• ベストアンサー

鬱病の彼…どう接して良いかわかりません。

ma_1001の回答

• ma_1001
回答No.2

こんにちは。大分お疲れのようです。 大丈夫ですか? 父親、叔父が鬱で私も精神的に不安定になる事があります。 鬱の人は不安定で気分にむらがあるので、よっぽど精神的にどっしりした人でないと対応しきれないと思います。 私の彼も見るからに鬱でしたが、本人全く自覚がありませんでした。自覚があると不安定な時には病院に行く等ある程度自分で気分をコントロールできます。 質問を読む限り彼は自覚がないようで心配です。 私もさんざん振り回されて、自分も鬱症状が出てきたのでもう無理と思い距離をおきました。 精神的な病気に全く理解がなかったんで別れる時、鬱について書いた本を渡してきました。絶対読まないと言ってましたが後日読んだようで謝罪のメールがきました。 が、当分会うツモリはありません。 質問者様は彼が好きというより情の部分が大きいように思うのですが。 彼には甘えられる存在が必要なんだと思いますが共倒れにならないか心配です。 彼の負の部分を一手に引き受ける事になってしまいますよ。 まずは本を読んだり、カウンセリングに行ってきてはどうですか?(本人じゃなくても大丈夫です) 一生付き合いたい相手でなければ、心を鬼にして切り捨てる事もありだと思います。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼が好きです。情もあります。私も鬱っぽくなっています。カウンセリング…少し怖い気もします。