• ベストアンサー

モスクワの人が喜びそうなもの

モスクワへ行ってきます。 そこで、質問なのですが、 モスクワの人が喜びそうな日本の物(電化製品以外で)は、なにかありませんか? 行きのスーツケースに余裕があるので、 何か、向こうの人の気に入りそうな土産でも持っていこうかと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.6

#5です。 モスクワに住む人々は、輸入の家具や陶器を使っている場合が多い気がします。その方が安く、スタイリッシュだと思われているからです。 ロシア製の伝統的家具は、ほとんどお土産用とされている場合が多いです(なので高い)。モスクワの一般家庭で普段使うようなものって、日本と比べて差がないように思います(旧ソ連製のものは機能性重視でシンプル、あとはほとんどが中国などから輸入)。 一応、ロシアの有名な食器として、グジェリとホフロマ塗りがあります。グジェリは白地に青で絵付けをした陶器ですが、これも最近はお土産屋さんでしか見かけませんし、値段もどんどん上がってます。 ホフロマ塗りは木製の食器に、ロシアの伝統的柄の絵付けをした塗り物です。これはモノによりますが、比較的安価です。 お土産を買う場所としては、たいていのガイドブックに載っているベルニサッシやアルバート通り、赤の広場、クレムリン、雀が丘など(露天)が有名です。ベルニサッシは外国人をターゲットにしているので伝統的品物やアンティークが多く、英語も通じる場合があり、値段も比較的安めです。 アルバート通りは、お店を構えているところよりは露天のような所のほうが安いです(値切れます)。穴場は地下鉄の地下道とかモスクワ市内のターミナル駅内のお土産やさんですが、日によって当たり外れがあります。 一般の住民が買う商品は地下鉄駅周辺にある市場に売られています(ただし、国産とは限らない)。地下鉄スパルチーヴナヤ駅近く、バグラチオノーフスカヤ駅近くには巨大市場があります。 また、中心部から離れていますが、ヒムキやユーゴザーパドナヤにあるアシャン、イケア、メガといった巨大複合ショッピングセンターでも家具や生活用品は買えます。見ているだけでも面白いですが、お土産的なものは少ないと思います。 なんだか横道にそれてしまいましたが、やっぱり一般的なお土産を買うなら、ベルニサッシやアルバート通りが無難と言った感じでしょうか。 それから、毛皮ですが、ホントに暖かいですよ! さすが寒い国だなあと感心したものです。 私はダウンコートでしのぎましたが、ドゥブリョンカとよばれるなめし革のコートや毛皮のコートは、良いものは本当に暖かいです。ロシア人のおばちゃんが着る分には、体格もいいしそんなに重さを感じないみたいです。日本人は体格が小柄なのであんまり似合わないです。毛皮のコートも、ゴージャスすぎてお水系になってしまいます。それに毛皮は海外持ち出し不可の場合もあるので、おみやげとしてはあまり現実的ではないかも。。。 なんだか、話がとんでしまってすみません。。。

grasias
質問者

お礼

ありがとうございます。 渡りに船の情報でした。 数時間後には出発というタイミングでした。 この情報はしっかりコピーして持っていきます! また、ご縁があればよろしくお願いしますね。 そのためには、私も少しはmachirdaさんに情報提供できるようになっておかねば・・・難しい・・・ これで、この質問は閉じますので、またお会いできることを楽しみにしています。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.5

モスクワに住んでいました(先週帰国しました)。 今、モスクワでは緑茶がブームです。 緑茶は健康にいいということで、おしゃれなカフェにはかなりの確率で置いてありますし、スーパーなどでは緑茶ティーパックも売られています。 ただ、茶葉は日本で安く買えるようなものでも、びっくりするほどの高値が付いていたりします。 ですから、少し安めのものでもいいので、緑茶の茶葉をお土産にすると、かなーり喜ばれると思います! あと、日本酒も「サケ」という言葉でかなり人気ですので、お酒好きな方には喜ばれるかも。 少しベタですが、塗り物のお箸も喜ばれます。 それから注意点ですが、これはあげないほうがいいというものがあります。それは「ハンカチ」です。 以前、和風柄のハンカチを持っていって失敗しました。ハンカチは涙=悲しみを連想させる品なので、タブーです。 スナック類やガム類は、モスクワにもかなり種類豊富に売っているので、できれば日本独特の味のもの(梅とか)がいいと思います。 あと、意外かもしれませんが、カイロは冬でもあまり使いません。というのは、冬は室内ではめちゃめちゃ暑い(半そでOK)し、外に出るときは毛皮を着たりしてすごく暖かい格好をしているからです。外に長時間いる仕事の人には喜ばれると思いますが、室内で働く人にとっては、そんなに使うものではないかもしれません(私はこの冬1回も使いませんでした)。 以上、経験談ですが、何か参考になれば幸いです。

grasias
質問者

お礼

凄い情報ありがとうございます。 前の人が、「梅」ガムというふうに限定しているのはどうしてかなと思っていたのですが、理由があったのですね。梅ガム以外も沢山買い込んでしまいました・ そして緑茶!これまた想定外でした。早速かってきました。物々交換でもできそうな感じですね。旅行本など見ても、今現在の現場の状況は掴めないのでありがたいです。

grasias
質問者

補足

もしご存知でしたら、教えていただきたいのですが、 モスクワでロシア製の家具や陶器を入手するのに良い店はありませんか? ロシアにはまだまだ日本に知られていない銘品・良品が沢山ありそうで、非常に興味に駆られます。 あと、毛皮なんですが、ロシアの毛皮といえば、暖かいけど重たいとか、つくりが悪いというイメージがあるのですけど、実際のところ毛皮製品の質はどんなものなのでしょうか。

