• ベストアンサー

模試の結果が50くらいで。。。(指定校推薦)

私のいまの偏差値が、全統や進検で50くらいなんです。私のいきたいと思っている大学は看護系の私大なんですが、判定はもちろんE判定です。指定校は来て評定も3.8以上でわたしは4.7くらいで足りているんですが、とても実力がついてないんです。けれどわたしも指定校は評定だとよく聞きはしているんですが、をれを聞いてしまって、今の実力がないのに「指定校が取れるかもしれない」って心のどっかにあって勉強が一般受験する人のようにできないんですよね。一日十時間はなんとか勉強しているんですが、この夏休みの後半になって来ているのにぜんぜんあせったりという気持ちがもてなくなっちゃったんです。指定校がもらえた人はどんな気持ちで勉強に取り組んでいるんでしょうか??  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uni1986
  • ベストアンサー率26% (50/192)
回答No.3

私は指定校で第一志望の大学に入学し、在学中の者です。 私は、高3の夏休み、実質的に成績に影響する最後のテストである2学期中間考査の対策と、受験勉強を並行して行いました。中間対策は夏休みが始まってからすぐに、受験勉強は夏期講習のある期間のみです。 私もmakimiさんと同じような状況でした。それは、模試では志望校はE判定でした…。4月当初はB判定だったのですが、次第に定期試験対策(評定上げ)に没頭し、徐々に下がってきました。学年の評定平均は4.4→4.8→4.9と学年を上がるにつれて上がり、最終的に3年間のそれはmakimiさん同様4.7になりました。 >指定校がもらえた人はどんな気持ちで勉強に取り組んでいるんでしょうか?? この質問に対して、一言でいえば、不思議と焦りはありませんでした。自分でもわからないのですが、もし校内選考に落ちれば一般試験しかない=ほぼ浪人に近い、という状況でしたがほとんど焦りはなかったですね。 指定校においてもちろん模試の結果なんて関係ありませんし、いざ大学に入学してみれば指定校・公募・AOの人が意外と多く、一般合格者は比較的少なく驚きました。 人数比に関しては私の大学だけかもしれないですがね。。。 ただ、模試の結果が振るわなくとも、大切なことは入学後です。やる気があれば(そんなにいらないかも…)推薦でも普通に勉強についていけますしね! 私は評定平均4.2以上(記憶はあいまいですが…)のとこに4.7で受かったのですから、3.8以上で4.7ならほぼ間違いなしだと思います。しかし、受験に絶対はない(強力なライバルが現れるなど)ので、受験勉強も頑張ってくださいね!応援しています。

makimi
質問者

お礼

この時期になってくると受験は個人戦じゃないですか?なのでとても友達に相談もできなくて、ましてや指定校のことなんて誰に聞いたらいいのかもわからなかったのでとても気持ちが楽になりました!!センターは指定校がもらえても受けるんで、気を抜かない程度にがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

河合と進研で50ってのも中々開きがありますな。 結論、模試の成績ではなく 要は評定を含めた学校の判断次第ですこれだけは。 4,7で安泰でも突然の参入者が同じ4,7でその突然の参入者に取られる事も。 うちの学校ではある部活の奴だけ異常に指定校が多いという怪現象が起きましたし(笑) 指定校はあくまでもオマケ。 勉強出来なくて気になるんだったら素直に公募や一般を受けてみては如何でしょうか? 精神衛生上の達成感はほぼ無試験の指定校と違い格段にあると思いますよ。 私の経験上指定校で受かった奴は大体選考終了後遊び呆けます。 一般受験者からしたら迷惑そのものでしたが・・・ 貴方様がそうならないように願うと共に まずは指定校が無くても受かるんだ!!なんて位に勉強をしてくれればと思います。

