• 締切済み

夫婦がお互いの風俗通いを禁止する契約書を書くのは…

真剣に困っています。 少し長くなりますが是非回答をいただきたいです。 私は今プロポーズを受けています。 大好きな人なので嬉しかったのですが 心配がひとつあります。 それはネットで風俗に関する記事を見て 何気なく彼に質問したときに 彼が「私と付き合う前に風俗を利用したことがある」 と答えたことです。 過去は過去だとその場では聞き流しましたが 彼のおおらかで情に厚い反面、 あまり根気がなく流されやすい性格を考えると 結婚後風俗を利用してしまわないか心配になってしまいました。 私は風俗に通う男性とは 辛すぎて一緒にいられないと思うからです。 しかし風俗通いが理由での離婚はとても難しいそうなので 更に心配になりました。 そこで結婚する前に、 "お互いの風俗通いを禁止する契約書"を書きたいと思っています。 しかし、有効な契約書を書くには 様々なルールがあるようで、よくわかりません。 質問は二点です。 ・配偶者の風俗通いを禁止する契約書は有効になりますか? ・ずぶの素人にもわかりやすい 有効な契約書を書くための参考書やHPを教えてください。

みんなの回答

  • doonp
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.3

・配偶者の風俗通いを禁止する契約書は有効になりますか? なりません。 民法には公序良俗に関する規定があり(第90条)、一方に都合の良い契約と言うのは認められません。 双方風俗に通わないという同意なら公平な契約ですのでありかもしれませんが、bl5_2007氏回答の通り、破棄もできます。 つまりそんなものがそもそも意味があるのかという事です。 誓約書なんて作らなくてはならないようなカップルなら、信頼関係築けないのではないですか? 結婚のとき、誓約して良いのは「生涯の愛」だけですよ! ところで仮にその契約が有効として、双方で契約したとして、そんな契約して良いんですか? 「風俗」というのは何も下半身を露出して性的なサービスをするところに限りません。 風営法によると 1号 キャバレー等 2号 料理店・カフェー等 3号 ナイトクラブ等 4号 ダンスホール等 5号 低照度飲食店等 6号 区画席飲食店等 7号 まあじやん屋、ぱちんこ屋等 8号 ゲームセンター等遊技設備 などが全て「風俗店」であり、深夜0時以降営業する居酒屋も風営法に基づく続け出が必要です。 「風俗通いを禁止する」という誓約書を交わすとUFOキャッチャーもできませんが、それで良いですか?

  • bl5_2007
  • ベストアンサー率67% (35/52)
回答No.2

>配偶者の風俗通いを禁止する契約書は有効になりますか? 夫婦間の契約は、どちらか一方の意志のみで(他方の同意を得る必要なく) いつでも取り消すことが出来ます。(民法754条) 形式的に有効な契約書を作成したとして、どちらかが違反したときに 違約罰の履行を怠ったとしても、司法の場に持ち込むべき事例ではないとして、 受け付けてもらえないでしょう。 よって、法的に有効な契約書を作成することに意味はありません。

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.1

私も法律に詳しくないですが、 > ずぶの素人 に文字だけで間違いない方法を伝えるのは不可能だと思われるので このように誰でも何とも書ける場で教わるよりも 弁護士さんに相談される方がいいと思います。 > 禁止する契約書 いくら禁止したってやっちゃう時はやっちゃいます。 その時にはどうしてもらう、という罰則を明確に決めとくといいです。 行動で弁済してもらうか、金銭でしてもらうか。方法はいろいろあります。 あとは、「そんな約束した憶えはない」とか「そんな契約は無効だ」と しらばっくられたらどうするか、も決めとくといいですね。 「その場合はxxしても文句は言わない」とまで書かせておけば...

関連するQ&A

  • 彼の風俗通い。私に飽きたらまた繰り返しますか?

