• ベストアンサー

ジョギングなどしている人の食事の時間。走った後ですか?

こんにちは。 夕方ジョギングをゆっくりペースで1時間しています。 そのあとに食事をするのですが、 栄養を吸収する効率があがってしまっていそうで、 嫌なんです。 走ったり体を動かした時は、 いつ頃食事をするべきでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kelolo
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

食前が一番いいらしいですよ^^  得に朝方が一番痩せる(脂肪燃焼)んですって^^ 逆に走った後だと、血糖値が上がっているので(食べた後だから)なんか詳しくはわかりませんが、よくないらしいです**っていっても、食べた後3時間後ならおkらしいです^^  でも、やはりダイエット目的でしたら朝方、おきてすぐご飯食べる前に運動するといいらしいです^^代謝もUPするし^^  で、食事は基本的には8時以降は副交感神経が働いているので、エネルギーに変わらず脂肪として蓄積されるのです。だから、8時以降はダメなんですね^^   で、、、、ダイエット目的の人は6時までに食事を終わらすのが基本なんですって。  自分は5時30に晩御飯を食べています。  

chocola1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 食前がいいのですかー。6時以降に食事を終わらせるのは生活パターンからして大変なものがあるかもしれないですが、頑張ります。 朝5時半におきて、近所で6時から9時までバイトして、学校へ行って、12時に食べるお昼ご飯が始めての食事の場合が多かったんです。 今はマイクロダイエットも使っているので、朝マイクロにして、昼お弁当で、夕方5時に帰ってきたら食事を取って、それから走るのが良いかもしれませんね。 ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.3

脂肪燃焼が目的であれば、空腹時に走り、その後、シャワーで汗を流して軽く休養をとってから食事を取るのがベストです。また、空腹時といっても走る前に少し甘いものをとって(飴玉等)血糖値をあげておいてください。低血糖のまま運動すると脂肪代謝が悪く、脂肪が燃焼しにくいからです。 走った後に食事をして、吸収する効率が上がることはありません。

chocola1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 低血糖のままだと燃焼しにくいのですね。 そういうところも気をつけなくてはいけないですよね。 ありがとうございました。

  • Akihico
  • ベストアンサー率11% (11/93)
回答No.2

1軽く果物ジュースorメシ一杯orバナナ1本などをとる。 2走る 3夕食(脂質はカット。カロリーは炭水化物からとる)    朝飯前に腹減ったまま走ると、倒れることがあるのでご注意を。^^; また、吸収効率が上がるなんてことはないと思います。が、ジョギングをするともちろん腹が減るので、その勢いで夕食をガンガン食べてしまうことも。 走る前にチョット食べておいて、走った後にまた食べる。というふうにこまめに栄養補給をしておけば、血糖値が下がりすぎないので、ジョギング後はらぺこで食いすぎることはないでしょう。    計画的な栄養補給、+運動、これがダイエットです。

chocola1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジョギング後って妙におなかすいてしまいます・・。 でも、麦茶を飲んで我慢してました。 ご飯を食べてから走ると、 体が重いような気がして走りにくいんです。 でも、果物ジュースやバナナなら大丈夫ですよね。 体脂肪のことばかり気にしていて、 血糖値のことを忘れていました。 暑いのに良くないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットとジョギング

    以前、減食ダイエットをして身体を壊してしまいました。普段通りに食事をして100の栄養を摂取し、ジョギングによって30を消費するのと、元々70の栄養だけ食事によって摂取するのは同じことだと考え、時間もないのでジョギングをせずに食事量を減らすだけのダイエットをしたためだと反省しています。やはり、普段通りに食事をした上で、ジョギングも行ったほうが身体に良いのでしょうか ダイエットに失敗したとき、髪の毛が沢山抜けてかなり大変な思いをしましたので、今回は健康的に痩せたいと思っています

  • ランニングする時間帯と食事について

    19の男です。中学以来本格的な運動はしてませんが、この夏休みに時々友人と朝6時頃、40分~1時間くらいランニングしています。 でも、僕は前日のモチベーションが下がっている時なんかは朝早く起きるのがつらいですし、走った後すごく疲れが出てしまったこともあります(その時はペースがかなり速かったのですが)。また、夕方~暗くなってからの方が走ってて気持ちいいと思うのもあり、これからはなるべく夕方の方に走るようにしたいのですが、夕方から夜にかけて走る場合は時間帯としては何時頃がいいんでしょうか?なるべく人や車の少ないときに走りたいのですが、あまり遅い時間帯だとマズイのでしょうか? あと、食事は走る前と後のどっちがいいのでしょうか?朝の場合と夜の場合できればどちらもお願いします。 あと、その友人の方は中学だかで長距離をやっていたらしく、明らかに自分よりペースが速いんです。なるべく落としてもらうようにはしてもらっていますが、どうも自分のペースが分からなくなってしまいます。まあそいつのペースに引っ張られていてそれはそれでいいこともあるのかもしれませんが…。これもちょっと気になっています。かといって一人で走るのもなんだか… 変な文章になってしまってすみませんがよおろしくお願いします。

