• 締切済み

面白そうな問題おしえて!!

なんか頭を使う問題で例みたいな面白い問題を知ってたらおしえてほしいです。答えと理由もかいてほしいです。これは俺が小学生くらいにきいたものです 例) ここに8人の仲間と8本のワイングラスがあり、それらにはワインがはいっている。そしてひとつのワイングラスにはどく入りだ!!! 8人は順番にひとりずつこれらを飲むことにした。その中の一人Aが自分は死にたくないのである方法を考えつき見事に死なずにすみました。では、その絶対に死なない方法はなんでしょうか?理由ものべよ 答え:最後にのむ 理由:もし残っても飲まなければいいから

みんなの回答

• fantom
回答No.8

高校生の頃に聞いた問題ですが、 一本だけ線を引いて       18=1 を成り立たせてください。 (≠は不可) --------------------- 答え: 18を10/10にします。

benzousandazoyo
質問者

お礼

返信どうもありがとうございました。

• sin90
回答No.7

No.7です。 もちろん、BもCも後を見ないでね。

• sin90
回答No.6

―          |  |A        |   ―        |    |B      |     ―      |      |C    | D       ―――――――― A,B,C が階段の上にいます、正面の壁の向こうにDがいます。 A,B,CからDは見えませんし、Dからも見えません。 各人は帽子を被っています。 帽子の色は赤が2人、白が2人。 自分の被っている帽子の色がわかった人は声を出します。 さて、A,B,C,Dのうち最初に自分の帽子の色がわかったのは誰でしょう?

質問者

お礼

• 2531kbps
回答No.5

「知性の織りなす数学美―定理づくりの実況中継」 ISBN:4121017463 中央公論新社 (2004-05-25出版) 秋山 仁【著】 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9978320970 万能マスなんかは面白かったですね。 いまはどの問題でもたいていはどこかが取り上げています。 新しい問題を探すのはなかなか大変です。 月曜深夜のサルヂエもなかなか小学生っぽくてよい番組です。

質問者

お礼

回答No.4

この中で三角形を作れない棒の組み合わせはどれでしょう? A:2cm 2cm 2cm B:8cm 1cm 6cm C:43cm 20cm 24cm D:6mm 5mm 1cm E:2005cm 5cm 3cm F:12km 5km 6km G:5cm 2cm 2cm H:200万光年 169万光年 100万光年 ちょっと考えれば分かりますけどね。ちなみにこれは電車の中で見かけた問題をちょっとリメイクしてみたものです。中学受験??の問題に使われたそうです。 一応ヒント;Eは明らかに三角形は作れませんよね。それはなぜでしょう?それと同じ理由で作れないものがあと2つあります。 . . . . . . 正解は、BEFです。なぜなら、一番長い辺と他の2辺の和を比べて、一番長い辺よりも他の2辺の和が短ければ三角形は作れません。例外はAとGで、こいつらは正三角形と二等辺三角形なので無条件に三角形を作れます。自分で自作した問題なのであまり答えに自信がありませんが絶対あっているはずです!

質問者

お礼

そうです。理論はあってます。たしかに中学受験でこの手の問題は出題されます。ただ Gは作れません。5>2+2ですからね。ありがとうございました

• hisahide
回答No.3

野菜さんチームが先攻で果物さんチームと野球をしました。野菜さんチームが1点を取り果物さんチームが0点のまま9回裏果物さんチームの最後の攻撃となりました。『ツーアウトランナーなしでバッターりんごさん。ピッチャーダイコンさん振りかぶって投げた。と、りんごさん打った。あ~っとホームラン。果物さんチーム逆転です。』 同点じゃなくて逆転なのは何故? 答えと理由:ランナー梨(ナシ)だから。『』の所は臨場感出して適当に変えて盛り上げて言って下さい。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。それは結構有名ですよね。どうもありがとうございました 

• alice28
回答No.2

画像がないためわかりにくくてごめんなさい。 坂道で自転車の事故が起こりました。 刑事さんはこの現場を見て 「これは、事故ではない。りっぱな事件だ!!」 さて、それは何故でしょう。 次のヒントから考えてください。 ・被害者は坂を自転車で猛スピードで走って(下って)いて、石につまづき自転車から投げ出されて頭を打って死んでしまった。 ・現場の坂はどこにでもあるような普通の坂。 ・被害者は自転車の後ろに倒れていた。頭からは血が流れている。 答え:自転車に乗っていて坂で投げ出されたのならば、前に倒れているはず。 しかし、後ろに倒れているのはおかしい。 本当に画像がないと簡単になってしまいますね...。 ヒントを増やして考えてみてください。 例えば、・近くに人はいなかった。など・・・

質問者

お礼

なるほど、どうもありがとうございました

回答No.1

画面上の「▼パズル、思考系」→上から9個目のミリオネアをやってみたらいかが?

参考URL:
http://www.geocities.jp/popand_rock/game/
質問者

補足

「▼パズル、思考系」 ごめん。これないよ、、