• ベストアンサー

写真上で亡くなった父に子供を抱かせたい

Fukurowの回答

• Fukurow
回答No.4

私も、全く同じ写真を依頼で作ったことがあります。 PaintShopもあるのですが、Photoshop CSを使いました。元となの写真の状態などを見て、PaintShopでは無理と判断したからです。しかし、作業は手間がかかり、ある程度ソフトに習熟している必要があります。 亡き人の供養に、こうしなくてはといって決まりなどありません。それは残されたご遺族の心の問題です。それで心が安らぐのであれば、価値のあることだと思います。 しかし、人の考えは10人10色。さまざまな意見を言う人もいるでしょう。中には異論を唱える人もいると思います。プロに依頼するにしても、そうした異論にも耐える覚悟が必要ですね。 私も加工の仕事を引き受けるとき、そのことだけは念を押しておきました。

rinrin0325
質問者

お礼

みなさん、回答どうもありがとうございました。 ご意見にあったと通り、自己満足なのかなぁとも思いますし少し考えてから実際に作業をするかどうかきめたいと思います。 でも自己技術的に可能ということがわかっただけで少し気持ちが落ち着きました。本当にありがとうございました。