• 締切済み

出産も占い?

結婚2年目の主婦です。義母の占いに困っています。 結婚する時は、相性が最悪(私が夫の運気を弱めるらしい)と言われましたが結婚。結納や結婚式の日取りは、占いで決まりました。 夫の転勤のため転居する予定なのですが(夫は自営)、その日にちも、占いによって早まっため、私は仕事を予定より早く辞めることになりました。 義母なりに、占いで家を守ってきたという自負があるため、夫も私も従える部分はそうしておこうというスタンスできました。しかし、出産についても、夫の運勢的に「今年・来年は環境の変化が良くなので、控えた方が良い」と言っているのを聞き、怒るというか悲しいと言うか・・何とも言えない気持ちになっています。夫は「もともと私は、夫にとって良くない存在というところから出発しているため、もし子どもが障害を持って生まれたり、家族が良くない方向に回りだしたら、義母の性格上、悪いことを私のせいにする可能性があるから、子作りは控えよう」と言っています。それは私も予想できることだと思っていますが、なんだか占いという名分で、義母に口出しされているようで良い気はしません。義母は家のために、良かれと思って言っているのだと思いますが・・・ 私も若くはないので、早いうちに子どもを希望しています。子どもは、作ろうと思ってすぐにできるものでもないと聞きます。占いを無視するか、それとも控えた方が良いのか、考えてしまいます。皆さんならどう考えますか?アドバイスやご意見をいただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • magako
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.7

質問者さまが気の毒に思えて 思わず回答してしまいました。 お義母さまのお話されていることは、 占いではなくて、もはや呪いです。 そんなの気にしなくてよいですって! ご夫婦で望んで子供を得ることに、 なんの問題があるでしょう? もしわたしが質問者さまの立場なら、 そんな占いなんて無視しますね。 産んで育てる本人が欲しいと思っているのなら、 それがすべてではないでしょうか? それに占いどうこうよりも、 子供は、産まれたい!と思ったところへ産まれて行くとも 聞きますよ。 お義母さんがなんと言おうと、 生まれた子供は望み・望まれて来た子なのですから。 懇意にしている占い師が言っていましたが、 占いはセラピーみたいな一面があるので 「占いではこう言ってたから」と逃げ道にする 人も多いのでしょう。 でも質問者さまがほんとにしたいことなら、 占いに左右されずにそのまま突き進んでよいと 思いますよ。 頑張ってください。

回答No.6

現役占い師です。 占い師として言わせて頂ければ、『占いは一つのアドバイスで有って、占いに全てを左右されてはいけない』・・・と思います。 また、占いの結果がどうであっても、最後に選ぶのは自分自身。 その気持ちをしっかり持って頂きたいです。 たとえ、義母の言う事を聞くとしても、その『聞く』という事を選択するもしないも貴女自身です。 たとえ、どんなに相性の良い二人でも、お互いの努力を怠れば別れる事も多々ありますし、反対に相性の良くない二人でも『私達は相性がイマイチな分、その部分は努力していこうね』という考えであれば、末永く幸せに暮らす二人も居ます。 また、子供は天からの授かり物なので、作る・作らないだけでは済まない話でもあると思います。 今後、義母の言う『良い年回し』等に、子供を作ろうとしても、出来なかった場合は、結局誰かの責任・・・という事にならないでしょうか? 今、子供が授かった場合は、『天界から私達夫婦を選んでやってきてくれた』と考える・・・と言うのはどうでしょうか? また、本当に占いに深く精通している人なら、悪い占い結果を少しでも軽減する方法を知っているハズです。 (例えば方角が悪ければ昔から『方違え』という方法もありますし、年回りの時期が悪いなら月回りや日回りで少しでも軽減する方法もあります) 「良い」「悪い」の結果しか出てこない占いは、少し素人占い・・・と言わざるをえません。

