• 締切済み

普段アニメは観ないのですが。

私は普段アニメをあまり観ない人間です。(あえて言えば宮崎アニメ、ブラックジャック)まあ、アニメに対しては嫌いとも思っていません。悪くは無いなと言う程度です。先日、ラグビー部の友人に蒼穹のファフナーを勧められて観たのですが、結構面白い作品だなと感じました。しかし、深夜アニメと言う点が少し苦手です。友人は別にアニメが好きではなく面白いから観るんだと言っていました。普段あまりアニメを観ない人間が蒼穹のファフナー観るのは、やめた方がいいですか?ちなみに、私も友人も萌えアニメとか呼ばれるのは嫌いです。また、ラグビー部の人間がこのアニメを観るのは珍しいのでしょうか?友人は公言しているらしいですが、周りの人間からは何も言われてないみたいです。まあ、彼はチームにとって重要な人物だからでしょうかね。

みんなの回答

  • do3ko
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.7

ファフナーって人気ありますよ。でなければ今年、新作の「蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT 」は制作されませんから。 日本SF大賞を受賞した小説家冲方丁が係わっているせいか、設定やストーリーも「エヴァ」系の作品の中では一番綺麗に着地できたと思います。 エヴァの「キリスト教」に対抗して(?)北欧神話の名称を使っているという設定の他にも、いろいろ裏設定があるので判りづらい部分もあるかと思いますが、あれこれかんぐりながら(笑)又はWEBで調べながら見て下さい。(裏設定一つ公開→登場人物の名前にはそれぞれ役割のキーワードが隠されています「壁」「総」「見」「咲」「盾」「翔」「剣」「春日井=鎹」「姫」・・・) 面白いものは「面白い」と思ってどんどん見ましょう。面白さが判らない人より、楽しいものが一つ多い分一つ得して生きていますよ。

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、もういいんです。アニメは一切見ないようにしますから。ファフナーを見たオレが馬鹿でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pokapika
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.6

ファフナーなんていうアニメはオタクの中のオタクくらいしか見たい超低級アニメだ。 アニメを見る人間でも見ないアニメなんだから、普通見る訳が無い。 よってラグビー部が見るのは、超珍事という事になる訳。 君も立派なオタクの仲間入りという事だ。 男だから腐女子にはなれないけど、立派な萌えオタクトして頑張りたまえ。

ogattyo
質問者

お礼

悪いけど、もうアニメは二度と見ません。オレはそんな人間なんかになりたくはない。だから、オレはスポーツなどの世間に高く評価を受けるもののみを愛してアニメなどの外道な物は悪くないから嫌悪感を感じる人間になるように改めます。オタクは切り捨てられるのが現状ですから。これからは、例え支持の高いアニメでも同類扱いします。アニメを拒絶します。アニメを嫌悪します。悪いけど、萌えオタクにはなりませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angel77
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.5

ラグビーにこだわるのは、オタクじゃないぞ。体育会系だぞ。マッチョで男らしいぞ。と、主張したいからだと思いますが、ここの掲示板では、オタク叩きされませんから、ご安心下さい。 アニメでも、映画でも、ドラマでも、見たい物、自分がおもしろいと思う物を見ればいいのです。自分の信念さえあれば、「萌え」など悪口にもなりません。 今年の秋は、黒の半透け系ファッションが主流と聞きましたが、そういう情報に踊らされるマニュアル人間の方が哀れです。主体性がないわけですから。

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございました。でも、アニメを見るのは止めることにしました。蒼穹のファフナーを面白いと感じた自分が愚かでした。少数派は切り捨てられるのが現状です。だから、マニュアル人間の方が現在の日本にマッチしています。ごめんなさい。もう、アニメを見ることはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiscrada
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

もしかすると、不快に感じるかもしれませんが 私の率直な意見を言わせて頂きます。 そもそもogattyoさんは面白いと感じたのに 「やめた方がいいですか?。」と聞いています。 これは矛盾してますし、それを決めるのは ogattyoさん自身だと思いますよ。 深夜アニメと言うのは性描写、グロなど倫理観の 問われるアニメと事だと思いますが 全部が全部そうではありません。 私が見た「花田少年史」と言うアニメは ゴールデンで放送しない方がおかしいくらい 良いアニメでした。 他の方々も書かれていますがラグビー部に固執する 意味が分かりません。 例えば野球部の人が全員野球アニメを見るとは 限りませんよね?。 それこそファフナーが好きな人もいると思います。 御友人が 「何も言われてないのはチームにとって重要な人物だから」はおそらく違います。 ogattyoさんが思うより周りの方々は 何とも思っていないはずです。 そこまで他人に関心があるとは思えません。 肝心のファフナーですが 私はロボットアニメが好きなので見ました。 デザイン的にはダメでしたが 取り合えず全話見ました。 前半は面白くありませんでしたが 後半はまあまあだと思いました。 それなりの作品です。

