• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

占いに振り回されているのかな

私は結婚して5年目の主婦です。もともと人をすぐ信用してしまう単純な正確で更に占い好きです。 5年前に現在の夫にプロポーズされている時に、丁度転職した時期で仕事が忙しく専門職なのですが上司に思うような仕事をさせてもらえず残業ばかりの毎日で悩んでいました。毎日ろくに寝ていなかったのを夫が心配して早く結婚しようと言ってくれたんです。でもつきあって1年足らずでよく知らないのに結婚はちょっと...と思いながら、この仕事は私には無理なんだろうかという気持ちがあり迷ったあげく地元でよく当たると言われる占い師のもとへ。結果は現在の仕事は天職だということ。そして、夫(彼)とは来年の3月までに結婚しなければこの話はなくなるということ。これから仕事をする上で私は常に女性が敵となることが多いので注意しなさい等いわれまた。結果的には私は体をこわし結婚を選んだのですが後々その占いの意味がよくわかってきました。 夫と夫の実家にはまるでドラマのような問題が山積みでした(ねたみ、嫁いびり、借金、女性、精神病)。夫とはこれらのことが問題で喧嘩が絶えず5年間セックスレス夫婦です。この問題を知っていれば結婚はしなかったと自分でも思いました。きっと私には相手に対しての愛情がなかったんですね。どんなに話しても夫は離婚もしてくれまん。こんな生活が嫌で、職場復帰(自立)するために頑張って勉強していますが、そんな矢先また占いにみてもらってしまいました。職場復帰はできると言われせっせと勉強しています。でも、自分があまりにも単純で悲しくなるときがあります。占いを信じすぎる人は自分がないからだとききます。私は占いに振り回されているんでしょうね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数675
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • orihime
  • ベストアンサー率30% (22/73)

占術家のorihime、プロです 一般に、宗教家にしても霊能者にしても占い師にしても要注意な傾向は、専門家が「恐怖支配」と言って分類する、悪いことが起こると言って相手を不安がらせるタイプです。極端になると例えば社会問題にまでなった足裏診断のように、このままいくと長生きしないとか 大切な人が死ぬとか言って相手を不安がらせ、助かるためには○○・・・と持ちかけるのが一番悪質のようですが、そこまでいかなくても、このままでは悪いことが起こると言って相手に不安を植え付けるタイプです。例えば30歳のときに占い師から40才代にどん底に落ちるなんて聞かされて、素直な人は心のどこかに引っかかっていますから、自分では全然その気が無いのに知らず知らずうまくいかない行動をとってしまったり、または、浮き沈みの無い人生なんて無いですから、ちょうど沈んだときにこれこそ占い師が言った例のあれだなんて自分で納得してしまったりします。悪いことが起こると植え付けられた人はことあるごとにそれを言った人を思い出すのです。宗教家、霊能者、占い師自身、意識せずそれと知らずに自分自身を出していますから、見てもらう人は、それらを踏まえた上で自分自身の中のカミサマとよく相談して上手に活用されればいいんではないかと思っています。 占い師に見てもらいたいのは自分の欲しい答えをもらいたいからです。欲しい答えをもらった人はその通りにします。その結果、うまく行かなかったからといっても、今の結果はすべてあなたが行動した結果です。占い師の言葉を信じるという行動もあなたの責任。信じない行動もあなたの責任です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんにしろ人間は行動しますよね。何かの行動をすること自体が自分の責任なんですね。

関連するQ&A

  • 占いについて

    なんかくだらない質問でごめんなさい。 占いって信じますか?よくデパートなどの一角にいるような年配の女性の占い。 占い好きで結構行きます。 しかしその大好きな占いに対してちょっと疑問を抱く事がありました。 同じ占い師さんの所へ行きました。半年位間をあけて。 あちらは私が前に来た事ある事に気が付いていませんでしたが。 一回目に行った時は彼との相性がすごくいい!と言われました。 二回目は結婚してみたらちょっと違ったって思う場合があると言われました。 とにかくぼろ糞に二回目は言われました。 他に目を向けてみなさいよと(笑) 結局占いなんて当たらないのかなと思っています(笑) 皆さんはどう思いますか?

