血液型占いについて考える

このQ&Aのポイント
  • 血液型占いは信用できない占いの一つであり、血液型によって行動や性格を決め付けることは妥当性に欠ける。
  • 血液型占いの父と言われる能見正比古氏の事業を引き継ぎ、日本で流行させている能美俊賢氏がいるが、その流行を止めて欲しいと思う人もいる。
  • 血液型占いにはさまざまな意見があり、皆さんのご意見をお聞かせいただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

血液型占いって信じますか?

個人的には、たったの4つしか無いのに、あたかも血液型で行動や性格を決め付けるような信用出来ない占いだと思ってます(昔、日本テレビで放送してた『巨泉のこんなものいらない』で取り上げられ、確か血液型の正確な組み合わせは10万または100万通りの組み合わせが現実に在るそうですが)。 確か能美 俊賢(としたか)という人が血液型占いを流行らせた父の能見 正比古(まさひこ)氏の事業を引き継ぎ日本で流行らせてるので止めて欲しいくらいです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%BD%E8%A6%8B%E4%BF%8A%E8%B3%A2 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 納得の行く回答にベストアンサーを差し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jeekpou
  • ベストアンサー率9% (27/292)
回答No.19

4つで判断するのは愚かで浅慮ですね

PSO_fan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ベストアンサーを差し上げます。

その他の回答 (18)

  • Bale
  • ベストアンサー率12% (27/225)
回答No.18

信じませんが、なんとなくこういうのは気になるますよね。まあ、当たってるかなって人もいるしw

noname#257867
noname#257867
回答No.17

血液型占いに関しては、私は信じて居ませんが、人間観察としての観点から判断した場合、此れは中々良い研究だと、個人的には思います。

回答No.16

まずQCとは、Quality controlの略で、 日本語に訳すと品質管理に該当します。 QCベーシックとは、日本規格協会主催の 工業標準化品質管理推進責任者講習会 (普通科コース)のことです。 当時は、QCベーシックと実験計画法の2種類が、 品質管理に関する主な講習会でした。 私が受講したQCベーシックは、品質管理全般に関する講義で デミングサークル、パレート図に始まり、 統計的品質管理(SQC)や標準化のための手法 データ分析に基づいての問題解析の方法等がありました。 この講習会の修了試験に合格すると、 工業標準化品質管理推進責任者講習会普通科コース修了証という カードが手渡されます。 工場としては、上記の修了証を持っている社員が7人以上いなければ JIS工場としての運営が出来ないそうです。 その講習会の中で、ある講師が余談で占いの話を例に確率の説明を していました。随分昔の話なので、詳しくは覚えていませんが、 例えば1~10のカードがあるとして、仮に最も幸運なカードを 10、最も不運なカードを1として、シャッフルした後 どのカードも出る確率は、1/10です。 そして、人から強運の持ち主と言われている人と、 不運の持ち主と言われている人に、 同じカードを数回引いてもらった結果の平均は、 運の良い人も悪い人も殆ど同じだったということです。

PSO_fan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.15

A型: あーあなたB型でしょう?そうだと思ったー。うん、あなたはいかにもA型って性格ですよねー。 O型: ええそうです。私O型です。だからよく大ざっぱっていわれるんですけど、まああんまり気にしてないですアハハー。 B型: 私B型なんですけど、血液型診断でいつも悪くいわれるから嫌いです。それにみんな「あー、いかにもB型っぽいよねー」っていうのでウンザリです。 AB型: あんなものは科学的に根拠がないもので、ああいうものを信じるやつは頭が弱いとしか思えないね。 だいたいこういうリアクションで大別して(私の経験上は)合っているように思うので、真剣にならない程度に信じています。へー、面白いよねってスタンスです。心理学ではクレッチマーという人がその人が瘦せ型か太ってるか筋肉質かで性格を分けているんだけど、それだっておかしくない?って思いません?痩せてるから神経質だとか、太ってるからおおらかだとか、筋肉質だから粘着質とかね。 心理学で人をいくつかのタイプに分けることってよくありますよね。でも世の中何十億という人間がいるのに多くても10種類くらいのタイプで人をわけられるものだろうかと思いますし、仮に同じタイプの人だったとしても結構な違いもあるわけですよね。だとすると、「私を私たらしめているのは何が原因なのだろう?」と考えだすとなかなか奥深いものがあると思います。まあ、はっきりいうと何もわかっていないのですけどね。 ただ人間は他人を何かの枠にはめて判断しないとやってられませんから、どういう手段を使うのであれ何かのタイプに分類して類型化しているのでしょうね。血液型は、その道具のひとつに過ぎないというのが私の認識です。 蛇足:ちなみに、ブラジル人は人口の半分以上はO型なのだそうで、オリンピックのアレもなんとなく納得ですね・笑。O型は他の血液型に比べてマラリアにかかりにくい傾向があるのだそうです。

