• ベストアンサー

イラストレーターで作ったものをWEBで公開するには‥

図表とテキストがたっぷりのA4サイズのイラストレータファイルができました(10MB)。 これをどうにかしてなるだけ画質を落とさず、しかも低容量(1MBぐらい)で HPにアップし、WEB経由で公開したいのですが、どういった変換方法がお勧めでしょうか? 因みにPDFでは3MBぐらいになってしまいボツ、JPEGは画質が荒いのでボツ、 FLASHへの書き出しはきちんと画像を読み込んでくれずこれもボツ‥という感じです。 どうかよいアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annie2005
  • ベストアンサー率25% (24/93)
回答No.1

やっぱり一番効率がいいのはPDFですかね…。私ならそうします。 内容をみてないのでなんともいえませんが、フォントの埋め込み設定を変えてみたり、画像の出力設定を替えてみたりすれば1MBくらいにはできると思うのですが。 イラストレーターからそのまま「PDFに保存」をしていませんか? きちんとPSファイル書き出しでアクロバットを使用していますか? あとは、手間はかかるけれどHTMLで組み直す…とかですかね。 図表ならテーブル組んで作れるでしょうし。 ただ作業時間がかかるのと、レイアウトを保持しづらい、というのがデメリットですね。 お役に立てなかったらごめんなさい。

viviloper
質問者

お礼

>PSファイル書き出しでアクロバットを使用していますか? え~っと、なんでしょうかそれ(^^;) おっしゃる通り詳細設定の上、PDFプリンタで変換しています。 PSファイルの書き出し方法を探ってみましたが、よく分からない‥。 >HTMLで組み直す… 表組みなどを今からHTMLに‥残念ながら大変すぎてできません!! PSファイル書き出し、もう少し調べてみます。

その他の回答 (1)

  • iwaiwaiwa
  • ベストアンサー率18% (25/137)
回答No.2

フォントの埋め込みを必要最低限にするとかなり違います。

関連するQ&A

  • イラストレーターの文字をPDF変換すると…

    イラストレーター10で、図と文字を描きます。 ↓ それをJPEGでデータ書き出しし、ワードに貼ります。・・・(1) ↓ さらに、それをAcrobat Distillerを用いてPDF変換します。・・・(2) できたPDFファイル(2)を印刷すると、イラストレーターで描いた文字の部分が微妙にかすれてしまいます。ワード(1)を印刷するときれいに印刷されるのですが、PDFファイル(2)を印刷すると、どうしても微妙に文字がかすれて(歪んで)しまいます。(凝視すると判別できる程度ですが..) データ書き出しの際に、画質は最高画質で高解像度に設定しております。印刷機の性能を疑ってみたのですが、PDFの文字部分を拡大して見てみると、その時点でうっすらと文字に影みたいなのが映っており、原因として考えられるのはPDF変換する際にイラストレーターの文字の解像度が落ちる、またはイラストレーターからJPEGにデータ書き出しする際に解像度が若干落ちる、のどちらかだと思うのですが.. ちなみにアンチエイリアスのチェックを入れても入れなくても、あまり変わりませんでした。 原因として考えられることや、対処法など分かる方いましたら教えていただけるとうれしいです。お願いいたします。

  • Illustratorの書き出しでJpegがない

    教えてください。 イラストレーター10で作成した画像を書き出しでJPEG保存をしたいのですが、ファイルの種類にJPEGがありません。あるのはPDF、Illustrator、SVGだけです。 このような症状が時々あり、AutoCADが出てPDFが無くなったりすることもあります。 今回はJPEGが無くて困っているのですが、解決法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • イラストレータJPEGで保存すると小さくなります

    A4(210 × 297 ミリ)で作成したのですが、Webおよびデバイス用で保存で、JPEG・最高画質・画質100にしてもA4とは思えないサイズになり、一度印刷した際にぼやけてて気付きました。 PDFでは問題なく印刷できました。 イラストレーターでは解像度という概念でない(?)筈だからどんなサイズに作成しても綺麗にデータにできると思ってたのですが… 今、書き出しでも解像度300にして保存してみても小さかったです。 印刷時にJPEGで、A4サイズで、高画質で、A4内で作ったサイズ50×50ミリとかが正確に印刷できるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 無知ですみません、知ってるかた教えて下さいm(__)m