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少し観てみようかなと思いました。でも、良く分からない場面もありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.3

何故ラグビー部にこだわるのかがわからん。 そのものの言い方だとスポーツマンはアニメを見てはいけないという理屈になるけど、そんな理屈は偏見でしかないと思うけど? そんなに気になるのなら、見るの辞めた方がいいんじゃない。 深夜アニメが苦手というけど、視聴率の取れないアニメは軒並み深夜に追い出されている現状があるので、何を持って苦手と言っているのかがわからない。 プレイボールとかハチミツとクローバーとかガラスの仮面とか80年代だったらキー局の19時台にやっていてもおかしくないアニメでさえ深夜だ。 深夜アニメというよりSFの萌え系アニメだから抵抗があるんじゃないの? そういえば蒼穹のファフナーは、腐女子ファンが多いアニメだったはず。 アニメ誌の人気は高かったけど、SFロボット好きの友人ですら見てなかったから相当マニアックな部類に入る事は間違いないです。 見たいものくらい自分の意思で見れば良いし、うだうだ言われるのが嫌だったら見るの辞めたら良い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは。 サイトを見てみましたが、萌えと言っても女性向けのようですね。 別にどうでも良いと思いますよ。アニメを見るのを止めた方が良い、などと言ったところで何の意味も無いですし。 要は公言するか否か、ですよね? 毎週欠かさず見ている、と言えば「アニメ好き」とは思われるかもしれません。同じ深夜でも「MONSTER」なら違ってくると思いますが。 そもそも自分からアニメの話題なんて振らないでしょ? 「俺、蒼穹のファフナーが好きなんだ!毎週欠かさず見てるよ!」などと突然言われたらそりゃオタクにしか見えませんが。 ラグビー部の人間が見るのが珍しいかというのは全く分かりません。長寿アニメ(例えばコナンとかね)ならまだしも、こういった作品をラグビー部の人間がどれだけ見てるかなんて分かるはずも無いですし。 それに重要なのは「あなたが所属するラグビー部」であってよそは関係ないですから、心配なら他の部員に尋ねるしか無いでしょう。 外見的なイメージからすれば、体育会系の人がアニメを見ているとは思えませんけど。

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございます。これ以上は観るのをやめておきます。そんなにマニアックな作品だったとは

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13172
noname#13172
回答No.1

アニメを見るのにラグビー部とか関係ないと思いますが? そのストーリーが自分にとって面白ければ見ればいいのです。 蒼穹のファフナーは一般的に新世紀エヴァンゲリオンのパクリと言うわれている作品です。 個人的意見ですが蒼穹のファフナーは面白くないので見るなら新世紀エヴァンゲリオンを見たほうが良いでしょう。 結論見たければ見れば良いし嫌いなら見なければいいんじゃないでしょうか?

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに良く分からない場面もありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 哲学系アニメ、教えてください!

    私のダイスキだった蒼穹のファフナーRIGHT OF LEFTも、終わりを迎えてしばらくたちますが、最近アニメを見ておりません。なので、何か「コレは絶対オススメ!」というアニメを紹介していただきたく、質問させていただきました。 蒼穹のファフナー エヴァンゲリオン ガンダムSEED(DESTINYは嫌いでした) 上記のものが私の気に入っているアニメです。なんというか、美青年が好きというか、ロボットがすきというか、でも、第一は「哲学系」です! 感動させられ、考えさせられ、涙アリの… 出来ればいわゆる「男性向け」は遠慮したいです。 それと、もうひとつ聞きたいのですが「蒼穹のファフナーRIGHT OF LEFT」は4月にはDVDが発売されると聞きました。また、通常版とスペシャル版の違いもお教えいただけないでしょうか。ご存知の方はその詳細を教えていただけないでしょうか? 我儘な質問となりましたが宜しくお願い致します。

