• ベストアンサー

指値注文

(投資資金 100万) 「95万で指値注文→これでは約定しないと思い次は96万で指値注文」 上記について分からないことがあるのですが95万の注文を取り消さないで96万の注文を行った場合どうなるのでしょうか?取り消してからしかできないのでしょうか? 逆に、売りの場合についても教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pbforce
回答No.2

指値の単価は訂正できます。 もちろん取り消ししてから指値を替えることも出来ます。 訂正や取り消しをしないと96万での指値注文はできません。 95万で指値したときにその分の資金は余力から引かれるのが普通です。

hayassida
質問者

お礼

ああ、そうなんですか。 注文した時点で余力から引かれてしまうのですね。 ご回答どうもありがとうございました。 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

• sapporo30
回答No.3

買付余力が100万であれば、 指値の訂正 または 取消し & 再注文 になります。 95万と96万の注文はできません。 買付余力が191万以上あれば、 両方の注文が有効になります。

hayassida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常に感謝しております。 やっぱり無理なんですね。了解しました。

• yubuccho
回答No.1

通常は指値訂正という注文方法をします。ですから、訂正が間に合わない場合もあります。今の時間でしたら寄り付きより前に余裕を持って注文を訂正しておくと間に合うと思います。 取り消さないで注文を出すと、2重に約定が成立してしまいますので、注文の際に証券会社の方で新規の注文か指値訂正かを確認すると思います。

hayassida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に感謝です。 ということは、二重に約定してしまうこともあるけれど証券会社が後でちゃんと判断してくれるので問題ないと考えてよろしいでしょうか? 訂正している時間がもったいないので、できれば取り消さないで新規の注文を行いたいと考えています。