  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.5

こんにちは。 ご質問拝読いたしました。 何というか…お辛い状況をお察しいたします。 結論から申し上げると「ご自身の気持ちを貫いた方が良い」です。 今まで譲れる所は譲ってきたのですよね? あなたはとても頑張ってらっしゃったと思います。 でも今回の件(子供)についてはあなた自身譲れないとお考えですよね? 私はここで占いを優先しても、この先決して義母さんと上手く行くことはないと思います…。 私は不妊治療を経て娘を出産しました。 子供が欲しいと思ったときに出来ない苦しみはイヤというほど知っております。 おっしゃるとおり、作ろうと思ってすぐ出来るようなものでもなく、本当に妊娠・出産は奇跡なのだと思います。 今年・来年は良くない…では来年になって「そのまた来年も良くない」と言われたらどうしますか? では、「今年がバッチリだから今年中に産みなさい!」と言われてもし妊娠できなかったらどうしますか? また、占い通りに良いときに出産したにも関わらず、産まれてきた子供が障害を持って生まれてきたらどうしますか? …未来の事なんてすべて「仮定」に過ぎないのですよ…。 占いを全否定するわけでは有りませんが、占いは一つの道標であるべきで、占いに人生が左右されてはならないと私は思います。 お子さんを持つのはあなた方夫婦の問題です。 このような重要な問題にご主人がお義母さまの占いに従っている…それが悲しいのではないですか? まずはご主人との占いに左右されないライフプランをもう一度話し合うことをお進めいたします。 女性には出産の身体的リミットが存在すること、経済的なこと、将来のこと…。 その上でご主人からきちんと義母さんに話をつけて貰うことをお勧めします。 それでもダメなら…ご主人との関係も含めて見直さなければならないかもしれません。 子供が産まれても一時が万事占いによる未来…あなたは耐えられますか? ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。 あなたの望みが叶うと良いですね。頑張ってください。

  • sakuria
  • ベストアンサー率3% (1/26)
回答No.4

占いってたぶん「高島易」のことみたいですね。 姉が嫁いだところのお母さんがやっぱり好きみたいで姉が困っていますよ。最初だけは言うことを聞いてしまい一年結婚を遅らせました。 その後もマンションの間取りとか引っ越す方角で口出しをしていました。 もちろん出産も口出ししているようです。来年産むのがいいから今年妊娠すればいいとか?!そのせいか姉はプレッシャーで不妊症になってしまいました。生理がない月まであるそうです。通う産婦人科の方角まで指定されたそうで・・・ 質問者さんもお母様の希望の時期に子供を授かるとは限りませんよ。 その時期を逃したらまた良くない年だからやめるように。なんて言われたらどんどん遅くなってしまいます。 悪い時期と言われても神社でお参りをするとか安産祈願をするとか少しでも良さそうなことをしておけば気持ち的に楽できますよ。 占い好きなお母様なら安産祈願もお好きだと思います。

回答No.3

 文章の内容からすると、お義母さまは、なかなか厳しいというか、難しい性格の方のようで、質問者さまのご心中をお察しします。  ただ、きっとお義母さまも、悪気はなく、ご家族ご一族の繁栄ために良かれと思ってらっしゃるのだろうという印象を受けました。私は20代後半で、そろそろ妊娠のことを真剣に考え始めましたが、やはり、すぐに妊娠する人もいればそうでない人もいますからね。私も、双方の両親を大事にしていきたいと思っていますが、一番大事なのは、自分とパートナーとの今後の人生ではないでしょうか?二人が将来必ず子どもを授かりたいと思っているなら、(私なら)妊娠を希望すると思います。チャンスは多いほうが絶対いいに決まってます。  ただ、経験上、子どもにとって、自分の母と祖母の仲が悪いのはとても辛く複雑なことなので、ご自分の希望や考えを、上手く穏便に伝えるべきだと思います。特に、子どもを何人希望するのかによっては、年齢が重要な問題になってくるので。将来のお子さまの健やかな成長のためにも、ぎすぎすしないよう、大きな懐でなるべく質問者さまも我慢なさってくださいね。

  • SGL
  • ベストアンサー率31% (82/264)
回答No.2

僕も占いをしています。 誕生日から導かれる運勢は良いに越した事はありませんが、生まれが良くても育ちが悪いと凡人以下にもなり得ます。 逆に、誕生日の運勢が悪くてもその後の星回りが良好な時を選んで積極的に人生を切り開いていけば、 結構何とでもなるものです。 夫婦の相性についても、悪いから絶対離婚するということではありません。あなたが旦那様の運気を弱めるなら、 弱まらないようしっかり尽くしてあげれば済む事です。 占いは確かに人生を歩む道しるべになると思いますが、それに囚われすぎないように心がけるべきものでもあります。 さて、お子様の件ですが…「(実際にはしないで)避妊してたんだけど出来ちゃった~♪」ってのはダメでしょうか? まさか堕ろせとまでは言わないでしょうし。ただ、旦那様が反対しておられるのが気になりますね。 やはりこういうことは夫婦でしっかり話し合われることが大切だと思います。 余談ながら、僕は「(可能なら)○月○日に生んだ方が良い」ということはあっても、 「今の時期は子作りOK」みたいなことは言いません。子どもは天からの授かり物、正しく結婚した夫婦であれば いつでも良いと思いますよ。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

私なら、占いなど全く無視します。

関連するQ&A

  • 占い好きの夫をどうすれば・・・

    夫は占い好きです。 今月、家を引っ越すのですが、実家の義父・義母がいつも頼っている占い師に、新しく住む、マンションの方向が夫には、良くないと言われたそうです。 私にはいい土地だそうですが、夫は実家で約3ヶ月間、住まなくてはならないそうです。 子供の名前も「占い」です。 占い(四柱推命)をうのみにしすぎかと思うのですが、どうでしょうか?やはり、一緒に信じてやるべきでしょうか?

