• ベストアンサー

にきび肌のスキンケアについて

中3の男です 今、オイリー肌とにきびとにきび跡で悩んでます 今つかってるのは洗顔料には「AHA 素肌リニューアルソープ」に化粧水は「メンソレータム パウダー化粧水」に、にきびには皮膚科でもらっている「テラコートリル軟膏」に、にきび跡には「メンソレータム メラノバスター」を使ってます。 でもいまいち使い方がよく分かりません いい使い方教えてください また別のもののほうがいいと思うものがあれば教えてください 長くなりましたけどお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kktpg
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

私もにきびに悩んでいて、おでこにはまだよくできますが、他の部分はほとんどできなくなってきました。いろんなニキビ治療を一気にやっているので、どれがきいた!とは限定できないのですが・・・。 まえにもこれらの商品について質問がありましたよね。残念ながらおっしゃっている商品については使った事がなくわからないのですが・・・。 私はアイナソープ400というのを使っています。http://www.aiaimedical.co.jp/aina_400.html 基本的にはにきびの原因であるといわれている毛穴をふさぐ肌の角質をおとすという石鹸なので、使い方は同じだと思います。肌にのせて3分ぐらいおいて角質を溶かした後、よく流します。あまりおきすぎると肌がピリピリします。毎日使ってもかまいません。 トゥベールの粉末で、水でとかすビタミンcのローションを化粧水の前に付けています。http://www.tvert.jp/ これはできてしまったニキビの色素沈着を防ぐというやくわりがあります。 化粧水は、保湿化粧水を使っています。ニキビは脂を栄養にするため油分を使わず、それでいて肌がかさかさしていると、肌が自然に皮脂をたくさん作り出すということです。また、肌の新陳代謝は水分を十分とると良いようです。 あとはサプリメントでビタミンB2とB6の摂取です。 アメリカではトレチノイン酸(トレチノールともいうようですが)ニキビに効くということでかなり知られているようですが、日本では濃度の低い物しか薬事法の関係で市販されていません。皮膚科に行けばやってくれるところがあるかもしれません。トレチノインは新しい皮膚を作り出す期間を薬で短くするというものです。ハイドロキノンという脱色剤を併用するのが一番良いとされています。 トレチノイン療法と共に、AHA洗顔などの角質を取ってしまおうという治療法、紫外線を防御する力が衰えるので日焼けどめは必ずします。 長くなりましたが、私がしらべたかぎりの人気の治療法です。ニキビ無くなると良いですね。わたしもゼロをめざします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Pagan
  • ベストアンサー率70% (101/143)
回答No.5

「プロアクティブ」 http://www.grj.jp/proactiv/ がお勧め。 私はこれを使い始めてからにきびができにくくなって、治ってきました。 全米売り上げNo.1というのもうなずけます。 60日間返金保証サービスなので一度試してみてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aya05750
  • ベストアンサー率25% (17/67)
回答No.3

私はニキビに悩んでいて、皮膚科に通ったことがあります。 その時には塗り薬と飲み薬を併用していました。 皮膚科に通っているうちは、新しいニキビはできにくくなりますが、ニキビ跡は、なかなか治りませんでした。 そこで私が試したものは、皮膚科でする「ケミカルピーリング」というものです。 それを6回やりました。 でも、それも現在のニキビには効果があるけれど、ニキビ跡にはあまり効果のないというものでした。 その次に私が試したものは皮膚科でする「レーザー治療」です。 レーザーは「色」に反応するので、ニキビ跡が薄くなるんです。私は次で4回目になりますが、だんだん消えていっています(*^^*) これは本当にひどくなった場合にのみお勧めします。 もちろん保険がきかないので、値段も高くなります。 上の二つはエステの広告等でも見られますが、絶対に皮膚科でする事をお勧めします。 私が赤ちゃんの頃から使っている、化粧水は全て「HABA」というものです。 本当に肌に良いものしか使っておらず、化粧水もビタミンC誘導体というもので、とても肌に浸透しやすいのです。 スキンケアのページのURLをつけておきます。 http://www.haba.co.jp/products/skincare.html 長くなりましたが、参考になれば嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kelolo
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

水洗顔が一番です。  たべられないものを顔にぬってはなりませんね。  日本人は顔がキレイな人種なんです。本来は。  江戸時代など、みなさんなんであんなに顔がキレイだったか知ってますか?  化学物質をつかったモノを顔につけてなかったからです。  しかし戦後、外国から顔を洗うせっけんというものが、やってきてから皆さん顔がきたなくなりました。、 自然治癒。これが一番いいのです。  実際、水洗顔で本当に私は肌がキレイになりました。

参考URL:
http://www.shizensui.com/cgi-bin/pimple/pimple-wforum.cgi?mode=new_sort
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分も中3で去年まで同じような悩みを持っていたのでアドバイスさえてもらいます。 僕の場合、皮膚科で抗菌剤などをもらったら、あっという間にニキビが治って、メンソレータムの薬用クリーム洗顔も同時に使い続けたら、だいぶ良くなりました。この洗顔料は今でも愛用品です。 皮膚科に行ってるとのことですが、最近行きはじめたばかりならいいのですが、何回も通っているのにずっと同じことしかしてくれなくて、なんの改善もしてくれないようならちがう皮膚科に行くことも考えたほうがいいと思います。 それとニキビ跡にメノラバスターを使っているとのことですが、今さっきその商品について見てみたのですが、それはメラニンによるシミなどを改善してくれるもののようなので、ニキビ予防になってもニキビ跡の改善にはならないと思います。 長くなってしまいましたが、参考にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。