• ベストアンサー

結婚してもいいのか迷っています、アドバイスください!(長文です)

今年の3月に知り合い、結婚の話が進んでいる彼がいます。 お互いの両親に挨拶済み、来春には式を挙げようかという話になっています。 お見合いで知り合ったせいか、盛り上がりもなかったので、結婚の話が出た時は、私のことを好きでそう言っているのか、真剣に考えているのか、疑問だらけでした。 けれども徐々に、つきあうには物足りないけど、穏やかで、やさしい人だし、パートナーとしては、うまくやっていけるかも、と思ってきていました。 ただ、まだ、手もつないだこともなく、体の関係もないというのが不安です。かといって私から誘うのも?という感じで・・。 (女性慣れしていない感じもあります) 実は彼と結婚の話が出る少し前、好きな人がいました。 とっても好きだったのに、気持ちを受け入れてもらえなかったので、当時は苦しくて、死にそうでした。 なぜかたまに連絡がきていたのですが、その度に気持ちが揺れてしまうので、「結婚することになったし、結構幸せだから」って連絡を絶とうとしました。 実際、一ヶ月ほど、連絡は途絶えました。 ところが先日、また連絡があり、(私も無視できないのです)過去と今の気持ちなどを話しているうちに、「今から行く」という展開になり、「気持ちが揺れるかもしれないし、会いたくない」って言ったものの、結局会ってしまいました。 久しぶりに会って、抱きしめられたときは、くらくらするくらい嬉しくて。 (彼とは、ちゃんと付き合っていなかったのに、体の関係もあります・・・情けないことですが) 自分のことを好きだったはずの女が、他の男の人と結婚すると聞いて、気に入らないのでしょうか・・・。 そして昨日、結婚を考えている彼と会ったのですが、当然、心ここにあらず、という状態です。 かなり迷ってきてしまっています。 このまま結婚話を進めていって、いいのかどうか・・・。 どう進むべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.5

取り合えず結婚は先延ばしに出来ないのでしょうか? 手を握った事も無いと言われる彼との結婚、このまま進める事に躊躇いがあるのは当然だと思います。 体の関係が無いという事に対しては、彼自身がとても誠実な方で、もしかしたらですが、結婚後に体の関係を重点を置く人なのかも知れませんから、それはそれでアリだとは思いますが、手すら・・・という所を見ると、来年に結婚は早いのではないでしょうか? 迷いがある内は結婚はしない方がいいですよ。 結婚する事は簡単です。でも離婚する事はとても大変です。結婚よりも倍で大変ですよ。 取り敢えずは結婚は、今はまだ2人の関係では早いのではないかと思います。二人の土台が出来ていない、だから貴方の心が揺らぐのではないでしょうか? 結婚を考えている彼には、もっと貴方の事を知ってから結婚を決めたいと言えば、角は立たないと思います。何と言っても結婚は軽率に決めれる事ではありませんし、一生に関わる出来事ではありますからね。 今は、結婚については先に延ばして、好きだった彼との関係をはっきりさせましょう。大好きだった人から中途半端に受け入れられて心が動くのは誰でもありえる事だと思います。でも、現状の状態が悪い事は明白ですよね。 好きだった彼が貴方の事を本当に好きなのか? 貴方が一番大事にしたい人は本当は誰なのか? まだ時間はありますよ。 今の彼に貴方と同じ苦しい思いはさせたくないでしょ? なら、どんな結果でも良いからはっきりとした答えを見つけましょうね。結婚はそれから考えても良いじゃないですか。 幸せになって下さいね。

noname#23149
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 (皆様のご回答に、なんだか涙が出てきます・・・。) はい、今の彼に苦しい思いはさせたくないです。 本人もご家族も、本当にいい方なので、悲しませる事を考えると、とても辛いのです。 今こんな気持ちでいることも。 そうですね、先延ばしにする方向で進んでみたいと思います。確かに、本当に彼のことをもっと知りたいので。 以前好きだった彼と会うまでは、どうして手もつないでくれないんだろう、というのが最大の悩みだったのです。。。 答えを見るけるように、頑張ります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • charm1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

