• ベストアンサー

kernel 2.4.XX.ELsmp のELって?

whitebox3を使用しています。カーネルバージョンの kernel-2.4.21-4.ELsmp の「EL」とは何でしょうか。 (おそらくEnterprise Linuxの略だとは思うのですが) 通常のカーネルと比べて、ELの有無では何が違うのでしょうか。 Redhat独自のチューニングがされているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

kernel-2.4.21-4.ELsmp の場合 VERSION=2 PATCHLEVEL=4 SUBLEVEL=21 EXTRAVERSION=4.EL smpはsmp用カーネルであることを意味します。 VERSION~SUBLEVELまでは基本的にカーネルメンテナーが決定することになっていて、独自カスタマイズを行う場合には EXTRAVERSIONを任意につけてよいというルールになっていたかと思います。 Redhatでは2.4.21のカーネルツリーをベースにしてカーネルをカスタマイズしているということになります。 実際のところRedHat Enterprise Linux は kernel-2.6 で実装された機能をバックポートしてkernel-2.4.21にマージしていますので、オリジナルの 2.4.21 に比べるとかなりの違いがあるのではないかと思います。

windfactA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。 >実際のところRedHat Enterprise Linux は kernel-2.6 で実装された機能をバックポートして そういえば聞いたことがありました。どんな機能が加わっているかの簡単な一覧もredhatのページに見つけましたが、詳しく調べるにはやっぱりソースのdiffを取るしかないのかなぁ…

その他の回答 (1)

回答No.1

多少チューニングしてあるが、他のdistributionに使っても問題ない と思います。部分的なパスを直す必要がある位。わざわざELとつけたのは、単純にしるしやPRのためで全く互換性がないわけではない

windfactA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。