  • Illustratorで作成→jpegに変換

    Illustrator・Photoshopビギナーです。 Illustrator(cs)で作成した地図データを OfficeやWEBで使えるようjpegで渡したいのですが… ai→jpeg変換は通常、Photoshop経由なのでしょうか? ぜひ、普段変換されている手順を教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 動画をFLASH化してWebに公開

    こんにちは。 ソニーのハンディカムで撮影したAVCHD、あるいはMPEG2ファイルを FLASHに変換して、Webで公開しようと検討中です。 (1) 以上のAVCHD、またはMPEG2ファイルをFLASHファイルへ変換することは、AdobeCS2で可能でしょうか?CS3でないと無理でしょうか (2) FLASHの形式はflv, swfとありますが、そもそも両者の仕様の差異は何でしょうか?(ファイルの大きさ、画質、など...) (1),(2)片方だけでもかまいません、ご存知の方よろしくお願いします。

  • flashでの書き出しでの容量軽減のコツを教えて下さい!!!

    flashを使用しています。 画像4枚(jpeg)をぼかし→画像の繰り返しだけです。 画像サイズは(720×288)です。 アニメーションgifでの書き出しで容量が8MBになってしまいます。 しかし、色彩数を減らしてweb上で公開しているのでガビガビになるのは本望ではありません。 書き出しでの容量軽減のコツを教えて下さい!!! ファイアーワークス等でもかまいません。 アニメーションgifでのファイル限定なのです・・・ 画像の保存時で間違いを犯していますか??? 誰か教えて下さい!!!!!!!!!!!!

  • IllustratorデータのPDF保存について

    お世話になります。 どう質問して良いのかちょっと分からないのですが、イラストレーターのデータをPDFにして保存する方法について教えて下さい。 A3サイズでポスターのデータを作っており、文字をアウトライン化して、画像を埋め込んでおります。 今現在の容量は428MBあります(解像度150の画像4枚埋め込んだら、こんな大きなサイズになってしまいました。) 最終的にはA1で印刷する予定です。 そこで、質問です。 IllustratorについているPDF保存機能を使っての保存と、印刷機能からPDF化する(Acrobat PDF 7.0 J)保存では、どちらが綺麗に保存できるのでしょうか? また、綺麗にPDF化しようとしたらどういう風に設定したら良いのでしょうか? 一度、PDF化を実行してはみました。 画面で見る限りは綺麗に保存できている様に見えます。 しかし、今実際に印刷して確認をとることが出来ないので不安です。 保存機能からのPDF化は、「Illustrator編集機能の保持」のチェックを外して、圧縮は「JPEG(自動)」、画質は「高」にして保存してみたら・・・ 15MBになってしまいました。 片やAcrobatの方は、どこをどう触って良いのか分からなかったのですが、印刷品質は1200dpiになっているのだけは確認しました。 こちらの容量は、1.11MBになりました。 画質保存を「高」にしたりしているので、これだけの容量の開きがあるのかなとは思ってはいますが、実際どっちが綺麗に出せるのか分からないので困っています。 お手数ですがアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレータ8でWEB用に保存する方法

    アドビイラストレーター8.0で作成した画像を、WEB用に保存したいのですが「WEB用に保存する」がないので、GIFで保存しようと試みました(背景を透明にしたい為)。 GIFで保存する方法がひとつしかなかったのですが、 (これです→)「書き出し」→「GIF」にするとWEB上にUPした時に画質が落ちてガビガビになってしまいます。 独学で、色々調べてもやり方が分かりません。 背景を透明にするWEB用の保存方法を教えていただきたいです。

  • WEBをAdobe Acrobatで同画質でPDF

    WEB記事をAdobe Acrobat 8 StandardでPDFに変換すると、写真画像の画質が落ちてしまいます。 とにかく画質優先でファイル容量が大きくなっても構いません。 WEBから画質劣化せずに同一画質でPDFに変換する方法はないでしょうか? 該当記事のWEBを「名前を付けて保存」だとリンク切れなったらお終いだと思うので、やはりPDFで保管したいです。

  • ファイル容量を小さくするには

    イラストレーターcs2で作成したファイル 400mbを25mbが限度のフリーメールで送りたいです。 相手はイラレが無いので、pdfまたはjpeg に変換して送りたいです。 photoshopのweb用に保存だと容量が小さくなりすぎ(35kb)印刷したとき荒くなります。 photoshop cs2 pdf x changeviewer 備えた条件で上記の事が出来る方法を ご教示下さい。

専門家に質問してみよう