• ベストアンサー

Microsoft UPDATE、遅くないですか?

お世話になります。 最近ウィンドウズアップデートに変わって、マイクロソフトアップデートというのがMSの方で用意されていると思いますが、これって… めちゃめちゃ遅くないですか? 特に、 「このコンピュータに該当する最新の更新プログラムを確認しています」 と表示しながら左から右へ緑のメータが動いているページ。。 もちろんこの間にPCの構造やらなんやらを調べてMSにアップして必要なパッチなどを抽出しているのだとは思いますが、それにしても遅いです。 みなさんのアップデートも遅いのでしょうか?いつか解消されることだとは思いますが、このような場合、みなさんは何らかの対策とか練っていたりしますでしょうか?そこらへんを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.3

理論上の話をすると、異常に重いサーバーには pingで状況確認するのが基本。 pingの反応も遅いなら、サーバーか回線の問題 microsoft.comなどのトップページも重ければ回線 重くなければMicrosoft Updateのサーバーだけ重い。 という考え方ができます。 が、あいかわらずIEが動かなくなると利用できないという リッチアプリケーション :-D なのでうちではサーバーの URLの追跡すらできない。(ソース読む気にはならないし) DebianとかTurboとか、いろんなところが かなり前からOSとアプリケーションのセキュリティアップデートを 一本化する技術を実現して来たわけだけど… MSのシェアゆえに、アクセス集中の規模は桁違いなんでしょうね。 まぁJigdoみたいな技術は商用ソフトでは困難だけど せめてBitTorrentみたいな技術を導入できれば サーバー負荷問題は生じにくいんだろうけどね… そういう技術開発より、サーバー増強のほうが Microsoftには容易なのかしら orz

holiday669
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいました。すいません。 こちらで確認したところ、pingなどでの遅さなどはありませんでした。 原因は未だに不明ですが、たまにとても快適な早さでアップロードできることもあり、個人的には結局の所サーバの混雑なのかな?とも思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.4

> 回線は、職場で行っておりますので、専用線だと思いますが、 > 8つの更新プログラムをインストールするのに、Microsoft Updateを立ち上げてから完了するまでに > 45分ほどかかる現状で、ほとほと困っている状態です。 異常に遅いですよ!!! 回線環境を調べて書いて下さい

holiday669
質問者

お礼

お返事遅れてすいません。 回線環境大きなWANの様な状態の回線です。 それが問題な気もするのですが、とりあえず以前よりもスピードが上がっているので、サーバの負荷がすごかったのかな?と思い納得することにしました。 ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

おそらく今は混雑しているのでしょう。 というのは、10日付けでWindowsUpdateに関して緊急・重要・警告で合わせて6件の更新がありますし、 以前の更新でも、新たに追加されたモノもあります。 ですから、どうにも出来ないでしょう。 僕の場合は、Meですから、更新できる修正が少なかったのですが、XPや2000では、6つ全部でしょ。 ですから、どうしても更新があることを知っている皆さんの時間がある程度集中してこのようになっているのでしょう。 時間帯を朝の8時から9時のあたりにして、更新してみるとかしてみてはどうでしょうか? この時間帯は比較的混雑してないように思いますけれど。

holiday669
質問者

お礼

yoshi-tohokさん はじめまして。 ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。10日付けの更新で輻輳しているのかもしれません。ここまで遅いのはnimdaやブラスターウィルスの頃以外では初めてだったので、アップデートのバージョンアップによる不具合ではないか?とすら疑ってしまっていました。 明日、早朝にチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#17641
noname#17641
回答No.1

Microsoft Updateに変更しましたが 全然遅くないですが、回線は何ですか? そっちの問題ではないでしょうか。

holiday669
質問者

お礼

himajin365さん、はじめまして。 早速のお返事ありがとうございます。 回線は、職場で行っておりますので、専用線だと思いますが、8つの更新プログラムをインストールするのに、Microsoft Updateを立ち上げてから完了するまでに45分ほどかかる現状で、ほとほと困っている状態です。 他のサイトや、共有ファイルなどのネットワークに関してはまったく問題ないのですが、このMSアップデート(windowsアップデートも)に関してのみ、尋常ではない遅さなので投稿させていただきました。 ただ、全員が全員遅いわけではないということがわかっただけでも一歩前進した感じがします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Microsoft Updateができません。

    DELL Dimension 900 に Windows 2000 sp4 を入れたところ、 Microsoft Updateができなくなりました。 マイクロソフトのトップページからMicrosoft Updateに入り、 「コンピュータを最新の状態に」とある部分の「高速」のボタンを押すと「このコンピュータに該当する最新の更新プログラムを確認しています...」と表示され、スキャンしているような画面が出ますが、その時点でPC自体がフリーズしてしまいます。 同様の構成のPCが3台あるのですが、いずれも同じ症状が出て Microsoft Updateができない状態です。 どのような対処方法が考えられますでしょうか。 よろしくお願い致します。 ちなみに、IEは6.0 SP1で、こちらは正常にダウンロードできました。

