• ベストアンサー

見知らぬファイルがあるのですが

会社のコンピュータのハードディスクに身に覚えの無い ファイルが入っていました。 ファイル形式は「USAファイル」となっていてサイズは 800Kです。すぐにウイルススキャンをかけましたが、 ウイルスは検出されませんでしたと出ました。 私のほかにも何人か複数のユーザーがいるのですが心当たりがないとのことでした。 どなたかご存知の方がいましたらなるべく早く教えてください。よろしくお願いいたします。

• hanna
  • お礼率50% (14/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • You_Wing
回答No.2

初めまして。 基本的に削除した方が無難です。 最新のウィルスパターンを手に入れ確認するのも良いのですが、未定義のものも 存在するのも事実です。  経験から言うと、怪しいファイルサイズです。 開いてもその時は、何も起こらないかもしれません、しかし次の立ち上げ時に メモリや、WINDOWS関連のファイルに感染し駆除できない状況になる 可能性があります、それと表向き何の症状も無くても知らないうちにアドレス帳に 登録している人達にウィルスメールをばら撒く可能性もあります。  色々なパターンのウィルスがありますので、まず身に覚えの無いファイルは、 削除すべきです、最低限の自衛策であり、周りに迷惑をかけない様にするのも PCユーザの心得です、NETに繋がっている以上何処からか、誰からかそう言う メールなりファイルは、来る事が多いのでくれぐれも加害者にならないで欲しいと 思っています、気をつけて下さいね。  参考にして頂ければ幸いです。 では、失礼します。

hanna
質問者

お礼

ありがとうございました。 他のユーザーに確認してから削除しました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• halohalo
回答No.1

ウイルススキャンもそうですが、ウイルスの定義がまだできていない ウイルスもあります。メールについてきたりしてきたのかもしてませんが 見知らぬファイルはけして開かずそのまま削除したほうがいいです。

hanna
質問者

お礼

ありがとうございました