• ベストアンサー

ジョギングなどしている人の食事の時間。走った後ですか?

こんにちは。 夕方ジョギングをゆっくりペースで1時間しています。 そのあとに食事をするのですが、 栄養を吸収する効率があがってしまっていそうで、 嫌なんです。 走ったり体を動かした時は、 いつ頃食事をするべきでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kelolo
回答No.1

食前が一番いいらしいですよ^^  得に朝方が一番痩せる(脂肪燃焼)んですって^^ 逆に走った後だと、血糖値が上がっているので(食べた後だから)なんか詳しくはわかりませんが、よくないらしいです**っていっても、食べた後3時間後ならおkらしいです^^  でも、やはりダイエット目的でしたら朝方、おきてすぐご飯食べる前に運動するといいらしいです^^代謝もUPするし^^  で、食事は基本的には8時以降は副交感神経が働いているので、エネルギーに変わらず脂肪として蓄積されるのです。だから、8時以降はダメなんですね^^   で、、、、ダイエット目的の人は6時までに食事を終わらすのが基本なんですって。  自分は5時30に晩御飯を食べています。  

chocola1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 食前がいいのですかー。6時以降に食事を終わらせるのは生活パターンからして大変なものがあるかもしれないですが、頑張ります。 朝5時半におきて、近所で6時から9時までバイトして、学校へ行って、12時に食べるお昼ご飯が始めての食事の場合が多かったんです。 今はマイクロダイエットも使っているので、朝マイクロにして、昼お弁当で、夕方5時に帰ってきたら食事を取って、それから走るのが良いかもしれませんね。 ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• s_papa
回答No.3

脂肪燃焼が目的であれば、空腹時に走り、その後、シャワーで汗を流して軽く休養をとってから食事を取るのがベストです。また、空腹時といっても走る前に少し甘いものをとって(飴玉等)血糖値をあげておいてください。低血糖のまま運動すると脂肪代謝が悪く、脂肪が燃焼しにくいからです。 走った後に食事をして、吸収する効率が上がることはありません。

chocola1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 低血糖のままだと燃焼しにくいのですね。 そういうところも気をつけなくてはいけないですよね。 ありがとうございました。

• Akihico
回答No.2

1軽く果物ジュースorメシ一杯orバナナ1本などをとる。 2走る 3夕食(脂質はカット。カロリーは炭水化物からとる)    朝飯前に腹減ったまま走ると、倒れることがあるのでご注意を。^^; また、吸収効率が上がるなんてことはないと思います。が、ジョギングをするともちろん腹が減るので、その勢いで夕食をガンガン食べてしまうことも。 走る前にチョット食べておいて、走った後にまた食べる。というふうにこまめに栄養補給をしておけば、血糖値が下がりすぎないので、ジョギング後はらぺこで食いすぎることはないでしょう。    計画的な栄養補給、+運動、これがダイエットです。

chocola1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジョギング後って妙におなかすいてしまいます・・。 でも、麦茶を飲んで我慢してました。 ご飯を食べてから走ると、 体が重いような気がして走りにくいんです。 でも、果物ジュースやバナナなら大丈夫ですよね。 体脂肪のことばかり気にしていて、 血糖値のことを忘れていました。 暑いのに良くないですよね。 ありがとうございました。