今の私の状況とすっごく似てます。だから投稿しました。 私も今お見合いをし、相手の方は良い人だとは思うのですが、 今一感情を出す人じゃなく。。。私の事を想ってくれてるのかどうかも 分かりません。(こういう点が恋愛と見合いの違いかな?と考えたりもしますが)しかし、このまま交際続ければ、見合いだから3ヶ月後には結婚への話が進んで行くと思うのです。 私自身、彼に対する気持ちは好・嫌いはなく、好きになれたら。。。と いう可能性に今かけてます。 でも、同じく元彼とずっと連絡をとだえてたのに、(途絶えてる間は 気持ちも落ち着いていた)連絡を取ってしまった途端、以前の感情が 出てきてしまって。。。。 恋愛感情が無くても、結婚って出来るんでしょうかね? 出来るのなら周りの人にも迷惑かけないし、このまま見合いの人と 結婚すれば、両親も喜ぶとは思うのですが。。。。 全然回答になってないんですが、同じ悩みを抱いてる方がおられて、 本当にびっくりしてしまって回答欄に返事をしてみたんですが、 ぜひ一緒に考えていきたいなぁと思ったのです。

noname#23149
質問者

お礼

同じ状況なんですね、びっくりです。 私も、連絡が来ない間は(メールなら大丈夫なのですが、声を聞くとダメです)、気持ちも落ち着きます・・・。 正直心のどこかで、本気で追いかけてきてくれないかな、と期待する部分もあって困っていますが・・・・。 どうしたらいいのかわからず今回投稿し、 人それぞれのご回答をいただくのかな、と思っていましたが、 皆様ほぼ同じご回答をいただいたので、今はそれを心に留めて、忘れず、進んでいく努力のみかなあと思っています。 私は、恋愛感情ゼロでは結婚はできないです。 でも今回、お見合い相手の彼の気持ちへの不安にはっきり気付いたのは、よかったかもしれないと思っています。 ・・・もしかしたら、私のことを「思っていた以上に面倒くさい女だ」 と思われて嫌がられてしまうかも、と思うと、それもまた心配ですけど・・・。 お互い、頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.8

フシギなもので、全然もてなかった私が「結婚する」ことになった途端、 (ほとんどが冗談のノリでしたが)「結婚する前に一度!」とか 「じゃ、##ホテル、予約するから」など言われたことがあります。 それまではそれほどでなくても、「人のものになる」と言われると 。。。という場合があるようです。ですので、以前好きだった方は そういう気持ちなんでは、と思いました。 穏やか、というのはとても良いと思いますよ。私から誘うのも。。。 って、そんなこと思わずに積極的にいってみては? 女性慣れしていない、のではなく、大切に思って(思いすぎて) 積極的に出られないのかもしれませんよ。 結婚するかもしれない男性がいて、以前の男性と関係している。。。 ドラマのような話しに酔っているようにも感じましたが。 辛口ですいません。

noname#23149
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 男の人って、結婚するとなると未練がわいてくるものなんですね・・・。 人のものには興味がなくなる、と思っていたので、連絡が来たときは、本当にびっくりしました。 自分から手をつないだりするのって、結構勇気がいりますよね・・・。 大切に思って積極的にでられないのであれば、それほど嬉しいことはありませんが、 もしかしたら、手をつなぎたいと思われてない、と思うと、本気で怖いです。。。 なんだか、その可能性も、あるような気がして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bulhana
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.7

