• ベストアンサー

血液型占いの定番について書いてあるサイトは?

A型は基本的にこんな性格をしている人が多い というほぼ一般的認識の性格などを書いたサイトはないでしょうか? 話のネタとかになりそうなのに全く興味なかったせいで有名な血液型占いすら しりません 皆さんの知っている血液型占いやサイトを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「血液型」ないし「血液型占い」で検索すれば、いくらでも出てきます。 ただ、結果的な性格付けだけで、その原因にまで言及したサイトは見当たりません。 血液型による性格の差異はベーシックな気質の問題であり、多様性を許容するし、また確率的な問題ですので、個別に「血液型占い」すればかなり外れます。 統計的にはいえるけど、それを逆に先入観に適用すると、気分を害する人(外れている人)も出ます。 とはいえ、人間観察のするどい人は、経験的に実感しているので、否定するのも難しいものです。 血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。 ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大ざっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。 血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。 血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。 A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。 一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。 (ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます) もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。 先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。 血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

血液型占いなんて非科学的な物です。バーナム効果で調べてみましょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%A0%E5%8A%B9%E6%9E%9C

関連するQ&A

  • 血液型占いって外国でもするの?

    私自身は血液型占いなんて、全くあり得ない話とバカにしていますが、中には本当に信じ込んでいる人もいるんですよね。 「あなたはA型だから、こういう性格でしょう? エッ、全然違う? じゃあ、B型に近いA型なんですよ ・・ 近い親戚にB型の人がいて、その人の影響があるんですよ、きっと、あなた御自身は気づいていないだけで ・・」 とか言って、いい加減なウソばっかりですよ、恥ずかしくないんですかね、いい大人が、と思うのですが、こんな血液型占いって外国でもやるんでしょうか?

  • 血液型占いについて

    血液型占いですが、A型は・・・ B型は・・・ O型は・・・ ABは・・・と よく聞きますが、あれは何か科学的な根拠があるのでしょうか。 統計的に見て、そのような性格の人が多いということでしょうか。

  • 日本で血液型占いが信じられている理由は?

    血液で性格を分類する根拠が証明されてないと何度も言われているのに、どうしてTVや雑誌でよく特集が組まれるのでしょうか? 私は帰国子女なのですが、「A型」と言ったら性格を勝手に判断され非常に不快な思いをしました。 それから「B型」はちょっとズレている、という認識なのも非常に失礼ではないかと・・・。 どうして血液型占いは日本でここまで定着し信じられているのでしょうか? むしろ、皆他人に対して血液型分類によって無意識のうちに「この血液型はこう」と先入観を刷り込まれてる気がするのですが…。←ちょっと変だな、と思ったのはこの点です 日本人は物事を分類するのが好きな民族、というのもあるようですが、皆さんが考える血液型占いが根強い人気な理由をお聞きしたいです。 ※「今までいろんな人と会ってきたけどやっぱりA型は真面目だよ、B型はちょっとズレてるよ」などという回答は今回は避けて頂けると嬉しいです。なるべく客観的に…

  • 血液型占いのバーナム効果

    血液型で性格がわかるなんて考えているのは日本人だけだ。 血液型で性格なんか解るわけがない。 バーナム効果だ。信じている人はバカ。 という話がよくありますよね。 私もめちゃくちゃ信じてるわけでもなければ、否定もしない中間派なのですが、よくよく考えてみたら二黒土星みたいな歴の占いとかさ、うお座の人はああだこうだっていう星座の占いもこれ全部血液型と同じでバーナム効果ですよね。 同じ誕生日の人が同じ運命たどるのかよ、っていうのは同じ血液型なら同じ性格かよ、っていうのと全く同じ話じゃん。ってふと気が付いたんですよ。 何で血液型ばかり迫害を受けて星座占いはいまだに信じられているのでしょうか。

  • 血液型占いって信じますか?

    個人的には、たったの4つしか無いのに、あたかも血液型で行動や性格を決め付けるような信用出来ない占いだと思ってます(昔、日本テレビで放送してた『巨泉のこんなものいらない』で取り上げられ、確か血液型の正確な組み合わせは10万または100万通りの組み合わせが現実に在るそうですが)。 確か能美 俊賢(としたか)という人が血液型占いを流行らせた父の能見 正比古(まさひこ)氏の事業を引き継ぎ日本で流行らせてるので止めて欲しいくらいです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%BD%E8%A6%8B%E4%BF%8A%E8%B3%A2 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 納得の行く回答にベストアンサーを差し上げます。

  • 血液型占いはあっています!!

    注意点。 血液型と性格があっている事に何らかの、体験談ではない根拠を持っている人以外は閉じてください。 また、血液型と性格には関係がない、という意見は書かないでください。 あくまで、関係がある(体験談ではない)理由を書いてください。 ~ 閑 話 休 題 ~ 私は血液型占いの信者ではありません。 皆さんが鬼の首を取ったように血液型と性格の関係を疑うのもわかります。 一つは、血液型の分類が曖昧なこと。 もう一つは生物学的に関係がないとされている事。 それをふまえて、血液型と性格が一致する(と個人が思う)、要因を教えてください。 生物学的な事が否定されているので、心理学の分野で質問しましたが、もちろん、きちんとした体験談ではない根拠があれば、よろしくお願いします。 複数のカテゴリーに入る質問はどこに質問しようか悩みますね。

  • 血液型占い信じる?

    最近よく取り上げられますが(いや、もう終わり?) (1)血液型占いを信じますか? (2)血液型占いを信じる理由(前の質問で信じないと答えた方は信じない理由) (3)血液型によって人付き合いを考えますか? についてお聞きしたいです。 ちなみに自分は信じません。だって血液型で性格が全て決まるとは思えないからです。(環境にも左右されるっていう説を信じます。)

  • 血液型占いについて教えて下さい

    よく血液型によって性格とか思考が違うって言いますよね。ちなみにわたしはB型でマイペース、自己中などとよく言われます。わりとB型っぽいそうです。  一般的にこの血液型は○○な人、というのを教えて下さい。個人的に思うことでも結構です。 あと、A型とB型は相性が悪い、みたいな相性とかそういうのも知ってる人は教えて下さい。

  • 血液型コンプレックスってあるのでしょうか?

    私はO型です。 血液型である程度の気質があるのを 信じている方だと思います。 B型と気が合うなって思いますし! たまたまかもしれないですけどね。 自分から血液型を聞くこともないですが、ネタとしては話に 乗っかることはあります^^ 「O型は~~だ」とあまり良いように言われないことも たまーにあります。 先日は「O型は誰にでも合わせて調子がいいよね」と 言われました。同じくO型の友人と「あーそういや あるかもね~」なんて言っていました。 でも、別に気になりません。 ただの雑談ですから。 でも、ある友人(A型)は血液型の話題がたぶん嫌いなんだと 思いますが、その手の話になると必ず突っかかってきます。 例えば、何人かいる中での数人が自分たちの好きな芸能人の話をしていて 「この人は△型だって」とか言うと、 その友人は別の人と話していても「よく知ってるよね~そういうこと」と わざわざ何かしらの嫌味?を言ってきます。 そして「あんた達は何型だったっけ?」といつも聞いてきます。 で、「△型だけど、何回も言ってるよー」と 言うと「あー私、そういうの興味ないから覚えられなくて」と 言います。 でも、私はその友人が職場の人のこと(私とは違う職場です)を 「○○さんはB型だからテキトーだ」と言っていたのを 覚えています。その事を言ってみようかと思ったのですが なんだかバカらしくなってやめました。 私は興味がないならわざわざ首を突っ込まなくていいと 思うのですが・・。なんでかなーって考えた時に もしかしたら、友人は自分の血液型にコンプレックスのようなものが あるのかな~って思いました。 コンプレックスというと変な言い方ですけど。 ちなみに私達は友人の血液型を批判したことは1度もありません。 血液型占いにアンチ派の人は「自分の血液型が嫌いだ」とかの 理由もあるのでしょうか。 ここのサイトでも血液型の話題になると アンチ派がいっぱい意見を述べてるのを見ます。 私は否定的だったり、興味がないなら 友人みたいに首を突っ込んできたりせず、 サイト上でもスルーすればいいと思うのですが。 普通興味がなかったらそうしませんか? なぜ、むきになって血液型の話をしている人を 叩くのでしょうか?

  • 占いが当たりません

    占いや性格診断とか、雑誌やいろいろなサイトであるけど、「あたっている」と思ったことがありません。 何年か前に、はやった動物占いとかも、ぜんぜん違うと思いました。よく当たってると評判だったと思いますが・・・。 血液型も自分はA型ですが、几帳面ではないし、どちらかというとズボラです。(よくO型だろって言われます) いろいろ書いてあることの、3割くらいは当たっているかもしれませんが、適当に書いてもそれくらいは当たりそうです。 占いがよく当たると思っている人は、どれくらいの割合で当たってると、そう思うのでしょうか。 5割くらいですか、7割くらいですか、それともほとんど当たっていますか。