  • 占いをしてもらうときってどのように言えばいいのでしょうか

    運勢鑑定みたいな四柱推命と手相と・・・を総合して占うところなのですが 見料がとても細かく分かれていて 漠然と将来の方向性を見てもらいたかったので困ってしまい 表から眺めただけで帰ってきてしまいました (内容と占った時間を合わせたもので料金が決まる) 占い経験者のかたにおたずねしたいのですが ある程度なにを見てもらいたいと絞っていかないといけないのでしょうか (ずばっと「今度受けるこの試験は受かりますか」とか「夫とはこのまま結婚生活を続けられますか」とか) よろしくお願いいたします

  • 入籍の時期!占いに振り回されています。

    意見ください!今年中に籍だけ入れる予定のものです(式等は、彼の祖母が今年亡くなったため来年以降行う予定)まず、どうせ入籍するなら二人の良い時期と思うのは普通ですよね?彼の運気の良い方でと思ってます。私が少し頼ってるのは風水、六星占術です。風水では2007年、二人とも良い時期で、11月の二人共良い日にしようと考えてます。 ところが六星では、結婚(入籍等)は彼の運気的に2008年が「達成」の時期です。今年2007年は「健弱」で良くないのです。まったく逆なわけです。それでとても迷っています。 で、自分の運勢を照らしあわせると、風水の方が当たってます。六星は・・・? でも彼の方はわかりませんが。 いったいどうすればいいでしょう?

  • 結婚の時期について、細木和子さんの六星占術がきになります。

    こんばんは。 私は、今結婚を考えている彼がいます。 その彼と、最近急展開で結婚の話が進んでいて、彼は『来年しよう』と言ってくれています。私も凄く彼の気持ちはうれしいし、結婚したい気持ちはすごくあるんです。ただ、実は六星占術で彼の運気が良い時期に 結婚したほうが良いと聞いた事があるので、彼の来年の運勢をみたら、健弱で小殺界でした。再来年はいい運勢なので、再来年結婚したほうがいいのかな。。。とちょっと不安があります。 占いで人生が決まるとは思いませんし、参考程度にするのがいいのかとは思いますが、やっぱり一生に一度の結婚ですし、ちょっと彼の運気が悪いと思うと気になってしまいました。 彼は、そんな占いで人生決められたくない。俺は信じない。と言ってますが・・・ あまり気にしないほうが良いのでしょうか。気になりすぎて不安になっている自分がいて、自分が嫌になります。 年運が健弱でも、月運や日運が良い日を選べば、問題はないでしょうか?大殺界でなければ、あまり気にする事ではないのでしょうか? こんな占いに惑わされている自分が本当に情けないです。 なにかアドバイスいただければありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 恋すると占いを信じるようになりますか?

    僕にはお付き合いしている彼女がいます。先日、デートの約束をしていた日に彼女が風邪を引いてしまい、会えなくなってしまいました。その後、彼女からラインでお詫びに9月に私の自宅に遊びに来てねと言われました。僕の大好きなハヤシライス作って待っててくれるそうです。 僕、彼女に恋してるんです。毎日彼女のことを想ってて、彼女と会う日も大切にしたいと思ってます。恋のせいか分からないけど、最近はネットやテレビの占いが気になってます。彼女と会う日取りとかを考えたりするからです。彼女と出会うまで占いなんてぜんぜん興味なかったんですけどね。 今度、9月上旬に彼女の家に行く予定にしてるんですけど、 2日(金)友引 5日(月)大安 7日(水)先勝 どれがいいかなぁって考えてます。 僕的には5日が大安だからいいかなぁって思ってるんですけど…。いい思い出にしたいから悩んでます。どう思いますか? やっぱり彼女の家に初めて遊びに行く日って大事だから、占いに頼りたくなりますよね?

  • 占いを気にしなくなる方法

    婚約をして、今年中に結婚する予定で、まずは同棲を開始します。 そんな折、気持ちが不安定になることが多く、いつもは気にならない星占いの今年の運勢が気になって、体調崩したりしています。 自分の運勢では、 ・隠し事、裏切りが発覚するが、二人の絆を深める試練 というのが目立ち、相手の運勢では、 ・今の相手より素敵な人が来て迷う ・誘惑が多いので気を付けなければならない ・別れの気配がある というのがとても気になっています。 私は、前の恋人に、同棲していて将来も約束したのにもかかわらず、ほかの人の所へいかれた経験があり、裏切りがとても怖く、 今回も、この将来を約束したタイミングだからこそ、裏切りがこわくて、占いの結果が恐ろしすぎてたまらなくなっています。 彼は、私の不安症を知っていますし、前の経験についても理解し、 不安なことなんかない!全部俺に預けて信じてて と言ってくれます。 なのにもかかわらず、不安で体調崩したりする自分が嫌で仕方ありません。でも、これから一緒にやっていくけれど、裏切られるかもしれないという気持ちばかり、占いによって浮かんできてしまいます。 どのように、気持ちを持てばいいのでしょうか。 よくわからない質問かもしれませんが、気にしないやり方があれば知りたいです。

  • 四柱推命にお詳しい方に質問

    占いに行ったのですが、今年中に籍を入れた方がいいと言われました。 彼の運気が今年は、終了、開始にあたるもので、最良だそうです。今年というのは来年の節分、2/3までです。籍を入れたいのですが、今結婚を進めていた彼との関係が微妙で、本当は今年中にという予定だったのに、ダメになってしまいました。 占い師の方は籍は来年の2月3日までにいれるといいといわれたのですが、結婚式は、今年中(2/3まで)に日取りをきめればそれ以降でも良いと言われました。そのあたりがわからないのです。それだったら、籍を入れる事も今年中に決めればそれより後でもいいような。籍を入れる日って、占いにおいてはそんなに重要なことですか?教えてください。

  • 占いを信じて離婚

    結婚 11年になりますが、子供ができない為 夫と離婚を考えています。 現在 夫には好きな若い女の子がいるらしく、 私のダメな点をいくつかあげてきています。もちろん その中に私に子供ができない理由もあげています。 それと 大きな理由が 以前 通りがかりの占い師 に 夫が離婚を相談をしたところ、 占い師が 私が 四柱推命でいうと 土 で 夫が 水 になるそうで、 私の土が 夫のサラサラ流れようとしている 水を 邪魔しているといわれ、占い師にも離婚をした方がよい と言われたそうです。 そのほかにも 私の星が めかけ星で よい妻になれない 男を下げる星だ。 と言われたそうで、 お前はめかけ星で 男を下げる星 なんだから離婚するのは 仕方ない。 離婚すれば 自分の運気はあがると と言われました。 手相も 結婚線が 異常に下がってきていて、この結婚は 悪い結婚だといわれたそうで、それも わたしのせいにされています。 私は どういうふうに考えればいいのでしょうか? こういう内容を弁護士に相談しても 何か方法はあるのでしょうか?

  • 出産後の義両親とのつきあい方について。

    7月末出産予定です。 生まれてくる子供は男の子だとわかりました。 義母の事&夫の実家の事で相談です。 夫は一人っ子で、義母が未だにベッタリです。夫は嫌がってますが。 会うたびに毎回毎回、小さい頃可愛かったから産院で看護婦さんが夫だけ抱っこして頬ずりされていっただの、女の子に間違われただのという話になります。本当に毎回必ず赤ちゃん時代の話です。男の子が産まれるので、産まれてからも「夫の小さい頃そっくり!こうでああで・・・」と始まるのは目に見えています。 そして、そんな義両親が住む家が、すごく汚いです。結婚する前何度か行きましたが、結婚後はあがる事が出来ない位散らかっているようです。人が住める状態ではないです・・・。掃除するのを何度も申し出ましたが断られました。あまり改善する気がないようで、会うところはいつも同じファミレスです。 そこで (1)毎回赤ちゃん時代の話を繰り返しされたらどう返せば良いか? (2)散らかっている家にあがる事は無いのでそれはいいとして、授乳・オムツ替えの必要な育児期は、いつものようにファミレスで会おうと言われたらどのように遠まわしに断るか? (ちなみにおむつ替えが出来るトイレはないファミレスです) 私の実家は片付いている方なので、大丈夫なのですが。 似たような経験がある方、ご助言ください。

  • 占いで子供ができにくい(難しい)と言われました

    占いで子供は難しいであろうと言われました。 私は今年結婚しましたが、年齢もあり子供が早く欲しいと思っています。 先日よく当たる占い師がいると友人に誘われていき、占星術?(金星や土星という言葉が出てきました)で占ってもらったところ、私に原因があって子供は難しいだろうと言われました。 占いを全面的に信じるつもりはなかったのですが、占い師の方は「あまりこういう厳しいことは言わないのだけれども・・・」という話の後に言い出されて、とても気になり落ち込んでいます。 夫にも話すことができませんでした。 私に原因があるとのことですが、どうやっても難しいのか、占いに詳しい方がいましたらお伺いしたいと思い質問しました。よろしくお願いします。 私は 1974年5月9日18時20分生まれ 主人は1977年7月26日生まれ時間は不明です。

専門家に質問してみよう