  • 楽しいアニメ

    見ていて楽しいと思えるSFアニメを探しています。 ガンダムで言うとGガンダムやガンダムW、∀ガンダムみたいな、分かりやすいノリのアニメが好みです。 ガンダムSEEDやガンダムSEED DESTINY、鋼の錬金術師などの、エロと殺人シーンばかりのものは嫌いです。 自分に合いそうなアニメを教えてください。 お願いします。 ※ラーゼフォン、エヴァンゲリオン、蒼穹のファフナーは見ました。 また、絢爛舞踏祭はある人に教えてもらって、現在見ています。 これら以外でお願いします。

  • 極上におすすめアニメ教えてください@@

    今まで見てよかったものあげておきます。。。 攻殻機動隊 ガンスリンガーガール ノエイン 蒼穹のファフナー エヴァ ef シリーズ エウレカ ARIAシリーズ 時をかける少女 夏目友人帳シリーズ KEY作品 狼と香辛料 などですほかにもたくさん見てきましたが最近世界観にひきこまれるようなアニメにはまっています@@ノ 萌え系なども全然対応してます~ よろしくおねがいします。

  • 最近のオススメのロボットアニメ

    皆さんのオススメ的な最近のロボットアニメ何かあったら紹介お願いします。 ただし、ガンダムシリーズは除外でお願いします。 理由として必ずといっていいほど「あるガンダム」について中傷がおきるからです。嫌いなのは嫌いで結構ですがそれを他人に伝え他の人を巻き込むのが私は嫌いだからです。 変な流れになってしまいましたがよろしくお願いします。 ちなみに私が最近見たものは ・ヴァンドレッド ・マクロスF ・ゼーガペイン ・蒼穹のファフナー ・狼と香辛料(ロボアニメではないですが面白かったので) (*´д`*)ホロは俺の嫁

  • 泣けるアニメを教えてください

    いつもお世話になっています。 アニメが結構スキでいつもTSUTAYAに行くと必ず2本は借りてしまう者です。しかし、最近「見たいなぁ」って思える作品が数少なくてちょっぴり困り気味です;; 泣ける作品を探しています。 出きれば、美少女とか萌えとか男性向けとかの要素は抜いて欲しいと思います。ちなみに、私が気に入ってる涙作品は・・・・ ○新海 誠さん作品 ○蒼穹のファフナー ○ノエイン ○新世紀エヴァンゲリオン エヴァは泣けないかも・・・・ってカンジなんですが、人間関係や、胸に響く名言がダイスキです。 切ないカンジのもの。必死(?)なカンジなもの希望です。 とにかく、泣けるアニメならどんなものでも良いので回答をくださると嬉しいです。 ※AIRを見ようと思ってるんですが、どんな作品内容か教えてくださる方がいれば、嬉しいです。

  • お勧めのアニメを教えてください。

    お勧めのアニメを教えてください。 ジャンルは基本的には何でも見ますが、嫌いなジャンルは、ハルヒや一騎当千のようないわゆる『オタ』を対象として内容が無い作品です。別に内容があって面白いのであれば構わないのですが、アニメとして面白い作品をみたいです。 今までに見たまたは見てるアニメは ・コードギアス ・蒼穹のファフナー ・ヒロイックエイジ ・とらドラ ・化物語 ・けいおん ・君に届け ・デュラララ ・狼と香辛料 ・みなみけ ・大きく振りかぶって ・Pandora Hearts ・黒執事 ・鋼の錬金術師 ・交響詩篇エウレカセブン ・夏目友人帳 ・銀河英雄伝説 ・タイタニア ・シャングリ・ラ ・東のエデン ・true teas こんな感じです。

  • ファフナーの絵を描く人、助言ください

    同人やってる人とかで(別にやってなくてもいいです~)「蒼穹のファフナー」の人物絵描いてる人!描くときに意識するキャラの特徴というか、コツみたいなのあったら教えてください!ビデオ止めながら写そうにも上手く描けないんですよ~。 ファフナーは絵が独特ですよね~。 http://kula07.fc2web.com/kouza2.htm ここの方の書き方で普段描いていて、だいぶ上手く描けるようになったのですが、この描き方でファフナーの人物絵を描こうとすると上手くいきません。ちなみに真矢ちゃんや桜良なんかが描きたいのですが・・・。とにかく輪郭が上手く描けませんです・・・。 とりあえず軽く助言ください。「どんなところを特徴として意識してるか」なんてことを書いていただけたりすると参考になるかもしれません。よろしくお願いいたします。

  • 2016春アニメでおすすめは何ですか?