  • 占いを信じますか

    インタ-ネット 路上 ショッピングセンタ- 路面店 ホテル内などでも 占いは非常に人気があるようですが、 皆様は占いについてどのように感じていらっしゃいますか 私は昔は信じていなかったのですが今は少し信じています。 (1)占いは当たるので信じている (2)占いは好きである (3)占いのお蔭で幸せになりました。 (4)占いなんて信じない、気休めである (5)私だってあの程度でお金がもらえるのならやってみたい (6)占いはそれなりに勉強をしないと出来ないので高度な職業である (7)伝統ある仕事である (8)占いで救われる人は沢山いる (9)占いで言われたことが一つも当たっていない (10)占いは胡散臭い 大嫌いである (11)こんなひどい占い師がいました。 (12)ひまつぶしに占い師に見てもらう事が多い (13)その他 こんな経験があります。 如何でしょうか? ご回答をお待ちいたしております。 (本日は朝から出かけますので  お礼は夜か明日以降になります。  申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。)  

  • 占いの結果について

    占いに興味があります。 詳しい方、そうでない方もご意見お願いします。 最近、占いにはまっていて、自分でも勉強したいなと思っています。 なぜ興味を持ったかというと、元彼に振られて復縁の可能性があるかということを色んな占い師の方に相談をしていたのですが、占術関係なく全ての占い師に復縁すると言われるからです。 占い師によって復縁時期は少しズレたりしますが、夏~秋頃に復縁すると言われます。 様々な占術で占っていただいたのに、このように同じ結果になることに驚いています。 一人ぐらい復縁の可能性はないと言ってもおかしくないと思うのですが、何故どの占い師も夏~秋に復縁と言うのか… 本当に占いでそんなことがわかるのですか? それとも統計学的なもので答えを割り出しているのでしょうか? どなたか教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)

ふたたびnonkunです。 > でもそれさえままならず不安定な時はどうしたらいいんでしょう。 > ただ落ち着くのを待てばいいのかな。 その場合はしばらく待って時節を待つことです。 最初の回答にも書きましたが、状況は日々変化しています。ですから状況観察を怠らず、これ!と思ったときに即行動に移ることです。真のチャンスは一瞬です。 あとにもっとよいチャンスが来るかも知れませんが、おそらく最初のチャンスを逃した事実からそのチャンスは手に入れられないだろうし、もしかしたらそのチャンスを物にしたから後のチャンスらしきものが発生したのかもしれないし。 辛い物事を解決するのは時の流れ。いつかは思い出になります。 ただし、一緒に嬉しいことも忘れるのが辛いところですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 思うに、うまくいかない原因を何かのせいにしたいだけなんじゃないですか?単純だとか、結婚や占いに逃げてるようにみえます。 大体、女の敵は女が多いし、結婚後の問題なんて結婚してみないとわからないと思います。 せっかく専門職だったのにもったいなかったですね。  同じ相談を数名に占ってもらったらいかがでしょう? 同じアドバイスがでるかどうか。  あと、裁判では5年のセックスレスは離婚の理由になるとおもいます。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんだ。どうもありがとう

  • 回答No.2
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)

私は結婚して7年目の夫です。私も占いが個人的に好きで、研究とまではいきませんが、はまっているほうだと思います。 あなたの家庭に負けず劣らず、私たちの夫婦も問題があります(あなたのあげている5つのうち3つです。)。ケンカはしてませんが考え込むことは多いです。セックスレスは6年に及びます。 もちろん、何かあると占いやおみくじ、果ては神社のおはらいまで行き着きましたが、何のかんのいっても、行動を決めるのも意志を決めるのも自分だと思っています。 プロの方には申し訳ないですが、よくTVやメディアに取り上げられている占いは、所詮最大公約数もしくは的外れで、参考にはなりませんでした。 あなた自身がおっしゃっているように、占いに振り回される事無く、つまり占いのせいにせず、自分の考え方・志向性をもってことに臨んでください。自分の考え方ができるくらいの経験は充分積んでいらっしゃると思います。 決してあなたは単純ではありません。逆に人の意見を受け入れすぎるくらいの器が合ったのでしょう。そして性格も。ここらでゆっくり方向を変えてみませんか? がんばり過ぎない程度に。気をつけながら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。いつも私は何でも頑張りすぎて最後に自滅します。性格も完璧主義だし。もう少し自分に余裕を持ちたいと思っているんですが心と体が一体とならないんです。このままではいけないと思いながら。もっと気を抜きながら、振り回されずにちょとづつ頑張っていきたいと思います。

