• ベストアンサー

過去の占い

こんばんわ。 10年位前の自分の占いを見てみたいのですが、 そういうのは無理なんでしょうか?

• 1511
  • お礼率97% (99/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobitatta
回答No.2

占星術系の占術であれば可能ですよ。  西洋占星術であれば『アストロロジー』  中国系の占星術であれば『四柱推命』や『紫微斗数』などです。  『紫微斗数』の方が細かく出ますが、術者の知識や経験のレベルにも左右されるところが多いので、信頼できる方を見つけることが出来るかどうかが鍵になると思います。  占星術系の占術の場合、生時と生地は必ず必要になります。これらを不要としている方の場合、それが西洋であろうと東洋であろうと、その方はあまり信頼できないとお考えになられた方が良いと思います。洋の東西を問わず、心有る方であれば、必ず何らかの方法で生時を特定する作業から始めます。  占星術系の占術の場合、10年前であろうと10年後であろうと、いつであろうと判断することは可能ですが、できるだけ時期を特定できた方が正確な判断をすることができます。  例えば、10年前にどなたかと付き合いはじめたとしても、最初に知り合った時期(できれば時間まで特定してもらいたいところですが、そこまで細かくなくても、せめて何月の上旬とか中旬とか程度には特定して頂いた方が良いです)が特定できない場合、単にその年の恋愛傾向程度しか判断できないことになります。この場合であっても、大まかな恋愛運に関する傾向といったものは出せるので、場合によってはそれだけで十分判断可能な場合もありますが、具体的な特定の人物との関係を判断しようとする場合には、正確性や精度の点でかなり劣る結果しか出せません。  恋愛運以外についても同様です。

1511
質問者

お礼

いろいろ教えてくださってありがとうございます。 質問からそれてしまいますが、 「紫微斗数」というのは、知らなかったので、ウェブ上のものをためしてみました。 占い結果の傾向は、これまで、だいだい把握しているつもりでしたが、今回は、少し具体的というか、辛口というか、はっきり言われ過ぎて、軽いショック状態と言った所です。 質問の過去の占いも、近い内に試してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• LuKang
回答No.1

占いができるので、人を占うことが時々あったのですが、けっこうそういう方いらっしゃいますよね。 「あのときカレがどう思っていたのか知りたい」 「こっちの選択をしていたらどうなっていたか知りたい」等の、正直言わせていただくと「後ろ向き」な要求が。 そういうのはお断りしています。 どうしてって聞かれるかもしれません。 だって、何も変わらないじゃないですか。 占って「今の選択よりあれを選択したほうが良かったですよ」「あのときカレはあなたにもう少しプッシュしてほしかった、それならおつきあいできた可能性があった」等の結果でたら、どう思います? (たぶん、満足なさらなくて、「今のほうが良かったですよ」って言ってくれる占い師が現れるまで占っていただくのではないでしょうか。) 今さらどうしようもないこと・結果が出てしまったことを聞いてどうするのか分かりません。 それとも、自分で結果が分かってることを占い師に占わせて「あ、この人当たってるから今度この人に占ってもらおう」とテストするつもりなんでしょうか。 いずれにしても無意味だし、私が占い師ならそういう占いはお断りします。

1511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 占いにそれ程詳しい訳ではありませんが、例えば占星術などは、星座と惑星の位置などから、その人が置かれている状況を占うとききます。 わたしの理解では、状況を把握するものだと思っているんです。 道に迷ったひとが、地図をみて、「自分は今目的地に対して、どんな位置関係にあるか」を教えてくれるようなもの、自分のいる位置からは、見る事のできない大きな見方をおしえてくれるのが、うらないなのかな…?とおもっているんです。 占いは決して、未来予知のようなものではないということは理解しているつもりです。 それに、わたしも過去を変えることも、未来を予測する事も不可能だとおもいます。 坂本竜馬が池田屋事件の折に、どのような状況にあって、どう判断したのか。 それは歴史のおしえるところです。 では、自分は…と思いました。だとすれば、少しは意味があるんではないかな…とおもったわけです。