nozominozomiさんが悩んでるお気持ち分かります。頭で分かっていても、気持ちが追いつかない状況なのでしょう。理屈や理論では理解してても理性や感情は正直なものですよね。私も過去に大好きで大好きで、彼が会いたいと言えば必ず行ったし、別れても体の関係も続けて・・・と5年はお互い色々な人と付き合いながらも、時々会う関係が続きました。大好きでこの人とといつか結婚したいとずっと思ってました。今考えると若かったな~と。けれど、そういうはっきりしない関係はあくまで「恋愛」なんだと今の主人に会って気づかされました。恋愛はあくまで恋愛。結婚は苦楽を共に一生お互い信じれる相手ではなければなりません。 nozominozomiさんが婚約者のAさんをどれだけ信じていけるか・・・と考えると、まだ日も浅いですし、相手をある程度知るまでもう少し時間が必要に思います。nozominozomiさんの安らぎや穏やかな心を持てるAさんともう少し向き合って話してみてはいかかでしょうか?手もつなぎたい、体の関係も持ちたいと正直に伝えてみてはいかかでしょうか?色々伝えてみて、Aさんがどのような対応をするかによっても行く先が変わるかと・・・。穏やかな愛情を感じれる人も少ないので、彼を大事にして、向き合うことが一番かと。そうすれば、お互い必要な人だと感じれば自然と結婚してると思います。 ちなみに、私は今でもその彼が一番好きだし、幸せになってくれてたらいいなといつも思いますが、今の主人は私を大切にしてくれてるので、私は今の方が幸せです。穏やかな日々が今は心地よいです。年齢的なこともあるでしょうが、穏やかさは生涯変えがたいありがたさにもなります。一時的な感情に流されず、立ち止まってAさんのこと見てみてくださいね。応援してます。

noname#23149
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 ご経験者のお言葉、大変ありがたいです。 感情だけで動けば、今はまだ、Bさんに会いたいというのが本音です・・・。 bulhanaさんは、今のほうが幸せなんですね、 それを読んで、やっぱり感情のままに動くのは、我慢しなくちゃ、と思いました。 頭ではわかっているんですが、時々、ふと、壊れそうになります。 (bulhanaさんは、どうやってその彼とちゃんと別れたのでしょうか・・・。) Aさんとは、今週末にでも、不安に思っていることなどを伝えてみるつもりです。 何と伝えてよいか、伝え方が難しいですけど・・・。 私は穏やかというよりは、どちらかというと感情的な人間なので、 彼といるとなんとなく穏やかになれる、その感じは結構好きなので、その気持ちを忘れずにいたいです。 本当にありがとうございます。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.6

お気持ち、察します。 自分から好きになって、「恋」という気持ちを持っている人と、なんとなくいい人かも、と時間をかけてわかっていくとか、理解できていく人、どっちもいたとしたら、やっぱり、「恋」しいと思う人に惹かれてしまうと思います。 ましてや、お見合いで、手も握ったこともない、お互いの気持ちもなんとなくわからないような、ぼやけた状態では、なんだか自分でも「イライラ」するようなところがあるんですよね。 今、質問者さんは結婚しなければいけない状況なのですか? もし、何か事情があって、結婚しないといけない状況でないならば、お見合いの話を断るのは難しいと思いますが、思い切って、お見合いで知り合った人に、今、私はあなたのことを、こう思っているけれど、あなたの気持ちはどうですか?とはっきり聞いてしまうのもいいと思いますよ。 その答えによって、というのもずるいかもしれないけれど、なにか動きがでてくるかもしれないです。 今のままではとにかく、何もいい方向には動かないと思います。 気持ちの良くわからない彼のことをもしかしたら、吹っ切れるかもしれないし、どうなるかはわからないけれど、「自分を大切に思っていてくれる人」はどちらか、あなたの目ではっきりと、見つめなおしてみてください。 真剣にずっと一緒にいて、あなたを不安にさせない人かどうか。 感情のままに動いても、彼は勝手なようだし。ちょっと怪しいし。 一瞬の快楽って感じがどうしてもしますよね。 お見合いの彼と「恋」している彼と比べていれば、そりゃ「恋」している彼のほうが有利ですよー。 もうすでに「好き」なのと、「好きになれるかな」のひとと並べておいたら「好き」な人のほうがより強調されて良く見えますよ。 まずは、お見合いの方に現状の自分の気持ち(もう一人の人のことは絶対言わないこと)を自分から言って、彼にも聞いてみては?

noname#23149
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 今、どうしても結婚しないといけない状況というのではありません。 気持ちを聞いてみる、というのは実は私も以前考えていました。ただ、ちょっと聞きにくいなあと思って、聞けずにそのまま過ぎていました。 難しそうですが、考えて、なんとか聞いてみよるようにしたいと思いました・・・。 どうして自分の気持ちなのに、自分の思ったとおりに動かないんだろうと、悲しくなります。 以前好きだった彼と会っても、気持ちが揺れないくらい、あるいはきっぱりと断れる位、今の彼を好きになりたいと思っているのに・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • co-su
  • ベストアンサー率27% (67/248)
回答No.4