  • 回答No.1
  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)

私はセミプロ占い師のnonkunです。 私は他の人を占うだけでなく自分についてもよく占いをしますが、人生の重要な決定については絶対に占いません。 他の人の場合も占うことはあっても結果をすべて話すことはしません。 それは人生の重要な決定は自分自身の判断でしたいからです。占いによって方向を決定した場合、その道が誤った判断の場合、後悔しても悔やみきれないからです。 しかし、自分の判断でしたのなら諦めがつきます。それはその道を選んだことについて自分が満足しているからです。例え失敗しても全力を尽くした結果なら後悔しません。 もっとも、絶対に正しい道なんて存在しません。自分で占いをしていて感じることに結果は日々変化しています。極端な話、占いをした時点でそれを知ったことで変わっているとも言えます。 私がいろいろな相談に乗る時でも、選択は本人に任せます。絶対に「○○しなさい!」なんて言いません。もし決めつけた場合は相手の本心を探るときです。 そしてどの選択肢を選んだ場合でもそれに応じたアドバイスを前もって考え、本人が選択した後にそれを伝えます。 人生の選択をするときにはどの道を選ぶかではなく、本人が納得する選択でなければ、いくら成功してもそれは成功ではないと考えています。そして占いはその選択をよりよいものにしていくための手段と考えています。 ですから占いに、人生の選択を任せるのではなく、選択は自分で決定し、その選択の注意点を占ってもらうようにしたほうがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。占いは人生のアドバイスとして悪いところは修正するために良いところはより伸ばしていくために物事の選択をしたときにみてもらった方がいいのかもしれません。決めていくのは自分ですから...。でもそれさえままならず不安定な時はどうしたらいいんでしょう。ただ落ち着くのを待てばいいのかな。

関連するQ&A

  • 占い信じます?

    占いと言っても、恋愛、仕事、土地、結婚など色々ありますがこれって根拠が有るとも思わないし、丸きっりデタラメとも思わないし、でも全く知らない占い師がズバリ現在過去を言い当てたらなく信じてしまうような気がしてしまうのですが皆さんどう対処します? 真に受けるなんてバカげてるとは思いますが・・・・。でも信じたくなるような・・・・。

  • 占いは当たる?占い依存になっています。

    占い依存になってしまい、抜け出したい気持ちはあるものの当たるんじゃないかと信じて辞められない自分がいます。 きっかけは出会いが全然なくて恋愛がうまく行かなかった時に見てもらい、良いと言われた時期に彼氏ができた事で信じてしまい、それから四柱推命、タロット、紫微斗数、九星学などなど有名な人の対面鑑定や紹介のみのひっそりとしたところなどたくさんの占い師に見てもらいました。 早く結婚がしたいので婚期を見てもらったり、好きな人やお付き合いに発展した人をすぐに見てもらいます。 色んな人に見てもらうと当然言う事はみんなバラバラで、同じ四柱推命でもあっちで縁があると言われ、こっちでは傷つけあって別れると言われたりして、悪い事を言われると現在うまく行っていても気にしてしまい、いい事を言ってもらいに次の鑑定をしてしまいます。 結婚に至る人以外はみんな別れるのですから大半が悪い結果になるわけですが、別れると悪い事を言った占い師が当たったように感じてしまい、また鑑定してもらいたくなります。 気になる彼が自分で言っていた事と同じ事を占い師が言ったりするとすごいと思ったり、やっばり時期とか運命とかあるんじゃないかと信じてしまいます。 占いの結果を気にしているなんて本当にバカだと思う反面、占い師にもレベルがあり、腕のある人が中にはいるんじゃないか、これだけ見てもらえば誰かは本物じゃないかと期待してしまいます。 ここでも評判のいい人や当たったという体験談をよく目にしますが、腕のいい占い師は当たるんでしょうか? 占いなんて意味ないという意見は素直に信じる事ができず、でも幸せな結婚ができるまで誰が当たったかなんて分からないし、人に聞いて決めるのもおかしいしもうこんな事辞めたいです。 今気になっている彼も相性がいいと言われたり、浮気グセがあるとかあなたに本気じゃないとか、仕事運がないとか言われて、自分の見る目に自信がないので普通に接していたら分からないプライベートな本性や中年以降の運気などを言われると気にしてしまいます。 占いを信じていたけど抜け出した方、悪い事を言われたけどそんなトラブルはなく仲良くやってますという方、やっばり当たったという方、うまく活用している方、いろんな方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 当たる占い

