• ベストアンサー

バンド仲間に入れてもらいたい!!

今度、中学の時の男友達が出る、ライブに行きます。 正直、「良いな~。」なんて思っています。彼らが始めたのは、1年半くらい前だと思います。その時、ゼロから始めた・・と言っていました。今はどのくらいのレベルなんでしょうか? バンドがやっている譜面などがあればURLに入れて頂けると助かります。 私は今、クラシックピアノをやっています。バンドのキーボードとは程遠いでしょうか? 今、習っているピアノの先生も学生の頃、バンドをやっていた。と言っていました。ピアノではないそうですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoumiari
回答No.4

NO.1です あなた自身も楽器をしているわけですから、有る程度は判ると思いますし、「良い」と思ったから参加してみたいと思ったのでしょう? 13年もピアノをされているんですから、その辺は自分の耳を信じても良いのでは?(個々の演奏力なら、間違いなくあなたの方が上だと思いますよ!) ただ、音楽はあくまでも嗜好品です。「好き嫌い」、「気持ち良い悪い」の判断は個人の好みに左右されるものです。あなたが気に入って好きになったのですから、その気持ちを大事にしてください。 さて、「参加」に関してですが・・・ 正直言って全国のキーボード人口は非常に少なく思います。私自身バンドをしていてキーボードを探すのが一番苦労します。ですから、基本的に鍵盤ができる人の参加は非常に喜ばれます。 ですが、逆に一番困ることは「譜面がないと全く弾けない」という場合です。なぜなら、譜面があっても普通はその通りには演奏しない場合が多いからです。(例えばVoの声質の関係で譜面より数度上下させたり、特定のコード進行の元で各パートがソロを行ったり・・・) また、バンドによっては「硬派」(古いか・・・)を謳っているところもあるでしょうから女性の参加を拒む場合もあり得ます。(NO.2さんも仰ってますが・・・) 一度メンバーに自分の気持ちを話し、スタジオなどでセッションしてみるのも良いかもしれませんね。

noname#12952
質問者

お礼

ハイ。kyoumirai様のおっしゃる通りです。私も同感です。 キーボードをやる人は少ないんですね。それだけ、評価が厳しいということでしょうか?譜面が無くてもある程度は出来ますが、それは「クラシック」でのことですよね。バンドの雰囲気は分からないので、色々教えてもらった方が良いですよね。 複数、友人のバンドがあるんですが、女子は2人います。一人はギターで、一人はキーボードとのことです。 有難うございました!

その他の回答 (3)

noname#199778
noname#199778
回答No.3

バンドのレベルというのは、結成後の期間だけを切り取って判断することはできません。 メンバー個々の実力や相性、結成以後の活動の質・内容・頻度といった要素を考えてみるだけでも、非常に流動的な要素を含みますし、レベルの高低などの判断基準についても、個々の主観的判断が絡むでしょう。 そもそも、バンドのレベルという概念すら、流動的といえるかも知れませんね。 どのくらいのレベルの演奏をしているかという点については、実際に彼らの演奏を目の当たりにして判断するより他ないとしかいえないでしょう。 バンドがやっている譜面については、コピーなどをやっているとしたら、バンドスコアとして市販されている物を参照することになるかと思います。 そうしたものについては、ネット上で参照できる物は非常に少ないでしょう。 バンドスコアを購入することを検討した方が早いかも知れません。 また、コピーバンドでもバンドスコアに収載されていない曲や、そのバンドのオリジナル曲等については、きちんとした譜面はないかも知れません。 その場合は、参考となる音源などを聞き取ってコピーするか、あるいは自発的に譜面を作るなどして、演奏するのが普通です。 なお、ポピュラー音楽の場合、クラシック音楽のように譜面ありきという感覚はあまりありません。 クラシックは譜面の解釈が焦点の一つといえると思いますが、ポピュラー音楽の場合は、同じバンドの演奏者との呼吸を合わせることに、より重点が置かれます。 ですので、譜面のあり方そのものが、クラシックピアノとは異なるともいえるかも知れません。 クラシックピアノとバンドのキーボードについてですが、演奏感覚として結構な差異があると思います。 バンドのキーボードの場合、クラシックピアノよりもコードに対する理解をより具体的に把握することが求められることが多いでしょう。 また、リズムの捉え方についても、クラシックのようにフィーリングに応じて臨機応変に対応するということは、バンドの演奏ではまずありません。 バンドでの演奏は、単位時間が一定のものとして(ビートが常に同じタイムを持つと捉えて)、その時間に従属する形でリズムを追うことが主体になるでしょう。 その感覚は、クラシックピアノの感覚とは少しかけ離れているのではないかと思います。 そういった感覚の違いはあるでしょうから、クラシックピアノの感覚をそのままバンドでキーボード演奏する時に流用できない部分はあると思います。 ただし、クラシックピアノで習得できる鍵盤楽器の操作技術については、キーボード演奏にもそれなりに役立つでしょう。 楽器の違いのことを言えば、キーボードはピアノのように鍵盤のタッチを音の強弱として表現できない物もあります。 そういった楽器を使うとしたら、鍵盤のタッチの違いに違和感を覚えることも多いかもしれません。 基本的に、キーボードという楽器とピアノとは、鍵盤の配置は共通しているとしても、別ものの楽器と捉えた方が良いと思います。 参考まで。 乱文失礼しました。

質問者

お礼

コードですかー・・・。それは前にやったきりです。もう忘れてます。バンドだけでなく、これから役に立ちますよね!始めたいと思います。 有難うございました!

