• ベストアンサー

楽器が手元にない場合、耳コピーをどういう手順でしていますか?

ロックやポップスなどをいわゆる「耳コピー」する際の 手順について皆さんの方法をお聞かせください。 完全コピーまでいかなくても 伴奏のコード程度(ギターや鍵盤)を 前提としています。 私は絶対音感は持っていなく(細かな定義は省きます) 相対音感があります。 手元に楽器がない場合に まずその曲を聞き流して 実際にはどんな調であろうとも メジャーであればハ長調、マイナーであればイ短調で捕らえます そして 「これはC(I)」「こっちはAm(VIm)」 という風に聞いておいて 楽器が手元にある状態まで記憶しておきます。 そして楽器で実際の音を比べて 移調します、最後にコードの転回などを 微調整いたします。 とまあこういう具合ですが 皆様の方法・手順をお教え願えますか?

• ennkai
  • お礼率54% (284/525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.1

こんにちわ >私は絶対音感は持っていなく(細かな定義は省きます) >相対音感があります 私も同じです♪ 細かな定義はいやですよね^^ いやな事を言っていじめるのが幸せな人々が多くて悲しくなる時があります。 ・・・で、そういう「中途半端な」私たちにぴったんこなのは、 >実際にはどんな調であろうとも >メジャーであればハ長調、マイナーであればイ短調で捕らえます >そして 「これはC(I)」「こっちはAm(VIm)」 >という風に聞いておいて >楽器が手元にある状態まで記憶しておきます。 ここまでやったところで、 最近はいい世の中になってくれました♪ 私の場合は、 >そして楽器で実際の音を比べて という段階よりも一段手前で、携帯電話でピッチを確認しています。 自作着信メロディ作曲機能を使って、シンプルなCのドレミファソラシド を一曲「着メロ」に登録して持ち歩いています♪ 新しい電話だと和音も超絶的にすごいポリフォニックなので、携帯着メロ作曲機能で全部が完結できてしまいそうですね! あ、次世代ケータイには、自作着メロをシーケンサーにそのまま転送使用できるようになるかもしれないですね。 もう実現してるのかな? こんなんですが、私のやりかたでした^^;

その他の回答 (1)

• pyon1956
回答No.2

似たようなものですが、私の場合楽譜起こし、つまり耳コピしたあと楽譜にしてくれっていう担当をおしつけられてます(泣 なのでまず 1.何回か聞いてうろおぼえで楽譜(何故か音名はABCのほうが私は書きやすいのでABCをならべたもの)を作り、 2.次に元の録音と聞き比べてリズムとコードを書き込みつつ間違いを訂正、 3.訂正した部分をもう一度聞きなおして確認しつつ、 4.全曲にわたって2.3.の繰り返し 5.楽器で基音をとってオリジナルのキー(調性)を確認 6.五線紙にまとめて(最近はFinaleとか)完成 手元に楽器が無い状態でもややこしいコード以外は完成できます。 ただしよくわからないコードなどの確認のため5.の所に楽器による確認を入れる場合がありますが。 それとリードソロなんかもこの段階でいれます。