男です。 貴女の話では、Aさんに対する気持ちが分かりません。 結婚を前提で付き合ってる人がいるのに他の人と関係を持ってAさんに申し訳なくないですか。 結婚してもBさんとの関係は続けるのですか、そのことで強請られるかもしれませんよ。 BさんからAさんに伝えるかもしれません。(家庭を破壊するため) 好きでもない人との結婚はやめましょう。 Aさんが可哀相です。

noname#23149
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 Aさんに、申し訳なく思っています。 先日Bさんと会っている間も、何度も頭をよぎりました。 関係をずっと続ける気もありません、というか、できません・・・。 Aさんに対しても気持ちは、 初めはなんとも思っていなかったのが、好きになりつつある、 パートナーとして、愛していけるかもしれない、 幸せにしてあげれるかもしれない、 というような気持ちです。確かに、Bさんに持つような、激しい「大好き!」という気持ちではありません。 だけど、それもまたいいのかな、と思っていたところでした・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h-snsy
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.3

30代・既婚(♀)です。 その彼は、ズルイ人ですね。 他の人と結婚してしまうあなたが惜しくなったのでしょうか? この際、彼が自分の事をどう思っているのか、はっきり聞いて判断した方が良いと思います。 失いたくなくて口先だけの事を言われるかもしれませんが・・。 何よりも誠実さが大事だと思いますよ。 質問者様が好きなその彼からは(お話だけ聞いていると)誠実さが見られません。 何よりも、あなたは誰かの大事な一番になれる人だと思います。

noname#23149
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静に見れば、彼は、「自分のことを好きでいてくれる人が、一人減る」のが、寂しいのだと思います・・・。 ズルイです。 頭では、分かっているのですが、もしかして、と考えてしまう馬鹿な私がいるという感じです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yory
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.2

大変迷われるお気持ち、お察しします。 冷静に考えれば、色々なことを知ってから・・・ 自分が「この人と結婚したい」と思えるようになってから、 いざ結婚と考えるべきだと思います。 結婚を前提にお付き合いしていらっしゃる彼(Aさんとします)とは、 未だ体の関係もないまま結婚の話を進めていくには、 リスクが多い気がします。 まだAさんとはお付き合いが浅いので、 もしかしたら今でも見えていない部分があるかもしれませんよね。 Aさんと来春に結婚、という早い段取りではなく、 もう少し時間をかけてゆっくり知っていったほうが 良いのではないでしょうか。 以前好きだった彼(Bさんとします)は、 とても熱い心の持ち主のようですね。 Bさんはあなたのことを愛しているのでしょうか? お付き合いしていないのに、体の関係を持つということは、 今後も他の女性とそういうことがあるかもしれません。 またBさんは、自分に好意を持つあなたがAさんのことを話し、 「今は幸せ」ということを知ったにも拘らず会うことを誘ってきました。 あなたのことを大切に思うなら、そんなことを言われて会ったりしないのではないでしょうか。 私は第三者ではありますが、 そのようなBさんはいい加減な人だと感じます。 私があなたの立場であれば、 Bさんとは今後一切会わず、縁を切り、 Aさんとの今後を育んでいくと思います。 もっとAさんを色々と知るために、 もっとAさんのことを色々教えて欲しいという雰囲気を作ってみては如何ですか? 幸せになられることをお祈りしています。 頑張ってください☆

