• ベストアンサー

今朝、事故を起こしました・・・

今朝原付で通勤途中に車と接触事故を起こしました。 少し広めの道路で相手が右に寄ったので(その時相手はウインカー出してませんでした)、私は車の左側から直進しようとした所急に車が左ウインカーを出し左折してきましてそこで衝突しました。 お互いに減速していたので大きな怪我はありませんでしたが、出社してだんだん右腕が痛くなり上に上げるとかなり痛いです。 事故の際、警察は呼ばずお互い連絡先を交換して別れました。 相手の方はかなり心配して下さって、親切な方でした。 原付は小さな傷のみで、相手の車は目立つ傷がつきました。 こういう場合は後から病院代など請求していいのでしょうか? 請求できるのは病院の治療費のみですか? あと労災は適用されるのでしょうか? 労災が適用されたら、相手の方に請求しない方がいいのですか? 相手の車の修理代は私が払うのでしょうか? 無知ですみませんが、教えて下さい。

noname#59462

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik650
回答No.1

はじめに、警察に連絡しなかったのはまずいですね。 相手が自動車保険使うにも、警察から事故証明とら ないと保険使えませんから。 はじめは親切でも、相手も友人などに話して悪知恵 をつけられて、不親切になる!話はたくさんありま す。 いい人なら病院代(治療費)支払ってくれるでしょ う。でも事故証明がとれないので保険では支払いで きないので、さて相手が自腹で支払ってくれるかど うか・・・・。 過失割合によるので、保険屋が介入しないとなると 過失割合がわかりませんから修理代はどうなるんで しょうね。 相手がいい人なら「修理代はいいよ」って言ってく れるでしょうが、悪知恵をつけられて、バイクがぶ つかってきたんだから、車の修理代払え!なんて言 われないようにしてください。 修理代が払えないなら、俺は治療費払わないよ!っ て言われそうですが。 通勤途中の事故なら労災で対応できますよ。労災で 治療費払ってくれますから相手に治療費を請求する のはおかしいですよ。

質問者

お礼

なるほど! 労災でおりるならわざわざ相手に請求する事もないですね。 ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (5)

noname#13482
noname#13482
回答No.6

気づいた点のみです。 人身事故として届けなければ、原則として自賠責も任意保険、労災も適用になりません。 自賠責、もしくは労災を使えば、質問者さんは事故相手に対し人身に関しての損害賠償が一切できなくなります。(できなくなる、というよりその必要がありません。) >親切な方でした。 質問者自身がどう思われているか知りませんが、今の状態は人身について補償されないばかりか、油断していると事故処理全てが相手側手動で進むことになります。 >相手の車の修理代は私が払うのでしょうか? 互いの損害については、過失割合に応じて負担しあうことになります。 警察への届出は運転者の義務です。法律を守らないものには法的な保護は及びません。もし相手が「そんな事故知らないな~」といえばそれまでですし、人身事故でなければ人心に関する賠償は相手の気持ちひとつということです。

• donbe-
回答No.5

事故時警察届けは当事者双方の義務です。 病院で診断書を書いてもらい、警察に提出 人身事故の届け出すること、その際衝突時のバイクを持っていくこと。 労災適用も第三者による人身事故 ケガなので事故証明が必要です。 自賠責内120万でおさまれば労災申請しなくてもいいかも?相手保険事故担当者と打ち合わせすれば良いでしょう。 治療費 休損(あれば)慰謝料など全額補償されるでしょう。 物損部分については過失相殺事故として、あなたに2割?程度の過失をとられる可能性アリ? したがって相手修理代2割分賠償することになるかも・・・? 任意保険加入なら事故報告しご相談下さい!

回答No.4

警察に連絡し、お互いの保険会社を介して交渉することをオススメします。警察の発行する事故証明所と病院が発行する診断書がないと、人身事故の保険は使えません。ちなみに、どんな軽微な事故でも通報は義務付けられています。 幸い相手の方が誠実なようなので、(公にオススメはできませんが)お互いの軽い物損だけなら話し合いで示談し、通報しないという手段をとる場合もありますが、相手が悪いと後々大きなトラブルになります。 また今回の場合、怪我については労災も降りますが、どれだけ治療費がかかるかもわかりませんので、私は個人的に保険会社を入れて交渉したほうがいいと思います。 まずは、お相手に連絡して、右腕があがらなくなってきてしまったので病院に行きたいこと、事故証明が欲しいので警察に通報したいとこと、を伝えて警察とお互いの保険会社に連絡をしましょう。警察に立ち会ってもらう時に、診断書を持参しておくと手続きが早いはずです。 保険は、連絡してから使うのか使わないのか決めることもできますが、散々もめてから使うことにするとトラブルが大きくなります。 心配ならば、常識的な対処をしておいたほうがいいと思います。

• 5emon
回答No.3

>出社してだんだん右腕が痛くなり上に上げるとかなり痛いです。 打撲でしょうね。いくら減速していたと言っても歩く速度よりは早いでしょう? >こういう場合は後から病院代など請求していいのでしょうか?請求できるのは病院の治療費のみですか?  治療費や修理費を請求して問題ないでしょう。ただ、警察を通していないということは事故証明が出ませんので自動車保険が適用できません。相手と話し合って、事故証明事故現場近くの警察署(交番や駐在所)で事故証明を出してもらったほうがいいです。 >あと労災は適用されるのでしょうか? 労災が適用されたら、相手の方に請求しない方がいいのですか?  出勤ということで労災扱いになると思いますがやはりその証明ができないと労災認定されないかもしれないです。そのほかの請求については話し合いしだいでしょう。 >相手の車の修理代は私が払うのでしょうか?  俺もほとんど同じ事故をしたことがありますが、こっちもそこそこスピードが出ていたのでヤバイと思って相手のドライバーとその場で話し合って、示談(?)しました。俺が体当たりした感じだったんですが、スクーターは良く見ないと分からない程度の擦り傷、俺自身は無傷でした。多分相手はパワーウインドウと板金でかなりかかったと思います。

• Zozomu
回答No.2

まず病院に行って、診察を受けましょう。 診察を受け、診断書をもらった上で、相 手の方に連絡して、怪我をしていた旨を 伝えて警察に連絡しましょう。 連絡する警察は、事故現場を管轄する警察です。 事故後の処理について、とがめられる可能 性がありますが、怪我の治療費や車の修理 代についてお互いに自腹でやりくりしたり 交渉等でもめるより、警察と保険会社に連 絡し処理をしてもらう方がよいでしょう。