• ベストアンサー
  • 困ってます

WindowsでNFS export、またはLinuxでCIFS参照することは可能?

  • 質問No.2175317
  • 閲覧数654
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 76% (255/332)

通常、Linux-Linux間でネットワークファイルシステムといえばNFSを使うかと思います。
またLinux→WindowsであればsambaなどのCIFSかと思います。
では、Windows側でローカルマウントされているファイルシステムをLinux側でネットワークマウントする場合はどのようにすればよろしいのでしょうか。
WindowsでNFS exportなどができる機能やソフトはあるのでしょうか。もしくはLinuxでCIFS参照することはできるのでしょうか。Windows側でNFS exportできる場合は可能な限りフリーではないツールやOSの標準機能として搭載されていればなおgoodです。
なおWindows側は2003 Serverを想定しています。LinuxはRedHat Enterprise Linux AS v4です。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (1021/1612)

>Windows側でローカルマウントされているファイルシステムをLinux側でネットワークマウントする

いくつか方法がありますが、たとえば、Samba-Clientに含まれるsmbmountコマンドで、Windows側の
ファイルシステムをマウントすることが出来ます。
詳しくはネット検索してみてください。

http://park15.wakwak.com/~unixlife/linux/app-sambaclient.html
お礼コメント
whiteline507

お礼率 76% (255/332)

ありがとうございました。
Linux側でCIFSに対応しているんですね。
読ませていただきます。
投稿日時:2006/05/26 17:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (79/372)

>やりたいことは変わらないのですが
>どちらのほうがいいんでしょうかね...

NFSでもSAMBAでもできることは同じですが、
セキュリティや運用保守の事を考えると、プロトコルの種類やポート開放数は
なるべく増やさないほうがいいかもしれませんね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (3656/15482)

Services for UNIX には NFS サーバが付いてます.
お礼コメント
whiteline507

お礼率 76% (255/332)

ありがとうございます。
Services for UNIXはMSから正式に提供されており,あさらにフリーなようですので使えそうですね。
なんかどちら側でも対応していると
Linux側でCIFSマウントさせるのかWindows側でNFSエクスポートさせるのか一気に贅沢な悩みを持つようになってしまい,逆に困っています(苦笑)
やりたいことは変わらないのですが
どちらのほうがいいんでしょうかね...
投稿日時:2006/05/26 17:09