• 締切済み

利点・利益

自動二輪および原付にお乗りの方で、下記の運転・行動を行っている方に、下記の運転・行動を行うことの利点・利益をお聞かせ願います。 1)ロービームを点灯させずスモール・ポジションまたは無灯火で走行する。(ライトON-OFF機能がある車両の場合) 2)自動車が信号待ち時・渋滞時や低速走行時にすり抜けや車線を無視してまで何が何でも前へ前へ行く。

みんなの回答

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

1)利点・利益は特にないです。 点灯させたときには「車に見つかりやすい」とか{バイクの存在を知らしめる」とかあります。 2)渋滞時など予定以上に時間がかかるので、予定通りに行動できる。 のろのろ運転は、2輪の特性上不安定であるので、体力を消耗する。 2車線の道路を車が2台並んで、制限速度よりはるかに遅く走っていたら・・・ あなたは抜こうとしませんか? それと同じ心理です。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.1

1)は昼間?夜間?どちらのことか不明、夜間とすれば。 1)、2)いずれの場合についても利点・利益があるとあなたが勝手に決め付けているだけです。

19841011
質問者

補足

1)は24時間。 2)は車を運転してて危険だと感じるので。

関連するQ&A

  • 疑問

    下記の運転・行動を行っている方へ。下記の運転・行動を行う利点・利益をお聞かせ下さい。 1)街灯の無いまたは街灯が役割を果たしていないタイトコーナーが多々ある夜間の峠を除き、豪雨 ,濃霧や降雪でもないのにフォグランプまたはリヤフォグランプを点灯させる。 (フォグランプまたはリヤフォグランプ装着車の場合) 2)ロービームではなく、ポジション+フォグで走行する。(フォグランプ装着車の場合) 3)自走式立体駐車場または全体が屋根に覆われている駐車場を無灯火で走行する。 4)駐車場で駐車スペースのショートカットや進行方向・表示指示を無視する。 5)駐車場で駐車車両と駐車車両の間に3台以上の駐車スペースがあるのに、わざわざ駐車車両の隣に駐車する。、 6)走行車線または片側1車線において、1台目の前方車両が2台目の前方車両と同速度で走行または単独で60Km/hで走行しているのに、必要以上に車間を詰めたり煽る。 7)右左折する際に、右左折する直前にしかウィンカーを使用しない。 8)右左折専用車線が渋滞し専用車線以外にも渋滞が伸びているまたは店舗や駐車場に入る為に渋滞しているのに入る直前しにかウィンカーを使用しない。 9)渋滞時に1台目の前方車両と2台目の前方車両との間隔が1メートルも車間が広がってないのに、1台目の前方車両が前進しないからとクラクションを鳴らす。 10)右折専用車線が有る交通量が多い交差点で、反対車線と右折後の車線の間にある店舗に入る際、右折後の車線からも入れるのに、後続の交通を無視し交差点を横断してから店舗に入ろうとする。 11)ヘッドライト ,テールランプやウィンカーのレンズにスモークをかけて、わざわざ被視認性を低下させる。

  • くそ!っとつい思ってしまう回りの運転(車)

    車、運転が好きでめちゃ乗っているのですが、よく、くそ!っと思ってしまう光景がありますよね?だからと言ってあおるとかはもちろんありませんが。 みなさんが普段運転していてくそ!っと思うシーンを教えてください。 自分はそういう運転をしていないかという、自己分析にもなりますし、今後の安全運転として知っておきたいと思いました。 ちなみに私は・・・ お店の駐車場から国道に合流するのはいいが、合流された車がブレーキを踏んで、最悪一車線ならいらいらしながらスピードを落とす、二車線なら右車線に入る行動を取ってしまう時。 原因:踏み込みが足りない、優先道路走行車の距離感を把握していない。 片側二車線で右車線走行中、右車線走行車が右に曲がろうとウィンカーを出し、止まって待っているとき、後続車もつられて止まってしまう時。 原因:右折車のウィンカーを出すタイミングが遅すぎる。ウィンカーを見て後続車がスムーズに車線変更をしない。(できない。) 右車線をかなり低速で走行して、追い越し車線が渋滞。あおられても気づかず低速走行継続。 原因:my wayと勘違いして走行しているか、渋滞になっていることに気づかない程、ルームミラーを見ていない。くそ!っと思い車線変更し運転手を見るとだいたいお年寄り、後ろの渋滞にまったく気づかず、笑顔で奥さんとおしゃべりをしている。 右折レーンありの交差点5m以内に駐車し、きわきわでしか通れない。 原因:完全に周囲状況は無視。自分の都合のいい場所に止めている。 こういうマナーのないシーンでは女性に特に多い気がします。 女性の方すいません。 みなさんのくそ!シーン教えてください。

  • レース スーパーGT ライトON

    スーパーGTって走行時は常時ライトON(一般的なロービーム相当)が義務受けられていると理解していますが、GT300で稀に無灯火またはポジション(BMWによくみられる)で走行しているのを見ます。 安全面から考えてもロービームで走行した方が安全だと思うのですが、無灯火またはポジションで走行してもペナルティーはないんですか? また、上述のような義務があるなら、ピットまたは運営側からロービー点灯を指示・命令を出せばイイと思うのですが、指示・命令はできないんですか? 誹謗中傷および「回答」になってない投稿はいりません。