    大好きな彼と付き合って1年半がたちます。 しかし2W前位に、彼がデリヘルのサイトを見ていて、 私が見つけたのをきっかけに問いつめ、 付き合う前に風俗通いをしていた事を白状しました。 今の大好きな彼と、風俗通いをしていた彼のギャップに ショックで1W程悩みました。 私としていたHの行為全てが、風俗嬢としていた行為と同じ。 求められていた行為が全て風俗嬢にしてもらっていた様な行為だった・・・ と、考えれば考える程信用できなくなり、 彼を不潔とさえ思ってしまいました。 でもやっぱり大好きだし、過去は過去。 許そうと努力し、その問題発覚後、 風俗嬢とHするよりも、それ以上に激しくHをしたい。 でも、ちゃんと彼女として抱いて。 と、泣いてしまいましたが、ちゃんと想いを伝え、 彼とは初めてのホテルに行きました。彼の誠意も伝わってきました。 過去の風俗嬢とのHを打ち消しかったんです。 体だけじゃなく、気持ちも入った、それ以上のHをすれば風俗嬢を 越えられると思ったんです。 話し合い、また彼の事を信用できる。としばらくは思ったのですが、 また、新たな不安が・・・。やっぱりこれから先が不安です・・・。 結婚も考えています。これからもお互いずっと恋人のままの新鮮な 関係ではもちろん居られない。 過去に風俗通いをしていた彼は、繰り返す可能性があるかも知れない。 風俗の気持ちよさを一旦知っていれば、 また行きたいという気持ちは絶対あるはず。 理性で抑えられるのだろうか? ニュースでわいせつ行為で逮捕されている男の人を見ると 不潔で不潔で、最近は嫌で仕方がありません。 彼の事が大好きなのに、また完全に信じきれない私が居ます・・・ (1)正直、彼女の体に飽きたらまた風俗に行きたくなるものでしょうか? (2)過度の性欲を理性で抑えられるものですか? (3)Hをする時、風俗嬢と彼女をかさねて考えますか? 男性方の率直な意見をお聞きしたいです。 また、女性で似た経験をした事がある方はいますか?

  • 度重なる風俗通い

    こんにちは。 お世話になります。 私の夫は、結婚前から風俗に行く習慣がありました(結婚後に発覚)。 以前は、風俗に行ったことが分かる度に、自分は行ってほしくないことを伝えたり、なぜ行くのかということを聞いたりして、どうにかしてやめてもらおうとしていました。 が、一度逆切れされたことがあり(私がしつこく風俗の話題を持ち出しすぎた)、それ以降は暗黙の了解?になっています。 ただ、もともと嘘をつくのが下手な夫と、すぐに感付いてしまう私なので、夫が風俗に寄って帰ってきた日はすぐに分かってしまいます。 こんな背景があるのですが、皆さんに質問したいことは、 1.結婚後も風俗に通われていた方は、「こんなことがあったから風俗通いをやめた」というエピソードを。 今も通っている方は、「これをされたら(言われたら)やめると思う」ということを教えてください。 2.「夫が風俗に行くから私も行く」という理由で、妻側が風俗を利用したとしたら、どう思いますか?どのように反応すると思いますか? 3.妻側が風俗で働き始めたらどう思いますか?どうしますか? 4.風俗に行かれることが嫌、という理由で離婚をもちかけられたらどうしますか? 思いつくままに質問してしまいましたが、男性が風俗に通うことを非難するつもりはありません。 夫に行かれたくないだけなので・・・。 なので、正直なご意見をお願いします!

  • 私しか知らない彼の風俗通い

    彼の事で相談です。 付き合って1年半になります。彼は私が初めての相手で、お互いに26歳の頃にしました。 現在、結婚の話も出ていますが、彼の風俗通いに悩んでいます。 彼は自分が童貞だったことにコンプレックスがあると以前から言っていました。 私は年相応に経験があります。 先日、彼が本番なしの風俗に何度か行ったことにより病気をうつされ風俗が発覚しました。 私は気が狂いそうなくらい怒って別れようと思ったのですが、やっぱり好きで話し合って別れずにいました。 その時も、彼は自身が童貞であったということにコンプレックスがあると話していました。 もう二度と行かないという約束で、今も私の中にはしこりがあるけど許しました。 先週大ゲンカをしたときに、また風俗に行き、彼は自らそれを告白してきました。 本当にこんな自分が情けないし嫌だと、謝ってきました。 私は女ですが、彼の気持ちがわからないでもないです。 これから結婚して一生私だけしか知らなくていいのかと思う気持ちや 私とエッチしていて嫌でも何かを感じてしまうときがあると想像できます。 ただその反面、ただ風俗で遊びたいのを正当化してるだけとも思います。 これからどうすればいいのでしょうか? 彼のコンプレックスと風俗は別物ですか? もし繋がっているとするなら、コンプレックスを解消するにはどうすればいいの? 結婚までの間に、風俗で遊びたいなら好きなだけ遊べばいいと私が言えば、 つまり彼が私と同じ程度に経験したと思えれば解決するのでしょうか? でもそうなれば、こんな言い方は嫌だけど、風俗の楽しさを覚えて結婚後も繰り返す気がします。 もう心がついていけません。 正直になんでもかんでも話してくるし、 話さないでと言えば風俗に行ってもいいよと言ってるのと同じだし、どうすればいいのでしょうか?

