Microsoftアップデートとは?ウイルス感染の防止について

このQ&Aのポイント
  • Microsoftアップデートとは、Microsoftの提供するソフトウェアやオペレーティングシステムの最新バージョンやセキュリティパッチを適用することを指します。
  • ウイルスバスター2005がオンライン検索で感染したウイルスEXPL_IFRAMEBO.Aについて、IEの過去のセキュリティホールであることがわかりました。しかし、アップデートやパッチを適用していながら感染することがあります。アップデートはウイルス感染を完全に防ぐわけではなく、感染を防ぐための対策の一つとされています。
  • ウイルスバスターによる検出や隔離は、実際の被害を防ぐ効果があります。しかし、ウイルスバスターにひっかかっても被害がないわけではなく、感染したウイルスによってはデータの盗み出しやシステムの乗っ取りなどの被害が生じる可能性があります。アップデートの適用は重要ですが、他のセキュリティ対策も併せて行うことが推奨されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoftアップデートってどういう事?????

みなさんよろしくお願いします。 カテゴリが少し違うかもしれませんが、 お願いします! 昨日、ウイルスバスター2005がオンライン検索で、 EXPL_IFRAMEBO.Aというウイルスに感染したのを 知らせてくれました。 それから、ウイルス隔離から無事、削除できました。 そして、このウイルスの詳細を調べたところ、 (下記の2サイトで!) http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=EXPL_IFRAMEBO.A      http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS04-040.mspx 過去のIEのSP1のセキュリティホールでした! もちろん、アップデートでのパッチは済みでしたし、 さらに自分はSP2で最新の状態でした! なぜパッチを当てていたのに、 感染したのでしょうか? アップデートというのは、ウイルス感染しない 為のものなのではないのですか? それとも、ウイルスバスターにひっかかっても 実害をうけないという、解釈が正しいのですか? アップデートをすれば、ウイルスに感染しないのか、 それとも、感染はするけど、直接的な被害が、 でないだけなのか、はっきり知りたいです! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.1

ウイルスに感染したのではなく、ウイルスが含まれるファイルを、オンライン検知機能が発見したというだけではないでしょうか? ウイルスが全くやって来なくすることは不可能ですから、やってきても水際でブロックするというのが対策方法になります。 とりあえず、検出・隔離・駆除できたのであれば問題はないはずですよ。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルスに感染したのではなく、ウイルスが含まれるファイルを、オンライン検知機能が発見したというだけではないでしょうか?           ↑          そっか、そうなんですね! じゃ、実害はでないと考えていいんですよね!

その他の回答 (1)

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.2

実害はないと思われますが、念のためにウイルスバスターのディスクスキャンを行ってみる方が良いでしょうね。 その際には、必ず最新のパターンファイルにアップデートした状態で行ってください。 オンラインで検知駆除されていると思われるので、問題なく終了すると思います。 ただ、このスキャンはすごく時間がかかるので、お時間のあるときにされてください。

WATERMAN43
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Updateについて教えてください

    現在ウィルスソフトはウィルスバスターを使用してます。 セキュリティ診断をしてみたら、MS05-004 が検出されました。 でもWindows Updateをしてみても出てきません。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS05-004.mspx このいURLからDLしようと思ったのですがたくさんあってどれをしたらいいか分かりません。 現在 Windows XP Service Pack 1を使用中です。 (DVDが見れなくなった事があり、Pack 2を使用しないまま今に至っています。) どれをDLしたら解決するのか教えて下さい。

  • HUPIGONとTROJにかかっています

    今現在、3つのウィルスに感染しています。 「ウィルス名」 (リンクは全てトレンドマイクロ様のページです) BKDR_HUPIGON.DAU http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=BKDR%5FHUPIGON%2EDAU&VSect=P WINDOWS\Servert.exeに感染 TROJ_HUPIGON.BRC http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_HUPIGON.BRC WINDOWS\ServertKey.DLLに感染 TROJ_AGENT.LNZ http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_AGENT.LNZ WINDOWS\system32\explorer.dllに感染 いずれも、駆除・隔離・削除ができませんでした。 キーワードで検索しても情報が出てこず困っています。 どなたか駆除方法を教えていただけませんでしょうか? 環境:WindowsXP(SP2他アップデート済) ・ドライブのエラーチェックはしました (システムエラーを自動的に修復・不良セクタを回復 にチェックを入れて) 対策ソフト:ウィルスバスター2007期間限定版 (最新アップデート済:12/5現在)

  • microsoft update では最新状態なのに・・・

    trend flex security でオンラインスキャンをしたところ、 セキュリティ診断の結果として、「セキュリティホール」で1件見つかりました。 脅威レベルは緊急。復旧方法は「MS05-009」をmicrosoft updateから実行しなさいとのこと。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS05-009.mspx 上記のものですが、私はマイクロソフトアップデートは毎月行っており、 重要な更新プログラムは全て適用済みであります。 2005年5月のプログラムらしいのですが、 こちらは適用する必要がありますでしょうか?