makimi
質問者

お礼

楽して大学にいきたいと思うためについつい指定校にばっかり頭がいっていました。受験生なんで一般にしろ推薦にしろやるだけのことをやれば結果はついてきますよね。きっと。。。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私の仲の良い友だちが多く、指定校で大学に進学しましたが ほとんどの人は結構、遊んだりしていましたよ。 指定校が正式に決まった後(秋ぐらい)は一般受験の人は受験勉強が 本格的になってきて、指定校など推薦の人は安心感があるので 雰囲気的に差が出てきます。 でも、受かった人でも英語は続けてやっている人がいましたよ。 大学でも英語はありますからね。 指定校で学校が確実に決まるのであれば、一般受験の人みたいに みっちりやらなくてもいいのではないですか? 逆にその時間を英語の勉強とか読書とか有意義な時間にするといいと思いますよ!

makimi
質問者

お礼

英語ですねー。やっぱり経験してる方のお話はとてもありがたいです。たしかに残りの高校生活を有意義に過ごせますね。これも指定校のいいところなんでしょうか?回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiko0112
  • ベストアンサー率32% (32/99)
回答No.2

指定校はもう取れたんですか?早いですね。 私のところは結果発表は九月の頭だったんですが。 指定校といっても、書類や面接だけで合否判定されたり、一応試験があったりとばらばらです。看護系の大学とのことですが、指定校でも一応試験があるのでしょうか。 私の場合、makimiさんと同じくらいの評定があって、ほぼ指定校は取れると思っていましたが、それでも一般受験になる可能性がないわけでもないと思って勉強はしていましたよ。高校で学内推薦が決まった後は、書類と面接だけだったので何もしていませんでしたが。 指定校が取れていて、大学の選考で試験があるならもちろんのこと、試験がない場合でもある程度は勉強しておかないと、入ったあとで一般受験で入学してきた人に対して引け目を感じたりするかもしれません。 ただ、指定校で偏差値が足りていなかったとしても、努力しだいでどうにでもなります。やっぱり、専門的な教科が増え、0からのスタートになりますからね。 大学が決まったとしても、まだ高校での定期テストもあるんでしょうから、そこそこに勉強していればいいと思いますよ。 別に焦る必要もないんじゃないでしょうか。

makimi
質問者

お礼

まだ指定校がきまったわけではないんです。akiko0112さんの言うとおり指定校がもらえるのが決定するのは九月の頭なんです。。。私の狙っているところは私のクラスからしかもらえなくって、おんなじクラスの子でも私より成績のいい子で同じ大学を狙ってる人がいないんでよっぽどのことがなければもらえそうなんです。まだ決まってないのにこれからのことを心配するのは早いかもしれないんですが、これからのほんとにいい参考になりました!!あらためて普段の勉強からしっかりやっていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64620
noname#64620
回答No.1

指定校推薦は校内では取れたんでしょ? それじゃ、相当のことがない限り受かるでしょ。 別に焦って勉強しないでいいと思います。

makimi
質問者

補足

書き方が悪かったんですけど、それがまだきまってなんです。夏休み明けてすぐからいには決まるとお思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 指定校推薦の希望の出し方

    高三の女子です。今まで指定校推薦は考えてなく夏休みも必死で勉強してきました。第一希望は関学の社会学部だったんですが、今回、学校から評定4.0以上で甲南の経営学部を貰えそうなのです。模試の結果では7月時点では関学はD判定だったので(偏差値53)、指定校を利用するか迷っています…。一般入試を挑戦できなくなるのも少し心残りです。でも一般で合格できる自信もあまりありません。どうすべきでしょうか?

  • 指定校推薦について・・・!!