    昨年夏から忙しくてアニメを見る暇がなく、 また、今期もあまりアニメを見る暇がありません。 録画して見るにも限度があるので 2016春アニメで皆さんが勧めてくれる中から選んで見てみたいと思います。 ちなみに、好きなアニメ・漫画は基本的にはSFやコミカル系で 攻殻機動隊・蒼穹のファフナー・日常・ブラックラグーン・シュタインズゲート カウボーイビバップ・サイコパス・ヨルムンガンド・銀英伝・WORKING!!! 夏目友人帳・刀語・じょしらく・キルラキル・ペルソナ4・ワンパンマン・東京喰種 よろしくお願いします。

  • オススメのアニメを教えてください!

    オススメのアニメを教えてください! 嗜好が合う方、お勧めのアニメを教えてください ごく最近ですが、深夜アニメの出来のよさに気づき、アニメにはまりつつあります。 しかしはまりつつあるだけで、知識もネットワークもないので、 自分ではまるようなアニメに出会う方法がわからないです 僕がこれまでに自分が見た作品で面白かった・面白くなかったを書いていきますので、 趣味・嗜好が近いという方やアニメに詳しい方、 こうゆう系統が好きならこの話はお勧めというものがあれば教えてください。 それから今注目している作品も載せますので、その中にオススメのがあれば指摘お願いします! 特に面白かった ★★★★★ ・エヴァンゲリオン ・とある魔術の禁書目録 ・化物語 面白かった ★★★☆☆~★★★★☆ ・コードギアス (R2含む) ・鋼の錬金術師FA ・らき☆すた ・けいおん! ・咲 saki ・マクロスF ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・ガンダム ・Zガンダム いまいちorリタイア ★★☆☆☆ ・ストライクウィッチーズ ・空の境界 ・とらドラ! ・魔法少女リリカルなのは ・ロザリオとヴァンパイア ・ZZガンダム ※注目している作品※ ・蒼穹のファフナー ・鋼殻のレギオス ・よくわかる現代魔法 ・喰霊 ・灼眼のシャナ ・みなみけ ・かんなぎ ・桜蘭高校ホスト部 ・ハヤテのごとく ・ひぐらしのなく頃に です、抜けているかも・・ よろしくお願いします^^

  • 面白い アニメ

    アニメ大好き野郎ですww 今,面白いアニメを探しています。 こういうアニメを理想としているので8割方条件が当てはまる アニメを紹介して欲しいです>< ・主人公がかっこいい ・ボケ担当がいる ・ヒロインが可愛い     ←もろCLANNADですねwはいw ・アニメでの絵が綺麗 ・ひぐらし同様に多少グロくてもおk(グロ過ぎは辞めてくださいねw) 得に「アニメでの絵が綺麗」を重視したいと思います。 「Key」作品の「Air」「Kanon」「CLANNAD」が 感動出来て良い作品だと友達に教えてもらい観て観たのたのですが 「CLANNAD」はすごい出来だと思いましたw(何回も泣きましたw) が,「Air」「Kanon」は絵の好みがあまりついていけず 3~4話で断念してしましました・・・。 ちなみに↓は 今までで自分が観て来たアニメで面白いと思ったアニメです。 ・コードギアス反逆のルルーシュ(R2) ・DEATH NOTE ・CLANNAD ・ひぐらしのなく頃に ・School Days ・ガンダム系 ・スラムダンク ・One Piece ・Naruto ・メジャー ・交響詩篇エウレカセブン ・新世紀エヴァンゲリオン ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・ドラゴンボール ・ルパン三世 ・らんま1/2 ・うる星やつら ・遊戯王 ・無限のリヴァイアス ・蒼穹のファフナー ・無人惑星サヴァイヴ ・鋼の錬金術師 ・ブラックジャック などなどです!! 観ていたが断念してしまったアニメ ・攻殻機動隊 ・Air  ・Kanon ・D.Gray-man ・DEAR BOYS ・天上天下 ・NANA (映画は観ましたw) ・ラブひな (漫画は見ましたw) ・モンスターファーム ・メルヘヴン ・ブレンパワード 期待しているアニメ ・うみねこのなく頃に

このQ&Aのポイント
  • 被害妄想に悩む人のための対処法や克服方法についてまとめました。
  • 被害妄想による不安やストレスを軽減するためには、専門家のサポートを受けることが重要です。
  • メンタルクリニックでのカウンセリングや治療を通じて、被害妄想を克服することができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう