• 締切済み

普段アニメは観ないのですが。

私は普段アニメをあまり観ない人間です。(あえて言えば宮崎アニメ、ブラックジャック)まあ、アニメに対しては嫌いとも思っていません。悪くは無いなと言う程度です。先日、ラグビー部の友人に蒼穹のファフナーを勧められて観たのですが、結構面白い作品だなと感じました。しかし、深夜アニメと言う点が少し苦手です。友人は別にアニメが好きではなく面白いから観るんだと言っていました。普段あまりアニメを観ない人間が蒼穹のファフナー観るのは、やめた方がいいですか?ちなみに、私も友人も萌えアニメとか呼ばれるのは嫌いです。また、ラグビー部の人間がこのアニメを観るのは珍しいのでしょうか?友人は公言しているらしいですが、周りの人間からは何も言われてないみたいです。まあ、彼はチームにとって重要な人物だからでしょうかね。

みんなの回答

• do3ko
回答No.7

ファフナーって人気ありますよ。でなければ今年、新作の「蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT 」は制作されませんから。 日本SF大賞を受賞した小説家冲方丁が係わっているせいか、設定やストーリーも「エヴァ」系の作品の中では一番綺麗に着地できたと思います。 エヴァの「キリスト教」に対抗して(?)北欧神話の名称を使っているという設定の他にも、いろいろ裏設定があるので判りづらい部分もあるかと思いますが、あれこれかんぐりながら(笑)又はWEBで調べながら見て下さい。(裏設定一つ公開→登場人物の名前にはそれぞれ役割のキーワードが隠されています「壁」「総」「見」「咲」「盾」「翔」「剣」「春日井=鎹」「姫」・・・) 面白いものは「面白い」と思ってどんどん見ましょう。面白さが判らない人より、楽しいものが一つ多い分一つ得して生きていますよ。

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、もういいんです。アニメは一切見ないようにしますから。ファフナーを見たオレが馬鹿でした。

• pokapika
回答No.6

ファフナーなんていうアニメはオタクの中のオタクくらいしか見たい超低級アニメだ。 アニメを見る人間でも見ないアニメなんだから、普通見る訳が無い。 よってラグビー部が見るのは、超珍事という事になる訳。 君も立派なオタクの仲間入りという事だ。 男だから腐女子にはなれないけど、立派な萌えオタクトして頑張りたまえ。

ogattyo
質問者

お礼

悪いけど、もうアニメは二度と見ません。オレはそんな人間なんかになりたくはない。だから、オレはスポーツなどの世間に高く評価を受けるもののみを愛してアニメなどの外道な物は悪くないから嫌悪感を感じる人間になるように改めます。オタクは切り捨てられるのが現状ですから。これからは、例え支持の高いアニメでも同類扱いします。アニメを拒絶します。アニメを嫌悪します。悪いけど、萌えオタクにはなりませんよ。

• angel77
回答No.5

ラグビーにこだわるのは、オタクじゃないぞ。体育会系だぞ。マッチョで男らしいぞ。と、主張したいからだと思いますが、ここの掲示板では、オタク叩きされませんから、ご安心下さい。 アニメでも、映画でも、ドラマでも、見たい物、自分がおもしろいと思う物を見ればいいのです。自分の信念さえあれば、「萌え」など悪口にもなりません。 今年の秋は、黒の半透け系ファッションが主流と聞きましたが、そういう情報に踊らされるマニュアル人間の方が哀れです。主体性がないわけですから。

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございました。でも、アニメを見るのは止めることにしました。蒼穹のファフナーを面白いと感じた自分が愚かでした。少数派は切り捨てられるのが現状です。だから、マニュアル人間の方が現在の日本にマッチしています。ごめんなさい。もう、アニメを見ることはないと思います。

