• ベストアンサー

イラストレーターで作ったものをWEBで公開するには‥

図表とテキストがたっぷりのA4サイズのイラストレータファイルができました(10MB)。 これをどうにかしてなるだけ画質を落とさず、しかも低容量(1MBぐらい)で HPにアップし、WEB経由で公開したいのですが、どういった変換方法がお勧めでしょうか? 因みにPDFでは3MBぐらいになってしまいボツ、JPEGは画質が荒いのでボツ、 FLASHへの書き出しはきちんと画像を読み込んでくれずこれもボツ‥という感じです。 どうかよいアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annie2005
回答No.1

やっぱり一番効率がいいのはPDFですかね…。私ならそうします。 内容をみてないのでなんともいえませんが、フォントの埋め込み設定を変えてみたり、画像の出力設定を替えてみたりすれば1MBくらいにはできると思うのですが。 イラストレーターからそのまま「PDFに保存」をしていませんか? きちんとPSファイル書き出しでアクロバットを使用していますか? あとは、手間はかかるけれどHTMLで組み直す…とかですかね。 図表ならテーブル組んで作れるでしょうし。 ただ作業時間がかかるのと、レイアウトを保持しづらい、というのがデメリットですね。 お役に立てなかったらごめんなさい。

viviloper
質問者

お礼

>PSファイル書き出しでアクロバットを使用していますか? え~っと、なんでしょうかそれ(^^;) おっしゃる通り詳細設定の上、PDFプリンタで変換しています。 PSファイルの書き出し方法を探ってみましたが、よく分からない‥。 >HTMLで組み直す… 表組みなどを今からHTMLに‥残念ながら大変すぎてできません!! PSファイル書き出し、もう少し調べてみます。

その他の回答 (1)

• iwaiwaiwa
回答No.2

フォントの埋め込みを必要最低限にするとかなり違います。