noname#23149
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。 やはり、体の関係のないまま結婚を進めていくのはリスクが大きいですよね・・・。 Bさんは、確かにAさんとまるで逆で、熱い人です。 一時は私のことを好きでいてくれたこともあったようです。でもその後、私が彼を大好きで、苦しんでいるのを知りながら、気持ちは受け入れられないと言いながら、連絡をよこす彼を不誠実だと思っていました。 (それでも好きだった私も私です・・・) そう本人に言って、連絡をしないで欲しいと言った事もあります。 yoryさんのおっしゃる通り、もう少し、Aさんのことを知っていくようにすべきだと思います。 気持ちの整理に少し時間がかかるかもしれませんが・・・。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 話を上辺だけ見ますと マリッジブルー時に他の男と寝たと解釈できます 単純にそれだけなら良いのですけどね 結婚相手の事もその彼の事も判りません 貴女が一番知っていると思います しかし気持ちを受け入れてくれなかった 彼とどんな将来が見えるのでしょう? 今のままセックスだけの関係を続けますか? 都合の良いように扱われる事を 貴女自身が許せますか? 今回は三者択一でしょ? 結婚を諦めて彼と接していくか 彼を諦めて結婚をするか 双方とも別れるか・・・ (最悪結婚して彼とも・・という選択肢も)

noname#23149
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 冷静なご回答に感謝です。 好きだった彼と体だけの関係になってから、(そうじゃない時もあっただけに)それがイヤでイヤで、 自分の馬鹿さ加減に嫌気がさし、苦しい思いをして、ようやく会うのを止めた、という感じです。 会うのを止めてからようやく、今の結婚相手のよいところが見えてきた、という感じでした。 なのにまた、たった一度あっただけで、気持ちがまた振り出しに戻ってしまうなんて、ホントに情けないです。 冷静になってよく考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚があきらめきれません(長文)

    彼(36)とつきあって1年になります。 私(34)が、結婚を迫っていましたが、彼は「結婚すると自由なお金がなくなると皆がいうから、まだしたくない」という感じでした。 そんな中、彼は田舎の長男で、突如伝えられた10年前から決まっていた家の建て替え話の件で、別居希望の私や両親を含め、最悪な状態になりました。 最終的に彼が「もともと結婚さえしたくなかったんだから、今は家と結婚は別!」と現在、家を建て替えています。 そんな彼と一緒にがんばって幸せになれるのだろうかと思いつつ、好きな気持ちが捨てきれず、 「ご両親を大切にするから、外で暮らして結婚したい」と伝えました。 彼は、「今はあんな大変な結婚なんて、考えたくもないし、考えていない。君とも結婚するか、しないかもしれない。するとしたら、最初から外で暮らす。それは、同居したら、俺が大変だからだ!別の人でもそうする。でも、今の君との関係は続けたい。」。 私が、「今の状態が責任もなく楽だし、お父さんともめるから、結婚に踏み出せるわけがない!先がわからないのに、年齢もあるのに、そんな状態でつきあってられない!」。 彼「今は意地をはっている。徐々に無理やり結婚する気持ちにもっていくから…。俺は今、何もかもから逃げていることは、自分でもわかっている。」 このまま許したら、ずっとお父さんが怖くて、ローンもあるし、結婚に踏み込まない!と思い、 私「結婚したくなったら連絡して!」といって、彼と別れました。 1ヶ月たちますが、連絡ありません。もちろん会っていません。 でも、今も好きと、先日メールしてしまいました。返事はありません。ストーカーになってしまいそうです。 見合い紹介所にも入ってしまったものの、すごく好きで、彼(もう吹っ切れているのかもしれません)を待ち続けてしまい、あきらめられません。 彼の性格は、受身で、自分からは行動しません。

  • 結婚したいけど…

    30代後半女です。 結婚したい気持ちが先走り、自分がどうしたいかわからなくなってしまいました。 話を聞いてください。 今年になって5年付き合った彼Aと別れてお見合いしました。 お見合い相手とは、最初は気が合う感じで、すぐに結婚話が出ましたが、性格の不一致で3ヵ月付き合って別れました。 お見合い相手と付き合っている間も元彼Aとは連絡を取り合っていました。 Aは私と結婚する気はなく、楽しい時間を過ごすだけの相手としか思っていないようでした。 どうしても結婚したい私は、元彼Aの前に付き合っていた元彼Bに連絡をとり、結婚したいと伝え、付き合うことになり、今は元彼Bと付き合っています。元彼Bとは来春に結婚する話がでています。 しかし、先日元彼Aと浮気してしまいました。 自分がバカ過ぎて、どうしたらいいか解らなくなってしまいました。 このまま元彼Aとの浮気を隠して元彼Bと結婚していいのでしょうか。

