• ベストアンサー

変なバイクに出会いました。

昨日の午後5時ごろの出来事です。 私はいつものように原付(ライブディオ)にのっていました。 するとべスパのようなクラシックな赤い原付(車種、排気量不明)がぴったり後をくっついてきたり、横に並んできたりするのです。渋滞でしたので、左サイドを空けておいてあげたにも関わらず、抜いていかずに横につけられました。(私はあまり路肩を走らないので)行動としては私の車体をじろじろ見ている感じでした。 私も横を見ると、目が合いましたが笑っている感じで言葉のやり取りは何もありませんでした。 何か言って来たりあおってきたりしたら宣戦布告ととらえてそれなりの対処をする用意はあったのですが、こちらに実質的な被害はないので(気分は害しましたが) 何も出来ませんでした。しばらくするとその原付は車をすり抜けて行ってしまいました。その間5分くらいだったと思います。 札幌は原付自体少なく、めったに出会いません。 渋滞のためとてもバトルするような状態ではなく、私の原付も内外装フルノーマルのただの最終型ライブディオです。 格好もTシャツにジーパンにグローブ、フルフェイスのヘルメット着用でした。 奇抜な格好をしていたつもりはありません。 この意味不明な行動に対して色々考えたのですが彼は何をしたかったのでしょうか?また、私は「無視」に近い行動をとったわけですがこれでよかったのでしょうか? みなさんが私の立場だったらどう対処されますか? 関西でも3年ほど原付に乗っていましたがこのような意味不明な状況になったことはありませんでした。 (1)無視する (2)喧嘩を売っていると認められない限り無視する。 (2)こちらから声をかける「何すか?」「おい、何見てんだ コラ など」 (3)ガンをとばす (4)ホーンをならす (5)その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobspeed
回答No.4

無視するのが一番だと思います。 以下は推測です。 1、バイクの異常を知らせたかった。 私も以前テールの球切れを知らせようと声を掛けたのですが「だから何?おめーに関係ねーだろ」と言う様な態度を取られ嫌な思いをしました。 もうやめようと・・・ しかし、タイヤに釘が刺さるなど重要な場合は今も声を掛けてます。 バイクの異常をチェックしましょう。 2、daijiro74さんの大治郎のヘルメットを見て僕も大治郎のファンですと知らせたかった。 (ダイジロウヘルメットまで推測してしまいました。) 2番は冗談として、争いはいけません、危害を加えられないかぎり無視するのが正解です。

daijiro74
質問者

お礼

早速テール周りをチェックしてみましたが、異常は認められませんでした。 もしそういう事で声を掛けて頂いた場合は素直に受け入れ、丁重にお礼を言いたいと思っています。自分のバイクの危険を指摘してくれるほど有りがたい事は無いと思っています。大感謝です。 bobspeed 様のようなグッドライダーにはまだ出会った事はありませんが… ご指摘の通りに確かにヘルメットに大治郎の74ステッカーを貼ってますが正面からでないと見えない位置に張ってます(笑)。 危害を加えられない限り無視する大人の対応をしたいと思います。 的確なご回答有難うございました。

その他の回答 (5)

• illey0001
回答No.6

もう回答は出ているようなのですが一つだけ…。 原付のナンバーは地元(札幌)のものですか? 県外ナンバーだと珍しくてつい見てしまいます。 思い入れのある地域だと特に・・・。 あと私は車ですが、自分の誕生日のナンバーの車がいたとき、つい追ってしまった事があります。 電話番号とか住所の番地とか、何か関りのある数字のナンバーで親しみを持たれたと言う事もあるかも。 笑っている感じだったという事で、何か親しみを持たれた様な気がします。 私の地元も原付はほとんどいないですよ。 たまーにいると、なぜか嬉しいです。 相手の方は、バイクが好きそうなので、 単純に仲間意識で嬉しかったのかもしれないですね。

daijiro74
質問者

お礼

ナンバーは地元ナンバーです。 私も高い車とか外車とかを見るとまじまじと見てしまうことがあります。 (メルセデスのSクラスとか、マセラティとか稀少車とか) 相手に迷惑をかけたり誤解を与えないよう注意しますが(汗) もしかしたら善意でこちらを見ていたのかもしれませんね。 そういう時は普通に声をかけてくれればなんて思ったりします(笑) 有難うございました!

