• ベストアンサー

光に乗り換えようと思います。

こんにちわ。いまはケーブルテレビでインターネット接続をしているのですが、今度Yahoo光かBフレッツに乗り換えようと思います。双方の長所、短所を教えてください。あと疑問に思ったことをひとつ、質問させてください、IP電話と光電話の違いって何ですか?同じものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayamasa
回答No.2

こんにちは!私は家電量販店でインターネットのご案内をさせてもらってる者です。 質問者さんはケーブルテレビでインターネットのみをご使用ですか?それともインターネット+テレビでしょうか?テレビをご使用になっているならば、NTTの光プレミアムがおすすめです。質問者さんがどこにお住まいか分かりませんが、光プレミアム提供エリアなら断然フレッツ光プレミアムでしょう!詳細は光プレミアムのホームページで! ひかり電話は簡単に言ってしまえば、今まで電話線で固定電話を使っていましたが、今の番号はそのままで電話線を使わずに光回線で電話ができるものです。IP電話とはインターネット電話って感じですかね。同じプロバイダまたは提携しているプロバイダとの通話は無料、提携していないところでも固定電話に比べて安いので電話代を抑えることができます。IP電話は新しく050で始まる番号を与えられることになります。でもIP電話はノイズがすごかったりと品質があまりいいものではありません。そして光プレミアムで使用できるひかり電話は電話線と同じぐらいの高品質に近づけたものと言えます。また、IP電話は110番などの緊急電話にかけることができませんが、ひかり電話は緊急電話にもかけられます。ほとんどのお客様は固定電話とIP電話からひかり電話とIP電話という風に変わってきていますね。 実際にフレッツのホームページを見てください。質問者さんが東日本か西日本かが分かりませんが。。。「NTT西日本 フレッツ」「NTT東日本 フレッツ」で十分ヒットします。また、フリーダイヤルもあるはずなので電話して質問されるのもお勧めですよ☆

toughdog
質問者

お礼

以前IP電話を親に勧めたところ、ノイズがどうだからと言ってうんと言いませんでした。でも光は結構通話品質も良いものらしく安心しています。いろいろ説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#15025
noname#15025
回答No.1

Bフレッツ=基本料金が高い 但し、プロバイダーの制約がほぼ無い(Bフレッツに対応していればどこのプロバイダーでも良い) IP電話=050から始まる電話番号を付帯 光電話=自分の自宅に着いている様な普通の電話番号を付帯 なんで我が家は光電話(固定電話から電話番号を移行)+IP電話の2回線を使用しています。

toughdog
質問者

お礼

光のほうが良さそうですね、ありがとうございました。