  • 結婚なくなりました(長文です)

     以前11月8日に「結婚なくなるかもしれない」という題名でご相談にのって頂いた者です。  来春式を挙げる予定になっていましたが先日彼から式場はキャンセルしたいと連絡が来ました。理由は、「私のことを嫌いになった訳でも会いたくないという訳でもないが、今は他の何よりも今の仕事に掛け没頭していたい」ということでした。そして「もう少しお互いを理解する時間が必要だと思う」とも言っていました。覚悟はしていたものの現実となるととてもショックでした。でも英語が話せない中異動したばかりの海外営業部で必死に頑張る彼を理解して応援してあげたいと思っています。でも彼を責めてしまう気持ちもあります。来春には赴任があるからその前に結婚しようと言われ、私は目指していた夢を諦め彼の言葉を信じて結婚への道を決断しました。しかし実際その部署に異動したら仕事が大変で結婚できないと言われ、私の人生は彼に振り回されてばかりな気持ちにもなります。彼を責めてはいけないと自分に言い聞かせ彼を理解してあげたいと思うのですが私の気持ちは二つあるのが正直なところです。  彼に今回の結婚は延期なのか白紙に戻すのかはまだ確認していませんがたぶん後者だと思います。私の両親とは事情があり正式な結婚の挨拶は済んでいないのですが、結婚の話を進めても良いと了解得て式場を成約しました。両親共にとても喜んでくれていたので、今回結婚をやめることを彼からも私の両親に説明してもらいたいと思ってしまいます。それは彼を追いつめてしまいますか?彼は来春に海外赴任してしまいます。いずれ仕事が落ち着いたら結婚するという確証もなく遠距離でなかなか会えなくなるので今後がとても不安です。今回結婚できなくても私は彼が好きなので彼を応援していきたい。でも今後どのように付き合っていけば良いのかわかりません。アドバイスをお願いします。

  • yahooパートナーについて

    試しにどのような感じなのか、登録をしてみました。 気持ち悪い感じの男性が多い、恋愛慣れしていない感じの男性が多い気がします。 色々トラブルも報告されているようです。 やはり、結婚相談所、お見合いパーティー、Yahooパートナー類のものは、もてないひとが多いのでしょうか?言ってみれば他力本願ですよね?魅力があればとっくに結婚出来ていますしね。

  • 結婚ってどんな人とするの?

    付き合って半年になる、20代後半同い年のその人は、 気持ちが優しくて、大事にしてくれ、愛してくれています。 素直だし、頑固ではないし、私の自由にさせてくれます。 でも私、その人のことが嫌いではないんですが、惚れてはいません。 いいトコロを見つけ好きになる努力を今もしています。 でも他の男の人ではなく、この人じゃなきゃっていうのが無いんです。 自分の意見みたいなのが無く全て私の言うとおり。 やることもピントがずれた感じで「何で??」って思ってしまうことが多いんです。 彼は私と結婚したいと思ってくれています。 大事にしてもらう=幸せ、なのかも。 でも私は一生一緒に生きていけるパートナーが欲しい。 今のままでは私が彼を一生引っ張っていく感じ。 結婚した友達には「贅沢だ」と言われます。 もし別れて、誰かを探し続けて、見つからず 見合いをすることになるんだったら、今の人でいいんじゃないかとも思う。 結婚しても皆、一人で生きていくのかしら? 私は理想を追い求めすぎなのでしょうか? 結婚ってどんな人とするんですか?

  • どうすればいいのか(長文です)

