• ベストアンサー

占いが当たりません

占いや性格診断とか、雑誌やいろいろなサイトであるけど、「あたっている」と思ったことがありません。 何年か前に、はやった動物占いとかも、ぜんぜん違うと思いました。よく当たってると評判だったと思いますが・・・。 血液型も自分はA型ですが、几帳面ではないし、どちらかというとズボラです。(よくO型だろって言われます) いろいろ書いてあることの、3割くらいは当たっているかもしれませんが、適当に書いてもそれくらいは当たりそうです。 占いがよく当たると思っている人は、どれくらいの割合で当たってると、そう思うのでしょうか。 5割くらいですか、7割くらいですか、それともほとんど当たっていますか。

• YSW
  • お礼率72% (18/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97958
noname#97958
回答No.8

#7の方と全く、同じ意見です。本物の四柱推命の的中率には驚く、を超えて凄すぎる・・・と思います。 YSWさんは今まで、雑誌やサイトで見てきたとの事なので、趣味の範囲でやってる感じですか? もしも、結婚や家(持ち家購入)、仕事の問題、人間関係、悩んでも自分で解決出来ない時に料金は発生しますが、ちゃんと解かる人に見てもらって下さい! あなただけの結果が出ますので、きっと役立つはずですよ。 本文を読む限り、今、特にお悩みがある・・・って事ではなさそうなので、終わりにします。

YSW
質問者

お礼

その通り、特に悩んでることはないです。 さらに言えば、当たってるって思ったことがないんで、全くと言っていいほど信じていません。 何人かの方の意見にあったように、”本物は違う”ってことが結論になりそうな気がします。 悩んだときは”本物”の占いに頼って見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yakiyaki
回答No.7

本物の四柱推命の占い師に占ってもらってみてください。あまりの的中率に怖くなりますよ。 確率で言ったら95%ですかね。 占い・・怖いです。

YSW
質問者

お礼

雑誌などの占いと、本物の占いはぜんぜん違うってことですね。ありがとうございました。

回答No.6

当ると思っている人は当ると思うものらしいです。 ○バーナム効果 占いは、誰が読んでも少しは当たった気分になる書き方をしていて信じてしまう。 ○FBI効果 バーナム効果によって少しでも信じてしまうと、自分の性格や他人の行動のうち当たっている部分を都合よく取り出してますます当たっているような気になる。

YSW
質問者

お礼

この話は聞いたことがあります。 当たってると思うか思わないかは、人それぞれで、どれくらいの割合で当たってるかは、あまり関係がないんでしょうか。

• disaster
回答No.5

実際のところ、雑誌などに掲載されている占いなどは、ものによっては当たらないかもしれません。占い師によって解釈が違う場合も多いんです。それも相性だと思います。  そもそも私は宿曜占星術の占いに驚愕して、占いにはまり始めたのですが、今ではこの占いが当たらなくても全く問題ありません。そもそも当たらないと考える事自体が、問題外なんです。  流行りものの占いや雑誌の占いは結果だけですから、人それぞれの解釈法があります。でも、その源流を辿り、きちんと勉強をすると、とても面白いんです。私自身、宿曜占星術から世界観を与えられたと言っても過言ではありません。深く研究すれば、占いもまた、数学や物理学と非常に類似した学問なんですよ。当たる当たらないは、定理が正しいか間違っているかの問題であり、間違っていれば正しい定理を見つけてみて下さい。それが占いです。 

YSW
質問者

お礼

解釈によって違うってことですか。 占いもむずかしいですね。

• yuhkoh
回答No.4

うらないを意味する「卜」という漢字は、焼いた亀の甲羅のひびから生まれた文字です。さらにそこから“きざし”を意味する「兆」という文字が生まれました。その“きざし”から今後の行動を判断するのが「卜+口」、つまり「占」です。また日本語の「うらない」は、「表に出ない裏の心」、「外面に現れない内心」を意味する「うら」を語源としますから、「隠されていることを明らかにする」といえるでしょう。  つまり「うらない」は“運命論的な未来予知”ではなく、“今後起こるであろうと予測される事態(兆し)に対して、どのような対応をとるのが最上であるかを判断(占う)する”ということです。だから、あなたに対してのうらないが“当たらなかった”のは、その事態の該当者ではなかったからですね(^∀^)  問題は占い師と称する人たちが、「卜占」と「未来予知」とを混同している点ではないでしょうか。

YSW
質問者

お礼

今後起こるであろうと予測される事態(兆し)と現在の状態(焼いた亀の甲羅のひびとか)に因果関係がなければ未来予知とそんなに変わらないような・・・。 まあ、素人考えですが。

• timeup
回答No.3

>占いや性格診断とか、雑誌やいろいろなサイトであるけど、「あたっている」と思ったことがありません。 ⇒そりゃそうでしょうV(^^)V よく見ていますね。(^$^) 本物は中国でも韓国でも日本でも、あまりにも的確なので、昔々に自分だけのものとするために国民・民衆には支配者により隠されましたから、本物が表に出ることは先ずありません。 でも、使っている人は今も居るんです。 

YSW
質問者

お礼

なるほど、本物の占いはよくあたるってことですね。 ありがとうございました。

• Cereza
回答No.2

性格は人それぞれですし、あたってないって言えないでしょ? >占いがよく当たると思っている人は、どれくらいの割合で当たってると、そう思うのでしょうか。5割くらいですか、7割くらいですか、それともほとんど当たっていますか。 これもそれぞれですね。あたってない場合も有るし。プロ占い師なら、たいたいあったってるじゃないですか? 私が誰かに占って、みんなはよく結構あたってると言われますが、占いには、私はただの参考としておりますので。

YSW
質問者

お礼

> 性格は人それぞれですし、あたってないって言えないでしょ? 自分についての占いが、という意味でした。 説明が不十分でした。すいません。

• guuen
回答No.1

私も、占い当たりません^^ 血液型も星座もタロットも....例外で、心理クイズも! ただの占いでは、納得できたためしがありませんよ。 でも、統計学に基づいたものに関しては、多少の納得は得られましたけど。 分け方が大雑把なものは、それなりに万人に通用する言葉しか書いてないので、当てはまりませんが。 生年月日+時刻まで必要だった、個性学というので見て貰ったら、かなりの度合いで納得してしまいました。(最終的な分別が1,728通りです) それでも100%は当たりませんよ!だって性格って、育った環境によって、7割方は左右されるものなんですって!^^

YSW
質問者

お礼

>私も、占い当たりません^^ みんなそう思っているんですね。なぜか安心しました。