    占いは当たるも八卦当たらぬも八卦と言いますが、 四柱推命と霊感をお持ちの占い師(電話) 姓名判断と霊感・霊感タロットをお持ちの占い師(電話) 霊感・霊感タロット・東洋占術をお持ちの占い師(電話) 霊視をお持ちの占い師(対面) 西洋占いをお持ちの占い師(対面) 算命学(対面) どれが一番信用ができると思いますか? 婚期が34・35と四柱推命で言われてショックでした。 他は3年以内に結婚するとか言われたり。 一番合う先生を信用するのがいいでしょうか? それとも占いなど気にせずに自分の恋愛を頑張っていけばいいでしょうか?

  • 占いしている方へ占いで人生決まる?

    妻が占いに凝っています。お金を出して見てもらう事から今は、占い師のところで勉強しています。四柱推命です。 占いは、否定していません、人生の中での占いは、イチアドバイス・参考程度であると思っています。結局自分自身。 疑問です ・占いで、将来、占い通りに行くのですか?妻は思い込んでいます。 ・人に占いの結果を押し付けますか?このままだと災厄な人生だとか。 ・占い100%の思い込み人生の結末は?いつかは気が付きますか?失うもの得るものどちらが多いですか? ・占い師は、今後の事中心で占いますが、どれ程当たるか過去の事を見てもらったら殆ど外れた。そして言い訳色々します。これってそんなものですか?考え方だと思います。 ・占い100%の妻に対して、私は100%占い通りに行動したくありません、妻に対して対応方法ありますか? 占いを辞めろ!・話を無視・聞かないという方法ではなく。私の過去が占い通りではなかったことは説明済みです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 占いで子供ができにくい(難しい)と言われました

    占いで子供は難しいであろうと言われました。 私は今年結婚しましたが、年齢もあり子供が早く欲しいと思っています。 先日よく当たる占い師がいると友人に誘われていき、占星術?(金星や土星という言葉が出てきました)で占ってもらったところ、私に原因があって子供は難しいだろうと言われました。 占いを全面的に信じるつもりはなかったのですが、占い師の方は「あまりこういう厳しいことは言わないのだけれども・・・」という話の後に言い出されて、とても気になり落ち込んでいます。 夫にも話すことができませんでした。 私に原因があるとのことですが、どうやっても難しいのか、占いに詳しい方がいましたらお伺いしたいと思い質問しました。よろしくお願いします。 私は 1974年5月9日18時20分生まれ 主人は1977年7月26日生まれ時間は不明です。

  • 占いについて

    初めまして。 私は2年付き合った婚約者がいます。今日友達に『当たる占いがあるらしいから行こうよ!』と言われて、初めて占いに行ってきました。 もともと、占いは信じてはいないので、何も考えずに気楽にです。 占い師はお婆さんで、生年月日のみで占ってもらいました。 『婚約者との相性は最低最悪だね。2年で離婚するわ!絶対だ。私の言ってることを聞きなさい。絶対に結婚するな。不幸になるだけだ。』 と散々言われました。ビックリです。 信じないですが、正直とても気分が悪かったですし、落ち込みました。 私は結婚します。彼となら幸せになれると心から思います。 安易な気持ちで占いに行った自分にとても後悔しています。 ただ、やはり、今日さっきの事なので、お婆さんの言っていた言葉が頭をよぎります…。何だか凹みます。 占いを信じなくて大丈夫だよ!という言葉を沢山聞きたいです。 すいません。 占い信じない派の方に、信じないというメッセージをください。

  • 散々な占い結果に...

    先日、友人と一緒によく当たると口コミで評判の占い師さんに占いをしてもらいました。 最初は私の性格などを分析して下さり、自分が自覚している正確とほぼ一致していたのでやはりよく当たる占い師さんなんだなあと思いました。 そして私は今付き合っている彼氏との恋愛を鑑定してもらったのですが... 簡潔に言いますと、「今付き合っている相手とは全く合わない。というよりも他に女が何人もいるよ。しかも相手はあなたのことを遊んでいるだけ。このままの関係だと最終的にあなたが傷つくだけだから、悪いこと言わないから早く別れたほうがいい。」と鑑定されました。 私は例えばTVや雑誌の占いで良いことは信じて悪いことは信じない、という考えを持ち続けているのですが、ここまで断言されて正直頭の中が真っ白になりました。 それと同時に彼は私以外にも他に女性がいるのではないか、実は私を本命として思ってはいないのではないか、と色々な疑いや不安が私の頭に浮かんできました。 正直その日初めて会った占い師さんに言われたことだけを信じ込んで彼を疑ったら彼に対して本当に失礼だし、それだけ彼を信頼していないということになるので、色々考えているうちに自己嫌悪に陥ってしまいました。。 占いで言われたことは信じるか自分で道を切り開いて良い方向に持っていくか人それぞれだと思うので、占い結果全てを信じるのは良くないなと思います。 もう占いのことは忘れてしっかり彼とのお付き合いを幸せに毎日を過ごすか、でも彼にこれらのことを何となく確認したいし... どうしたら良いでしょうか(泣)

  • 霊感・霊視占いって当ると思いますか?

    私は、あることで悩んでいるときに、友人と気晴らしに横浜に旅行しました。 その時、中華街で街頭占いの占い師さんに友人と一緒に占ってもらいました。 特段リサーチはしていなかったので、たまたま選んだ占い師さんです。 その方は霊視・霊感が強いとおっしゃっていて、 私や友人の過去や未来が視えるとの事でした。 私の事はさておき、友人は霊視で「近いうちに生涯の伴侶にめぐり会う」と言われましたが、 今、不倫の泥沼にはまっています。私が「やめなよ」と言っても聞きません。 相手の奥さんにもばれて、結構大変なことになっています。 その点では、霊視は外れたことになります。 私の占いは仕事運でしたが、「トラブルはあるかもしれないけれど乗り越えられる」と言われました。 私は、今の職場が好きですし、仕事にトラブルは付き物ですが、頑張って乗り越えています。 そう言う意味では、霊視は当ったことになります。 でも、友人は結婚・恋愛願望が強い、夢見がちなところのある女性ですし、 私は、結婚・恋愛にも興味はありますが、キャリアアップを第一に考えるタイプです。 それは、占わなくても、会話の中からわかると思います。 占い師さんは、本当に霊視が出来たのでしょうか? 本当の霊視が可能な方は、ごく限られた(日本には数えるほどしかいない)と思います。 中華街の占いは、旅行のおまけみたいな感覚でしたので、 それほど真剣にとらえてはいませんが、私は占い自体に疑問を持ってしまいました。 霊感・霊視って本当にできる町の占い師は居るのでしょうか(特殊能力者は除く)。 私自身は、全く霊感がないため、何かの事故現場に行っても、全く霊的なものは感じず、 その後、霊障で?不幸をもたらされたこともありません。

  • 必ず当たる占い?

    普通の占いではなく、自分についている霊(守護霊や神など)に問いかけて未来を予想したり答えを導きだす、江原さんのような霊感を持った占い師がいるのですが、そのような人が導きだした答え(占いの結果)は必ず当たるものなのでしょうか? それともハズレることもあるのでしょうか? 私の近くにもそのような占い師がいて、「離婚をするから結婚は辞めときなさいと言われ、無視して結婚したら離婚した」「3ヶ月後に彼氏が出来るといわれて、3ヶ月後ではなかったが5ヶ月後彼氏が出来た」などなど実体験を聞いているんですが、(霊能力を使い相手を見とおす能力をもつ人がいることについては信じています)その人に助言をしている霊や神の言っている事が100%真実なのか疑問です。

  • 霊感占いで

    気になる人ができたので、今後どうなるのか霊感占いで見て頂いたのですが、「相手も男女の関係を望んでいるが、いずれ三角関係になり、あなたとは違う女性を選んでその人と結婚するでしょう」と言われました。 凄く当たる占い師さんなので、まだ付き合ってもいないのにショックです。どうしたらよいのでしょう? 皆さんは霊的な占いで悲観的なことを言われて、当たったことがありますか?また全く当たらなかったこともありますか? 是非、お教えください。