• ベストアンサー

オススメありますか?

通学用にと原付の購入を検討しています。 家から学校までは2kmちょっとの距離ですが、その4分の3ぐらいは上り坂です。 こんな状況に耐えられる良い原付ありますか? 予算があまりないので、ホンダのtodayが魅力的ですが、todayで坂道大丈夫でしょうか。登りで一気にスピードダウン…(-_-;)となってもらってはつらいです。 原付について知識も経験もゼロなので、いいアドバイスお願いしますm(_ _)m いちおう女なのでデザインにはこだわりたいです!

• spade
  • お礼率27% (40/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 どのくらいの坂道かわかりませんが、とりあえずTODAYを購入して(もしその店で試乗車とかあったら貸してもらって)どのようなものか試してください。 もし坂を上るのが苦しいようであればウエイトローラーという部品を替えてもらってください。 ウエイトローラーは6つ、ついているので各1.0グラムから1.5グラムで軽くしてもらって下さい。 最高速は50km/hくらいに落ちますが加速性能、登坂能力は上がります。

spade
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 坂がつらくても改善策があるのですね。 それならTODAYでいこうと思います☆

その他の回答 (6)

回答No.7

予算オーバーなので申し訳ありませんが、リトルカブなどはいかがでしょうか? あまりにも丈夫なことで有名なバイクなのでメンテナンスに手がかからないと思います。デザインも可愛らしくて好きです。

回答No.6

こんばんわ~♪ Today乗りです!!! 坂道、路地、幹線道路などを越えて通勤、買い物に乗っております。 さて、質問者サンの言う坂道がどのような勾配なのかわかりませんが、 標識が立っている程の急な坂道でないなら平気ですよ。 発進だって困らないはずです。 ワタクシは55キロ程度の体重で荷物を背負い、 2リッターのペットボトル4本メットインに入れて、 スーパー前の坂道を通過したり発進したりを平常行っていますが 一度も困った事はありませんね。 ウチの近所にも坂道多いです(ってか坂道だらけ)が、 色違いのTodayがたくさんいて楽しいですよ♪ (ちなみにウチのはピンクメタリック) 好みの相棒(Today)と楽しいバイクライフをお過ごしください。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

• JNAY7865
回答No.5

Todayで十分だと思いますよ。原付に中ではパワーの低い方ですがそれでも坂道くらいは十分登ってくれます。 予算にもう1万、2万足せばパワーのあるBJ・レッツ2レッツ4が買えますがこういったものは趣味に近いので自分の好きなデザインを買うのが一番です。 不安であればバイク屋で購入時に用途を説明して相談してみるといいですよ。

• wpo
回答No.4

現在日本のメーカーで新車発売されているモノなら「坂を登らなくて...」なんて原付きはナイですよ! (^ ^ ; 険しい峠の坂道を10kmも登らなくちゃならない、、っていうんでなければ耐久性も問題ないでしょう。 通学に使う目的であればチューンアップする必要も無いと思います。下手に弄ると耐久性が損なわれたり、思わぬトラブルの原因になることもシバシバ見受けます。

spade
質問者

お礼

回答ありがとうございます! todayでも大丈夫なんですね。 距離も勾配もたいしたことない(多分…)のですが、それを毎日となるとちょっと心配になったのです。

• wsws
回答No.3

エンジンはバカにした物ではありません。 余裕で登ります。 デザイン面で除外されたチョイでも余裕です。 質問者様の想定どおり新車ならTODAY辺りが値段的にいいでしょう。 中古は艶がある中古はやはり高いです。 色あせたものは3万とか5万とか適当な値段がついていることが多いです。 どちらにしろ近所に店で買えば修理整備など、より幸せですね。

spade
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 2~3年しか使うつもりはないので、中古でも…と考えてはいましたが、過去の質問をみて何だか心配なので新車を購入予定です。

回答No.2

↓の作業をやって工賃込みで6000円前後で出来るはずです。また最高速を落としたくなければ紫紋のTODAY用ハイスピードプーリ(ウエイトローラー付き、ノーマルより軽くなってます)をお勧めします。工賃込みで10000円前後です。