• zato
回答No.2

バンドって楽しいですよー。 私は大学のサークルで始めました。 高校の時も軽音楽部に入りたかったのですが、他に本命の部があったことと、バンドを始めるお金が無かったので諦めました。 バンドは基本的に自分が演奏する楽器は自分で購入する必要があります。 もちろん、最初のうちは人から借りたり、安いものを買うのでも良いです。 キーボードですとやはりいきなりイイモノは高額ですので、できるだけ安いものを手に入れるようにしたいですね。 鍵盤を弾くという意味では、家にあるピアノで練習できるのですが、音色を変えたりすることができないですし、本番はどこから借りるの?ということになります。 練習スタジオでは借りられます。 >今はどのくらいのレベルなんでしょうか? どれくらい練習量があるかにもよりますが、簡単な曲を弾いて人に聞かせることはできると思います。 演奏のレベルとしては、質問者様のピアノの方が断然上だと思いますよ。 小さい頃から習ってらっしゃるんでしょう? そっちの方が上手なはずです。 ですので、初めて2年経たないバンドに入っても遜色なくむしろ上手くキーボード演奏ができるはずです。 キーボードとピアノでは鍵盤のタッチが違いますし、音色操作などもありますが、基本的には弾きこなせます。 バンドのキーボードをやる子はたいていピアノを習っている人ですよ。 当たり前ですが楽譜は同じですし、むしろ簡単なはずです。 譜面は著作権にひっかかるのでネット上では存在しないのでは? 楽器屋さんに行くとバンドスコアはいっぱい売っていますよ。 1曲だけで¥200なんてのもありますので、まずは好きな曲のスコアを買って、家で弾いてみてはいかがでしょうか。 ピアノで練習でもいいです。 質問者様が友達のバンドにキーボードとして参加するレベルではあると思いますが、問題は「入れてくれるかどうか」ってこともありますよ。(笑) バンドを組むというのは『仲間』でもあります。 仲が良くても「女は入れたくない」ということもあります。 なぜかというと、異性だと恋愛に発展しちゃって仲間が壊れる可能性が大いにあるからです。 それが楽しい!!んですけどね。(笑) まずはライブを楽しんで、彼らの音楽に共感が持てるようであれば(←これが結構大切ですよ。 バンドならなんでもいい、じゃぁ主体性がありません。)、「私もキーボードで参加したいな」って言ってみてはいかが? うまくすればゲスト出演くらいから、始めてくれるかもしれませんよ。

質問者

お礼

>問題は「入れてくれるかどうか」ってこともありますよ。 ⇒理由も含めて、同感です。私なら、恋愛に発展することは無いと思いますが笑、差し障りが出てしまうかもしれないですよね。 有難うございました!

質問者

補足

回答に入れ忘れました^^;すみません。 ピアノは幼稚園の頃からやっているので、13年目になります。クラシックも少しずつやっています。 有難うございました!

• kyoumiari
回答No.1

はじめまして! 私も現在バンドをしています(ドラマーですが)ので、経験談から・・・。 レベルに関しては正直聴いてみないとわかりません。 いくらゼロからスタートでも、進歩の度合いはバンド(個人)によって全く違うからです。 譜面に関しては、コピーバンドなら有る可能性もあると思いますが、コピーするバンドによっては譜面がなく自力で音取り(耳コピ)をしている場合もあります。 ちなみに譜面(バンドスコア)は楽器屋さんや大きな書店で販売してますよ! また、オリジナルの場合なら簡単なコード進行程度であとはスタジオで作り込んでいく場合がほとんどですので、アレンジする力とセンスが必要とされます。 正直、譜面を見てしか弾けないとなるとそのバンドが譜面を用いていれば問題有りませんが、そうでなければ音取りに苦労すると思いますね。 さて、キーボードとクラシックピアノの違いについてですが・・・ ピアノとキーボードの違いは、鍵盤のタッチの違いと音作りが有るか無いかになります。あとは、やはりセンスですかね~。 まずは、プロの演奏(ポップスでもロックでもジャズでも)を聴いて、鍵盤楽器の音を聞き取りどんな弾き方をしているのかを考えてみてください。それが有る程度想像つくようでしたら、すんなりなじめると思いますよ! 参考までに・・・。

質問者

お礼

私の耳でも、「上手いか・そうでないか」見分けられるでしょうか?恥ずかしながら、ピアノしかやったことがありません。 鍵盤のタッチは歴然とした差がありますよね。以前、合唱コンの時、練習はキーボードだったんですが、家では出来ていた所が出来ませんでした。鍵盤数も違いますよね。 有難うございました!