  • gc-arashi
  • ベストアンサー率18% (56/303)
回答No.4

使い捨てカイロ。しかし今の時期売ってるかな? (笑)

grasias
質問者

お礼

なるほど、使い捨てカイロ・・言われてみればこれは納得できました。寒いですものね。 うん、これまた持っていきやすい! どうもありがとうございました。

回答No.3

特定小数の人にあげるなら、 ・飾り物のすだれ(日本人形の店にあります) ・のれん が、かさばらなくていいと思います。 実際に持っていって喜ばれました。 (モスクワじゃなくてイルクーツクでしたが。。。) 不特定多数なら、やっぱりガムですかねえ。

grasias
質問者

お礼

またまたガム・・これは気に入られること間違いないみたいですね。 かさばらないし。。 持って行くことに、今、決定いたしました。 暖簾も持って行きやすそう! いいもの教えてくれてありがとうございます。

回答No.2

ロッテ梅ガム・・。音楽CD。帽子。日本的な置物。(七福神の置物はものすごく喜ばれた)

grasias
質問者

お礼

先の方も書かれていましたが、やはりガムですか・・。 日本人にとっては、当たり前のものなのに、外国人にとっては全然価値がちがうんでしょうね。 置物!骨董品屋で安く買って持っていこうかな。 どうも、ありがとうございます。

回答No.1

以前空港の警備員をやっていましたが、手荷物検査の時にあちらの方たちは日本のガムを何ダースも買っていってましたよ。他にもやはりスナック類が人気みたいでした。参考にならなかったらすみません。

grasias
質問者

お礼

はぁ~、向うの人は日本のガムが好きなんですね。 全く、想像できなかったです。 何でも聞いてみるものですね、とても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モスクワ五輪ボイコットで人生が変わった人は?

    1980年のモスクワオリンピックをアメリカを始めとして西側諸国が参加をボイコットしましたが、このボイコットによって人生が変わった人はどういう人たちがいるでしょうか。 またもし西側諸国がモスクワオリンピックに参加をボイコットしていなかったら、人生が変わったであろう人たちもいたでしょうか。 日本では、柔道の山下泰裕やレスリングの高田裕司がモスクワオリンピックで金メダルを取れそうだったといいますし、マラソンの瀬古利彦もそうではなかったでしょうか。 日本以外では人生が変わった人はどういう人たちがいたでしょうか。 日本人と日本人以外で、モスクワオリンピック参加ボイコットで人生が変わった人たちを教えて下さい。

  • アメリカの人にどう接していいかわからない

    質問にあたってカテゴリの選択をとても迷いました。 アメリカの人についてなので、人間関係ではなく海外生活で質問させてください。 日本に住んでいる友人(アメリカ人)のお姉さんが癌になったそうです。 彼はいったんアメリカに帰国し、今、親戚の人達とお姉さんと過ごしています。 お姉さんはまだ起きていられる状態です。 日本のお土産を買う時に一緒について行ったのですが、彼は 「彼女は死ぬんだから、綺麗な物は何でも買ってあげたい」と言っていて胸が詰まりました。 今度の帰国はお葬式の時になるでしょう。 彼はもうすぐ日本に帰ってきます。 アメリカの人がどう過ごすか、生活習慣をよく知りません。 「お姉さんどうだった?」と聞いてあげた方がいいのでしょうか? それとも向こうから話し出すのを待っていた方がいいでしょうか? その人は落ち着いた年代の人です。 帰ってきた彼に私から何か気持ちを表したいと思います。 アメリカの人はこんな時にどう気を使ってもらうと嬉しいのでしょうか? 考え方というか、マナーというか、そういった気の使い方を教えてください。

  • スポルディングのスーツケースの鍵

    スーツケースの鍵をなくしてしまいました。スポルディングの物なのですが、日本でどこが扱っているかも分からず困っています。店でもネットでも良く売っているのに、日本のサイトも見つかりません。何とか合鍵をもらわないと、お土産はいいけど、洗濯物が、、、。ヨドバシカメラで買ったのでそこに行けばいいのかも知れませんが、知っている人がいたら、教えてください。

  • ドイツ(海外)のお土産で欲しい物(もらって嬉しかった物)

