• ベストアンサー
  • 困ってます

ワゴンRのキーレス故障?

いつも皆さんにはお世話になっております。H12、ワゴンR【MC11】純正のキーレスがまったく反応しなくなりました。キーの電池も新品に交換しましたが反応ありません。友人のも同じ症状であきらめているそうですが、もともと、この車種のは程度悪いらしいとよく聞きます。あいにく、今の時期、地元のディーラーが休み中です。何かと外出の多いこの時期、ある程度自分で対応できないものかと悩んでおります。そこでお聞きしたいのは、ヒューズは独立したものがあるのでしょうか?キー側もしくは受信側どちらに問題があるのでしょうか?その他問題になるのはどの部分なのか、お詳しい方宜しくご指導下さい。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数9723
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • c_tech
  • ベストアンサー率51% (129/251)

ワゴンRだけが程度悪いかどうかわかりませんが、 今までにワゴンRの送信機を2ケ(別の車です)修理した事があります。 どちらも「落としたら効かなくなった」というので送信機を分解し、基板をチェック、ハンダ割れしてましたので再ハンダで治りましたが 「落としたら・・」という場合はこんな感じで、まず基板チェックでしょうね。 特に基板の上で重い部品(電池あたり)やコンデンサ周辺が怪しいかも知れません。 他車でも同じ事はありましたし。あきらめるのは早いかも ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難う御座いました。キーを分解してみたところ、ハンダ割れや断線の様子はなく、とりあえず接触をと電池の受け側の金属に角度をつけてみたら直りました。単なる接触不良だったようです。大変お騒がせ致しました。しかしながら、感度は以前のままでした^^:

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#2です。 以前、運転席のアクチュエータ不良がありました。 電気が来るか、作動してるかは、点検した方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

送信機の故障だと思います。 キーレスと言うヒューズはないと思います。 セッティングは、ヒューズを抜いて入れるだけだと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座いました。やはり独立したヒューズはないのですね。かなり探したのですが、見当たらなかったので。。。キー側とご指導頂きましたので迷うことなく修理できました。有難う御座いました。