    都内の私立大の指定校推薦を希望しているものです。 自分が行きたい大学の指定する評定は、「4、1以上」とけっこう高めです。自分は今評定4、5ぐらいです。一応指定されてる評定よりは上ですが、もっと上じゃないとだめなんでしょうか・・・・; それと、評定はさっきも言ったように4.5でそこそこなんですけど、外部模試がとっても偏差値が低いんです・・・;;評定重視だと聞きましたが本当に大丈夫なのかなと心配です><

  • 模試の判定について。

    私は地元の有名私大を受ける受験生です。まだ偏差値が足りなくて焦っている状況なのですが、気になっていることがあります。 よく模試の判定でA判定の人でも落ちることがあるし、E判定の人でも受かることがあるというのを聞くのですが、それはなぜでしょうか?それは偏差値が足りなくても受かる可能性があるということですか? 私はこの間の模試で見事にE判定を取ってしまったので、こういうことがあるなら、なぜなのか知りたいです。またそういう人はどういう勉強をしたのかも知りたいです。よろしくお願いします。

  • 指定校推薦狙ってます・・・。(長文ですが)

    今、理系の高3です。 指定校推薦で同志社や関西学院辺りを狙っていて、指定校推薦枠の発表はあと一週間をきりました。。でも実力が全然ないんです。この時期になって全統模試で総合偏差値40点代です。一般入試の合格偏差値まであと15点というほどのバカです。 推薦で狙ってる学校はいくつかあるので、推薦に応募することはできると思います。また、過去の情報(理系の)を見ると、その年に来た推薦枠(関関同立)で半分ほどしか学生の応募が集まらないようです。自分は評定4.2しかないですが、進路指導の先生は枠が来ればいけるだろう、と言ってくれました。 私は理系なので、指定校のライバルが少なくて、ほぼ自分のクラスの人だけがライバルなのですが・・・。この夏、指定校で行けると変に思い込み、正直全然勉強してませんでした。やったのは予備校の取ってる科目(2教科英数)の宿題程度で・・・。 自分は理系なのですが、物理や化学などはついこの間まで触ってませんでした。ここ2・3日前に急に焦りだし、少しはやるようにはなったのですが、もうちょっと早く気づけばな・・・と思いました。 もし合格できたとしても、周りの人たちとレベル差があり過ぎるんじゃないかと少し不安です。先生は他にも指定校推薦で来る人や内部進学してくる人もいるから心配するな、とは言ってましたが・・・。 でも指定校を使わないと、たぶんどこにも(親が許してくれる範囲で)いけないと思うんです。この機会は逃すわけには行かないと思うんですが、どうですかね?そんなレベルの高い大学は行かない方が良いですかね?入ってからはちゃんと頑張れる自信はあります。でも入った時から皆について行けなくなるのが怖いです。皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 大学受験…指定校推薦について

    高3の女です。 7/2に期末テスト 9/1に実力判定テストを控えた 受験生です。 指定校推薦で立正大心理学部臨床心理学科を狙っていますが… 必要評定3.8に対し 1年時評定3.2 2年時評定3.5 欠席日数は約50日 ある先生には 『え!?指定校!!? 出席日数が…ね。』 と言われてしまいました… 諦めて第2志望に絞ったり併設大受験の勉強をするか… 諦めずに最後までやってみるか… どちらが良いのでしょうか… ちなみに立正大心理学部はAOがありません。

  • 指定校推薦

    私は指定校推薦を狙っている高3です! 1、2年の時に遅刻欠席を10回ほどしてしまい、また、定期テストや校内テストを休んでしまったこともあります。しかし、評定は4.5で私以外そこの大学の指定校を狙っている人はいません。皆さんの意見を聞かせてください!!ちなみに、模試ではB判定が出ています。

  • 推薦入試について

    もうすぐ公募推薦があるのですが、気になったことがあるので、質問させて下さい。 ・私立の公募推薦は、基本受かりやすいですか?偏差値50程度の私大なんですが。 ・評定4.5で口頭試問一問も答えられなかった人と評定3.4で口頭試問を全て答えられた人、どっちが受かりますか?ちなみに推薦の応募基準は3.4です。 ・評定が4.7や4.8でも当日の試験の結果が悪いと私大でも落ちると聞いたのですが、それっておかしくないですか?日々の授業を真面目に受け、テストも人一倍頑張らなくては評定4.5以上は難しいと思います。今までの頑張りが評価されるのが推薦なのではないのですか? 色々質問させて頂きましたが、答えられるのがあったらお願いします。

