• ベストアンサー

ポッドキャスト、上書き自動更新

こんにちは。現在ポッドキャストを利用しています。 番組が自動更新されるのはよいのですが、上書きされずに、どんどんたまっていってしまいます。 どうすれば、上書きで更新できるのでしょうか? あと、iPodで再生していると、ある番組が日付が逆に再生されてしまいます。これも直す方法がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockerel
回答No.2

>番組が自動更新されるのはよいのですが、上書きされずに、どんどんたまっていってしまいます。 「上書きされずに」とは、同じ番組が自動更新の都度、重複してダウンロードされてしまうということでしょうか? もし「重複」してダウンロードされるのであれば、登録が重複している可能性があります。そうではなく「前にダウンロードした番組が消去されない」という意味であれば、(1)iTuneの「ポッドキャスト」にたまる、(2)iPodにたまる、の2つが考えられます。iTuneの「ポッドキャスト」は、「ライブラリ」と同じで、消去しない限り、そのまま残ります。いらない番組を選択して「delete」を押せば消去できます。その状態でiPodを接続すれば、いらない番組がiPodから消去されます。 iTuneの「ポッドキャスト」に残して、iPodには新しい番組だけ入れたい、という場合には、次のようにします。iPodを接続してiTuneを開きます。環境設定を開き、iPodのアイコンをクリックし、つづいて「ポッドキャスト」タブをクリックします。おそらく、「すべてのポッドキャストを自動的にアップデート」もしくは「選択した・・・」が選択され、一番下が「すべてのエピソード」になっていると思います。これを「最新のエピソードのみ」「未再生のエピソードのみ」または「チェックマークのあるエピソードのみ」に変更すれば、希望するエピソード(番組)だけがiPodに自動的にアップデートされ、希望しないエピソードは自動的に消去されます。

casin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が知りたかったのは後者の方です。説明が足りず申し訳ありませんでした。 今は、未再生のエピソードの設定にしています。 追加で質問した、日付の再生順ですが、ほぼ日のポッドキャストが逆で再生されているんです。 これが毎日聞いていれば問題ないのですが、たまるとけっこう煩わしくて…。iTunesでは日付でソートしているんですが、これは関係ないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• cockerel
回答No.3

#2です。 >iTunesでは日付でソートしているんですが、これは関係ないのでしょうか? どうやら、あまり関係がないようです(間違っていたらごめんなさい)。希望の順序で再生させる方法としては「OnTheGo」の使用があります。OnTheGoでは、追加順にプレイリストが作られます。このプレイリストは、保存/削除ができます。追加方法は、追加したい「曲」を選んで選択ボタンを長押しするだけです。

casin
質問者

お礼

代替え案まで提案して頂き本当に感謝しております。 本当にありがとうございました。

• papageno
回答No.1

最初の問題についてだけですが。 iTunesの環境設定のポッドキャストタブを見てください。 配信されたファイルをどんどん溜めていくか、聞いたものを削除するか、古いものを削除するか、選択できたと思います。

casin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。無事解決しました!