  • ジョギング始めて体重が増えた

    最近運動不足で、体を引き締めようとジョギングを始めました。 因みに170cmの61kg、男です。 空腹時は脂肪が効率的に燃やされると聞いたので、朝食前に40分程度のジョギングをしています。 ジョギングを始めて1週間と少し立つのですが、昨日あたりから体重が1,2kg増えました。 食べる量などは前と同じで、決して増えたなどということはありません。 筋肉は脂肪より重いため、筋肉がつくと体重も増えるというのは聞いたことがあるのですが、この1週間という短期間で体重が変動するほど筋肉がつくものでしょうか。 また、気になるのは、空腹時に運動をすると、その後食事をとるときに体が吸収のよい状態になっているため太りやすいというのも聞きました。 人によっていうことが違う場合があるのですが、どうかご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ジョギングしてからすぐ食べる、と太る

    私は中学生で、 週に2、3回30分以上のジョギングを 友達としてます。 それで以前、知人から ジョギングしてからすぐ食べると吸収がよくなって 太りやすくなるということを聞きました。 私はまさにそれで ジョギングをしてからすぐに夕飯を食べています。 夕飯を食べてからジョギング、というのが 一番いいと思うんですが中学生だしそんな夜遅くには 走れません。 それで質問です。 ジョギングしてから何分、何時間ぐらいを目安で 夕飯や、食事をとっていいんでしょうか? (太りにくい時間帯というんでしょうか…) 後、朝走るのと夜走るのはどちらがいいんでしょうか? 教えて下さい。

  • ウォーキングのちジョギング

    こんばんは 最近ウォ-キングからジョギングをするようになった30歳男性です。タバコを止めて70kの体重が90キロまでなりました。 3年ほどウェートトレーニングやったりやらなかったりで、中途半端がたたり、プロテインの過剰摂取でしょうか?太りだしました。175センチで90キロです。体脂肪率28パーセントですが、今回の質問は、5.5キロをウォーキングを1時間かけて行っていました。最近は慣れて、2.5キロはジョギングが出来るようになりましたが、脂肪を燃焼させるには20分以上の運動が必要であるとよく書いてありますが、それではウォーキングを20分した後にジョギングをした方が効率よく脂肪が燃焼するのでしょうか?ジョギングを20分以上はまだ体力的にできません。ウォーキングならば何時間でもできますが、より効率よく脂肪を燃焼させるには やはり、ジョギングを先に(2.5キロ)20分するよりはウォーキングを20分先に行いその後にジョギングの方がいいですか?どなたかお願します。教えてください

  • ジョギングについてです。

    ジョギングに向いている時間は何時頃でしょうか? あの朝方以外でお願いします。 また、空腹時にジョギングするのは大丈夫でしょうか??

  • ジョギングをする時間帯

    ジョギングを始めようと思っているのですが、どの時間帯が体に良いのでしょうか。 また、食前、食後のどちらに行えば良いのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • ジョギングについて

    最近お腹が出てきたのでジョギングしようと思い質問させていただきました。 1 ジョギングをする時間帯は朝 昼 夕 夜のどれが効率がいいでしょうか? 2 ジョギングの前後に「これをすれば効率があがる」などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ジョギングしています、サプリの取り方について教えてください。

    いつも参考にさせて頂いています。ありがとうございます。 37歳、女性ですが、ダイエットと体力向上をかねて2週間ほど前からジョギングを始めました。今は、7~8km@1時間程度のゆっくりのペースで約1時間ジョギング、前後のウォーキングを併せて90分くらいです。基本的には朝、寝坊した日は夕方に。 身長160cm、体重58kg、体脂肪率が30%前後と高いです。 いろいろ読んでいて、サプリが必要な気がして、スーパーで買えるD*Cの錠剤を購入しました。朝、起きて水(蒸留水)を飲んでから、αリポ酸1錠、カルシウム/マグ2錠、マルチビタミン1錠、を飲み、そのあと生姜をいれた紅茶(無糖、ホット)を飲んでだいたい30~40分かけて体をあっためてジョギングに出かけます。 戻ってきてから、水を飲んでバナナ酢を混ぜた豆乳約200ccもしくは、プレーンヨーグルト+フルーツグラノーラの朝食をとります。昼は、普通に食べて、夜は家で食べるときには炭水化物を取らないようにしています。出来るだけ効率よく脂肪除去しながら走れる体になりたいと思っています。自己流で不安です。アドバイス、よろしくお願いします。

  • ジョギングを行う時間って…

    ダイエットのため、ジョギングを考えてます。 朝起きて朝食前に約1時間走るのと、夜帰ってきて 夕食後約2時間位経ってから、1時間程度走るとの では、どちらが体のためにはよいのでしょうか?