  • 風俗通いを治したい

    22歳です。半年前に興味本意で風俗に行った以来ハマってしまってます。 週に一回のペースです(^^;; それまで異性経験が無いこと、それと株・FXで割と儲かっていてお金の心配があまり無いことで余計のめり込んでしまってます。 恋愛未経験が風俗通いってイタいよなーと自分で思いながらもなかなか辞められないです。 風俗に行ったことや通ってることを誰にも知られたくないので、ここでアドバイスを貰いたく質問したのですがどうしたら良いでしょうか?

  • 彼は風俗通いをやめられますか?

    付き合って4年、彼の風俗通いが今年6月に発覚しました。1年程前から月2~3回ヘルスを利用してました。私と会える日にも一人で何回か行ってたようです。発覚後、「病気の恐さも知り、どれだけの人を悲しませる事か身をもって知って、もう行きたいとも思わないし行かない」と言いました。 彼女や家族が深く傷付き、病気の恐さを知っても、また行きたいと思う日がくるのでしょうか? 彼が私の両親に結婚を考え交際してると挨拶に来たのが去年の10月。風俗に通いながら挨拶に来たんだと思うと辛いです。 彼女がいて風俗に通ってた方、同じ経験をされた方、ご意見やお話を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 風俗通い

    風俗通いってやめれますか? 今付き合って一年の彼氏がいます。 彼は私と付き合う前まで、かなり風俗に通っていた様です。お金に困ってはいない事と、彼の友人も風俗が好きな事、自分自身も風俗が好きな様で、結構通い詰めていたみたいです。 最近、風俗店のカードとか名刺が大量に見つかって、私がかなり激怒した事がありました。名刺とかには日付は書いてあるけど、年までは書かれていないものが多々あったので、いつ行ったのかが分からなくて、もしかしたら私と付き合ってから行ったのかもしれないと、不安になってしまいました。 中には私と付き合って以降の年と日付が書かれた割引券があって、もうショックで.. 彼に聞いた所、友達のらしく、自分は行っていないと言います。 その友達は、彼女がいるのに風俗に通っている人です。 私は彼を信じたいのですが、過去の風俗通いや友達が友達なだけに、最近は信用したいのに頭の中がネガティブになっていってしまってあまり信用出来ないでいます。 ちなみに彼はよく嘘を付きます。もし女性とご飯に行く時は私に絶対言うと言っていたのに、以前二回行ったのですが、二回とも友達や会社の人(男性)と飲みに行くと嘘をついていました。 嘘の理由は私が怒ると恐いかららしいです。 そこで男性の方に質問なのですが、かなり風俗に通い詰めていたのに、彼女が出来たからと風俗通いをピタッと止める事って出来ますか? また、別れたい訳ではないので、出来ればアドバイス等もお願い致します。

  • 夫の風俗通いについて

    男女、既婚・未婚問わずご相談(質問?)します。 1.既婚男性が風俗通いをすることについてどう思いますか?また、風俗そのものをどう思いますか? (何度かばれて揉めているにもかかわらず。月1回位のペースで。) 2.罪悪感を持たずに風俗に通う男性は、浮気をする可能性も高いと思いますか? (私の言う“浮気”とは、風俗店以外の場所で、女性と体の関係を持ったり、下心アリで女性に近づいたり、相手の誘いに乗ったりすることです。) 現在結婚2年目です。 夫が結婚前から風俗通いをしていたことが、結婚後発覚しました。 結婚後については、今までに3回、証拠を見つけましたが、カードの履歴などからは月1回ペースで行っているようです。 その都度、私の気持ちは伝えているのですが、その場逃れの言葉で場を濁し、反省の色は全く見られません。 その他の結婚生活はうまくいっていますし、互いに愛情もあると思います。 私は、男性の風俗通いについて、“風俗=性欲処理”と割り切ることができます。ただ、自分の夫が行くことに関しては、やはりどうしても感情的になってしまいます。 また今の不安は、平気で風俗に通う夫がいずれ“浮気”をするのではないかということです。そうなったら即離婚なんですが・・・。 前に揉めたショックが癒えないところに、2回目、3回目の風俗通い発覚があり、精神的ダメージが強く、今後どのように生活していけば良いのかわかりません。 皆さまのご意見やご回答が参考になればと思っています。 よろしくお願いします。