  • Microsoft Update について

    Microsoft Update をすると『このコンピュータに該当する最新の更新プログラムを確認しています』 という画面から進まなくなってしまいます。パソコンに詳しくなく、どうしたらよいか分かりません。どなたか教えていただけると幸いです。

  • Microsoft Update のエラー

    ウイルスバスター2007で検索をすると、セキュリティーホールで『MS07-047』がでます。 そこで、『Microsoft Update の実行』を押すと、白紙のページが出てしまいます。 また、『MS07-047』をダブルクリックするとマイクロソフトのページに移りますが、該当するものがないようです。 どうすればいいでしょうか?

  • Microsoft Updateがうまく行きません

    Microsoft Updateがうまく行きません。 「lpmpコンピュータに該当する最新の更新プログラムを確認しています」の画面でとまってしまいます。 OSはWINDOWS XP のSP2です。 ウイルスセキュリティーゼロを使用しています。 どのように対応したらいいでしょうか?? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • Microsoftアップデート8月更新ができない・・・・・・

    なんか不具合はあったのは確認しましたが、未だに自動更新もできていません。。。。 何回も手動で更新を実行していますが、下記の状態のまま時間が流れるだけで、一向に進展がありません <Microsoftアップデートにて> このコンピュータに該当する最新の更新プログラムを確認しています... 不具合の影響も解消されたとありますし、自分のPCのせいではないかとも疑ってしまします。 このような事象の際にはどのような可能性が考えられるのかご教授お願い致します。

  • Microsoftアップデートってどういう事?????

    みなさんよろしくお願いします。 カテゴリが少し違うかもしれませんが、 お願いします! 昨日、ウイルスバスター2005がオンライン検索で、 EXPL_IFRAMEBO.Aというウイルスに感染したのを 知らせてくれました。 それから、ウイルス隔離から無事、削除できました。 そして、このウイルスの詳細を調べたところ、 (下記の2サイトで!) http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=EXPL_IFRAMEBO.A      http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS04-040.mspx 過去のIEのSP1のセキュリティホールでした! もちろん、アップデートでのパッチは済みでしたし、 さらに自分はSP2で最新の状態でした! なぜパッチを当てていたのに、 感染したのでしょうか? アップデートというのは、ウイルス感染しない 為のものなのではないのですか? それとも、ウイルスバスターにひっかかっても 実害をうけないという、解釈が正しいのですか? アップデートをすれば、ウイルスに感染しないのか、 それとも、感染はするけど、直接的な被害が、 でないだけなのか、はっきり知りたいです! よろしくお願いします。

  • アップデートが遅い。

    アップデート、E7をインストールしてから、アップデートを行ったら、(このコンピューターに該当する最新の更新プログラムを確認しています)の結果が出るのが非常に長くなった。早く確認結果が出ないのは何故か。直せないものか?

  • Microsoft updateが1日かかっても終わらない。

    「ウイルスセキュリティゼロ」をインストールして以来、自動更新の設定にしているのに、Micorosoft updateのページに行かないとアップデートができなくなってしまいました。 しかも「高速」で2日間放置しても「このコンピュータに該当する最新の更新プログラムを確認しています…」のまま。なぜでしょうか。 以前はマカフィーのウイルススキャンを使用していたのですが、その際は自動更新がされていました。 Windows XP、SP2使用です。他に必要な情報がありましたらご指摘お願いします。

  • Microsoft Updateが正常に動作しない

    先日、Microsoftから4月の月例アップデートが公開されたと知り、Microsoft Updateを行おうとしたところ、うまく動作しません。 Microsoft Updateのページに入り、「高速」と「カスタム」を選ぶところで「カスタム」を選び、「このコンピュータに該当する最新の更新プログラムを確認しています...」と表示された後、いつまで経っても(2時間放置してみましたが・・・)それから次の画面に切り替わらないのです。 今まで試したことは、 ・「高速」で実行する ・ファイアウォールを切る ・ActiveXコントロールを全て有効にする ・Microsoft UpdateのページからWindows Updateを使用するよう、設定を変更し、Windows Update経由でアップデートする ・自動更新経由でアップデートを実行する ・FirefoxのIETab経由で実行する です。 どれも、全く動作に改善が見られません・・・ 何とかMicrosoft Updateを動作させる方法はございますでしょうか。よろしくお願いします。 -------- OS:Windows 2000 Pro SP4 使っているウイルス対策ソフト:トレンドマイクロ ウイルスバスター2006

  • windows updateできない

    windows update Microsoft Update ができなくなりました。 やろうとすると 「このコンピュータに該当する最新の更新プログラムを確認しています...」 のプログレスバーが表示されてままです。