    悩んでることがあります。今年のということで春お見合いをしました。相手は家族のかたが仕事でも関係している人で、始まる前に会う機会があり、相手の方が興味を持ってはじまったのですが、3ヶ月やりとりをして私のほうは気に入ったのですが、相手の方が最初抱いていたイメージと違うということで、その話は終わったのですが、家族の人と仕事で関係していることから会う機会も多く、気まずくならないように友人のようにしていくことになったのです。その後友達の紹介で知り合った子とやりとりをするようになり、相手の人は気に入ってくれているのですが、どうも私の方が気持ちが盛り上がりません。いい子ではあるのですが、多少考え方が違うとこと、会話の盛り上がりに欠けるのです。見合い相手の方も再び会って食事するようになり、周りに固められた見合いの時より今の方が楽で付き合いやすく楽しいみたいです。相手も実は知り合う半年前に結婚を約束していた人がいたのですが、相手の行動等で自信がなくなり、自ら断っていたそうです。 ですが、好きな相手なので後悔していたらしく、その思いを引きずったまま見合いをしたそうです。今は一度断ってはいるが、まだ付き合う対象としてはみているそうで、微妙な関係です。私は一度見合いを終わらせた相手ということで、気持ちにけりをつけて、もう一人の相手とやりとりするべきなのか、 可能性がはっきりしていない方を選ぶべきなのか。 ちなみに紹介の方とはまだつきあってはおりません。

  • お見合い結婚について

    お見合い結婚について 私は現在46歳の男性。知人の紹介で彼女(43歳)とお見合いで出会ってから約3か月、そろそろ結婚を決めてもいいかなと漠然と思っていますが、はっきり言ってイマイチ気持ち的に盛り上ってきていません。恋愛と違って見合いで結婚を決めるってそんなものなのでしょうか。それともこの先、徐々に盛り上がってくるものなのでしょうか。 以前はお見合い相手に対しての理想条件に結構こだわりがあったのですが、この歳になると条件のハードルがだんだん下がってきていて、昔なら条件に会ってないと紹介話も断っていたのですが、ここ数年は希望条件は脇に置いといてとにかく会ってみるという考え方で、このたび彼女と知り合って3カ月になりました。) 今回の彼女ははっきり言って昔に考えていた理想条件とはほぼかけ離れた人ではあります。 むかしだったら、出産のことを考えるとできたら年齢は30代を希望、職業も今の彼女のような契約社員ではなくて正社員の人を希望。近距離の人希望でしたが今の彼女は遠距離(車で2時間ぐらい)。学歴も大卒希望でしたが今の彼女は高卒である。私は自分の親との同居を希望していますが、彼女の家の事情から、もしかしたら当分の間同居できないかもしれない。などなど。 周囲の評判は良い女性のようでして、また性格的には合う人だとは思うのですが、いまひとつ自分自身に盛り上がりがイマイチであるというのは、心の底から理想条件に妥協できない自分がいるからでしょうか。まあ、性格的にも合わないような人なら3か月もお付き合いはしていないでしょうけど・・。 あまり好きな言葉ではありませんが結婚とは妥協と言っていた友人がいますが、やはりそうなのでしょうか。とくに見合いの場合はそういう感じが普通のことなのでしょうか。 お見合いで結婚された方などご意見をお聞かせください。

  • 本当に好きじゃない人と結婚するなら独身がまし?

    本当に好きじゃない人と結婚するなら独身の方がましでしょうか? 私は彼女欲しいです 結婚もしたいですし自分の子供も欲しいです しかし、今は恋人どころかリアル世界の知り合いで連絡とってる女すらいないです それで最近、欲しい気持ちが最近は前よりも強くなりました でも私はこのような思ってます 「本当に好きじゃない人と結婚や付き合うことは出来ない、なんとなく付き合うとか欲しいから焦って大して好きじゃない人と結婚しても後悔するかもしれない。その人の嫌な部分も含めてそれでもいい好きと思えるくらいの相手じゃないと嫌だ。その人の嫌な部分と好きと思える部分合わせて好きという気持ちが上の相手がいい。 本当に好きな人と付き合う結婚、なんとなく結婚とかだと関係が終わることが目に見えてる 好きじゃない人と結婚するなら独身の方がまし」 といった感じです 例えば大して好きじゃない人と結婚しても苦痛を感じる割合が多かったりして関係が終わって慰謝料払ったりとか嫌ですね それなら最初から一人で独身で人生終わった方が良いのかなと 実際ネットで検索しても大して好きじゃない人と結婚したりして後悔したとかの意見が多いです お見合いとか婚活でも好きな人は見つからないと思います だって、たった少しの時間で好きになれるとは思えないからです 私は結婚したいと思えるくらいの人じゃないと付き合いたくないです ですので、婚活やお見合いのたった少しの時間で相手のことを深く知ることができるわけがないので、婚活やお見合いに参加したとしてもそこで好きと思える相手は見つからないと思います やっぱ一番の理想は恋愛結婚だと思ってますね 徐々にお互いを知っていって、それで好きになったら付き合う結婚するのが一番かなと お見合いや婚活のほんの短時間じゃ時間が足りなすぎると思います 本当に好きと思える人じゃないと結婚しない方がいいのでしょうか? 本当に好きじゃない人と結婚して嫌と感じる気持ちが好きな気持ち上回る人じゃなければ独身の方がましですか? 仮に独身で人生終えて人生つまんなかったと思っても、大して好きじゃない人と結婚するよりはましって人生の最後に思えますか? 本当に好きな人が見つかるまでその人と付き合えるまではたとえ恋人欲しくても、焦って大して好きじゃない人やなんとなく付き合うとかはやめたほうがいいでしょうか?