  • ご主人の風俗通いを知りたいですか?

    5年間結婚生活をしてきました。 結婚して以来、セックスがなく、子供ももちろん出来ず、 何度か勇気を出して私から言ったのですが、もう家族になってしまったので、 君とは出来ないと言われました。5年間我慢しました、人工授精をしてでも主人の子供が欲しいです。 今は転勤でシンガポールに住んでいます。旦那の風俗通いをメールから知りました。 頻度も多く、とても傷ついています。今度の週末にいつも一緒に風俗に通っている男性のご夫婦が我が家にいらっしゃいます。その奥様はご主人の風俗通いは知っているのでしょうか? その奥様を前にわたしの心が張り裂けそうです。言ってはいけないことはわかっています。 あなただったら知りたいですか?

  • 夫の風俗通いについて

    結婚2年目、妊娠4ヶ月の女です。 妊娠が発覚してから 私が実家に帰っていたときに、 夫が職場の人と風俗に行ったことがわかりました。 何度か外食して帰りが遅くなることもあり、また、最近スキンシップもとらないのでおかしいな。。(私から近づいても流産を心配して体にふれてくれません)と思い勝手にメールをみてしまったところ、風俗に行ったとか、また行きたいという友達とのメールのやりとりがありました。勝手にみてしまった手前、問いつめることもできずにいます。私の前ではとてもやさしいし、理解を示してくれる人です。夫婦関係も妊娠前までは頻繁な方でした。 私としては、風俗通いはやめてもらいたいし、病気をうつされる危険性も知ってもらいたいと思います。正面切って話を切り出すとけんかになって話し合いにならないと思うので、防止策のいい方法を教えていただけたらと思います。      よろしくお願いいたします

  • 父親の風俗通いを知ってしまいました。

    私は30代で父の娘です。 あるきっかけで、父のSNSアカウントを発見してしまい、 そこから風俗通いが発覚しました。 風俗のサイトにも行った後のレビューなどを投稿しており、 この1年で10回は行っている事が判明しました。 父は母と、2人で住んでおり、共働きです。 私は結婚しており、昨年娘を出産しました。 60代の父がまさか。と驚くのと同時に、 母が可哀想に思えてなりません。 父のプライベートを、覗き見た私が悪いのですが、 孫である、私の娘にどんな気持ちで接してるのだろうと思うとそれにも腹が立ってしまい複雑な心境です。 母にはバレて欲しくないですし、 円満でいたいと思っています。 きっとストレス解消が風俗なんだろうと言い聞かせていますが、 風俗穣の投稿に「○○ちゃん、えっ○だね」など、沢山コメントしていたり、 利用時に風俗嬢に差し入れしたりしているのを、見るとなんとも言えない気持ちになります。 年齢も私より若い穣を指名していて、気持ち悪いと思ってしまいました。 私が里帰り出産で、実家に1ヶ月程いた時も、 何度か父が友達のとこに行くと出かけて行ったことがあり、 あの時は風俗行ってたのか、と思うと悲しいです。 孫が産まれたばかりなのに。 私が、父の風俗通いを知ってる事を、 父に知らせるべきか否かで悩んでいます。 前記したように、母に知られたくない為です。 本当なら、やめて欲しいと言いたいですが、 反発心で、不倫なんてされても困るので、 釘を刺す意味で、母にバレないようにねと言うべきでしょうか。 それとも、このまま黙って見過ごすべきでしょうか。 夫や弟に相談しようにも、 2人の父に対するイメージを 壊してしまうのではないかと心配で、 相談はしていません。 皆さんならどうしますか。 回答いただけたら幸いです。