カンマ区切りのデータを処理する方法

このQ&Aのポイント
  • カンマ区切りの可変長データを処理する方法について教えてください。
  • vb6.0 + oracle9i(oo4o)で開発しており、カンマ区切り形式のデータがあります。
  • 各項目に対してTRIMをかける方法や、カンマの判断方法についてご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カンマ区切りのデータを処理する方法

よろしくお願いします。 vb6.0 + oracle9i(oo4o)で開発しています。 元データの中には、カンマ区切り形式で全角・半角・ブランクありの可変長です。(テキストデータではありません) 例えば、 111bb,22222,333333,44bb 11,234bb,33bb,44     見たいなデータです。 カンマの数は変わりませんし、各項目自体にカンマはありえません。 この各項目を個々に取り込んで処理したいのですが... MID関数(MID$,MIDB)など色々試してみるのですが 対応しきれなくなってしまいました。 各項目に対してTRIMをかけて処理をしたいのですが、 良い方法はあるのでしょうか? カンマ間を一つの項目として判断でき、 TRIMがかけれれば一番よいのですが... 文字を一文字ずつ読んでいって、カンマを判断するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicnicnic
回答No.1

始めまして。 ご参考になりますが、 dim strAry() as string strAry = split(strInput,",") で、配列に格納できます。後は、それぞれの要素を trimしてみてはいかがでしょうか? ちなみに元のカンマ区切りに戻すときは strOutput = join(strAry,",") でできます。

Ref16570
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 ご回答いただきました、sprit関数に関しまして、 色々調べて、試してみたところ、問題なく処理できました。 sprit関数自体の存在も知りませんでした。 プログラミングが大変楽になりました。 勉強になりました、感謝いたします。