PSO_fan
質問者

お礼

1番さんに続いてカテゴリマスターさんからの回答、大変嬉しいです。 3つのカテゴリマスターをお持ちなので物知りのかたなのかな? 今後とも気になる質問が在りましたら回答をよろしくお願いします。 大変、解りやすく読み応えのある回答ありがとうございました。

  • Wi-zard
  • ベストアンサー率17% (52/301)
回答No.14

これって日本だけらしいですよね。いつもくだらないなって思ってます。やめてほしいですね

PSO_fan
質問者

お礼

ホントですね。 科学的根拠も無い占いなのに凡人を同調させて決め付けるような演出が過去には在ったらしいですから、いじめの対象に成りかねませんし。 手短ながら納得の行く回答文章ありがとうございました。

PSO_fan
質問者

補足

コメントする前に関連する質問をネットサーフィンしたところ過去の質問の回答には韓国人や台湾人も知られてるそうです。 更に北米の人の中には自分の血液型を知らない人も多いらしいです。 ウィキペディアの「血液型占い」の記事によるとBPO(放送倫理・番組向上機構)が2004年に、「血液型によって人間の性格が規定されるという見方を助長することのないよう要望する」との声明を発表したので、東京キー局と大阪の各テレビ局は血液型占いに関する番組の制作と演出を中止したそうです(2015年で終了)。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E5%8D%A0%E3%81%84

回答No.13

信じませんね。4種類じゃねえ・・・

PSO_fan
質問者

お礼

そうですよね。 人間を4つに決め付けてるほうが変ですし。 とっても読みやすい回答ありがとうございました。

回答No.12

まったく信じておりません。 質問者様のおっしゃる通り、血液型の正確な組み合わせは少なくとも10万通り以上存在し、その行動・性格をABO式血液型のみで判断するのは「科学」ではありません。私は「オカルト」のたぐいだと思っております。 また、統計学の世界でも、血液型占いは「代表的な誤った統計」として世界中に認知されており、ABO式血液型占いを信じているのは一部の日本人だけのようです。 まあ、それを信じる方の自由ではありますが、血液型による行動予想や性格判断を公衆の面前でする方は、個人的には「レベルの低い人間だな」と思ってしまいます。

回答No.11

血液型占いは信じませんが、血液型性格判断はある程度合ってると思います。私自身出会った人の血液型ほぼ当てられますし。 A型は農耕民族、B型は遊牧民族、O型は狩猟民族がルーツだそうで、長い歴史の中でそれぞれの性格に差異が現れ、それがDNAとして受け継がれたとしても不思議はないと思います。

回答No.10

信じないです。 やめてほしいです。 生まれながらのものであとから変えられないので、「これだから○型は」などという言い方をすればヘイトスピーチになると思います。

noname#245385
noname#245385
回答No.9

多くの日本人が血液型別の性格診断が浸透した社会で成長してるのだから、人格形成においてなんらかの影響を受けることはあり得ると思う。血液型診断でよく取り上げられる性格傾向は几帳面とかリーダー気質とか後天的に形成されるものが多いし、決めつけ、刷り込み、思い込みがA型の人間を血液型性格診断におけるA型の人間に近づけさせるようなものなんじゃないだろうか。 ある程度はだれにでも当てはまるような大ざっぱな傾向の振り分けであることと、上記のような周辺環境から影響をうける人間が一定数いれば占いとしての的中率も5割を超えてくるだろうね。 あと、こういうのが流行るのは初対面の人との話題のきっかけになったりするからだと思う。特に異性との会話のとっかかりとしては優秀。恋人の血液型ってのは女性にとっては重要であったりもするので、遊び感覚でそれを聞きだす方法があっても不都合はない。

関連するQ&A

  • 血液型性格判断について

    日本では血液型差別=ブラッドタイプハラスメントが何かと問題になっていますが、いろいろと調べていると古川竹二という人物が血液型の研究をして、能見正比古という人物が今の血液型性格判断を日本に流行らせたみたいです。 このようなサイトを拾いました。 http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/volume7/bst720_chapter2.htm... 読んでみるとこの能見正比古という人物はかなり間違ったデータで「血液型による性格判断」を日本に広めたそうです。 能見親子ですが、親の正比古はA型を悪者にし、怒った息子がB型を悪者にした事からA型とB型は相性が悪いと言われるようになった原因だという話も聞いた事がありますが、実際のところはどうなのでしょうか? つまり、能見親子のくだらない喧嘩のせいでA型とB型が相性最悪にされたり、少数派のB型が何かとマイナス扱いされたという事でいいですか? Wikiからです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E6%80%A7%E... 「能見は自分がB型であることに触れ「B型は何をやっても悪気はないので善人で、A型はすべてにおいて計画的に悪事を働く連中だ」と煽りたてることに成功。」との事です。 と、かなり悪意に満ちた事をしたそうです。 能見のこの煽り立てが、血液型差別の始まりだと考えます。 現在テレビなんかでは血液型など関係ないとか言われたり、差別などが大きな問題となっているのにいまだに血液型で判断しようとしたり、差別する人がいるのが本当に理解できません。 今後、血液型性格判断が日本から排除される事はないのでしょうか? 間違いだらけのデータで血液型差別を広めた能見親子が許せません。

  • 血液型占いって信じます?

