• ベストアンサー

smb共有フォルダへ2GB以上のファイルを転送する

RedHat Enterprise Linux ES 3 Kernel 2.4.21-4.EL samba 3.0.0-14.3E 上記の構成(ES3をデフォルトインストールしたままで何もアップデートしていない状態)で、smbmount を使用してwindows の共有フォルダをマウントしました。 しかし、2GBを超えるファイルを転送しようとすると、2GBまでは転送できますが、ファイルサイズ制限に引っかかりエラーとなってしまいます。 この制限を解除する方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13705
noname#13705
回答No.2

ANo.1 の、PCFREAKさんの対処が既にされているのでしたら、 ファイルシステムに関係なく、samba 3.0.0が、large file size (LFS) 未サポートの可能性があります。 Web上には、パッチをあてて、LFSのオプションを指定すれば実現可能という情報がありますので、一度、-o lfs を付けて、試してみてはいかがでしょうか。 (以下情報) 「Linux-2.4のsmbmountで2GB以上のファイルを作成できない」 http://www.axis.t.u-tokyo.ac.jp/~shunak/memo/scraps.html -- 情報源: -- 「smbfs with large file support on Debian Woody」 -- http://www.errror.de/smbfs-lfs.html ・・・ですが、 最新 3.0.20rc2 のリリースノートや、新しい情報を参照すると、機能が取り込まれていないように思います。 それはそれで、未だ何らかの不具合があるということですので、たとえパッチをあてて機能を実装したとしても、クリティカルな業務では使用すべきではないと思います。 (以下情報) 「Release Notes for Samba 3.0.20rc2」 http://de.samba.org/samba/ftp/rc/WHATSNEW-3-0-20rc2.txt 上記URLより抜粋 ------- o LaMont Jones <lamont@debian.org> * BUG 225328 (Debian): Correct false failure LFS test that resulted in _GNU_SOURCE not being defined (thus resulting in strndup() not being defined). ------- 「LFS in Linux」 http://www.suse.de/~aj/linux_lfs.html 上記URLより抜粋 ------- smbfs Older protocols are limited to 4 GiB - 1. SMB extensions allow 64 bit filesystems. Linux smbfs implementation is currently limited to 2 GiB - 1. -------

ann_dv
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ご指摘の現象である可能性が非常に高いと思われますので、月曜日にでも試してみようと思います。 (使用しているのは検証用サーバですので、やりたい放題ですから・・)

ann_dv
質問者

補足

本日、-o lfs オプションを追加してマウントしてみました。 オプション自体は何のエラーも返さずに受け入れてくれるのですが、2GBの制限はそのままでした。 やはり samba 3.0.0 ではLFSがサポートされていないようです。 2GB以上のファイルは分割して転送すればいいのでそれほど深刻な問題でも無いのですが、もしもsamba3.0.0でのLFSサポートに関する情報がありましたら教えてください。

その他の回答 (1)

• PCFREAK
回答No.1

Linuxのsmbmountを使ってマウントしたWindowsの共有フォルダへコピーしようとしているのですね? もしかしてそのWindowsの共有フォルダがFAT16とかFAT32だと言う事ではないですか? もしそうだとすればLinux側ではどうしようもないです。 NTFSなWindows共有フォルダにして下さい。

ann_dv
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Windows側はNTFSで、同じ共有フォルダにWindows同士でコピーする場合には2GBの制約は全くありません。