• ベストアンサー

あまりに早く締めきる質問者

OKWEBや教えてgooであまりに早く(質問して数時間以内?)で締めきってしまう質問者がいます。 謎なのは、お礼欄で質問を投げかけておいて締めきってしまう人。 どうしてなのでしょうか? それと、自分や他人の解答の誤りや質問者の誤解で締めきられてしまった場合はどうしようもないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25387
noname#25387
回答No.7

>謎なのは、お礼欄で質問を投げかけておいて締めきってしまう人。 どうしてなのでしょうか? 質問が解決したという場合以外には自分に(自分の質問に)自信がないから。 前に回答では偉そうに回答している人が質問すると数時間で締め切るのは怖いからだそうです。買い物にいっている間すら質問をあけておくことが不安だそうですよ。 (誰とはいいませんが)ここでは偉そうな回答している人が質問すると叩かれる傾向にあるからでは? で、質問のお礼欄に『ご意見に対し私は○○だとおもうのですがそれでも回答者様はどうお考えですか?』と書いておきながら速攻で締め切る。 見ていると風向きが悪くなった場合なども多いですね。 質問にたいし、初めは質問者よりの回答者がおおい中である回答者がそうじゃないんじゃ?と書き始めるとそれに同調する反質問者的な回答で風向きがかわる。 非難や指摘されるのを恐れて回答を締め切る いわば『締め切りのいい逃げ(?質問締め切り逃げ?(^^)』です。 >それと、自分や他人の解答の誤りや質問者の誤解で締めきられてしまった場合はどうしようもないのでしょうか? それはサイト管理者に連絡すると訂正してくれます。 まあどっちにせよ回答をふっておいて締め切られるとなんともいえない気持ちになりますよね。世の中いろんな人がいるってことであきらめましょう。

その他の回答 (6)

• joy-net
回答No.6

以前は、何と、アンケートなのに、十数分で締め切ったり、回答者1人ですぐ締め切ったり……ということが続いて、早い締め切りについて、よくここでも話題になったことがあります。 回答が一つしかないような知識などに関する質問や、質問者が納得するような回答がきたのであれば、締め切ってもいいとは思います。 しかし、他にもいろいろ手段が考えられるものや、アンケートのようなものは、ちょっとは待ったほうがいいんじゃないかなと思います。 あきらかな間違いなどを見つけた場合、こちらに時間と精神的な余裕があれば回答追加依頼をします。 また、自分の質問に対するお礼コメントなどで追加質問があって、答えがわかっていた場合も同じです。 でも、面倒なので、締め切られた質問の間違いなどは、見なかったことにしてしまうことも多いです。 追加回答依頼の仕方や自分の回答の訂正については、以前答えたことがあります。 OKWeb会員と、教えて!goo会員、その他連携サイト会員で違いますので、次の過去質問をどうぞ。 ↓No.1482277 回答を書いていたら締め切られてしまう場合 回答No8 http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1482277 ↓No.1456894 間違いにきが付いた時 回答No3 http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1456894

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1482277,http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1456894
回答No.5

質問者が納得できる回答があれば 短時間で締め切っても責められないでしょう。 あくまで質問する人の疑問を解決するのが 目的であって、回答者はそれを助けるのが 役目なんで、質問者の気持ちが優先されるべきだと 思います。 いつまでも締め切らないで何日もたってから お礼やポイントをもらっても、探しだすのが 大変です。せいぜい3日くらいにして欲しいです。 締め切るのが早い人は、遅い人よりはましです。

回答No.4

私も数時間で締め切ったことが何度かあります。自分が納得いく答えがいただけたのに締め切らないのはどうかと思うので…。

回答No.3

私は別のハンドルネームでは時々質問しますが、締め切りはかなり早いです。 数時間のことが多いです。 解決したのにまだ締め切らないほうがおかしいと思っているので、解決すれば即座に締め切ります。 解決したのに締め切らなければ、その後も回答が続きますし、ポイントは二人にしか出すことが出来ないのでかえって悪いと思っています。 >自分や他人の解答の誤りや質問者の誤解で締めきられてしまった場合はどうしようもないのでしょうか? どうしようもないでしょう。 特に他人の回答のあやまりを見つけてもそれを指摘した回答はすべきではないと思います。 質問に対して自分の回答をすればよいことで、どちらが正しいか判断するのは質問者に任せることです。

• gon0816
回答No.2

回答がある程度きて納得できたら、それ以上回答が来てお礼をするのがめんどくさいからじゃないでしょうか?

noname#15285
noname#15285
回答No.1

>自分や他人の解答の誤りや質問者の誤解で締めきられてしまった場合はどうしようもないのでしょうか? これは「お問合わせ」で解決できますよ。