    血液型占いって信じます? 信じる方は、どんなとき、 まさしく!と実感しますか? 私は・・・Bなのですが;; えっと BだけどA形っぽくなれますでしょうか? Aは几帳めんというイメージですけど わたしもそうなりたいんですv

  • やっぱりあったタイムマシン!?

    やっぱりあったタイムマシン!? 岡本真夜はタイムマシンを使って13年前に2010上海万博の公式テーマソングのメロディーをパクッたというのは本当でしょうか。 ドクのデロリアンは日本にも来たのでしょうか。 それとも、ドラえもんが実在したのでしょうか。 もしかして、岡本真夜は予知能力が優れていたのでしょうか。 参考URL そのままの君でいて http://www.mayo-okamoto.com/html/jukebox/jukebox_s_4/004.html デロリアン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3_(%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3) ドラえもんのひみつ道具 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%BF%E3%81%A4%E9%81%93%E5%85%B7#.E4.BD.BF.E7.94.A8.E8.A6.8F.E5.89.87 超能力 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E8%83%BD%E5%8A%9B 上海万博の公式テーマソング 記者発表 http://sh.xinmin.cn/minsheng/2010/03/30/4223143.html

  • (春秋時代)東周と諸侯国との関係は?

    東周と諸侯国との関係が分かりません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%A1%E4%BB%B2  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%91%A8%E5%88%97%E5%9B%BD%E5%BF%97 これらの記事から判断して、権威も統治能力も失墜はしていたものの、形式的には「戦国の七雄」を含む諸侯国を束ねる形で「周」が君臨していたように思えます。こう考えてよいですか。日本の室町幕府と戦国大名みたいな関係と思ってよいですか。 よろしくお願いします。

  • 血液型占いについて

    血液型占いですが、A型は・・・ B型は・・・ O型は・・・ ABは・・・と よく聞きますが、あれは何か科学的な根拠があるのでしょうか。 統計的に見て、そのような性格の人が多いということでしょうか。

  • 厳密な判定が難しいのかも知れませんが、…。

    「末端の操作の巧緻性と全身の姿勢との関係」に言及した比較的に有名な研究は、『操体法(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%93%8D%E4%BD%93%E6%B3%95)』とか『西式健康法(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%BC%8F%E5%81%A5%E5%BA%B7%E6%B3%95)』とかだけでしょうでしょうか。

  • GDP(購買力平価)について

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%86%85%E7%B7%8F%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88_(%E7%82%BA%E6%9B%BF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%86%85%E7%B7%8F%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88_(%E8%B3%BC%E8%B2%B7%E5%8A%9B%E5%B9%B3%E4%BE%A1) によると、購買力平価では日本のGDPは若干低下し、中国のGDPは約2倍になっていることがわかります。 これは、両国のどんな要因によるのでしょうか?

  • 血液型占いって外国でもするの?

    私自身は血液型占いなんて、全くあり得ない話とバカにしていますが、中には本当に信じ込んでいる人もいるんですよね。 「あなたはA型だから、こういう性格でしょう? エッ、全然違う? じゃあ、B型に近いA型なんですよ ・・ 近い親戚にB型の人がいて、その人の影響があるんですよ、きっと、あなた御自身は気づいていないだけで ・・」 とか言って、いい加減なウソばっかりですよ、恥ずかしくないんですかね、いい大人が、と思うのですが、こんな血液型占いって外国でもやるんでしょうか?

  • ・<ドラえもん> <血液型>

    ドラえもん 血液型O型 野比 のび太(のび のびた) 血液型A型 源 静香(みなもと しずか)   血液型O型 剛田 武(ごうだ たけし) 通称「ジャイアン」 血液型B型 骨川 スネ夫(ほねかわ スネお) 血液型AB型 ドラミ 血液型O型 って情報までは知ってますが、 出木杉 英才(できすぎ ひでとし or えいさい)の血液型は、何型ですか? 血液型A型説が有力ですが・・・ 詳しい方教えてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93

  • 志村けん結婚!?

    wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E6%9D%91%E3%81%91%E3%82%93#.E3.82.A8.E3.83.94.E3.82.BD.E3.83.BC.E3.83.89)に気になる記事があったので質問します。・・・行っている優香の可能性が高い。・・・と書いてありますが、優香と志村けんが結婚する確率は何%ぐらいでしょうか? ちなみに私は73%ぐらいと思います。理由は今優香に彼氏も居ないし志村けんと仲いいからです。 参考URL wikipedia「志村けん」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E6%9D%91%E3%81%91%E3%82%93#.E3.82.A8.E3.83.94.E3.82.BD.E3.83.BC.E3.83.89) wikipedia「優香」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%AA%E9%A6%99)