  • 指定校推薦について…教えてください(長いです)

    今、とても不安に思っているので、質問させてください。 今、私は高校2年生です。 指定校推薦を取りたいと一年のときから思っていて、定期試験は頑張って、学年700人位の中で、上位50番以内の順位を総合で取っています。 ただ、体育とか芸術の評定が微妙なので、平均評定は4.6です(五段階に直して)。 欠席は、今までに1週間程してしまいましたが、これからはもう決して休みません。どんな熱があろうとも、行こうと思ってます。 でも、わたしは模試の結果はあまり思わしくありません。 所詮定期試験しか出来ないんです…。それは充分自分でも自覚しているのですが、毎日、定期試験に向けての復習予習しか出来ず、受験対策の勉強が出来る時間がほぼ皆無です…。 指定校推薦を取った方(また取ろうとしている方)は、受験への勉強はどうしていましたか? 宜しければ、教えてください。 指定校推薦を取りたい!と、二年次から、担任などにアピールしておいたほうが良いですか? わたしはあまり目立つタイプではなく、アピールする!ということが得意ではなくて……。 あと、三年次の二学期らへんに、指定校推薦が来ている大学が発表されますよね。 それで、担任に希望する、という形らしいのですが、 それは一校しか希望できないのが一般的なのですか? やはり、だったら高望みをしないで、自分の評定平均より低い評定を募集要項に出しているところを選んだ方が良いのでしょうか? よくネットの掲示板で 「指定校取った奴なんて…」と指定校推薦で大学へ行った人を貶す言葉をよく見るのですが、もし指定校推薦で大学に入ったら、一般で受験した子たちから外されたり、または、高3の時にクラスで外されたりするのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません、 とても不安に思っているので、お答え頂ければ幸いです。

  • 指定校推薦の基準

    こんにちは。 公立高校に通っている高校三年生です。 僕の学校には慶應大学の商学部の指定校推薦が一枠あります。 僕は以前から慶應大学の指定校を希望していたので担任とも話をしてたぶん校内推薦を通れるだろうとのことでした。 というのも担任の先生が学年の生徒の評定を調べたところ文系には4.8以上の生徒はいなく、僕の成績は5.0だからです。 しかし、とても不安に思っていることがあります。 僕は慶應に入るための学費を稼ぐために一年の時からバイトをしており、部活に加入していません。 指定校は評定で概ね決まるとされていますがとても不安です。 一般入試の勉強もしており慶應の判定は常にB判定以上ですが、本番ではなにが起こるかわからないので指定校推薦を強く希望しています。 指定校推薦の校内推薦の基準や、部活がどの程度評価されるのかなどを是非しりたいです。 よろしくお願いします。

  • 指定校推薦…

    こんにちわ。 今私は高校三年生で、学習院大学文学部の指定校推薦を狙ってます。 評定は4.7あります。 1・2年の先生にそのことを告げた時は特に何も言われなかったのですが、 「指定校推薦はスポーツ系の部活の子がほぼ取ってしまう」という噂を聞いて、驚きました。 私の学校は全員部活動強制入部なのですが、私は文系の部活です。 たとえ評定・生活態度が文系クラブの人のほうが良くても、 「スポーツ部だから」という理由で運動系クラブの人を校内選考で選ぶなんていうことあるんでしょうか? 先生にそんなこと言われたことないです…。 今の3年の担任には、なんか相談しにくくて…^^; みなさんの出身校ではどうでしたか?教えていただければ幸いです。 指定校推薦がもらえると思ってたので、普通の受験勉強はあんまりしてません……。