• 締切済み

O脚になる原因 &栄養他で体形は変わる?

普段あまり多くの人の脚を見ることはないですけど、ニュースやテレビのちょっとした映像や道を歩いていて見る感じでは、日本人にO脚が多いと思います。以前テレビで医師が、白人でも子供の頃はみんなO脚だから遺伝ではないと言っていたんですが本当ですか?たしかに、日本人は小さい頃から正座やあぐらとか脚が曲がりそうな事をしてるけど。ただ反対に部位は違うけど、私は背骨が側湾ぎみで小さい頃から横になって肘を立てて頭を支えてテレビを見ていたせいか医師に訊いたら違うと逆を言われました。 もう一つ、個人差はありますが最近の若い人は栄養他のせい?か体格が大きくて脚が長いとか形やバランスが良く、目が大きく鼻も高くなってる?みたいですが栄養他が変わったから?あと、食べる量が増えると大きくなるのは分かるけど、何故形やバランスがよくなるんですかね。

noname#48572

みんなの回答

• daizen
回答No.1

日本人のO脚が多いのは、歩き始めにの時期に大人の方が喜んで、無理に歩かせ過ぎるのは原因であるという記事を読んだ事があります。柔らかい成長期の足の骨には、子供の頭や上体の重みが負担になるのかもしれません。 このため外国人(その時の記事ではアメリカ人)は、歩き始めの時期は余り歩かせずに抱っこする習慣があるとの事でした。 記事では医者もこの説を指示し、歩くようになっても2歳(? 骨が強くなるまで)位はまではなるべく抱っこするようにした方が良いと述べていました。 また日本人には膝を伸ばし切らずに、曲げたまま歩く姿も多いのは、やはりヨチヨチ歩きの姿のままで歩き続けさせられた名残かもしれないと私は考えています。

質問者

お礼

遅くなりましたけど、回答ありがとうございます。 参考になりました、自分でも色々調べて子供ができたら生かしたいです。