• ベストアンサー

結婚してもいいのか迷っています、アドバイスください!(長文です)

今年の3月に知り合い、結婚の話が進んでいる彼がいます。 お互いの両親に挨拶済み、来春には式を挙げようかという話になっています。 お見合いで知り合ったせいか、盛り上がりもなかったので、結婚の話が出た時は、私のことを好きでそう言っているのか、真剣に考えているのか、疑問だらけでした。 けれども徐々に、つきあうには物足りないけど、穏やかで、やさしい人だし、パートナーとしては、うまくやっていけるかも、と思ってきていました。 ただ、まだ、手もつないだこともなく、体の関係もないというのが不安です。かといって私から誘うのも?という感じで・・。 (女性慣れしていない感じもあります) 実は彼と結婚の話が出る少し前、好きな人がいました。 とっても好きだったのに、気持ちを受け入れてもらえなかったので、当時は苦しくて、死にそうでした。 なぜかたまに連絡がきていたのですが、その度に気持ちが揺れてしまうので、「結婚することになったし、結構幸せだから」って連絡を絶とうとしました。 実際、一ヶ月ほど、連絡は途絶えました。 ところが先日、また連絡があり、(私も無視できないのです)過去と今の気持ちなどを話しているうちに、「今から行く」という展開になり、「気持ちが揺れるかもしれないし、会いたくない」って言ったものの、結局会ってしまいました。 久しぶりに会って、抱きしめられたときは、くらくらするくらい嬉しくて。 (彼とは、ちゃんと付き合っていなかったのに、体の関係もあります・・・情けないことですが) 自分のことを好きだったはずの女が、他の男の人と結婚すると聞いて、気に入らないのでしょうか・・・。 そして昨日、結婚を考えている彼と会ったのですが、当然、心ここにあらず、という状態です。 かなり迷ってきてしまっています。 このまま結婚話を進めていって、いいのかどうか・・・。 どう進むべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burigeido
回答No.5

取り合えず結婚は先延ばしに出来ないのでしょうか? 手を握った事も無いと言われる彼との結婚、このまま進める事に躊躇いがあるのは当然だと思います。 体の関係が無いという事に対しては、彼自身がとても誠実な方で、もしかしたらですが、結婚後に体の関係を重点を置く人なのかも知れませんから、それはそれでアリだとは思いますが、手すら・・・という所を見ると、来年に結婚は早いのではないでしょうか? 迷いがある内は結婚はしない方がいいですよ。 結婚する事は簡単です。でも離婚する事はとても大変です。結婚よりも倍で大変ですよ。 取り敢えずは結婚は、今はまだ2人の関係では早いのではないかと思います。二人の土台が出来ていない、だから貴方の心が揺らぐのではないでしょうか? 結婚を考えている彼には、もっと貴方の事を知ってから結婚を決めたいと言えば、角は立たないと思います。何と言っても結婚は軽率に決めれる事ではありませんし、一生に関わる出来事ではありますからね。 今は、結婚については先に延ばして、好きだった彼との関係をはっきりさせましょう。大好きだった人から中途半端に受け入れられて心が動くのは誰でもありえる事だと思います。でも、現状の状態が悪い事は明白ですよね。 好きだった彼が貴方の事を本当に好きなのか? 貴方が一番大事にしたい人は本当は誰なのか? まだ時間はありますよ。 今の彼に貴方と同じ苦しい思いはさせたくないでしょ? なら、どんな結果でも良いからはっきりとした答えを見つけましょうね。結婚はそれから考えても良いじゃないですか。 幸せになって下さいね。

noname#23149
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 (皆様のご回答に、なんだか涙が出てきます・・・。) はい、今の彼に苦しい思いはさせたくないです。 本人もご家族も、本当にいい方なので、悲しませる事を考えると、とても辛いのです。 今こんな気持ちでいることも。 そうですね、先延ばしにする方向で進んでみたいと思います。確かに、本当に彼のことをもっと知りたいので。 以前好きだった彼と会うまでは、どうして手もつないでくれないんだろう、というのが最大の悩みだったのです。。。 答えを見るけるように、頑張ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• charm1
回答No.9