  • お見合いで結婚すること

     親の知人の紹介でお見合いをしました。私は30前半で相手の方は5歳年上です。それまで3回程度会っています。まだ結婚するとは決めてはいませんが、特に今のところは、悪い感じはありません。  ある日、会社で20代前半の後輩の男女と雑談をしていると、お見合で結婚した別の女性についての話題が出ました。 彼女達の話を要約すると、「お見合でしか相手が見つけられないなんてよっぽど男に縁がないんだ。」「人として女として魅力がないから相手を見つけられなかった」「よっぽど結婚を焦ってたんじゃないか」「恋愛結婚が一番。お見合いなんて恥ずかしい」「相手もろくな男じゃないよ」ともうさんざんでした(もちろん彼女達は私がお見合いしたことは知りません)。  その話を聞いてからすっかり落ち込んでしまいました。実際に私は付き合った人はとても少なく、期間も長くありません。そのことで「自分は価値がないのかな」とかなりコンプレックスになっていたこともありました。もし、今回このままお見合いで結婚したとしても、ずっとこのわだかまりが残るような気がします。  こんな気持ちなら結婚しないほうがいいかな、とも思います。親達の世代はではお見合いなんて珍しいことではないようですが、今の時代はかなりの少数派で、周囲の見方も「自分で相手を見つける魅力がない人がするもの」なんでしょうか。

  • 私と結婚する意志があるのか分からない(長文です)

    今年31歳になる独身女です。 この春に3年ぶりくらいに2つ年上の彼氏ができました。 とは言っても、もともと大学の同期(留年してきたのであまり知らないけれど)で、元彼の友達だったりして全く知らない人ではなく、早く彼氏を見つけて結婚したいと思っていた私にはちょうどよかったとも言えます。 付き合う前に何度か食事に行ったときは、やたらと結婚に関する話題が多かったように思います。そろそろ真面目に彼女を探したいとも。 逆に私も、地元でお見合いの話があるとか、そろそろ結婚したいなという話もしていました。 その上でのお付き合いということは、私との結婚を全く考えてない訳ではないのかなと前向きに思っていました。 しかし以前私自身、夏に仕事を辞めて秋に留学する話をしていたのですが、 それはあくまで彼氏もできず一人で孤独に人生を送りたくないからであって、彼氏や旦那が見つかったら行かないつもりでした。 けれど、「何ヶ月も行くんだと思っていた」そうで、 ということはこの先はないと思ったうえでのお付き合いだったのか、と。 本来一人が好きで、別にさみしいとも思わないらしいのですが、世間的にもそれでは駄目だろう、みたいなことも言っていました。 まだ3ヶ月未満で、そんなに頻繁に会っていませんし、連絡もこちらからしないときません。それでも向こうにすると、マメに連絡をとっている(返事をする)と思っているとか。 もともと私も受身タイプなので苦手なのですが、旦那としての条件はいいと思っているので頑張っています。 話も面白いし価値観や好みなども合う(と思っている)のですが、私との結婚を考えていないなら時間の無駄だと思ってしまいます。 率直に聞いていいものでしょうか。 時期尚早でしょうか。 とりあえず彼との関係はそのまま、見合いの話を進めていくほうがよいのか。 長文で申し訳ありませんが、 アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう