• ベストアンサー

今朝、事故を起こしました・・・

今朝原付で通勤途中に車と接触事故を起こしました。 少し広めの道路で相手が右に寄ったので(その時相手はウインカー出してませんでした)、私は車の左側から直進しようとした所急に車が左ウインカーを出し左折してきましてそこで衝突しました。 お互いに減速していたので大きな怪我はありませんでしたが、出社してだんだん右腕が痛くなり上に上げるとかなり痛いです。 事故の際、警察は呼ばずお互い連絡先を交換して別れました。 相手の方はかなり心配して下さって、親切な方でした。 原付は小さな傷のみで、相手の車は目立つ傷がつきました。 こういう場合は後から病院代など請求していいのでしょうか? 請求できるのは病院の治療費のみですか? あと労災は適用されるのでしょうか? 労災が適用されたら、相手の方に請求しない方がいいのですか? 相手の車の修理代は私が払うのでしょうか? 無知ですみませんが、教えて下さい。

noname#59462
noname#59462

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

はじめに、警察に連絡しなかったのはまずいですね。 相手が自動車保険使うにも、警察から事故証明とら ないと保険使えませんから。 はじめは親切でも、相手も友人などに話して悪知恵 をつけられて、不親切になる!話はたくさんありま す。 いい人なら病院代(治療費)支払ってくれるでしょ う。でも事故証明がとれないので保険では支払いで きないので、さて相手が自腹で支払ってくれるかど うか・・・・。 過失割合によるので、保険屋が介入しないとなると 過失割合がわかりませんから修理代はどうなるんで しょうね。 相手がいい人なら「修理代はいいよ」って言ってく れるでしょうが、悪知恵をつけられて、バイクがぶ つかってきたんだから、車の修理代払え!なんて言 われないようにしてください。 修理代が払えないなら、俺は治療費払わないよ!っ て言われそうですが。 通勤途中の事故なら労災で対応できますよ。労災で 治療費払ってくれますから相手に治療費を請求する のはおかしいですよ。

noname#59462
質問者

お礼

なるほど! 労災でおりるならわざわざ相手に請求する事もないですね。 ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (5)

noname#13482
noname#13482
回答No.6

気づいた点のみです。 人身事故として届けなければ、原則として自賠責も任意保険、労災も適用になりません。 自賠責、もしくは労災を使えば、質問者さんは事故相手に対し人身に関しての損害賠償が一切できなくなります。(できなくなる、というよりその必要がありません。) >親切な方でした。 質問者自身がどう思われているか知りませんが、今の状態は人身について補償されないばかりか、油断していると事故処理全てが相手側手動で進むことになります。 >相手の車の修理代は私が払うのでしょうか? 互いの損害については、過失割合に応じて負担しあうことになります。 警察への届出は運転者の義務です。法律を守らないものには法的な保護は及びません。もし相手が「そんな事故知らないな~」といえばそれまでですし、人身事故でなければ人心に関する賠償は相手の気持ちひとつということです。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

事故時警察届けは当事者双方の義務です。 病院で診断書を書いてもらい、警察に提出 人身事故の届け出すること、その際衝突時のバイクを持っていくこと。 労災適用も第三者による人身事故 ケガなので事故証明が必要です。 自賠責内120万でおさまれば労災申請しなくてもいいかも?相手保険事故担当者と打ち合わせすれば良いでしょう。 治療費 休損(あれば)慰謝料など全額補償されるでしょう。 物損部分については過失相殺事故として、あなたに2割?程度の過失をとられる可能性アリ? したがって相手修理代2割分賠償することになるかも・・・? 任意保険加入なら事故報告しご相談下さい!

回答No.4

警察に連絡し、お互いの保険会社を介して交渉することをオススメします。警察の発行する事故証明所と病院が発行する診断書がないと、人身事故の保険は使えません。ちなみに、どんな軽微な事故でも通報は義務付けられています。 幸い相手の方が誠実なようなので、(公にオススメはできませんが)お互いの軽い物損だけなら話し合いで示談し、通報しないという手段をとる場合もありますが、相手が悪いと後々大きなトラブルになります。 また今回の場合、怪我については労災も降りますが、どれだけ治療費がかかるかもわかりませんので、私は個人的に保険会社を入れて交渉したほうがいいと思います。 まずは、お相手に連絡して、右腕があがらなくなってきてしまったので病院に行きたいこと、事故証明が欲しいので警察に通報したいとこと、を伝えて警察とお互いの保険会社に連絡をしましょう。警察に立ち会ってもらう時に、診断書を持参しておくと手続きが早いはずです。 保険は、連絡してから使うのか使わないのか決めることもできますが、散々もめてから使うことにするとトラブルが大きくなります。 心配ならば、常識的な対処をしておいたほうがいいと思います。

  • 5emon
  • ベストアンサー率22% (35/157)
回答No.3

>出社してだんだん右腕が痛くなり上に上げるとかなり痛いです。 打撲でしょうね。いくら減速していたと言っても歩く速度よりは早いでしょう? >こういう場合は後から病院代など請求していいのでしょうか?請求できるのは病院の治療費のみですか?  治療費や修理費を請求して問題ないでしょう。ただ、警察を通していないということは事故証明が出ませんので自動車保険が適用できません。相手と話し合って、事故証明事故現場近くの警察署(交番や駐在所)で事故証明を出してもらったほうがいいです。 >あと労災は適用されるのでしょうか? 労災が適用されたら、相手の方に請求しない方がいいのですか?  出勤ということで労災扱いになると思いますがやはりその証明ができないと労災認定されないかもしれないです。そのほかの請求については話し合いしだいでしょう。 >相手の車の修理代は私が払うのでしょうか?  俺もほとんど同じ事故をしたことがありますが、こっちもそこそこスピードが出ていたのでヤバイと思って相手のドライバーとその場で話し合って、示談(?)しました。俺が体当たりした感じだったんですが、スクーターは良く見ないと分からない程度の擦り傷、俺自身は無傷でした。多分相手はパワーウインドウと板金でかなりかかったと思います。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.2

まず病院に行って、診察を受けましょう。 診察を受け、診断書をもらった上で、相 手の方に連絡して、怪我をしていた旨を 伝えて警察に連絡しましょう。 連絡する警察は、事故現場を管轄する警察です。 事故後の処理について、とがめられる可能 性がありますが、怪我の治療費や車の修理 代についてお互いに自腹でやりくりしたり 交渉等でもめるより、警察と保険会社に連 絡し処理をしてもらう方がよいでしょう。

関連するQ&A

  • 事故の過失について

    先日、お店に入るため左折した際、原付と接触事故を起こしました。 私は、車で相手は原付です。 私は、左折する前20~30m手前からウインカーを上げ、 対向車がいたので、いったん停止をしました。 その後左折をする際、左のミラーを見たのですが 何も映っていないと思ったので、左折をしました。 曲がりきったと思った時、ぶつかった音がしました。 ぶつかった後、バイクは完全に歩道で倒れていました。 だいぶ手前で抜いたはずの原付ですので 私がウインカーを上げていたのは見たと思います。 さらに手前には横断歩道があるので、相手は徐行が 必要だったはずですが、ミラーを見てからぶつかる までの時間を考えると徐行した様子はありません。 さらに、事故が起こった後すぐ停車し、相手のところに駆け寄ったのですが 相手は完全に歩道に入っていました。 それを考えると、私が一方的に巻き込んだとは 思えないのですが・・・・ 一般的に左折の際の事故は、左折の車:直進=8:2 の割合の過失になると聞きました。でも納得いきません。 お互い怪我はほとんどなく、バイクの修理だけなので、 修理費はどうでもいいのですが、左折の接触は左折側が 悪いというのが納得いかないのです。 私がミラーを見たとき原付の姿が見えなかったのは 確かですし、 ウインカーを上げた場合、相手はそれをよけて 追い越す必要があるのではないですか? ウインカーを上げたあとのすり抜けっていいのですか?

  • 車×原付の事故

    車×原付の事故 交差点にて車(自分)と原付(相手)で接触してしまいました。 状況は左折専用車両でこちらが左折しようとしたところを、原付が左後方から追い抜きをかけてき、ブレーキが間に合わず接触したというものです。原付は直進しようとしていたみたいです。 どちらも損害はそれほどなく、怪我もなかったのですが、それでも車両には傷ができたので保険を使うことにしたのですが、この場合でもやはり車側の負担が大きいのでしょうか? 左折専用車両を直進しようとしたことか、車での後方不注意か、どちらに大きな責任があるのか教えてください。 相手方は会社なのでこういう事故には慣れているみたいですが、自分は事故自体初めてなので大変不安です。

  • 自賠責が切れているときの事故

    今朝接触事故を起こしました 当方 原付 相手 車(社用車) 原付で車の左側をすり抜けようとしたときに、 車がウィンカーと同時に左折してきて接触しました 右肩が車に接触したので少し痛みますが、自分的には問題ありません 原付も壊れていないみたいです 相手の車に傷がつきました 警察には連絡しました 人身事故ではないので後は当人同士でと言われました で、問題なのが原付の自賠責が切れていました 事故の後、すぐに自賠責に加入しました この場合どんな問題が起こるでしょうか?

  • 事故?

    先日、片道2斜線の道の中央側を走行中のことです。 左前方に車3台と原付がかたまって40km位で走ってました。(交差点直後で加速中) 先頭車が左のショッピングセンターに入ろうとして減速、後続2台も少し強めの減速をしました。 たぶん車間距離が短かったことと、先頭車のウインカーが遅かったかと思いますが、急ブレーキというほどではなく常識の範囲でした。 しかし後続の原付は気づくのが遅かったのか車輪ロック、転倒しました。 この間、先ほどの2台の車は減速のみで停止しておらず、原付の転倒の瞬間には加速に移っていて、その後私の車両と並行して走っていきました。 たぶん後ろの出来事には気づいてないんでしょう。 私自身は前後に車がおり、止まるわけにはいかず、そのまま目的地に向かいましたが、あとでふと気になりました。 これは相手のある事故なんでしょうか?それとも原付の自損事故なのでしょうか? 私自身の考えでは車の減速は十分常識の範囲でまた原付とは接触していない、原付は車間が足りず「握りゴケ」しただけ、つまり自損事故。 少し気になっただけのことですので、もしお暇なお時間がございましたらご回答ください。

  • 接触事故?

    私が運転する自動車の後ろを走行していた原付が転倒し、流れてきた原付が接触しました。 その時の状況は、手前のスーパーの駐車場が満車だった為その先の左折したところにある駐車場(距離は150メートルくらい)に行くために左側に寄りながら減速走行。 その時にすぐ左後ろをぴったりと付いてくる原付を確認。 もうすぐで左折をするのになぜ?こんなに付いてくるのか? 不安になりウインカーを出しさらに減速。 いよいよ左折のところまで来てしまったのでハンドルを切る前にもう一度 後方の原付を確認したところ、ぐらぐらし、転倒したところを目撃しました。 その時の私の意識の中にはあれ?何で?という気持ちと・・・ やっぱり、ぴったりくっついて走行してたからだ・・・ 前をきちんと見ていたのだろうか?・・・と駆け巡り・・・ とりあえず左折をして自動車を止め、接触個所を確認したところ バンパーに薄く3センチ程の擦れがありました。 こういう場合はどうなるのかまったく分らなかったし、転倒した原付の男性が追いかけてきたので110番に私が電話をして警察に来てもらいました。 その時はその男性は私がウインカーを出していなかったから左折すると分からずに走行し、急に左に寄ってきたのでビックリしてブレーキをかけて転倒したと言い張りました。 男性は膝と手のひらと脇腹に擦り傷を負っていましたので後で面倒になるのも 嫌だと思い、救急車を呼びますか?と尋ねましたがいらないと言いました。 その日は物損で処理されましたが、後日男性は診断書を取り、人身に切り替えると連絡がありました。 現場検証になり、警察は4輪対原付だし、直進対左折だから 私が悪いと言い、更に転倒しているのを見てるのにすぐにその場に止まらず 左折して自動車を移動させているのでひき逃げになる。と言われました。 私はウインカーも出しているし左に寄って走行もしているしハンドルを切る直前だったしぴったり相手が付いていたので相手の前方不注意や車間距離に問題は無いのか?と尋ねるとあなたが左折をしようとしなければこの人は直進できて事故は起こらなかった。と言われました。 じゃあ、どうやって回避すればよかったのですか?と尋ねると左折しようとするべきではなかった。と言われました。 現場検証の時も相手の男性は誰か?体の大きい怖そうな人を連れてきて ずっと後ろにいましたが警察は何も注意もしませんでした。 調書を取って帰る時にあの人は何ですか?と警察に尋ねると相手の男性はまだ、学生で(20歳)それを心配したアルバイト先の人だって。と言っていました。 事故の判断は警察が決めるのではないのでこのあとどうなるのか分りませんが この状況からして皆様はどう?判断されるか?お聞きしたいです。 警察の態度・言ったこと。 現場検証の時の第3者の立会に関して。 など、よろしくお願いします。

  • 交通事故

    バイクと車の事故なんですが、相手(車)側が左折した時に 私が突っ込んだ形で自分は擦り傷で病院には行ってなくて相手は 最初なんともなかったのに病院に行って人身事故扱いになったんですけどこれってどちらが悪いんですか?? そして私は何をすればいいのでしょうか?? 事故のときの詳細は私は前方にある相手が左折するのに気がつかなくてブレーキをしたけれどもぶつかってしまって、バイクは前方右に傷があり、車は左後ろの角にぶつかったあとがあります。 説明不足かもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • 交通事故

    今日私が原付で走行中に前を走ってる(2mくらい)車が急にウインカーを出して止まろうと減速して路肩によってきたため、自動車のバンパーと接触してしまいました。 相手の方のバンパーに少し傷がついたかつかないくらいでした。警察は呼ばなくていいと言うことだったので連絡先だけ聞いて別れましたが、後から面倒なことにならないか不安です。後日でも警察は取り合ってくれるのでしょうか?初めてのことでどうしたらいいか不安です。アドバイスお願いします。

  • 半年ほど前、交通事故を起こしました。

    半年ほど前、交通事故を起こしました。左折中の私の車に、後方からガツン!と原付が・・・というのが、私の捉え方です。相手の方がかかりつけの病院にいくから示談でいいよと言い、警察を呼ばずに処理後、一生涯の病院費や生活の保障と要求が大きくなり、警察で事故処理をしました。 私のほうですが、(実家所有の洗車や整備などの練習車である)勝手に借りていった車の車検が5日切れていたことがわかり、保険で相手の方の補償ができない状況です。当初「(事故によるものとは断定できない)脱臼疑いと擦傷で全治5日」と診断書に書かれてた病状ですが、翌日、知り合いの病院で入院が決まったと、相手の方は入院をし、長く休業もし。その請求が労災経由で、私にきました。過失割合は8:2でした。 行政処分は1日講習免停なし、刑事処分は(無車検は故意でないため立件なし)最小限の罰金でおわりました。民事は弁護士さんに依頼をしており、労災からの請求に対する話し合いをしておりましたところ、今度は相手方が弁護士に依頼をし、見積書1枚で7年落ちの原付の修理費(当時かごしかこわれてないから1万といっていたものの)物損費約10万を振り込んでください、追って慰謝料の請求をします、と言ってきました。 この費用は、至急支払うべきなのでしょうか?慰謝料は私が、生きていけないほどの金額なのでしょうか? 土曜日で先生と連絡がとれず、不安で質問させていただきました

  • 原付と左折車の事故

    先日、左折車と原付の事故を起こしてしまいました。状況は、赤信号で止まった車の横をすり抜けて、前に出ようとした時に、真横に並んだ車が急に左折してきたのです。手前ではウインカーは出てなく、相手方は手前からだしていたと言ってるようです。出したのならわたしが真横に来てから出したのではないかと思います。私がすり抜けた道は禁止されてる場所でもありません。警察官も言ってました。完全に相手がミラー確認をおこたったこの状況で過失割合が10:2というのが納得できません。保険会社に交渉したほうが良いと思いますか?皆さんの意見聞かせてください。

  • 車と事故しました

    原付を運転中、左折車に巻き込まれました。さいわい怪我はたいしたことなく相手も無傷です。相手の車は高級そうな新車ですがこすった傷程度、うちの原付はもう廃車と思います。 擦り傷だけなんで、人身扱いにはせずに帰宅しましたが、結構広範囲の傷で今医者に行って来ました。明日検査ですが、打撲と擦り傷程度です。 今からでも警察にも人身にしてもらったほうがいいですか? 左折車に気づかずに私がぶつかって行ったのですが、相手の方の保険で、治療費や修理費もしくは買い替え費用を出してもらえるんですか? 初めての事故で全くわかりません。相手の方は、後で保険屋から電話が入るから保険屋と話をしてくれと言っていました。 警察には物損事故としてしか今は届けていません。 保険屋や警察に話をする際の気をつけることなど、アドバイスお願いします。