• ベストアンサー

Microsoft UPDATE、遅くないですか?

お世話になります。 最近ウィンドウズアップデートに変わって、マイクロソフトアップデートというのがMSの方で用意されていると思いますが、これって… めちゃめちゃ遅くないですか? 特に、 「このコンピュータに該当する最新の更新プログラムを確認しています」 と表示しながら左から右へ緑のメータが動いているページ。。 もちろんこの間にPCの構造やらなんやらを調べてMSにアップして必要なパッチなどを抽出しているのだとは思いますが、それにしても遅いです。 みなさんのアップデートも遅いのでしょうか?いつか解消されることだとは思いますが、このような場合、みなさんは何らかの対策とか練っていたりしますでしょうか?そこらへんを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.3

理論上の話をすると、異常に重いサーバーには pingで状況確認するのが基本。 pingの反応も遅いなら、サーバーか回線の問題 microsoft.comなどのトップページも重ければ回線 重くなければMicrosoft Updateのサーバーだけ重い。 という考え方ができます。 が、あいかわらずIEが動かなくなると利用できないという リッチアプリケーション :-D なのでうちではサーバーの URLの追跡すらできない。(ソース読む気にはならないし) DebianとかTurboとか、いろんなところが かなり前からOSとアプリケーションのセキュリティアップデートを 一本化する技術を実現して来たわけだけど… MSのシェアゆえに、アクセス集中の規模は桁違いなんでしょうね。 まぁJigdoみたいな技術は商用ソフトでは困難だけど せめてBitTorrentみたいな技術を導入できれば サーバー負荷問題は生じにくいんだろうけどね… そういう技術開発より、サーバー増強のほうが Microsoftには容易なのかしら orz

holiday669
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいました。すいません。 こちらで確認したところ、pingなどでの遅さなどはありませんでした。 原因は未だに不明ですが、たまにとても快適な早さでアップロードできることもあり、個人的には結局の所サーバの混雑なのかな?とも思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pc-2198ax
回答No.4

> 回線は、職場で行っておりますので、専用線だと思いますが、 > 8つの更新プログラムをインストールするのに、Microsoft Updateを立ち上げてから完了するまでに > 45分ほどかかる現状で、ほとほと困っている状態です。 異常に遅いですよ!!! 回線環境を調べて書いて下さい

holiday669
質問者

お礼

お返事遅れてすいません。 回線環境大きなWANの様な状態の回線です。 それが問題な気もするのですが、とりあえず以前よりもスピードが上がっているので、サーバの負荷がすごかったのかな?と思い納得することにしました。 ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

おそらく今は混雑しているのでしょう。 というのは、10日付けでWindowsUpdateに関して緊急・重要・警告で合わせて6件の更新がありますし、 以前の更新でも、新たに追加されたモノもあります。 ですから、どうにも出来ないでしょう。 僕の場合は、Meですから、更新できる修正が少なかったのですが、XPや2000では、6つ全部でしょ。 ですから、どうしても更新があることを知っている皆さんの時間がある程度集中してこのようになっているのでしょう。 時間帯を朝の8時から9時のあたりにして、更新してみるとかしてみてはどうでしょうか? この時間帯は比較的混雑してないように思いますけれど。

holiday669
質問者

お礼

yoshi-tohokさん はじめまして。 ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。10日付けの更新で輻輳しているのかもしれません。ここまで遅いのはnimdaやブラスターウィルスの頃以外では初めてだったので、アップデートのバージョンアップによる不具合ではないか?とすら疑ってしまっていました。 明日、早朝にチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#17641
noname#17641
回答No.1

Microsoft Updateに変更しましたが 全然遅くないですが、回線は何ですか? そっちの問題ではないでしょうか。

holiday669
質問者

お礼

himajin365さん、はじめまして。 早速のお返事ありがとうございます。 回線は、職場で行っておりますので、専用線だと思いますが、8つの更新プログラムをインストールするのに、Microsoft Updateを立ち上げてから完了するまでに45分ほどかかる現状で、ほとほと困っている状態です。 他のサイトや、共有ファイルなどのネットワークに関してはまったく問題ないのですが、このMSアップデート(windowsアップデートも)に関してのみ、尋常ではない遅さなので投稿させていただきました。 ただ、全員が全員遅いわけではないということがわかっただけでも一歩前進した感じがします。ありがとうございました。