• 締切済み

okwebの質問について

このサイトについての質問をよく見かけますが、題名が「教えて!gooの・・・」となっているものが多く、「okwebの・・・」というものは少ないような気がします。どういった理由が考えられるのでしょうか?okwebというカテゴリーがあるからなのでしょうか?謎です。

noname#2474
noname#2474

みんなの回答

  • kkimura
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

OKWaveは結局gooみたいなネームバリューのあるところと 提携しないと駄目なんでしょうね。所詮負組みベンチャーなのかねぇ。

noname#2960
noname#2960
回答No.5

OKWEBから登録した利用者は教えて!gooの存在(提携)を大半の方がご存知。 しかしながら教えて!gooから登録した利用者は、質問と回答を繰り返していくうちに徐々にOKWEBの存在(提携)を知っていく傾向があるようです。 もちろん全部が全部だとは言えません。 OKWEB利用者は「OKWEB/教えて!goo」などと表記することが多いと感じます。 提携を知らない教えて!goo利用者は「教えて!gooの・・・」と書き、提携を知る教えて!goo利用者は「教えて!goo/OKWEB」と書くようです。 私が思うに、「教えて!gooの・・・」が多い理由はこれでしょう。 規約、サイトについての説明などを読まない利用者が多い。 特に教えて!goo利用者。(私もgoo利用者ですが) OKWEBの存在を知らない人が多くなっているのです。だから「OKWEBの・・・」と書くはずがない。 もしかすると現在は教えて!goo利用者の方が多いのではないでしょうか。 サイト関係の質問はOKWEBカテゴリー、若しくはその他(コンピューター&インターネット)にされているようです。 割合で言うと、教えて!gooからの利用者が増えているからかOKWEBカテゴリーよりもその他(コンピューター&インターネット)カテゴリーに質問する方が多くなっています。 その他(コンピューター&インターネット)カテゴリーを使うのは暗黙の了解だと思います。また、管理者によって適切なカテゴリーに移される場合もこちらのカテゴリーになります。

noname#2474
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 OKWEBとgooのユーザーで傾向に違いがあるのですか。知らない人が多くなっている、納得します。しかし、どうしてそんなに違う傾向が出てしまうのでしょうか?私は、gooをほとんど見ないのですが、OKWEBとは説明の量などが違うのでしょうか?OKWEBでも提携のことはそんなに目立つところに書かれているとも思わないのですが。 OKWEBカテゴリーは私も登録当時に使っていましたが、OKWEBの人でも知らない人が多いようだという投稿を見て以来、こちらのカテゴリーを使っています。でも、gooのユーザー多いみたいですね。

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.4

>>それはどこかに書いてあるのでしょうか? ・・・メールにて質問した方がそのような返信を受けたことが何処かのレスに 書かれていたのを見ました。 >>カテゴリーがokwebだから省略するのでしょうか? ・・・所詮は別会社だし、gooからサイト入っている人はOKWEBって何のことやら わからないのでその部分は意図的に共有しないのではないかと推測しております。 gooのほうは質問を 「>その他(コンピューター&インターネット)」で受け入 れているし、これは共有カテゴリーなので已む無くあちらにも出るのでしょう。

noname#2474
質問者

補足

すみません。補足です。 >・・・メールにて質問した方がそのような返信を受けたことが何処かのレスに書かれていたのを見ました。 使い方の欄などには記載されていないのですか?でしたら、そんなことを知っているのは一部の人だけになるとおもうのですが。 >これは共有カテゴリーなので已む無くあちらにも出るのでしょう。 「已む無く」とはどういう意味でしょうか?

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.3

あちらさんには下記のようなリンクがありこれがOKWEB専用のカテゴリーとなる ためにこちらには出ないのでしょう。 「OKWEB」と「おしgoo」のカテゴリーは必ずしも完全一致していません。 現にOKはMicrosoft.NETという末端カテゴリーがありますがgooにはありません。 ▼新しい質問をする    ←これがOKWEBカテゴリーへの入り口かな?   検索しても類似の質問が見つからないときは、こちらから質問しましょう。 【質問はこちらから】

noname#2474
質問者

お礼

すみません。完全に意味が理解できてませんが、ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.2

OKWebと教えてgooのデータが共有?と言う事はご存知ですよね? 単に知名度的にgoo側で教えてgooに登録して利用している方が多い… それだけのような気がします…勝手な経験上からですけどね…

noname#2474
質問者

お礼

回答ありがとうございました。質問文からokのユーザーだとわかる人がいるのですが、その多くが「okwebの・・・」と書かれていないようなので気になっていました。でも、数もあるのかもしれませんね。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

教えてgooについての質問は、このカテゴリに質問するようになっています。 また、okwebについては、okweb側で専用のカテゴリがあるため、そちらに質問するようになっています。 そういった理由からでしょう。

noname#2474
質問者

補足

>教えてgooについての質問は、このカテゴリに質問するようになっています。 それはどこかに書いてあるのでしょうか? >また、okwebについては、okweb側で専用のカテゴリがあるため、そちらに質問するようになっています。 カテゴリーの存在は知っていますが、タイトルが「okwebの・・・」となっているものが少ないのとどう結び付くのでしょうか?カテゴリーがokwebだから省略するのでしょうか?

関連するQ&A

  •  OKWeb カテゴリの質問は?