  • ウインカーを点けない利点

    クルマを運転していて気がつくのですが右左折や車線変更時に全くウインカーを出さないクルマがいるのですがウインカーを点けないことが流行っているのですか。 ウインカー点けるとダサいのですか。 ウインカーを出さない利点て何なのでしょうか。

  • ウインカーを点けない利点

    クルマを運転していて気がつくのですが右左折や車線変更時に全くウインカーを出さないクルマがいるのですがウインカーを点けないことが流行っているのですか。 ウインカー点けるとダサいのですか。 ウインカーを出さない利点て何なのでしょうか。

  • 今度ライダーになります。すり抜けについて教えてください。

    今度ライダーになります。すり抜けについて教えてください。 近々、めでたく?ライダーになります。 今まで車は運転してきていますが、人生初のバイクとなります。 どうもよくわからないのが、すり抜け(の合法違法について)です。 状況を下記のように仮定します。 1.片側2車線(走行車線、追越車線)ずつの高速道路 2.自身は走行車線を走行中 3-a.渋滞となり、車の流れは「とまっている」 3-b.渋滞ではあるが、車の流れは「とまっているわけではない」   (ちょっと動いてはとまり、を小刻みに繰り返す感じ) とします。この状況下で、 ア.そもそも、走行車線と追越車線の間をすり抜けて走行してよいものなのか? イ.仮に良かったとして、走行するなら走行車線にいる車の右側を走ればよいのか?  (追越車線にいる車の右側を走ると、「右側から抜いた」とみなされる?) ウ.仮に良かったとして、もし走行車線上に大型の車がいた場合、   わざわざ一度追越車線に入って、それから追越車線上にいる車の右側を抜く   ようにすればよいのか? 路肩走行は論外ですので、ここでは抜きにします。 上記3-aとbで、解釈等が異なってくるでしょうか? あちこちでいろんな説が飛び交っていて、正直どうしたらいいのか よくわかりません。 車に乗ってる際には、渋滞中(高速道路での)よくすり抜けているバイクを見かけました。 こちらが半クラでのろのろと進んでる時だろうが、ピタリと止まっちゃった時だろうが 構わずすり抜けていたと思います。 (路肩を走っていくバイクもたくさんいましたが、これは明らかに違反ですわな。) グレーゾーンだからといって気分次第で取り締まられても困りますし、 皆さんはどうされていますか?

  • ここ数日間、見た感じ60代過ぎの夫婦と見られる人の夜間での運転でいつも

    ここ数日間、見た感じ60代過ぎの夫婦と見られる人の夜間での運転でいつも女性が運転している場合に無灯火に右側車線を何キロも走り後ろは渋滞でその知らせで来たパトカーからの呼びかけにも止まらずサイレンを鳴らし赤灯を付けても無視!でやっとパトカーが前に割り込んで止まったらその夫婦の車も止まり女性が警察から捕まえられている、こんな中年夫婦が多くなった為に周りの車は大迷惑!こんな運転をする人たちは周りの行動を見てないんでしょうね?

  • 高速渋滞時の走行

    お尋ねします。 バイクの免許を取り30年になりますが、当時高速道路の渋滞時に走行車線を四輪車について走行中、路側帯に停まってた警察官に呼び止められ『バイクだから気をつけて路側帯を走行しなさい。走行車線と追越車線の間は危ないからやめなさい』と教えられ、現在もその教えを守り渋滞時は路側帯を走行してます。 最近、友人の友人ですがバイクで高速道路渋滞時に路側帯を走行し路側帯走行違反で切符をきられたそうです。その警察官は『走行車線と追越車線の間や追越車線の右側なら違反にならない』と言ってたそうですが、30年たつと警察官の認識も違ってくるのかわかりませんが・・・。 そこで、皆さんにお尋ねします。渋滞時はどこを走行しますか?

  • ながら運転

    先日、高速道路を走ってました。 そこは片側1車線の高速道路でした。 すると、前方のくるまが渋滞してるわけでもないのに30kmの低速で走行左の壁にぶつかりそうに、センターをはみ出して対向車と衝突しそうになってました。 しばらく車間距離をいつも以上にあけて警戒してました。後続にはその車が原因で大渋滞、たまたま譲り合い車線区間(一時的に追い越し車線がある区間)でおいぬいて、その車をみたところ学生らしき人がスマホだけをみて前を見ず運転していました。昨今、ながらスマホがどれだけ危険か言われてるのにましてや高速であきれました。 上記の車種に出くわした場合片側2車線なら追い抜いたりすることも可能かもしれませんが、1車線だけの場合車間距離をとる以外何か対処はありますか?余談ですが、一時的な追い越し区間で私の後続車がながらスマホをしてるその車に何か注意(罵声をあびせていた)をしてたみたいなのですが・・。

  • 低速トルクの無いバイク

    本日、中型二輪の卒業検定に合格し、週末にバイクを納車予定です。 買ったのは250ccのバリオス2ですが、口コミ等によると低速トルクがないようです。 バイクは低速走行時が一番難しいと言われていますが、このような低速トルクのないバイクでは低速時にどのようなことに気をつけて運転すればエンストとかしないですか? 渋滞時には早めにクラッチを切る等々…。 何かアドバイスを下さい。 中古ですが買ったばかりなので出来るだけ傷をつけたくないと思っています。