• M111
回答No.5

対応としては、やはり(1)ではないでしょうか。 (2)~(4)は、その気でない人をその気にさせかねません。 相手の行動としては、向こうも積極的に周囲を抜いていく気がなかったのではないでしょうか。相手の方が車体が大きかったかもしれませんし、すくなくとも同程度の大きさはあるでしょう。ひょっとしたら法定速度の差はあるかもしれませんが、抜きにくい状況だったと思われますので、結果として並ぶことになったのでは。 向こうの視線は、たまたまそう見えたか、ライブデュオに思い入れがあったか、「原付で頑張るねぇ」的なエールだったか、というところかと思います。いくらなんでも、フルフェイスのおかげで女性と勘違いされた、ということはないとおもいますが、これも可能性ゼロではありません。

daijiro74
質問者

お礼

色々な可能性がありますね。 本当のところは本人に確認してみないと判りませんが(笑) まさかとは思いますが女性と勘違いされるとは…どうなんでしょう(笑) とりあえずジェットヘルの購入を検討しています。 有難うございました。

回答No.3

おはようございます。 その赤いバイクの人が以前ライブディオに乗っていたとかで、 懐かしかったんじゃないでしょうかね? ワタクシのCBはどノーマルですが、色が(バイクも本人も)ハデなので 走っていると結構視線を浴びてます。(笑) 質問の内容でも、相手の悪意が感じられないので忘れてしまって いいんじゃないでしょうか? ちなみに「おい、何見てんだ コラ など」と(4)はやめましょう。 (2)が一番良い対応だと思われます。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

daijiro74
質問者

お礼

おはようございます。 もしかしたら彼はライブディオに何らかの思い入れがあったおかもしれませんね(笑) 下手な対応をすると逆にこっちが喧嘩を売る事にもなりかねませんもんね(汗) 今後も(2)で対応したいと思います。 めったに同じような状況になる事もないと思うのでsaburouchan 様の言うように今回の事は忘れたいと思います。 有難うございました。

• chaff
回答No.2

それはやはり相手の立場になって考えるといいかもしれません。 彼は何をしたかったのか?もし私が彼ならば、例えば... ・質問者さんに急ぎ何かを指摘したかった  「おしりのポケットの財布が落っこちそうですよ」とか ・質問者さんに何かを質問したかった  「すんません。八軒にはどうやって行くんでしょうか?」とか でも、5分間リトライしたにも関わらず質問者さんからの返答が無い上に、相手がフルフェイスの上にシカトを決め込んでいるようなので「あ、こりゃ伝わってないな」とあきらめて去っていく.... こんな感じですかね。 であるなら、やはり(2)でしょう。ただし「おい、何見てんだ コラ」はいけません。 「あの~。おしりの財布が....」 「何見てんだ コルァ!!」 「いえ...なんでもなっす..さよなら」 となっちゃいます。 ここはオンビンに「何すか?」でしょう。

daijiro74
質問者

お礼

もしかしたら私に何かおかしな点があったのかも知れませんね。 今度同じような状況になったらまず自分の周辺をチェックして見たいと思います。 また、何か聞かれたら判る限り答えてあげようと思いますが、何も聞こえなかったので…。 今度は「何ですか?」と聞いてみたいと思います。 有難うございました。

• takeo185
回答No.1

(1)です。

daijiro74
質問者

お礼

やっぱり無視するのが一番でしょうかね。声をかけられたわけでもないので…