• ベストアンサー

メモ帳のインルトール

WINDWS XPを二年前に購入しました。 もともとプログラムにいろいろなソフト?が入ってました。(乗り換え案内とか将棋とか。。。。)その中に、 アクセサリというプログラムがあり、またその中には電卓とかペイントとかがありましたが、メモ帳という項目がいつのまにやら消えていました。 一度なくなってしまったプログラムと言うのはもう一度どこかからインストール出来ないのでしょうか? 出来るとすればどこからすればいいのでしょうか? パソコンはFMV-BIBRO NB16C/Tという種類のものです。 どなたかお詳しい方、おられましたらご協力お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.3

C:\Windows\system32\notepad.exeがメモ帳の本体です。 もしあれば右クリック→送る→デスクトップ(ショートカットを作成)か、右クリックによるドラッグでショートカットを作成し、メモ帳に名前を変更してスタートメニューのプログラム→アクセサリにショートカットを追加してください。 スタート→検索→ファイルやフォルダで詳細設定のシステム フォルダの検索、隠しファイルとフォルダの検索、サブフォルダも検索にチェックを入れてnotepad.exeで検索すると意外にたくさん見つかるかもしれません。 見つかったら新しいバージョンのものを一つ選んで上記と同様の操作でショートカットをプログラムメニューに作ってください。

spidey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段はインターネットをするくらいなので、このような詳しい事には本当にお手上げで。。。 大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

• -EGOIST-
回答No.4

Internet Explorerなどのブラウザからこのページみてますよね? アドレスの所に C:\WINDOWS\system32 と入力して移動してみて下さい。 その中に、恐らく見慣れたメモ帳のアイコンが存在するハズです。 ファイル名が、notepad(拡張子を表示している場合はnotepad.exe)であれば、そのアイコン(実際は実行ファイル)の上へカーソルを持っていき、右クリック そうするとメニューが立ち上がり、その中に“送る”があり、それを選ぶと“デスクトップ(ショートカットを作成)”がありますので、それを選択すると、デスクトップの上にメモ帳を開くショートカットが出来上がります。

spidey
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 いろいろとやり方があるのですね。。。 大変助かりました。

noname#12707
noname#12707
回答No.2

まずは [スタート]→ファイル名を指定して実行 %SystemRoot%\system32\notepad.exe と入力して[OK] もしメモ帳が立ち上がるようであれば、 “C:\WINDOWS\system32”にあるであろう“notepad.exe”の上で右クリック 送る→デスクトップ(ショートカットを作成) デスクトップの上にショートカットが出来たら、ドラッグしてアクセサリへ入れてあげて下さい。

spidey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 スタートからファイル名を指定して実行してメモ帳、立ち上がりました。 ただそこからが、ごめんなさい、初心者なのでわかりかねてしまいました・・。 “C:\WINDOWS\system32”にあるであろう“notepad.exe”の上で右クリック と言うのは、どのようにすれば良いのでしょうか? すみません、二年もたつのにまだまだ初心者で・・・

• a375
回答No.1

アクセサリーに無ければ、ここからソフトが見つかるソフトナビ→実用生活からでてきますので(お気に入り)に登録します。FMV-BIBRO NB16C/Tという種類のものです。 此れについて良く知りませんので(自信なし)です。

spidey
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 いろいろと使い勝手の良い物が見つかりました。