では一方通行になるため。 昨日、初めて受講をしました。 初めての英会話だったので息子も私の顔を見ながら何とか30分ですが、最後まで受けれました。 本人は楽しかったと言っていたので続けたいのですが、全く英語ができない状態での受講なので、挨拶とか程度でした。 先生も息子に合わせて考えながらしてくれました。 英会話教室とはこんな感じで話せるようになっていくのでしょうか? そして、楽しみながら続けていくコツなどはありますか?

  • windows7のインターネット接続について

    パソコン教室の受付をしています。 先生が授業中に、受講生がwin7を購入し、電気店でいろいろ設定はしてもらったと言って、もってこられました。 この教室は有線でネットをつないでいるのですが、それ以上の内容はわかりません。 この受講生の方のマシンをLANケーブルでつなぎながら、「ネットの設定はどこでするんだろう」と不安になっていたのですが、つないだだけで、何も設定をしていないのに、ネットが立ちあがりました。 ホッとしたものの、何で何も設定していないのに、つないだだけでネットが立ち上がるのか不思議です。 今後、その受講生の方のパソコンのどこを見れば、どのようにつながっているか分かりますか? それとも、win7は、線をつなぐだけで勝手にネットが立ち上がるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 韓国で短期の文化教室に行きたいのですが

    韓国語の勉強をしています。昨年9月のシルバーウィークにも勉強のためソウルの韓国語学校に行きました。先生は韓国人で授業も韓国語オンリーで良いのですが、生徒が日本人ばかり8人で、結局相談して来られたり、こうですよね。とか、確認されたりして結局韓国語の勉強になりませんでした。今、WEBで韓国人の先生に習っていますが、韓国語オンリーのレッスンですから、そちらの方がよほど為になるくらいです。 しかし、韓国語漬けにならなければ身に付かないので、やはり今年も韓国に9日間行くことにしました。宿舎はホームステイですので、ほとんど日本語はだめです。(昨年と同じお宅ですが。) そして、学校を考えたとき、韓国語の勉強は韓国語能力検定の勉強をしていますし、中級レベルの勉強ですから、敢えて日本人のいる学校に行く必要はないと考えました。 そこで、韓国の方が行くような文化教室とか、料理教室(短期コースしか行けませんし、シルバーウィークしかだめですが。)などは無いものかと思っています。料理教室なら、テキストもあるでしょうし、それなら読めますし、一緒に受講する韓国の方としゃべるのは韓国語しかだめだと思うのです。 また、別に料理にこだわりません。韓国の方の中で韓国語漬けになることが目的なのですから。ただ、専門用語の出てくるような高度な講座は無理です。それで、料理と言うことになったのですが。 他に、発想の転換で何かそう言う状況に自分を置く手段があればお教えいただければ幸いです。 パソコン教室でも良いかもしれません。パソコンは一応教えたこともありますから、パソコン用語などは知っていますし、そちらの方面の知識はありますので、その苦労はしなくてもよさそうですし。

  • パソコンの資格習得について

    パソコンの資格習得について 自分は大学生(機械専攻)で、来年の就職活動のためにパソコンの資格を習得しようと考えています。 パソコンの資格というのはMOSやWord,Excelなどの資格を考えています。 そこで現在春休みでパソコン教室への通学を考えているのですが、どこに行くか悩んでいます。 受講料が安いというのをもちろん希望しているのですが、資格そのものが取れないと意味がないのでそこのところがしっかりしているのを一番に考えています。 大手が安心かなと考えてアビバについて調べてみたのですが、あまり評判がよくないようでした。 0からの独学は自分には無理なようなのでアドバイスのほうよろしくお願いします。 パソコンのレベルは検索やレポート作成程度の能力です。

  • 無停電装置について

    会社事務所にパソコン1台、ADSLモデム1台、プリンタ1台があります。 これらはすべて無停電装置を介しています。 パソコンは請求書や見積書を作成したり、オンラインによる入金管理等を行っております。 落雷により無停電装置が故障した為、業者に見積もりを取らせました。 するとオムロン製のBN240XRが計上されていました。 値段が値段なだけに本当にこのような小規模な事務所に必要なものかどうか教えて頂きたいと思います。 また、この製品はネットワークサーバー用とありますが、本来は大規模な場所で使用されるものではないのでしょうか。

  • 知能テスト

    小学校高学年のこどもがおります。 学校の成績は、だいぶ良い方です。 以前、○ば○教室に通っていた時、年に1回知能テストがあり、詳しい説明もなく、よくわかりませんでした。でもずっと気になっていたことがあり、質問させていただきます。 教室の外からちらっと見えたのでは、こどもと先生が差し向かいで机をはさんでやってました。二人の先生がおられたので教室の隅と隅で、二組同時にやっていました。 はやく終わる子、長く時間のかかる子さまざまでした。 出来ない問題まで来るまで、続けているみたいでした。 息子は、ほかの子よりダントツに毎年時間がかかっていました。先生が、”終わりました~。大人の領域まできて~”っておっしゃったことがあります。 それは、もしかしてとっても賢いかもしれないってことなのでしょうか?学業面で期待できるってことでしょうか? 親バカな質問ですみません。

このQ&Aのポイント
  • 彼女の趣味に他の男の影があることに悩んでいます。
  • 彼女は自分から新しい趣味に挑戦しないタイプです。
  • この気持ちをどう収めるべきか不安です。交際経験のある方の意見を聞きたいです。
回答を見る