     私は、goo でなく、OKWeb の利用者です。  OKWeb カテゴリに質問しようと思いましたけれど、「STEP1 大カテゴリーの選択」には OKWeb がないんですね。  「カテゴリー一覧」にはあるのに。  どうやって OKWeb に関する質問ができるのですか?

  • 教えてgoo!とOKWeb

    ずと前から疑問だったんですが、教えてgoo!とOKWebってどう違うんですか?? 教えてgooの質問が、そのままOKWebに載ってますよね? OKWebのページでなんかかいてないかな?と思って探してみたんですけど、gooの事は書いてないし、謎は深まるばかりです。

  • 教えてgooとOKWeb

    以前に誰かがOKWebのほうが教えてgooよりカテゴリーが多いと言っていたのですが本当なんでしょうか?教えてgooとOKWebは同じデータを使ってるので同じだと思ってたのですが。 もし、OKWebのほうが多いならOKWeb独自のカテゴリーで投稿した質問に教えてgooから答えることができないのでしょうか?

  • OKWebって?

    OKWebというサイトはどういうサイトなんですか? ここ(教えてGoo)で質問したのに、このOKWebにも同じ質問が 表示されています。 ここの「教えてGoo」と提携しているサイトなのでしょうか?

  • 教えてGooとOkWebについて教えて下さい。

    こんにちわ。教えてGooを利用するようになってから1ヶ月位経ちますが、最近OkWebなるものを偶然見ました。その時気が付いたのですが、教えてGooに出ている質問がOkWebにも載っていて不思議に思いました。これはどういうシステムになっているんだろう?と思いOkWebや教えてGooのサイトを調べたのですが、結局分かりませんでした。そこで質問です?教えてGooとOkWebとはどういう関係なのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 「OKWeb カテ」の存在理由って・・・・

     最近「OKWeb カテ」の質問を見ていて,フト疑問に思いました。このカテは何の為にあるのでしょう?  過去の類似質問を調べてみると,『OKWebのカテゴリーはOKWebサイト側のカテゴリーであって、基本的に、教えて!gooサイトとは関係の無いカテゴリーとして、認識して欲しいそうです。』『そして、教えて!gooのユーザーが「教えて!gooサイト」について質問する場合、「その他(コンピューター&インターネット)」のカテゴリーなどに投稿して欲しいとの事でした。』との文章を見付けました(QNo.168641)。  しかし,「OKWeb」に関する疑問・質問は本来管理者宛にメールで問い合わせれば解決するものでしょうし,それ以外に根本的な解決法は無いように思います。となると,このカテの存在理由が不明になります。  過去質問(QNo.526102)には『OKWebカテゴリー自体を廃止するという案も挙がっていた』とありますが,未だに存在するところを見ると,何かの理由があるのかとも思います。  で,質問です。このカテは何の為にあるのでしょうか? 管理者への問い合わせメールを減らす為(管理者の手抜きの為?)でしょうか? 他に理由があるのでしょうか? どなたか推測で良いですので,私を納得させて下さい。お願いします。m(._.)m 【参考】  QNo.168641: http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=168641  QNo.526102: http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=526102

  • 教えて!gooとOKwebの関係

    このカテゴリでいいかわかりませんが教えて!gooとOKwebはどういう関係なのでしょうか?OKwebをのぞくと教えて!gooで質問したものがありますしどういう関係なんでしょう?あと教えて!gooでは他の人の質問履歴が見れないのですがOKwebでは見れるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • OKWeb等とリンクされているサイト

    お世話になります。 質問カテゴリーを「OKWeb」にしたかったのですが。。 表示されないようなので、このカテゴリーで質問します。違っていたならば、すみません; ワタシは、OKWebからこの質問を投稿しているのですが。。 最近になって「教えてgoo」もリンクされているコトに気付きました(^^; 他の質問者さんたちの投稿を拝見していると どうも。。この二つのサイトだけではないような? ・関連リンクサイトは、どのくらいあるのでしょうか? ・リンクされている「サイト名称」を教えて下さいませ。 単なる興味の質問ですが、お答え頂ければと思い質問します。 宜しくお願いします((_ _ )

  • OKWebと教えて!goo

    OKWeb(もしくは教えて!goo)から2つの「同じ内容の質問」をカテゴリー が同一(又はカテゴリーを変えて)で質問した場合、 ・[マルチポスト]同一内容の質問を複数投稿すること  により削除対象と成ると思いますが、 【質問1】 「同じ内容の質問」をするに当たって OKWeb ⇒名前:ok1234 教えて!goo ⇒名前:goo1234 として1つずつ出した場合には削除対象に成らない のでしょうか。 ちょっと観点を変え、上の質問とは切り離して教えて頂きたいのですが 【質問2】 OKWebと教えて!gooとで同じ名前を登録する事は出来るのでしょうか? (既に登録済みの名前ではない事を前提)

  • OKWebと教えて!gooについて

    最近になって「OKWeb」に「教えて!goo」と全く同じ質問が載っていました。よくよく見たら、教えて!gooのフッターにPowered by OKWebってロゴがあることに気がつきました。 ということは、OKWebが本家ということなんでしょうか?どちらを使ったほうがいいのでしょうかね? はっきり言ってどうでもいいことなんですが、RSSが2種類あって、サイトも2種類あって、でもデータは同じみたいで、なんだか不思議なんです。

専門家に質問してみよう