• maiscrada
回答No.4

もしかすると、不快に感じるかもしれませんが 私の率直な意見を言わせて頂きます。 そもそもogattyoさんは面白いと感じたのに 「やめた方がいいですか?。」と聞いています。 これは矛盾してますし、それを決めるのは ogattyoさん自身だと思いますよ。 深夜アニメと言うのは性描写、グロなど倫理観の 問われるアニメと事だと思いますが 全部が全部そうではありません。 私が見た「花田少年史」と言うアニメは ゴールデンで放送しない方がおかしいくらい 良いアニメでした。 他の方々も書かれていますがラグビー部に固執する 意味が分かりません。 例えば野球部の人が全員野球アニメを見るとは 限りませんよね?。 それこそファフナーが好きな人もいると思います。 御友人が 「何も言われてないのはチームにとって重要な人物だから」はおそらく違います。 ogattyoさんが思うより周りの方々は 何とも思っていないはずです。 そこまで他人に関心があるとは思えません。 肝心のファフナーですが 私はロボットアニメが好きなので見ました。 デザイン的にはダメでしたが 取り合えず全話見ました。 前半は面白くありませんでしたが 後半はまあまあだと思いました。 それなりの作品です。

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少し観てみようかなと思いました。でも、良く分からない場面もありますよね。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

何故ラグビー部にこだわるのかがわからん。 そのものの言い方だとスポーツマンはアニメを見てはいけないという理屈になるけど、そんな理屈は偏見でしかないと思うけど? そんなに気になるのなら、見るの辞めた方がいいんじゃない。 深夜アニメが苦手というけど、視聴率の取れないアニメは軒並み深夜に追い出されている現状があるので、何を持って苦手と言っているのかがわからない。 プレイボールとかハチミツとクローバーとかガラスの仮面とか80年代だったらキー局の19時台にやっていてもおかしくないアニメでさえ深夜だ。 深夜アニメというよりSFの萌え系アニメだから抵抗があるんじゃないの? そういえば蒼穹のファフナーは、腐女子ファンが多いアニメだったはず。 アニメ誌の人気は高かったけど、SFロボット好きの友人ですら見てなかったから相当マニアックな部類に入る事は間違いないです。 見たいものくらい自分の意思で見れば良いし、うだうだ言われるのが嫌だったら見るの辞めたら良い。

• rightegg
回答No.2

こんばんは。 サイトを見てみましたが、萌えと言っても女性向けのようですね。 別にどうでも良いと思いますよ。アニメを見るのを止めた方が良い、などと言ったところで何の意味も無いですし。 要は公言するか否か、ですよね? 毎週欠かさず見ている、と言えば「アニメ好き」とは思われるかもしれません。同じ深夜でも「MONSTER」なら違ってくると思いますが。 そもそも自分からアニメの話題なんて振らないでしょ? 「俺、蒼穹のファフナーが好きなんだ!毎週欠かさず見てるよ!」などと突然言われたらそりゃオタクにしか見えませんが。 ラグビー部の人間が見るのが珍しいかというのは全く分かりません。長寿アニメ(例えばコナンとかね)ならまだしも、こういった作品をラグビー部の人間がどれだけ見てるかなんて分かるはずも無いですし。 それに重要なのは「あなたが所属するラグビー部」であってよそは関係ないですから、心配なら他の部員に尋ねるしか無いでしょう。 外見的なイメージからすれば、体育会系の人がアニメを見ているとは思えませんけど。

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございます。これ以上は観るのをやめておきます。そんなにマニアックな作品だったとは

noname#13172
noname#13172
回答No.1

アニメを見るのにラグビー部とか関係ないと思いますが? そのストーリーが自分にとって面白ければ見ればいいのです。 蒼穹のファフナーは一般的に新世紀エヴァンゲリオンのパクリと言うわれている作品です。 個人的意見ですが蒼穹のファフナーは面白くないので見るなら新世紀エヴァンゲリオンを見たほうが良いでしょう。 結論見たければ見れば良いし嫌いなら見なければいいんじゃないでしょうか?

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに良く分からない場面もありますよね。