今の私の状況とすっごく似てます。だから投稿しました。 私も今お見合いをし、相手の方は良い人だとは思うのですが、 今一感情を出す人じゃなく。。。私の事を想ってくれてるのかどうかも 分かりません。(こういう点が恋愛と見合いの違いかな?と考えたりもしますが)しかし、このまま交際続ければ、見合いだから3ヶ月後には結婚への話が進んで行くと思うのです。 私自身、彼に対する気持ちは好・嫌いはなく、好きになれたら。。。と いう可能性に今かけてます。 でも、同じく元彼とずっと連絡をとだえてたのに、(途絶えてる間は 気持ちも落ち着いていた)連絡を取ってしまった途端、以前の感情が 出てきてしまって。。。。 恋愛感情が無くても、結婚って出来るんでしょうかね? 出来るのなら周りの人にも迷惑かけないし、このまま見合いの人と 結婚すれば、両親も喜ぶとは思うのですが。。。。 全然回答になってないんですが、同じ悩みを抱いてる方がおられて、 本当にびっくりしてしまって回答欄に返事をしてみたんですが、 ぜひ一緒に考えていきたいなぁと思ったのです。

質問者

お礼

同じ状況なんですね、びっくりです。 私も、連絡が来ない間は(メールなら大丈夫なのですが、声を聞くとダメです)、気持ちも落ち着きます・・・。 正直心のどこかで、本気で追いかけてきてくれないかな、と期待する部分もあって困っていますが・・・・。 どうしたらいいのかわからず今回投稿し、 人それぞれのご回答をいただくのかな、と思っていましたが、 皆様ほぼ同じご回答をいただいたので、今はそれを心に留めて、忘れず、進んでいく努力のみかなあと思っています。 私は、恋愛感情ゼロでは結婚はできないです。 でも今回、お見合い相手の彼の気持ちへの不安にはっきり気付いたのは、よかったかもしれないと思っています。 ・・・もしかしたら、私のことを「思っていた以上に面倒くさい女だ」 と思われて嫌がられてしまうかも、と思うと、それもまた心配ですけど・・・。 お互い、頑張りましょう。

• noarin
回答No.8

フシギなもので、全然もてなかった私が「結婚する」ことになった途端、 (ほとんどが冗談のノリでしたが)「結婚する前に一度!」とか 「じゃ、##ホテル、予約するから」など言われたことがあります。 それまではそれほどでなくても、「人のものになる」と言われると 。。。という場合があるようです。ですので、以前好きだった方は そういう気持ちなんでは、と思いました。 穏やか、というのはとても良いと思いますよ。私から誘うのも。。。 って、そんなこと思わずに積極的にいってみては? 女性慣れしていない、のではなく、大切に思って(思いすぎて) 積極的に出られないのかもしれませんよ。 結婚するかもしれない男性がいて、以前の男性と関係している。。。 ドラマのような話しに酔っているようにも感じましたが。 辛口ですいません。

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 男の人って、結婚するとなると未練がわいてくるものなんですね・・・。 人のものには興味がなくなる、と思っていたので、連絡が来たときは、本当にびっくりしました。 自分から手をつないだりするのって、結構勇気がいりますよね・・・。 大切に思って積極的にでられないのであれば、それほど嬉しいことはありませんが、 もしかしたら、手をつなぎたいと思われてない、と思うと、本気で怖いです。。。 なんだか、その可能性も、あるような気がして。

• bulhana
回答No.7

nozominozomiさんが悩んでるお気持ち分かります。頭で分かっていても、気持ちが追いつかない状況なのでしょう。理屈や理論では理解してても理性や感情は正直なものですよね。私も過去に大好きで大好きで、彼が会いたいと言えば必ず行ったし、別れても体の関係も続けて・・・と5年はお互い色々な人と付き合いながらも、時々会う関係が続きました。大好きでこの人とといつか結婚したいとずっと思ってました。今考えると若かったな~と。けれど、そういうはっきりしない関係はあくまで「恋愛」なんだと今の主人に会って気づかされました。恋愛はあくまで恋愛。結婚は苦楽を共に一生お互い信じれる相手ではなければなりません。 nozominozomiさんが婚約者のAさんをどれだけ信じていけるか・・・と考えると、まだ日も浅いですし、相手をある程度知るまでもう少し時間が必要に思います。nozominozomiさんの安らぎや穏やかな心を持てるAさんともう少し向き合って話してみてはいかかでしょうか?手もつなぎたい、体の関係も持ちたいと正直に伝えてみてはいかかでしょうか?色々伝えてみて、Aさんがどのような対応をするかによっても行く先が変わるかと・・・。穏やかな愛情を感じれる人も少ないので、彼を大事にして、向き合うことが一番かと。そうすれば、お互い必要な人だと感じれば自然と結婚してると思います。 ちなみに、私は今でもその彼が一番好きだし、幸せになってくれてたらいいなといつも思いますが、今の主人は私を大切にしてくれてるので、私は今の方が幸せです。穏やかな日々が今は心地よいです。年齢的なこともあるでしょうが、穏やかさは生涯変えがたいありがたさにもなります。一時的な感情に流されず、立ち止まってAさんのこと見てみてくださいね。応援してます。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 ご経験者のお言葉、大変ありがたいです。 感情だけで動けば、今はまだ、Bさんに会いたいというのが本音です・・・。 bulhanaさんは、今のほうが幸せなんですね、 それを読んで、やっぱり感情のままに動くのは、我慢しなくちゃ、と思いました。 頭ではわかっているんですが、時々、ふと、壊れそうになります。 (bulhanaさんは、どうやってその彼とちゃんと別れたのでしょうか・・・。) Aさんとは、今週末にでも、不安に思っていることなどを伝えてみるつもりです。 何と伝えてよいか、伝え方が難しいですけど・・・。 私は穏やかというよりは、どちらかというと感情的な人間なので、 彼といるとなんとなく穏やかになれる、その感じは結構好きなので、その気持ちを忘れずにいたいです。 本当にありがとうございます。 頑張ります。

• 2018
回答No.6

お気持ち、察します。 自分から好きになって、「恋」という気持ちを持っている人と、なんとなくいい人かも、と時間をかけてわかっていくとか、理解できていく人、どっちもいたとしたら、やっぱり、「恋」しいと思う人に惹かれてしまうと思います。 ましてや、お見合いで、手も握ったこともない、お互いの気持ちもなんとなくわからないような、ぼやけた状態では、なんだか自分でも「イライラ」するようなところがあるんですよね。 今、質問者さんは結婚しなければいけない状況なのですか? もし、何か事情があって、結婚しないといけない状況でないならば、お見合いの話を断るのは難しいと思いますが、思い切って、お見合いで知り合った人に、今、私はあなたのことを、こう思っているけれど、あなたの気持ちはどうですか?とはっきり聞いてしまうのもいいと思いますよ。 その答えによって、というのもずるいかもしれないけれど、なにか動きがでてくるかもしれないです。 今のままではとにかく、何もいい方向には動かないと思います。 気持ちの良くわからない彼のことをもしかしたら、吹っ切れるかもしれないし、どうなるかはわからないけれど、「自分を大切に思っていてくれる人」はどちらか、あなたの目ではっきりと、見つめなおしてみてください。 真剣にずっと一緒にいて、あなたを不安にさせない人かどうか。 感情のままに動いても、彼は勝手なようだし。ちょっと怪しいし。 一瞬の快楽って感じがどうしてもしますよね。 お見合いの彼と「恋」している彼と比べていれば、そりゃ「恋」している彼のほうが有利ですよー。 もうすでに「好き」なのと、「好きになれるかな」のひとと並べておいたら「好き」な人のほうがより強調されて良く見えますよ。 まずは、お見合いの方に現状の自分の気持ち(もう一人の人のことは絶対言わないこと)を自分から言って、彼にも聞いてみては?

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 今、どうしても結婚しないといけない状況というのではありません。 気持ちを聞いてみる、というのは実は私も以前考えていました。ただ、ちょっと聞きにくいなあと思って、聞けずにそのまま過ぎていました。 難しそうですが、考えて、なんとか聞いてみよるようにしたいと思いました・・・。 どうして自分の気持ちなのに、自分の思ったとおりに動かないんだろうと、悲しくなります。 以前好きだった彼と会っても、気持ちが揺れないくらい、あるいはきっぱりと断れる位、今の彼を好きになりたいと思っているのに・・・。

• co-su
回答No.4

男です。 貴女の話では、Aさんに対する気持ちが分かりません。 結婚を前提で付き合ってる人がいるのに他の人と関係を持ってAさんに申し訳なくないですか。 結婚してもBさんとの関係は続けるのですか、そのことで強請られるかもしれませんよ。 BさんからAさんに伝えるかもしれません。(家庭を破壊するため) 好きでもない人との結婚はやめましょう。 Aさんが可哀相です。

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 Aさんに、申し訳なく思っています。 先日Bさんと会っている間も、何度も頭をよぎりました。 関係をずっと続ける気もありません、というか、できません・・・。 Aさんに対しても気持ちは、 初めはなんとも思っていなかったのが、好きになりつつある、 パートナーとして、愛していけるかもしれない、 幸せにしてあげれるかもしれない、 というような気持ちです。確かに、Bさんに持つような、激しい「大好き!」という気持ちではありません。 だけど、それもまたいいのかな、と思っていたところでした・・・。

• h-snsy
回答No.3

30代・既婚(♀)です。 その彼は、ズルイ人ですね。 他の人と結婚してしまうあなたが惜しくなったのでしょうか? この際、彼が自分の事をどう思っているのか、はっきり聞いて判断した方が良いと思います。 失いたくなくて口先だけの事を言われるかもしれませんが・・。 何よりも誠実さが大事だと思いますよ。 質問者様が好きなその彼からは(お話だけ聞いていると)誠実さが見られません。 何よりも、あなたは誰かの大事な一番になれる人だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静に見れば、彼は、「自分のことを好きでいてくれる人が、一人減る」のが、寂しいのだと思います・・・。 ズルイです。 頭では、分かっているのですが、もしかして、と考えてしまう馬鹿な私がいるという感じです・・・。

• yory
回答No.2

大変迷われるお気持ち、お察しします。 冷静に考えれば、色々なことを知ってから・・・ 自分が「この人と結婚したい」と思えるようになってから、 いざ結婚と考えるべきだと思います。 結婚を前提にお付き合いしていらっしゃる彼(Aさんとします)とは、 未だ体の関係もないまま結婚の話を進めていくには、 リスクが多い気がします。 まだAさんとはお付き合いが浅いので、 もしかしたら今でも見えていない部分があるかもしれませんよね。 Aさんと来春に結婚、という早い段取りではなく、 もう少し時間をかけてゆっくり知っていったほうが 良いのではないでしょうか。 以前好きだった彼(Bさんとします)は、 とても熱い心の持ち主のようですね。 Bさんはあなたのことを愛しているのでしょうか? お付き合いしていないのに、体の関係を持つということは、 今後も他の女性とそういうことがあるかもしれません。 またBさんは、自分に好意を持つあなたがAさんのことを話し、 「今は幸せ」ということを知ったにも拘らず会うことを誘ってきました。 あなたのことを大切に思うなら、そんなことを言われて会ったりしないのではないでしょうか。 私は第三者ではありますが、 そのようなBさんはいい加減な人だと感じます。 私があなたの立場であれば、 Bさんとは今後一切会わず、縁を切り、 Aさんとの今後を育んでいくと思います。 もっとAさんを色々と知るために、 もっとAさんのことを色々教えて欲しいという雰囲気を作ってみては如何ですか? 幸せになられることをお祈りしています。 頑張ってください☆

質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。 やはり、体の関係のないまま結婚を進めていくのはリスクが大きいですよね・・・。 Bさんは、確かにAさんとまるで逆で、熱い人です。 一時は私のことを好きでいてくれたこともあったようです。でもその後、私が彼を大好きで、苦しんでいるのを知りながら、気持ちは受け入れられないと言いながら、連絡をよこす彼を不誠実だと思っていました。 (それでも好きだった私も私です・・・) そう本人に言って、連絡をしないで欲しいと言った事もあります。 yoryさんのおっしゃる通り、もう少し、Aさんのことを知っていくようにすべきだと思います。 気持ちの整理に少し時間がかかるかもしれませんが・・・。 ありがとうございます。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 話を上辺だけ見ますと マリッジブルー時に他の男と寝たと解釈できます 単純にそれだけなら良いのですけどね 結婚相手の事もその彼の事も判りません 貴女が一番知っていると思います しかし気持ちを受け入れてくれなかった 彼とどんな将来が見えるのでしょう? 今のままセックスだけの関係を続けますか? 都合の良いように扱われる事を 貴女自身が許せますか? 今回は三者択一でしょ? 結婚を諦めて彼と接していくか 彼を諦めて結婚をするか 双方とも別れるか・・・ (最悪結婚して彼とも・・という選択肢も)

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 冷静なご回答に感謝です。 好きだった彼と体だけの関係になってから、(そうじゃない時もあっただけに)それがイヤでイヤで、 自分の馬鹿さ加減に嫌気がさし、苦しい思いをして、ようやく会うのを止めた、という感じです。 会うのを止めてからようやく、今の結婚相手のよいところが見えてきた、という感じでした。 なのにまた、たった一度あっただけで、気持ちがまた振り出しに戻ってしまうなんて、ホントに情けないです。 冷静になってよく考えます。