• ベストアンサー

AがBである間にCをすると、DがEになる

When C is done while A is B, D is E. このようにWhen節にWhile節を入れ子にすることはできるでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

A~Eに当てはまるもの/行為によって動詞部分がかなり変わってくると思うのですが、manky1225さんがおっしゃるようなことは可能です。 WhenよりはIfを使うことが多いように思います。 あと"C is done"の部分は例文を考える上でやむを得ずこういう表現になっているのだと思うのですが、実際の文章ではもっと起こること/行われることに応じて的確な表現に変えた方が良いでしょう。Cが例えば「(AがBである間に)水を加える」というような内容であれば"(If) water is added while A is B"といった感じで。 「AがBである(A is B)」も具体的にどういうことを指しているのか分かりませんがもう少し丁寧に説明する必要があると思います。 最後に「DがGになる」部分ですが、物質Dが物質Gになるのであれば"becomes""turns into"といった表現の方が適切でしょう。 まとめると、 If C while A is B, D becomes E. という感じでしょうか。 より正確な言い回しを確認される必要があればA~Eに当てはまるもの/行為について補足説明して下さい。

manky1225
質問者

お礼

すみません。 入れ子にできるかどうかをお聞きしたかったので例文は適当に書きました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cubics
回答No.2

あまりしない、というところではないですかね。 論理学の問題ならともかく、一般には、「AがBで、かつCをしたとき」で接続詞を使うでしょうね。 厳密に「AがBであるときに」を言いたいなら、 「under the condition of/that」などの出番でしょう。 あるいは、「While A」が先に来て、「when」以下が後にあれば、わかりやすいでしょうかね。 例文で「is」が使われてるところには、ちょっと違和感があります。特に最後の方。 While the light is red, if you turn left at the corner, you will get a ticket. ああ、「when」でなくて「if」を使うなぁ、この場合。 じゃなきゃ、 When I got up in the morning while my parents were away on vacation, my uncle suddenly came to visit them. ま、使って使えなくはないか。^^;;)