    ドイツ在住で年に一度程の割合で、日本に帰国していますが毎回、困るのがお土産です。 もう5回以上日本に戻ってるので、お土産のネタもつきてきました。 ドイツで有名なソーセージは検疫の関係で難しいですし ビールやワインも重いので、買えても数本です。 家族は「お土産はいらない」と言ってくれますが 帰国すると親戚、近所の人に会ったり、ご挨拶の機会もありますので 手ぶらでと言うわけにもいかないんです。 できれば軽い物、日持ちのする物がよいのですが ドイツ(海外)からのお土産で嬉しいものって何でしょうか? 普段は無難なお菓子類が多いのですが、もう周りの人も飽きてきてると思いますし ブランド品などの高額な物、壊れ物以外でお願いします。 それから「お土産はいいですよ」と言いながらもやっぱり何も無いとガッカリしたり 礼儀知らずとか本音では思ってしまいますか? 帰国する時にお土産だけでスーツケースいっぱいで、重いし結構大変なんです・・・。

  • あなたの住んでる国の人が使うスーツケースは?ハード?ソフト?

    アメリカに現在住んでいます。ちょっとふっと思ったことなんですけど、アメリカではソフトタイプのスーツケースを持っているひとがいっぱいいますけど、日本ではハードタイプのスーツケースが多いですよね?(ってこれももしかして、私の勘違いかな?)ヨーロッパとかではどうなんでしょうか?また東南アジアとかでは? アメリカでは、日本人と違い、あまりハードタイプのスーツケースを購入する人を見かけないんですけど、他の国ではどうなのかな?って。。。まあ、くだらない質問なのかもしれませんが、ちょっと気になりましたので。。。 良かったら教えてください。

  • パリ~モスクワへのLCC 教えて下さい

    両親がフランスのパリに旅行へ行くのですが、どうしてもエルミタージュ美術館に行きたいと言うので、パリ~モスクワの移動の手配を調べています。検索してもLCCが見当たらなかったのですが、きっと今時は色んなやり方で安く行けるのかな?と思い質問しました。 、、とはいえ、両親はそんなに海外になれていないので、たくさんの乗り継ぎや乗り継ぎ便の悪いものは乗れないので、直行便のみで時間の早いものと思っています。ローコストがなければ比較的値段の安いもので通常購入でもかまいません。どなたかお詳しい方アドバイスをお願い致します。行く時期は今年12月13日発8日間くらいで、その間の中で行きます。 パリ市内からエルミタージュ美術館へ行きます。それ以外は特に見て回る予定はありませんが、何か短い時間のおすすめがあれば教えていただけたら嬉しいです。 後、エルミタージュ美術館へ行くにあたって何か気をつけておいた方が良い事とか何かもしアドバイスあればお願い致します。よろしくお願い致します。

  • ハワイ旅行なのですが・・・

    4日後に初めての海外旅行(ハワイ)なのですが、その際の機内持ち込みのことで教えて頂きたいことがあります。 手荷物の持ち込みについては色々と調べて理解できたのですが、預け荷物(スーツケース)のことがいまいち分からないのです。主に海外から帰国の際の荷物についてなのですが、 (1)スーツケースの中には、申告すれば食品(ドライフルーツや缶詰等含む)や刃物(シェーバー等)や液体(瓶詰のジャム等)は入れてもいいのでしょうか。いずれもお土産なので未開封です。 (2)肉製品や卵加工品は預け荷物としてもNGなのでしょうか、又その場合クッキーなど卵が入っているものもいけないのでしょうか。 (3)その他、気を付けることがあったらご忠告お願いします。 ちなみに、行きも帰りも大韓航空経由ですが、何か審査の基準が違うことがあれば教えてください。 何を今さら…な質問かもしれませんが、回答して頂ければありがたいです。お願いします!

  • オーストラリアのおみやげ

    この夏に短期留学するのですが、オーストラリアでおみやげを買うか・日本の空港等でオーストラリア産の物を買うか迷っています。オーストラリアで買ったらスーツケースには入らないと思うので現地で送るつもりなのですが、送料ってどれくらいですか?送料を出すなら日本で買った方が得でしょうか?よかったらオススメのおみやげも教えて下さい。たくさんの回答をお待ちしております。

  • アメリカへの手土産

    こんにちは。今度結婚のために渡米をするものです。 アメリカ人の彼のご家族と友人、そしてむこうに住む日本人の友人に、ちょっとした手土産を持っていこうと思っています。 引越し荷物がとても多いので、手土産はスーツケースに入れれるものを探しています。今のところ、むこうのご家族とアメリカ人の独身の友達には、かさばらず日本的な扇子や風呂敷などを考えています。 在米暦の長い日本人の友人には、どのようなものがおすすめでしょうか?小さな箱に入ったカステラや和菓子といったものは、喜ばれるでしょうか?また、なにかおすすめのものがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 荷物の持ち込みについて

    今度オーストラリアに行くのですが、向こうで免税店以外の店で買ったものは税関に通すのでしょうか?スーツケースに入れることはできるでしょうか? あと、免税店以外で飲料を買った場合と、免税店で飲料を買った場合はどのようにすれば日本まで持ってこれるのでしょうか?スーツケースに入れれば大丈夫でしょうか? 解答お願いします。