  • セキュリティホールを埋めろとのメッセージが

    こんにちは、お世話になります。 ウイルスバスター2007使用中です。 セキュリティ診断を行うと『MS06-061』 を修正しろと出ます。 Windows Update では解消できず、http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms06-061.mspx で個別にダウンロードして(上から2番目のやつ)実行させたのですが、それでもダメでした。 気色悪いので何とかしたいのですが、この先の手立てをお教え下さいませ。

  • ウイルス対策(MS03-026) ウイルスバスター編

    ウイルスバスター2005を使っています。 リカバリが終わった直後に下記のネットワークウイルス緊急警告が1分~5分の間隔で出るようになりました。 下記のマイクロソフトのURLから更新プログラム(Windows XP 32 bit Edition)を試してみましたが、サービスパック2を入れた環境では必要ないものでした。 この警告の詳細と対処方をご存じの方いらっしゃったら、回答お願いします。 MS03-026_RPC_DCOM_EXPLOIT http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=MS03-026_RPC_DCOM_EXPLOIT RPC インターフェイスのバッファ オーバーランによりコードが実行される (823980) (MS03-026) http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS03-026.asp

  • VBS_XESWAR.A で困ってます

    VBS_XESWAR.A にかかってしまいました。ホームページを書き換えられてしまいます。ウィルスバスターの最新にパターンファイルをDLしてウィルスを検索しましたが、見つかった感染ファイルを駆除も削除もできません。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_XESWAR.A#solution を参照したんですけど、レジストリの中に感染ファイルも見つかりません。 まず何をどうすべきなんでしょうか。教えてください。

  • EXPL_IFRAMEBO.AにOera8.01で感染しました!

    こんばんはみなさん、お力を貸して下さい! Opera8.01日本語版でネットサーフィン中に ウイルスバスター2005のリアルタイム検索が EXPL_IFRAMEBO.Aというウイルスを発見しました。 ウイルスバスター2005はウイルス隔離をしました。 それを削除後ウイルス検索したら 感染したファイルはなく、 もう問題ないかと思われます。 しかし気になったので、 その後EXPL_IFRAMEBO.Aというウイルスについて 調べました。 詳細はIEでSP1のパッチKB889293で対応されて いました。 もちろんこのアップデートはできていました。 それどころか今はSP2の最新の状態で セキュリティホールは今のところありません! 僕がみなさんに聞きたいのは、 まずOperaでもIEのセキュリティホールに ひっかかるのか?ということです。 それとウイルスバスターでウイルス検索して 感染ファイルがなければ もう安心して大丈夫でしょうか? もしこの状態でシステムの復元をしたら、 おかしな事になるでしょうか? パソコンについて知識が浅いため、 みなさんのお力を是非貸して下さい! 確実に安全だとわからないと不安でしかたないのです。

  • ページが開けない

    ある周辺機器メーカーのトップページを開こうとすると、ウィルスバスターが  ファイル名:test[1].cur  ウィルス:EXPL_ANICMOO.GEN と出て開けません。 いい加減なメーカーのトップページならありなんですけど、RAIDカードで有名な天下の「PROMISE」なので信じられんという気分です。 ウィルスバスターの誤作動でしょうか。 http://jp.promise.com/newsroom/press_news1.asp?press_id=28 このページは安全ですが、左上の紺色バーの「PROMISE」をクリックするとトップページに飛んで、ウィルス警告が出ます。 (万一があるので、未対策の方は開かないでください) バスターの警告は http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=EXPL_ANICMOO.GEN これです。

  • TROJ_AGENT.CF が駆除できません

    初めての投稿です。よろしくお願いします。 ウイルスバスターを使用してウイルス検索をしたところ 『TROJ_AGENT.CF』への感染が報告されました。 これに対して 駆除・隔離・消去を行おうとしましたが いずれも、実行できませんでした。 TRENDMICROで調べようとしましたが 英語で書かれていて読むことができませんでした。 →http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_AGENT.CF どう処理したらよいか、回答よろしくお願いします。

  • Windows Update 関係ない

    Windows Updateで関係ない更新プログラムをインストールする必要は、ありますか? 具体的には、MS11-02(http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS11-025.mspx)です。 私は、Microsftの開発ツールを利用していませんし、開発さえしていません。利用者です。 Microsoft Foundation Class (MFC) もよく分かりません。 このプログラムをインストールする必要はありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう